人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
高瀬峡ハイキング 滝編
流れる水はどこも澄んでいて、雪解け水で増水しているのか、かなりの水量。水温は手がしびれるほど冷たい、というわけじゃなかったけど。

高瀬峡ハイキング 滝編_b0039294_3443246.jpg

高瀬峡入口から一番近い滝、“蔭の滝”です。ごうごう流れる沢の石の上をぴょんぴょん跳ねて中洲に渡り、奥へ。この滝、ウォータースライダーもできるらしいよ。しないけど(笑) ここでお弁当食べればよかったな。大滝とは違って、レジャーな雰囲気のある場所です。

高瀬峡ハイキング 滝編_b0039294_3445410.jpg

尾根を下って沢ぞいに少し歩くと、終点の“大滝”。その昔、高瀬峡は鳥海修験の場でありました。修験者はこの滝に打たれたのかしら。滝の向かいの杉の木には梵天が立てかけられていて、もう、そんな雰囲気でたっぷり。大滝は、滝を見ながらごはんを食べようっていう雰囲気じゃぁないですわ。

“薬師滝”はいちおう矢印どおりに進んでみたけど、「急斜面注意」の看板どおり、かなりの急斜面。というより、これ獣道か? って感じ。どれが道かわかんないってところまで進んだけど、迷いそうだったので断念。

■高瀬峡(たかせきょう)
飽海郡遊佐町 tel.0234-72-3311(遊佐町観光課)
広場に20台くらいは駐車できマス トイレはあるけど微妙よ
高瀬峡はこのへん map
by guridial | 2005-07-04 23:43 | 外あそびダイヤル:24
<< 高瀬峡ハイキング 植物編 高瀬峡ハイキング 散策道編 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.