人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
杉原かおり ソプラノリサイタル
杉原かおり ソプラノリサイタル_b0039294_0361441.gif21℃・17℃

杉原かおり ソプラノリサイタル_b0039294_0371837.jpg日々、勉強であります。上手な方々の歌を聞いて、イメージトレーニングをば…。あ、いやいや、レベルは決して近くはございませぬ(笑) 口のあけかたとかのイメージトレーニングですよ。タテにね。0←「ア」とか「イ」とか「エ」とか発音するときも、こんな形に、タテにあけるのですよ。見るだけでも、勉強になりますです。
お仕事がおしてまして、時間ギリギリにバタバタとかけこみ。なんと、モギリは当社副社長! お疲れさまでございます~。そして、パンフを手渡してくださったのが、いつもお世話になっております、H.L.のK子さん。まぶし~っ☆ そして、1F後部入口付近で会場スタッフをされているのは、H原さんとM社のM社長。そのM社長から「gurimama(←現実にはホントの名前で呼ばれてます 笑)さん、前空いてるから」と声がかかりまして。そですよね~、前空いてるの、さびすぃですよねぇ。ホントに聴く態勢の方は2F席のいっちゃん前に陣取るらしいですからねぇ。これもお役目と、前から3列目に着地。
実はgurimama、ファンクラブの会員です。でも、聞いたのは初めてです☆ 杉原さんが最初舞台に出てきたとき、ポスターのイメージとのギャップに、ちとオドロキますた☆ だって、色っぽいのですもの~。(衣装のせいかしら…)ポスターはどっちかというと、初々しい感じに写ってました。毎日毎日、右向いても左向いても、歩いていく先々にこのポスターがあったらさ、いくらドンなgurimamaでもイメージ刷り込まれるさ~(笑) 長々と書いたけど、結局のところ、かわいい雰囲気の人って思ってたら、美人な人だったってことですよ。
すごく楽しそうに歌う方です、杉原さん。衣装もピンクと白とブルーの3着で、オーガンジーのショール(これも、ピンクと白とブルーの3種)で曲のイメージに合わせて少しずつ変化をつけたりして。最初は、ピンクのドレスにピンクのショール、で、白のドレスに白のショール、ブルーのドレスに白のショール、青のショールに換えて、最後はブルーのドレスのみ。アクセサリーまでは見てなかったけど、もしかしたら、それもチェンジしてたかもしれませんね~。衣装だけでも、杉原さんがいかにこのリサイタルをご自身で楽しんでいるか、というのを感じますです。gurimama的には、最後っていうのもあるかもしれませんが、オペラ ジャンニ・スキッキの「おお、愛しのお父さん」がすごくよかった☆ 杉原さん、かわいかった~♪
この日のリサイタルは、影アナが歌われる曲とその時代背景をカンタンに説明してくれるのでした。すごくわかりやすくてよいですね。影アナをされてた方の声も、話し方も、すごくしっとりしててよかったですよ。舞台上のお花も、艶やかな雰囲気に仕立ててありました。
パンフレット内面には杉原さん自身が訳したProgram Noteがびっしり。読み応えありです。

■杉原かおり ソプラノリサイタル「オペラアリアの夕べ」 ―弘前大学助教授就任記念―
10月1日(土) 酒田市民会館「希望ホール」 18:30開場、19:00開演 前売2500円
ソプラノ・リリコ……杉原かおり   ピアノ……近藤広志






 弘前大学助教授就任記念
 杉原かおり ソプラノリサイタル 「オペラアリアの夕べ」

 ジョルダーニ : 愛しい人よ
 G.Giordani : Caro mio ben
 モンテヴェルディ : オペラ<アリアンナ>より「わたしを死なせて!」
 C.Monteverdi : "Lasciatemi morire!" dall'opera
 リッチ : ヴォメロの御者
 F.Ricci : Il carrettiere del Vomero
 ベッリーニ : 追憶
 V.Bellini : La ricordanza
 ヴェルディ : オペラ<運命の力>より「天使の中のマリア様」
 G.Verdi : "La vergine degli anfeli" dall'opera
 ヴェルディ : オペラ<オテッロ>より「柳の歌」~「アヴェ・マリア」
 G.Verdi : "Canzone del Salice~Ave Maria" dall'opera

  …… 休憩 ……


 山田耕作 : この道
 山田耕作 : 待ちぼうけ
 ドボルザーク : オペラ<ルサルカ>より「白銀の月よ」
 A.Dvorak : "Mesicku na nebi hlubokem" Dall'opera
 レスピーギ : 舞踏への誘い
 O.Respigighi : Invito alla danza
 レスピーギ : 昔の歌に寄せて
 Invito alla danza : Sopra un 'aria antica
 プッチーニ : オペラ<ジャンニ・スキッキ>より「おお愛しのお父さん」
 G.Puccine : "O mio babbino caro"dall'opera

 ※アンコールは「初恋」と…? あと2曲。
by guridial | 2005-10-03 00:35 | たらたら日記:258
<< 瑞穂野木村屋「ロックシュー」 とんかつ軒 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.