人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
小倉百人一首
小倉百人一首_b0039294_1485534.gif8℃・0℃ ポットはセイロンティー。
小倉百人一首_b0039294_23523756.jpgオハズカシナガラ、ウマレテハジメテ、百人一首ヲシマシタ。
持ってはいるのですけど、箱から出したことないかもひれまへん。あたた。なので、
① もちろん、ほとんどの和歌、知りません。およよ。
② ルール、ずぇんずぇ~ん、わかりません。あちゃー。
③ マナーも、さっぱり。あいたたた‥‥。
させていただいたのは、8枚の札での試合。もう、ひどいもんです(笑) きゃーとか、ひゃーとか、大騒ぎ。すみまへん。トラの巻きを見ながらなので、遅いってもう、すごい遅さ(爆) 1枚とっただけで宝くじに当たったような喜びようで‥‥。すみまへん。お恥ずかしや。

ほんっとに知らなかったので、すごく驚いたのですけど、百人一首の100枚の札のうちの50枚だけを対戦相手と半分ずつ自分がいいようにならべて、15分の間に置いた場所を記憶するんですね。で、実際試合が始まると、選手は札を見てなくって。つまり、見ると間に合わないわけ。上の句の最初の1文字、2文字くらいで下の句の札を「ばしーーーーーーっ、ばん、ばんっ」っと。空札50枚あるからね、上の句は100枚分読むけど、下の句の札は50枚しかならんでないわけですよ。いかに早く自分の記憶にアクセスして、かつお手つきなしで動けるか。知的スポーツ、しかも格闘技的要素大、だ~ね~。

練習会場にですね、S原さんのご長男がおりまして。2年連続全国チャンピオンなんだってさ~。すごーい。このコ、gurimamaの新人歓迎会の日にこの世に誕生したはずで。あれから14年? あれま。人によって随分時の流れに差がでるんだな、と。‥‥実感しておりまふ。
by guridial | 2005-12-07 23:59 | たらたら日記:258
<< 鈴政 ダイコンと手羽先のスープ at... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.