人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
出羽三山神社 斎館
出羽三山神社 斎館_b0039294_1485534.gifときどき雨。羽黒山は霧。 18℃・8℃
出羽三山神社 斎館_b0039294_9152270.jpg
出羽三山神社 斎館_b0039294_9153162.jpg本日のメインのお仕事は、鶴岡市羽黒町の出羽三山神社で。有料道路までのくねくね道の紅葉、たぶん今がまっさかり♪ 昨日の暴風で、道に葉っぱがいっぱいおちてました。もったいない。あとですね、有料道路の途中、道のわきで伐採した木(松?) をヘリコプターで羽黒山スキー場まで運んでました。ヘリからはワイヤーで木を吊るしてるのですけど、車の上に木が落ちたら大変っ! というので、一時通行ストップ。といっても30秒くらい(笑) 無事山頂にたどりつき、お仕事開始。
左は絵馬奉納報告祭(だっけ?) の様子。20~30分くらいで終わったのですけど、山形から来る某テレビ局依頼の制作会社の方が、三神合祭殿(羽黒山)の場所を間違えて、湯殿山に行っちゃったらしく‥‥。すごくあわてておりました。羽黒山までの途中にあるので、湯殿山の神様に強くよばれちゃったのかもしれないですねぇ(笑) というわけで、本来なら11:00開始のところ、遅れて11:40ごろにスタート。地元新聞社の方は12:00が原稿締め切りというのであわてておりました。山からおりるだけで12:00まわっちゃいますがな~。間に合ったかな?

上はお昼にご馳走になった、羽黒山参籠所・斎館の精進料理です。すごく体がきれいになれるような気がする~(笑) gurijijiが山から採ってくる、guribabaとかguribabaのmamaがよく使う食材とかなので、gurimama的にはおなじみのお料理がばーっと並んでるイメージなのですけど、一緒に行った酒田市出身のスタッフ(年齢的には先輩) にはなじみがないのもあるらしく。北庄内と南庄内というよりも、海と山? 里? での食の違いを少しですけど感じました。では、食べたもの、書きマス。左上から、
@ 月山ダケと油揚げ シイタケの煮しめ
@ ゴマ豆腐
@ 天ぷら(カボチャ、ナス、レンコンともう1つ何かの葉っぱ。葉っぱ、わかりまへん)
@ こごみの煮物
@ 山伏茸の煮物
@ どんごい(いたどり)の酢の物 杏入り
@ 蕗の煮物
@ ごはん
@ 赤カブの酢漬け
@ なめこの味噌汁
こういうのを毎日食べ続けたら、前にも書いたけど、淤血状態が改善されるに違いないわ。guribabaのmamaからならっとこうかな。
出羽三山神社 斎館_b0039294_14185549.jpg
霧の三神合祭殿。

■出羽三山神社 斎館 (羽黒山参籠所)
鶴岡市羽黒町手向羽黒山33 tel.0235-62-2357 7:00~18:00(要予約)
羽黒山独特の伝統としきたりを基本に、旬の素材を用いて作る精進料理。
斎食料/昼・1575円~ 夜・2000円~(1泊2食・7,000円~)
出羽三山神社HP
by guridial | 2005-11-11 23:09 | 外メシダイヤル:188
<< やま喜で、チームA&Sの記念す... アル・ケッチァーノで、ワーキン... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.