人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」
very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_8485114.jpg
very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_8331945.jpgvery ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_8332749.jpg16:30ごろ、名月荘到着。いやぁ~ん、2年ぶりやぁ~♪ G.W.ということもあって? 駐車場は満車でふ。もんとの囲炉裏には火が入ってて、いつもながらいい感じ♪ ラウンジで蔵王連邦を見ながらウェルカムドリンクの山葡萄ジュースをいただき、本日のマイルーム「柊」へ。入るとすぐに、モザイクガラスの天窓がついた吹き抜けのあるリビング。でっかいプラズマ? と暖炉、ミニキッチン付きでふ。んで、畳の廊下へ上がるとすぐ、右手に内風呂、左手にお手洗い。つぃつぃっと進むと、右手に小部屋、左手に広~いお部屋、奥にも一部屋。縁側の奥に、もう一つお手洗い。めっちゃ広いっす~♪ スタッフさんに淹れてもらった煎茶でかしわ餅をむしゃむしゃっと食べて、晩ごはんの前にひとっ風呂いただくことに。
1年前に来た時は大浴場がやっぱし気持ちよかったけれど、今回ぜひ入ってみたいと思ってたのが、新しくできた「貸切露天風呂」♪ が、なかなか空かねぇのな。人気? で、家族風呂がちょうどよく空いてたので、予定変更らん。30分くらい入って戻ったら、ちょうどよく晩ごはんのお迎えをいただきまして。大浴場からなかなか戻ってこないgurimama弟を途中でピックアップして、「吟」へ移動。こちらのお宿、お食事はお部屋出しがふつうなのですが、今日の晩ごはん、明日の朝ごはんは「吟」になるそうです。人数が多いからかな?
very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_9212533.jpg
さささ、18:00でやんす。はじまり、はじまりぃ♪ 上はgurimamaが選んだメインディッシュ「フカヒレ 鮑のうま煮」でやんす。でっへへ。一番好きだったのはですね、椀物の「鯛けんちん巻き」でした。んでは、他のメニューを書きまふ。
食前酒「梅酒」、先付「グリンピース豆腐」、前菜「旬菜盛り合わせ」、向付「活鮎並 本鮪二点盛」、揚物「天然たらの芽天婦羅」、蒸し物「旬野菜茶碗蒸し」、酢の物「北寄貝の緑酢」、香の物「盛り合わせ」、デザート「ココナッツ寒天」。

very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_9214544.jpgvery ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_9215418.jpgvery ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_922138.jpgvery ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_922991.jpgvery ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_9221668.jpg
very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_9225095.jpg
タケダワイナリーで買った「キュベ・ヨシコ」、なかなか開かなくってねぇ‥‥。みんなから協力してもらって、最後はgurimamaがポォォ~ンって開封。んで、酔っ払ってるvery ordinary familyはvery ordinaryな会話が炸裂。あんまり可笑しくって、ほとんど忘れた~(笑) 覚えてるのは、gurimamaのばあちゃんが、「え~、おれ、うどんなのたのんでね~」って言ったこと。コースだから、うどんはたのまなくっても出てくるのよぉぉぉ~。で、食べたgurijiji(guribabaだっけ?)が、「あれ、うどん、2本しか入ってね~」って言ったこと。コースのラストだからそんなにいっぱい食べらんないでっしょぉぉぉ~? なんだってまず。変なファミリー。その「名月荘特製饂飩(下写真)」の後に、ホントは県産コシヒカリのごはんもつくのですけど、昼も食べ過ぎてもう入らず、みんなおにぎりにしてもらってお部屋でいただくことにいたしました。常に食べ続けていないと落ち着かないvery ordinary familyの予想を超える、本日のお食事でありまふ‥‥。

very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_923620.jpgvery ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_9231383.jpgvery ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_9232060.jpgvery ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_9232844.jpg

very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_8344268.jpg20:30、予約を入れてあった昨年の大晦日にオープンしたばっかの「ボディサロン」で、フット&ハンドトリートメント♪ 軽いカウンセリングがあって、オイルを選び、奥の部屋へ。ライトダウンしてあって、なんだかいぃ~ぃ香りがいたしまふ。あおむけになって、足裏のマッサージが始まったら、早くもうとうと。超気持ちよかです。2年前はもっと手前の小さなスペースで、S谷姉さまとえりりんこどんと一緒にハンドとフットマッサージしてもらったっけな~と思い出し。今はサロンでボディもしてもらえるんですってょ。次回に期待♪ ノンカフェイン、乳糖入りのたんぽぽコーヒーをいただいていたとき、スタッフさんから「後のおふたりは以前にご一緒だったS谷さんとT橋さんでいらっしゃいますか?」と質問され、いえいえ、今回は違うんですょ、とちょびっと思い出し笑い。目にはりついたコンタクトをまばたきして位置修正し、サロンを出ました。
very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_8354868.jpg

very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_8355956.jpgサロンを出たらですね、貸切露天風呂の前に「空いてます」の看板♪ 急いで部屋へ行き、guripapaを誘って、来た道を走って戻り‥‥。自分のゆかたのすそを踏んで、セラー前のコンクリートの階段で転びました(涙) まさかと思うでしょうが、マジでふ。デジカメ、階段に激突(涙) ま、走ったかいあって、貸切露天風呂に入れたわけなのですが‥‥。
very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_8474564.jpg上はボディサロン上の展望台から見た、上山の夜景でふ。ポツンとそびえるのは、高層マンション「スカイタワー」。左がそのお風呂で、大きな岩をくりぬいてありました。洗い場はありませぬのでご用心を。guribabaとguribaba妹が「フット&ハンドトリートメント」の真っ最中なボディサロンわきにはお休み処がありまして。冷蔵庫のステキなビンに入ったミネラルウォーター(? だと思う‥‥)をとり出し、外のイスに腰掛けて夜景を眺めつつ、ふたりして1本半いただきました。
それから、館内をぶらぶら。家族風呂わきのお休み処でも外に出て、桜を愛で。のんびり気持ちのいい時間を過ごしますた。
very ordinary familyが行く、cerebrityな旅③ 「名月荘(夜)」_b0039294_836434.jpg
これは、晩ごはんをいただいた会場「吟」の窓から絵のように見える、枝垂桜。もんとわきに植えられているので、「柊」へ行く通路からも見えまふ。満開や。
お部屋に戻って、パジャマに着替え。2年前はなかったと思ったのですけど、今回、ゆかたが2着+パジャマがありました。オリジナルのパジャマで、売店で売ってただょ。さらっとしてて、着心地もよかったでふ。で、小部屋でごろごろしながら、県産コシヒカリのおにぎりをいただき(guripapaは2つ食べた!!!)、23:00には就寝。

■名月荘
上山市葉山5-50 フリーダイヤル0120-72-0330 HP
by guridial | 2006-04-29 16:30 | 旅ダイヤル:41
<< very ordinary f... very ordinary f... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.