人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
ばんけ味噌で焼きおにぎり
ばんけ味噌で焼きおにぎり_b0039294_020393.gifばんけ味噌で焼きおにぎり_b0039294_23121698.gif花粉がすごいらしぃです 8℃・0℃
ポットはゴーヤ茶。クリスタルカイザー、毎日ビテツも飲みますた。

ばんけ味噌で焼きおにぎり_b0039294_962322.jpg今週は、追い込みで遅くなるのがわかってたので、昨日のうちに、ばんけ味噌を作っておきますた。で、guripapaに炊いてもらった白ごはんでおにぎりをつくって、ばんけ味噌をぬってさっと炙ったのを、晩ごはんにしますた。
ばんけは「楽々」で1パック100円で買ったもの。いつ採ったものかわからなかったので、一旦ゆがいてから炒めてまふ。それでも、春の香りい~っぱぃ。
「食の都庄内」づくりフォーラム ~庄内の食材の魅力を考える~ で、季刊「四季の味」編集長のY巻さんが、庄内では「つぼみの状態をばんけ、花になったらふきのとう」と分けている、と発言してました。‥‥‥‥知らなんだ。

nagaokaさん、今日はいろいろありがとうございました。
ステキな4月にしたいです。
by guridial | 2006-03-27 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
<< 北の富士「ちゃんこラーメン」 おんぶぅ >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.