人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
豆乳でクラムチャウダー
豆乳でクラムチャウダー_b0039294_1485534.gif豆乳でクラムチャウダー_b0039294_218139.gifさらっと白くなったくらい。 3℃・0℃
南アルプス天然水(0.5L)、コーヒー(1杯)を飲みました。

豆乳でクラムチャウダー_b0039294_20393770.jpg

さんゆうへ水汲みに行くはずだったguripapaが、体調不良のため途中で引き返してきたらしぃ。熱がある、とかってまさか、インフルエンザであるまぃのぅ。。。
食欲はあるらしぃので、晩ごはんは予定どおり豆乳のクラムチャウダーを作ることにし、梅干し玄米粥を炊いて、リビングの加湿器を寝室へ移動してあげました、一応。手持ちの風邪薬を飲んで、氷枕をしながら「ローレライ」を見てたようですけど、こんなときぐらいさぁ、テレビ消したらどうなのょって思うんですけどー。グリはそのとなりで添い寝中。妻やってます。

① 殻つきのあさり(1P)は真水につけて、砂ヌキをする。
② たまねぎ(1コ)、にんじん(1/2本)、大根(8cmくらい)、きゃべつ(1枚)、しいたけ(3コ)は1センチ角に切る。
③ 鍋にオリーブオイルを熱してたまねぎをしっかり炒めたら、にんじんを加える。にんじんに7分ほど火がとおったら、オリーブオイルをたして、大根、きゃべつ、しいたけを加えて炒める。
④ 小麦粉(少量)をふり入れ、粉っぽさがなくなるよう野菜にからめるように炒める。
⑤ 白ワイン(少々)、豆乳(ひたひたくらい)を入れ、沸騰するまでよく混ぜてあさりを入れる。
⑥ とろみがちょうどよくなったところで、塩・こしょうで味をととのえて、完成。

スープの素を入れずとも、野菜の甘みとコクで十分おいしくなりました。豆乳のクセも気になりませぬ。こりゃーいぃ。
by guridial | 2007-02-24 23:59 | まっくろ食堂:40
<< 野にんじんとにんじんのピーナッツ和え ひじきとエリンギと春菊の全粒粉... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.