人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
ヴェネツィア合奏団&ミカラ・ペトリ
ヴェネツィア合奏団&ミカラ・ペトリ_b0039294_23121698.gifくもりときどき雨。夜は星空。 12℃・4℃ ポットはセイロンティー。
ヴェネツィア合奏団&ミカラ・ペトリ_b0039294_20581047.jpg
前に行ったコンサートでもらったチラシに、リコーダーを持ったミカラ・ペトリさんの写真があり。すごーく気になっていました。小・中学校で習ったリコーダーのイメージしかなかったし。「デンマーク王妃からダンネブロク勲章を授与され、権威ある多くの音楽賞を受賞」されているミカラ・ペトリさんの演奏は、いったいどんな感じ? 期待が膨らむリコーダー同好会(勝手に命名)メンバーであります。
えー、リコーダー同好会とは。今年、会社の決算報告の全体会議&懇親会(宴会)の余興のために結成したにわか同好会であります(笑) リコーダー5人とパーカッション? 1人で編成。レパートリーは「エーデルワイス」のみ(笑) 現在の評価はといいますと、初発表の場がお酒の席だったこともあり、「酒が醒める」‥‥‥とか。おゎ☆

さてさて、どんな演奏だったか。一言で言うなら、超絶技巧。だ~ね~。あまりに速いのでハモってるように聴こえるんだわさ~。とにかくスゴイ。すごぉ~いっ。アンコールで披露してくださったのがとってもわかりやすく。同じメロディーをいろんな吹き方で演奏してくださいました。
  ① スローテンポ
  ② 速く
  ③ ユーモラスに
  ④ 舌をトゥルルルルってしながら
  ⑤ 歌いながら
  ⑥ かなり速く
こんな感じだったっけな~。あんましスゴくて、びっくりした。思わず前に乗り出した(笑) お手本になったらいいな~なんて思ってたのですけど、すごすぎて参考になりまへん。使ったリコーダーは3本、だったと思いまふ。ペトリさんはたくさんの方と共演、レコーディングされているようですが、なんと、ジャズピアニストのキース・ジャレットさんとも一緒にアルバムを作ってます。ほー。

バロックの生演奏を聞いたの、初めてです。リュートの音を聞いたのも、多分初めて。なんだか“ベルばら”の世界に迷い込んだような気分でふ~。ホホホ♪ ヴェネツィア合奏団(管弦楽団)は1959年に水の都ヴェネツィアから40kmほど西のヴェネト州パドヴァで結成。「これまでに50ヶ国以上でコンサートを行い、主要な音楽祭に定期的に参加。ザルツブルグ音楽祭には1965年以来毎年招聘され、外国からの連続参加は他に例がない」のだそうですよ。指揮をするのはクラウディオ・シモーネさん。合奏団の創立者で、国際的な音楽学者でもあるのだそうです。なんだかおちゃめな方でした。聴衆の拍手に胸の前でハート型に手を組んで応えたり、アンコールの曲名を日本語で教えてくださったり。残念ながら一部しか聞き取れなかったけどね☆ サービス満点です。

今回の演奏会で残念だったことがたった1つ。人、少な~。ほにゃん ほにゃん ほにゃにゃ~ん‥‥。満席で1300人弱なのですけど、稀に見るガラガラ感。遠く横浜や東京から、ペトリさんの演奏を聴きにいらっしゃった方もいたくらいなのですけどね。でも、gurimamaも、リコーダーがマイブームじゃなかったらどうだったかわかりまへんが。あの素晴らしい演奏をあと1100人が聴けたかと思うと、残念でなりませぬ。っくぅ~。

■ヴェネツィア合奏団&ミカラ・ペトリ 「イ・ソリスティ・ヴェネティ」
指揮/クラウディオ・シモーネ  リコーダー/ミカラ・ペトリ
11月28日(月) 開場18:30 開演19:00 酒田市民会館「希望ホール」



ヴェネツィア合奏団&ミカラ・ペトリ
「イ・ソリスティ・ヴェネティ」 プログラム

A.ヴィヴァルディ
協奏曲集 <四季> op.8-1~4
<春> 第1番ホ長調
<夏> 第2番ト短調
<秋> 第3番ヘ長調
<冬> 第4番へ短調

A.マルチェッロ
オーボエ協奏曲 ハ短調

A.ヴィヴァルディ
リュート協奏曲 ニ短調 RV93
リコーダー協奏曲 [ピッコロ協奏曲] ハ長調 RV443
by guridial | 2005-11-28 23:55 | EVENTSダイヤル:54
<< 井筒 祝 一段落。 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.