参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Postal note class#2 "はじめまして玄米&MISOスープ"
b0039294_1485534.gifb0039294_23121698.gif9℃・-3℃
セイロンティー(1L)、コーヒー(2杯)を飲みました。

b0039294_2113558.jpg

[PR]
by guridial | 2007-02-27 23:59 | たらたら日記:258
豆腐バーグ Part2
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif超寒ぅっ 7℃・-4℃
セイロンティー(1L)とコーヒー(2杯)を飲みました。
b0039294_220439.jpg

① 豆腐(1丁)は、朝のうちにくずしてザルにあげ、しっかり水切りしておく。
② ①をボウルにうつして、なめらかになるようつぶす。
③ 油をひいたフライパンで炒めた、みじん切りのたまねぎ(1/2コ)としいたけ(1枚)、すりおろしたにんじん(3cm)とれんこん(5cm)とにんにく(2片)、粗くひいたピーナッツ(好みで)を①に加える。
③ ①に塩・コショウをして下味をつけ、パン粉(適量)を入れて、手でこねる。
④ 空気を抜きながら5cm大の平丸型にまとめ、油をひいて熱したフライパンで焼く。返しながら両面がこんがり焼けたら、完成。
※つけあわせはきもとです。熱したフライパンで焼きつけるように炒めるってアレです。

W島さんから「調べてください」と強く言われていた、1日に必要なたんぱく質(「体重1kgあたり1g」または「体重×1.2/100(g)」)を全部豆腐だけで摂取するとしたらどれくらい食べたらいいのかっていうヤツ、どうも木綿豆腐だと4丁以上? のようですょ。意外と入ってなぃんですねぇ、水分多いですしねぇ。しかもスポーツ選手や強いストレスを感じている人は×2とか、よりたくさんとる必要があるそうです。ん~。。。
[PR]
by guridial | 2007-02-26 23:59 | まっくろ食堂:40
野にんじんとにんじんのピーナッツ和え
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif5℃・-4℃ 《Detox》
緑茶(1L)とコーヒー(1杯)を飲みました。
b0039294_2342142.jpg
さんゆうの水汲みの帰り、道端に生えている草の中からワタクシが唯一見分けられる野草の「のねず」を、目ん玉畑で見つけ。久方ぶりの対面に、ウッキウキ(嬉) 迷わず1パック買ぃです。てっとり早く言えばにんじんの葉っぱみたいな味なんですけど、パクチーよりマイルドだけれど似た系統だと思うんですよね、「のねず」。パクチーの味噌汁を作ってしまうようなわたくし的には大好物であります。今年の春は早いのぅ。

① ボウルに粗めにすったピーナッツ(大さじ3くらい)と、しょうゆ・みりん(好みで)を混ぜる。
② ゆでて3センチに切った野にんじんと、太めのせん切りにしてゆでたにんじん(3センチ長を彩り程度)を①に入れてざっくり混ぜたら、完成。

b0039294_2342231.jpg

こっちは春から耕す畑のそばに出た「ばんけ」。風の通り道のばんけはまだ顔を出したばかりですが、日当たりがよくて建物で冷たい風がさえぎられる場所のはもうこんなことになってます。20コくらいを収穫して、guribabaが天ぷらとばんけ味噌を作ってくれました。ほんっと、今年の春は早いゎ。

前にT氏が「庄内は道端に食べ物がいっぱぃあるよねぇ」って言ってたことを思い出し。そういえば東京でだってどこだったかの公園でハーブをさがして食べるっていぅ番組やってたの、見たことありますょ。ヨーガン・レールさんは道端の名もなき草たちをおいしく料理してるそうですし、奥田シェフはやばぃのを食べると眠くなるって言ってましたしねー。そういうのもやっぱりクセが強めなんすかね、気になります。。。
[PR]
by guridial | 2007-02-25 23:59 | まっくろ食堂:40
豆乳でクラムチャウダー
b0039294_1485534.gifb0039294_218139.gifさらっと白くなったくらい。 3℃・0℃
南アルプス天然水(0.5L)、コーヒー(1杯)を飲みました。

