人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
久々の鳥海山
久々の鳥海山_b0039294_020393.gifだんだんくもり、夕方雷が鳴ってみぞれ。 11℃・2℃
ポットはワイルドストロベリー入りの、ローズヒップ&ハイビスカスティー。
久々の鳥海山_b0039294_23221498.jpg
久しぶりに見えた鳥海山。こんなに雪がおりてきてまふ。11:40、社員食堂にごはんを食べに行ったら、総務T田さんが「今日の鳥海山すごいのぉー」。あー、ほんとだー。gurimamaの席からは見えないんすよねー、鳥海山。T田さんの話によれば、うっすら種まきじいさんが見えてるらしいです。写真では確認できず。
まだ途中なのですけれど、スピリチュアルカウンセラー・江原啓之さんの「スピリチュアルな人生に目覚めるために─心に「人生の地図」を持つ─を読んでます。ここまで、印象的だったのはこれ。

この世に「偶然」はなく、すべてが意味のある「必然」。人生のすべての行き詰まりには、そこから学ばなければならない「何か」がある、「間違い」がある。「たましいの成長」のために。

偶然ではなく必然、というのは前から意識していたことなのだけど、未熟者なgurimamaはどん底な状況に陥るとついついそこを忘れがち。どんな状況に陥っても客観的な自分でいれること、窮地に陥っている自分を俯瞰で見ているもう1人の自分を感じれること、ムズカシイけれどできるようになりたいかな。それにしても「行き詰まり」が人様よりもかなり多いような気がするのですけど‥‥。気のせいかしら(笑)
江原さん的に言うと、gurimamaは現世にとらわれすぎかもしれまへんのぉ。でも、そんな自分、結構好きかも(笑)
by guridial | 2005-11-21 23:20 | たらたら日記:258
<< まっすぐ、まっすぐ。 山形在来作物研究会公開トークシ... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.