人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ
時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_1485534.gif22℃・15℃ ときどき雨。
胴腹滝右側の自然水(1.5L)を飲みました。
時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_2311497.jpg
コースのメインはりんご。T田氏と一緒に2連チャンのO・K姉さまは昨夜シェフに「明日が本番ですから」と言われたとか(ガッツポーズ 笑)

すごーくハッピーなりんごと庄内牛の取り合わせが実現したのはゲストS木さんが差し入れてくださったおかげでありましてテーブルの向こうから「おいしっ」ってN・N姉さまが言うたびにますますハッピーになるgurimamaは重なって広がるご縁というのを実感しつつやっぱしシェフは超セクシーだと思ったりしてました(笑)

午前中安野りんご園で実をつけるだけじゃなくて健康・安産祈願まで引き受けてしまう樹齢100年の“祝”(今は接木された他の品種が実をつけてる)の老木を見てきました。中がウドで皮だけのところも多くてこんなに実をつける生命力はどこから湧いているのかお客さんたちが言うようにもしかして本当に神様が宿っているのではないかと思ってしまうほど。

Y野さんが2人目のお子さんを出産する娘さんにたまたま剪定したこの木の枝を持って行ったところ、逆子状態がなおったばかりの赤ちゃんがスルリと生まれてきたとか。どこからこの話がモレたのか最近は出産間近の妊婦さんが訪ねてきて枝を持ち帰って御守りにするらしく。無事生まれると年賀状や半年後の果物の時期(りんごの他にサクランボ、なし、庄内柿も販売)に連れてきて報告してくれるっていうのはとってもステキなお話。

Y野さんとこのお肌ツルツルで現役バリバリで農園の高所作業もナンノソノっていう元気なおばぁちゃんが83歳ってすごぃ。やっぱりりんごは美容と健康にバツグンなのだと確信(笑)


■庄内Veg-ITALIAN Al che-cciano (アル・ケッチァーノ)
鶴岡市下山添一里塚83 tel.0235-78-7230
11:45~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.) 月休 HP

■安野りんご園
鶴岡市櫛引三千刈字藤掛72(くしびき温泉ゆ~Town向かい)
tel.0235-57-2965(農園)






□食べたお料理の全部。


時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_210556.jpg時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_2101699.jpg時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_210293.jpg
ノドグロ バジルのパステルオイルとウイキョウの香り
こがした藤沢カブとヒラメのカネロニ
庄内牛のタルタルとりんごの冷たいカッペリー二


時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_2103643.jpg時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_2104349.jpg時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_2151121.jpg
フグとハーブのリゾット
フォカッチャ ローズマリー風味
羊のハツのグリル リンゴとオリーブで


時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_211131.jpg時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_2113565.jpg時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_2114813.jpg
藤沢カブの新芽と山伏豚のしゃぶしゃぶ
ノドグロとスーパー小松菜のスープ仕立て
オオイオのリンゴの枝葉と藤沢カブ蒸し焼き


時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内牛と切りたてのりんごの気持ち@奥田シェフ_b0039294_212171.jpg
りんごのパイとローズマリーのアイス
レアチーズとりんごのコンポートミルフィーユ仕立て
by guridial | 2006-09-13 23:59 | 外メシダイヤル:188
<< 庄内牛@立谷沢 ─ジャポニスムへの旅─ 平松礼二展 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.