人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
宮崎進展 ~シベリアからサンパウロまで~
宮崎進展 ~シベリアからサンパウロまで~_b0039294_2082814.gif風邪っぴきです。昨日やりすぎまひた。 1℃・-2℃
宮崎進展 ~シベリアからサンパウロまで~_b0039294_10672.jpg

昨日、ドッヂボールがなくなって時間が空いたので、酒田市美術館の市民ギャラリーに太田三郎さんの「バードネット」を見に行きました。いつもながら、感想は、よく貼ったねぇ~(笑) ネットのまわりをぐるぐるっとまわって、アートエッグも観察。このバードネットは、「さかた街なかキャンパス」「丙申堂」「岡山県津山市」「京都芸術センター」の4ヵ所で開催されたワークショップの参加者が作成した切手とはがきも使っているそうです。「人、自然、時間を含んだすべての世界はつながっている」という太田さんのコンセプトが、たくさんの参加者の手で形を得ていったもの、なのですね。

さて、特別展示。こちらはいつもと違って、重たいです。かな~り。

沈黙し通り去るのを待つ人間としてありたくない。
この事実を何かのかたちとして止めたいし発言しなければならない。
私は私なりに目を透かしてその痛みを通して、
痛恨の記憶をたどらなければならない。(1993年・宮崎進)

作者が体験した4年に及ぶシベリア抑留の記憶を、彫刻、絵画、コラージュ、版画、素描にあらわしている作品展。こんなに重いメッセージの展覧会は初めて見ました。気持ちが「どすー」っとなっちゃったので、喫茶・モンマルトルでカフェオ・レをいただきました。上はそのときの写真。gurimamaが宮崎さんのビデオを見ているとき、学芸員K島さんが登場。お仕事で忙しそうだったので軽ぅく会釈して去りました。

■宮崎進展 ~シベリアからサンパウロまで~
11月21日(月)~12月18日(日) 酒田市美術館
9:00~17:00(入場は16:30まで) ※ただし、12/5、12/12は休館
by guridial | 2005-12-18 23:59 | EVENTSダイヤル:54
<< 洋風ネコちぐら 忘年会③ at キャンドル&プ... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.