人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
年末年始のごっつぉ
年末年始のごっつぉ_b0039294_1485534.gif連休5/6日目 5℃・0℃ ポットはセイロンティー。

年末年始に食べたものメモ。

【2005年12月31日】

年末年始のごっつぉ_b0039294_10582835.jpg年末年始のごっつぉ_b0039294_10584024.jpg年末年始のごっつぉ_b0039294_1059382.jpg年末年始のごっつぉ_b0039294_10591180.jpg


大晦日は納豆汁。市販の納豆ペーストを使用し、作ってみました。が。う~、つぶつが‥‥。もっとペースト状のが好きかも~。となると、やっぱし自分でつぶすしかないのね。か、漉すか。でも漉したら薄くなるか。具は、いもがら、もだし、豆腐、ネギ、ミツバ。あと、タラの子炒り(ニンジン入れるのを忘れまひた)と、からげ煮(guribaba made)、お煮しめ(こんにゃく忘れちった)。これをばーっと食べて、羽黒山に向かいまひた。


【2006年1月1日】

年末年始のごっつぉ_b0039294_111258.jpgお雑煮。精進っす。具はいもがら、つきこん、厚揚げ、ミツバと岩のり。岩のりは生♪ 秋田産でした。やっぱ生岩のりはうま~ぃ。もちは31日にgurimama実家でついて、丸めたもの。自然乾燥の「出羽のもち」だっけ? 確か。コシが強くってうまいれす。guripapaが4コで、gurimamaは3コ食べました。

【2006年1月2日】

年末年始のごっつぉ_b0039294_112764.jpg年末年始のごっつぉ_b0039294_1121422.jpg
年末年始のごっつぉ_b0039294_1122187.jpg年末年始のごっつぉ_b0039294_1122851.jpg年末年始のごっつぉ_b0039294_1123313.jpg年末年始のごっつぉ_b0039294_1124096.jpg


gurimama実家で食べたお正月料理です。あわふきの煮付け、たけのこ汁、はりはりダイコン、黒豆の煮物、赤カブの酢の物、こごみの煮物。
よく「あわふき」って言ってますけど、通称みたいですな。体長60cmにも成長する、ババガレイって種類らしいです。肉厚で卵もたっぷり。かなり高いけど、うまいっす♪ 赤カブの酢漬けは、独特の辛みをたのしみつつ。たけのこはさすがに中国産を使用、初物っす。gurimama実家の日本縦断たけのこ汁ツアーは、元旦からスタートだわさ♪
by guridial | 2006-01-02 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
<< MILK3 初詣 at 出羽三山神社 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.