b0039294_20393770.jpg

さんゆうへ水汲みに行くはずだったguripapaが、体調不良のため途中で引き返してきたらしぃ。熱がある、とかってまさか、インフルエンザであるまぃのぅ。。。
食欲はあるらしぃので、晩ごはんは予定どおり豆乳のクラムチャウダーを作ることにし、梅干し玄米粥を炊いて、リビングの加湿器を寝室へ移動してあげました、一応。手持ちの風邪薬を飲んで、氷枕をしながら「ローレライ」を見てたようですけど、こんなときぐらいさぁ、テレビ消したらどうなのょって思うんですけどー。グリはそのとなりで添い寝中。妻やってます。

① 殻つきのあさり(1P)は真水につけて、砂ヌキをする。
② たまねぎ(1コ)、にんじん(1/2本)、大根(8cmくらい)、きゃべつ(1枚)、しいたけ(3コ)は1センチ角に切る。
③ 鍋にオリーブオイルを熱してたまねぎをしっかり炒めたら、にんじんを加える。にんじんに7分ほど火がとおったら、オリーブオイルをたして、大根、きゃべつ、しいたけを加えて炒める。
④ 小麦粉(少量)をふり入れ、粉っぽさがなくなるよう野菜にからめるように炒める。
⑤ 白ワイン(少々)、豆乳(ひたひたくらい)を入れ、沸騰するまでよく混ぜてあさりを入れる。
⑥ とろみがちょうどよくなったところで、塩・こしょうで味をととのえて、完成。

スープの素を入れずとも、野菜の甘みとコクで十分おいしくなりました。豆乳のクセも気になりませぬ。こりゃーいぃ。
[PR]
by guridial | 2007-02-24 23:59 | まっくろ食堂:40
ひじきとエリンギと春菊の全粒粉スパゲティ
b0039294_1485534.gifb0039294_23121698.gif13℃・4℃ 《Detox》
セイロンティー(1L)、コーヒー(2杯)を飲みました。

b0039294_0212186.jpg

① 長ひじき(10gくらい)は袋の表示にしたがってもどし、ザルにあげておく。
② 沸騰したたっぷりの湯に塩を入れ、全粒粉スパゲティ(200g)をゆでる。
③ 鍋にオリーブオイル(大さじ3~4)を熱し、薄切りにしたタマネギ(1/2コ)と細めの拍子切りにしたエリンギ(2本)を炒める。しんなりしたら①を加え、しょうゆ(大さじ2くらぃ)と塩(少々)で味を調える。
④ ③に②とスパゲティの茹で汁(大さじ3~5くらい)を加えてよく混ざったら、ざっくりと切った春菊(2本)を加え、軽く混ぜて完成。
[PR]
by guridial | 2007-02-23 23:59 | まっくろ食堂:40
肉ジャガ風 セイタンジャガ
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif13℃・0℃ 《Detox》 !!!!! 猫の日 !!!!!
セイロンティー(1L)とコーヒー(2杯)を飲みました。
b0039294_21593049.jpg

2006年ももうすぐ終わろうとしていた、まっくろ食堂開店の直前に、5つ入って100円だった軟式野球のボール大のジャガイモを買ってしまっていて、ついつい消費を先延ばしにしてました。そろそろ芽も出てきそうなことだし、というのでセイタンと煮込んで肉ジャガと風に。
しかし。セイタンの食感が“モツ”に近いような気がしてきたのは、もうじゃがいもが鍋に入っちゃってからで、次はココんとこをうま~く活かした料理ができたらいぃなーと。

