人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
松ヶ岡 一翠苑
松ヶ岡 一翠苑_b0039294_23175380.jpg白木のテーブルが並ぶ、窓際の席につく。シェフがとことこっと裏口からほんの少し歩いてばんけを摘んでいるのが見えた。しばらくして、出てきた春の絹麺には、ばんけの天ぷらが。「これ、さっきそこで摘んでたばんけですか?」ってたずねると、そうですよ、と微笑むシェフ。おっぉ~。それってかなりの贅沢ですよねぇ~。この季節の絹麺。なかなかの一品。もう少しすると、こごみとかがのってくるらしいよ。今日のは、ばんけの天ぷら、網焼き地鶏、エジプト菜(ルッコラみたいな味がします)、水菜のおひたし、ノーマルなだいこんおろしと、梅を合わせただいこんおろしがのってます。その下の絹麺はというと、その名のとおり、絹たん白を練り込んだ麺なのです。絹の里が絹織物の松岡機業と共同開発したのだそうで、だいぶんと体にいいようですぜ。コレステロール値を下げたり、高血圧、糖尿病、アトピー性皮膚炎、リューマチを改善したりするそうです。アミノ酸もいっぱい含んでるらしいので美容にもイイときた☆
一翠苑奥は今改装中になってて、そこに、アルケッチァーノの奥田シェフが秋までの期間限定でカフェをオープンするそうです。これまた楽しみな。あと、映画セットももうすぐ公開が始まるわよ。

松ヶ岡 一翠苑_b0039294_2318112.jpg松ヶ岡 一翠苑_b0039294_2318942.jpg松ヶ岡 一翠苑_b0039294_23181699.jpg松ヶ岡 一翠苑_b0039294_23182328.jpgこれは、さくらソフトクリーム。桜のエキス? シロップ? 入りです。ほんのり桜の香りがする。
■一翠苑
羽黒町松ヶ岡 (国指定史跡 松ヶ岡開墾場内)
0235-62-4295(ギャラリーまつ) 月休
by guridial | 2005-04-10 23:50 | 外メシダイヤル:188
<< ばんけ味噌 と ばんけとタラの... 和牛満彩 善べえ >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.