参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
豆乳野菜スープ
b0039294_22204080.gifR7でホワイトアウト 3.7℃・-1.3℃ 《Detox》
緑茶(マグで2杯)、コーヒー(3杯)を飲みました。

b0039294_158269.jpg

今夜はK大girlの送別会(1st)でした。結局いちばん大人だったのは、周囲を気遣い、巨大な期待をふんわりとすり抜けた彼女なのかも、なんて思いながら乾杯を。
それでもやっぱり、何かを期待せずにはいられない、そういうコなんです、それほど努力家なんです。期待が実現されていくのをそばで見られないのは残念だけれど、いつかまた何かをいっしょにできたらいぃなと、おばさんは思ってますぜ。

① たまねぎ(1コ)、きゃべつ(5枚)、にんじん(7cm)、かぶ(1コ)、セロリ(軸の部分を1本分)、エリンギ(2本)は、1cm角に切る。
② 鍋にオリーブオイル(適量)をひいて、たたいたにんにく(1カケ)を弱火で炒め、香りをつける。きつね色になったら取り出す。
③ ①のたまねぎ、きゃべつ、にんじん、かぶを炒める。しんなりしたら、セロリ、エリンギも加えてさらに炒める。
④ 野菜スープ(水にスープの素をとかした800CC)とローリエを入れて弱火で煮込む。
⑤ 野菜がやわらかくなったら豆乳(400CC)を入れ、塩・こしょうで味をととのえたら完成。

シチューと違ってさっぱりとした仕上がり。やさしーぃ味です。
[PR]
# by guridial | 2007-03-12 23:59 | まっくろ食堂:40
とにかく半透明の袋が大スキ♪
b0039294_1485534.gifb0039294_22204080.gif強風 6.0℃・-1.3℃ 《Detox》
コーヒー(1杯)を飲みました。

b0039294_1565947.jpg

グリさまのおこたを半透明の袋に片していたところ、そのツボな半透明ぶりが引き金となって袋に出たり入ったりを繰り返す、グリさま大喜びの図。そして袋は破れてしまいましたとさ。
[PR]
# by guridial | 2007-03-11 23:59 | グリダイヤル:77
ミュージカル「義経 ―平泉の夢―」
b0039294_1485534.gif6.9℃・-1.5℃
烏龍茶(1杯)、アップルティー(1杯)、緑茶(マグで1杯)を飲みました。

b0039294_20324245.jpg帝王学の3本柱は、
@ 原理原則を教えてもらう師をもつこと
@ 直言してくれる側近をもつこと
@ よき幕賓をもつこと
なのだそうです。
平家の迫害から逃れ、平泉へやってきた義経が藤原秀衡の元で学んだ帝王学で、それまでの超相対的発想が絶対的発想になり、強いリーダーシップを発揮しはじめるわけで。そういう意味でわかりやすいストーリー展開はとてもありがたく、興味深いところを考えながら見ることができました。
目標は高いほどいい、なるべく遠くへ投げるといい、そんなことを思い出しながら、そうそう、清盛は京の悪霊にとり憑かれたんだっけと「陰陽師」チックなことも思い出し。
カーテンコールが終わってすぐにホワイエでサインをしたり、お客さまを握手で見送るわらび座のみなさんの好感度アップは確実。

ミュージカル「義経 ―平泉の夢―」
わらび座創立55周年/たざわこ芸術村10周年記念作品
2007年3月10日(土) 13:30開場 14:00開演
酒田市民会館「希望ホール」 全席自由
[PR]
# by guridial | 2007-03-10 23:59 | EVENTSダイヤル:54
お雛さまシンポジウム ~ひいなの縁が結ぶ交流~
b0039294_1485534.gif6.1℃・-0.6℃
コーヒー(1杯)を飲みました。

b0039294_2031069.jpg






■お雛さまシンポジウム ~ひいなの縁が結ぶ交流~
2007年3月9日(金) 13:30~16:00
東京第一ホテル鶴岡「鶴の間」(2F)

□基調講演
「遊びと江戸文化~人形のたどった道」
講師:鈴木一義氏(国立科学博物館 理工学研究部 主任研究員)

□パネルディスカッション
テーマ「街と街・人と人を結ぶお雛さまの縁(えにし)」
パネラー:
吉川真嗣氏(村上町屋商人会会長)
関 淳一氏(大石田町立歴史民俗資料館学芸員)
酒井賀世氏(財団法人致道博物館学芸員)
本間万紀子氏(財団法人本間美術館常任理事)
司会:
田中裕子氏(フリーアナウンサー)
[PR]
# by guridial | 2007-03-09 23:59 | グリダイヤルmanabee:19
あさり入り キムチスープごはん
b0039294_1485534.gif4.8℃・-0.9℃ 《Detox》
セイロンティー(1L)、コーヒー(2杯)を飲みました。

b0039294_1223298.jpg

① あさり(1P)は殻をこすり洗いします。豆腐(1/2丁)は8等分、にら(1/2束)は3cm幅にカット。白菜キムチ(50g)はざく切りに。
② 鍋に800CCの水を入れ、昆布でだしをとる。煮立ったら火を弱め、コチュジャン(好みで)、みそ(大さじ2くらい)、しょうゆ(好みで)で味をつける。あさりを入れて煮立ったら、豆腐、にら、白菜キムチ(汁ごと)、もやし(1/2袋)を加え、中火で煮る。
③ どんぶりにごはんを盛って、スープをまわしかけたら完成。

けっこう評判よかったみたぃでした。
[PR]
# by guridial | 2007-03-08 23:59 | まっくろ食堂:40

All Rights Reserved. Copyright © guridial.