人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
月山登山 弥陀ヶ原湿原
月山登山 弥陀ヶ原湿原_b0039294_0431398.jpg

朝5:00起床。いつもの登山ルックに身をつつみ、おにぎりをにぎって、お弁当をつめ、冷たい飲み物を用意してザックにつめ、日焼け止めをちょいちょいっと。で、6:00にguribabaと出発。6:30羽黒センター発のバスに乗り、1時間半ほどゆられて、月山8合目へ。駐車場のはじっこに腰をおろして、おにぎり1コとヴァーム(笑)を飲み、8:30弥陀ヶ原湿原へ。
グリ家では、山開きにあわせて月山八合目から登って湯殿山口へ下りるコースをたどるのが恒例なのだけれど、今年は花の写真をいっぱい撮ろうということになり、バスの出発時間などを考慮して登った道を戻り月山八合目へ下りるコースにした。
弥陀ヶ原湿原で毎年一番最初に見る高山植物は、ヨツバシオガマ。そして、ニッコウキスゲ。コバイケイソウとかトキソウとか。ほかはよくわからない(笑)ということもあるんだけどね。木歩道を少し歩くと、池塘(ちとう)が見えてくる。

月山登山 弥陀ヶ原湿原_b0039294_1142947.jpg月山登山 弥陀ヶ原湿原_b0039294_1144474.jpgguribabaが、「おたまじゃくし?」と言うので小さな池塘のぞきこむと…う~ん、サンショウウオ? いやいや、イモリ? それ以上はわからないけど、黒っぽかったな。撮ってみる。うーん、どうでしょう。まさか、反射防止フィルターなんて持ってないし。隣り合った池塘に1ぴきずつ、2ひき確認。大きな池塘には、オゼコウホネ。まわりにはモウセンゴケ。池塘は虫などが繁殖しやすい環境なのか、食虫植物が群生している。水中にほか動物の姿はない。

月山登山 弥陀ヶ原湿原_b0039294_1315380.jpg

すこし登ったところから見た、弥陀ヶ原湿原の池塘。右側にももっといっぱいあります。山の反対側、9合目から山頂への途中でも池塘群を遠く望むことができる。

■月山
標高1984m 羽黒町観光協会HP
by guridial | 2005-07-10 23:04 | 外あそびダイヤル:24
<< 久々のグリ登場 牛スジで肉じゃが >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.