人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
アートするこころ 後藤克芳の世界
アートするこころ 後藤克芳の世界_b0039294_23485187.jpgアートするこころ 後藤克芳の世界_b0039294_23485835.jpg少し前のことなのですが、会社でちょいと話題になってた作品展です。
後藤克芳さんが創造したアートは、今までに見たことのないものばかり。こんなに楽しくて面白いことをもっと前に知りうることができたら、絵や彫刻に興味を持てたかもしれない、なんて思ったりして。(人のせいにしてるし。笑) 教科書に載ってる世紀の大画家の絵みたいな、遠い存在とは違って、もっとそばにある「アート」。面白いって素直に感じることのできる「アート」。すごくいい。そういうの。
作品展は初期のキャンバスに描いたものから、キャンバスに木の彫刻を組み合わせたもの、そして立体へと変化していく。立体のモチーフは生活の中にある道具。自らのの解釈を組み込んで、ユーモアたっぷりに変化させている。ビザを得るためなんだろうか、山形新聞社が特派員として契約していたことなども紹介されていたり、友人との書簡があったり。単なる作品展ではないな~と。人柄もわかるような感じがして面白い。
そして、なんといっても、この方は3びきの猫とも一緒に暮らしていたのですよ。それが一番気になってたことだったりして(笑) ジジとキキとミミだったかな。作品の中にも、しばしば猫が登場してたし。

◆アートするこころ 後藤克芳の世界
2005年5月25日(水)→6月26日(日) 10:00~17:00(入館は16:30まで)
一般800円、高・大学生500円、小・中学生300円(土曜は中学生以下無料)
※同時開催 「生まれるイメージ」(青山ひろゆき、小林和彦、花澤洋太、吉岡まさみ)

■山形美術館 Yamagata Museum of Art
山形市大手町1-63 tel.023-622-3090 月休
山形美術館HP
by guridial | 2005-07-16 20:46 | EVENTSダイヤル:54
<< timeless audrey 月山のお花畑 ③ 紫→ピンク→... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.