※みじん切りにしたしいたけが入ってます。
[PR]
by guridial | 2007-02-22 23:59 | まっくろ食堂:40
長芋で ふわふわ豆腐だんご
b0039294_2335433.gifb0039294_23121698.gif10℃・-1℃ 《Detox》
セイロンティー(1L)、コーヒー(2杯)を飲みました。

b0039294_2305138.jpg

これはおかずというより、つまみな感じですな。つもり的にはも少しさつま揚げチックなはずだったんですけど、この軽さには少々驚き気味。が、ソレはそれでアリかもね。好みな味なので、改良してぜひともおかず入りさせたいところ。

① 絹ごし豆腐(1丁)はしっかり水切りをする。(朝のうちにくずしてザルにあげ、ボウルにのせてラップをし、冷蔵庫に入れておきました)
② ①をボウルに入れて滑らかになるようにつぶし、すりおろした長芋(1/2本)としょうが(1カケ)、みじん切りにした長ネギ(半分)、ゴマ(大さじ2ぐらい)、小麦粉(大さじ4)、しょうゆ(大さじ2)を加えてよく混ぜる。
③ ディナースプーン2つを使ってラグビーボール状のだんごにし、180℃の油で揚げる。途中ひっくり返して、両面がキツネ色になったら、完成。
[PR]
by guridial | 2007-02-21 23:59 | まっくろ食堂:40
入ってる、入ってる(笑)
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif8℃・-1℃ 《Detox》
セイロンティー(1L)、コーヒー(3杯)を飲みました。

b0039294_232097.jpg

[PR]
by guridial | 2007-02-20 23:59 | グリダイヤル:77
グリさま、ついにキャットタワーハウスへ。
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif6℃・4℃ 《Detox》
セイロンティー(1L)、コーヒー(1杯)を飲みました。

b0039294_2361928.jpg
photograph by guripapa


今朝、グリがウワサのキャットタワーハウスの中でまるくなり(嬉) あきらめムードが一変(笑)待ったかいがあったってもんです。1時間ほど中でくつろいでいたのを確認済。グリのにおいがたっぷりついたフワフワな敷物をひいた作戦がよかったのか。

そんな喜ばしいときに母の喉は腫れ上がっていて、どれくらいかっていうと、しゃべるとなんか喉のあたりの肉が口から出て来そうな感じ。薬局でうがい薬を買い、2時間おきぐらいにうがいをして夕方には全快。今は濡れマスクと加湿器のおかげでいぃ環境を保っております。

ところでこのうがい薬、味がデンタルリンスなんですけど、もしかしてデンタルリンスでうがいしても同じように効き目があるんでせぅか。ちなみにうがい薬には「口臭予防」と書いてありましたが。。。
[PR]
by guridial | 2007-02-19 23:59 | グリダイヤル:77
きもと入り野菜餃子
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif8℃・0℃ 《Detox》
煎茶(1L)、コーヒー(1杯)を飲みました。

b0039294_2159889.jpg

こないだ使ったきもとの残り半分で作りました。ずいぶん長いことほったらかしてましたけど、それでもスーパーに並んでいる根を切ったきもととは比べられないほど生命力にあふれて元気、元気。あの風味は根っこの方に多くあるのか、根切りしていると空気中に溶け出して目が痛く。玉ねぎとはまた違った痛さですな。。。

① キャベツ(1/4コ)はみじん切りにして、塩(少々)をふって軽くもむ。
② にんじん(5cm)、きもと(1Pくらい)、もどした干ししいたけ(2つ)もみじん切りに。
③ ボウルに水気をしぼった①と②、すりおろしたしょうが(1カケ)を合わせ、小麦粉(少々)をふり入れてざっと混ぜ合わせる。
④ 皮に③(ティースプーン1杯くらい)をのせて包み、端に水をつけてとめる。
⑤ フライパンに油をまわし、④を並べて焼く。両面に焼き目がついたら水(少々)を加えてフタをし、蒸し焼きに。水がなくなったら、完成。

噛むときもとの風味がぶわぁんぶわぁんきます。すげー。
[PR]
by guridial | 2007-02-18 23:59 | まっくろ食堂:40

All Rights Reserved. Copyright © guridial.