人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
忘年会⑦ at 友人(チング)
忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_218139.gif3℃・0℃ 日中はくもり。連休2/6日目。
忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_2112323.jpg

忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_2124310.jpg忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_2113942.jpg今年一度も忘年会がなかったguripapaのために、グリ家の忘年会でありまふ。とかなんとか言っちゃって、単に参鶏湯(サムゲタン)が食べたかっただけだったりして(笑)
日本人が土用の丑の日にうなぎをいただくように、韓国では参鶏湯、というほどのスタミナ料理。若鶏の内臓をとりだし、もち米、栗、ニンニク、高麗人参、ナツメなどを詰めて石鍋で煮込んでます。ものすごい沸騰状態でテーブルまでやってくるので、ちょいとびっくり。お肌にもよいらしいですよ。お店のお姉さんによると、高麗人参を1つ食べると10歳若返るとか。すげー(笑)
飲み物は、guripapaが生ビールで、gurimamaが「チャミスル ジュセヨ」のチャミスル。マジで飲めなかったんすよ、焼酎。なんか、ホントに平気みたいれす。甘いお酒のが飲めなくなってきてるし。嗜好ってこんなに変わるもんなのね。

忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_213336.jpg忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_2131294.jpg忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_2132695.jpg忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_2133315.jpgこれはお通し。白菜のキムチ、もやしのナムル、カクテキ、ほうれん草のナムル。

忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_2135148.jpg忘年会⑦ at 友人(チング)_b0039294_214444.jpgこっちはおまけしてもらったニラのキムチとチャンジャ(左写真)、桔梗の根のキムチ「トラジ」です。トラジはめずらしいみたいですね。なんかごぼうみたいな感じれす。コリコリ。桔梗の根に含まれるサポニンは、咳止めの効果あり。あれー、なんで風邪ひいてるってわかったのかしら、お兄さんったら。あと、おみやげに韓国のマスカットジュースとアイスクリームもいただきました。どもども~、ごちそうさまれす。来年もよろしくお願いしますです。

■韓国家庭料理のお店 友人(チング)
鶴岡市藤島字笹花58-1 tel.0235-64-4626
17:30~23:30(ランチは予約のみ) 月休
by guridial | 2005-12-30 23:59 | 外メシダイヤル:188
<< 味楽 櫂「カキ鍋ラーメン」 忘年会⑥の二次会 at LOC >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.