参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
バラ焼き丼
b0039294_1485534.gif6℃・1℃
玄米茶(マグで5杯)を飲んだ。

b0039294_1953031.jpg

[PR]
by guridial | 2006-12-29 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
バージョンアップメニュー@忘年会
b0039294_2335433.gif12℃・7℃
レッドジンガー(1L)、コーヒー(3杯)を飲んだ。

b0039294_8383496.jpg


■一番鳥
酒田市中町3-2-27 tel.0234-24-6062
17:00~22:00(L.O.) 月休
[PR]
by guridial | 2006-12-27 23:59 | 外メシダイヤル:188
イワシの梅煮@梅干しいっぱィもらっちゃったので
b0039294_020393.gifb0039294_2335433.gif10℃・0℃ 《Detox_27》
レッドジンガー(1L)、コーヒー(3杯)を飲んだ。

b0039294_22535063.jpg

きのう叔母のMちゃんからMちゃん母自慢の「自家製梅の手作り梅干し」をいただきました。実はカリカリした梅干し以外はどっちかっていゥと苦手系。。。はて、こんなにたくさんどーしよーか。というので、最近よく行くようになった三川のスーパーでイワシを買いました。

① イワシ(4尾)は頭をおとして内臓をとり、水洗い。水気をキッチンペーパーなどでふきとって、長さ半分に切る。
② 鍋に、水(2/3カップ)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1と1/2)にショウガのせん切り(1/2カケ分)、種をとって輪切りにした赤唐辛子(1本分)を加えて煮立てる。
③ 煮汁の中へ重ならないように①を入れる。この時上になった方が、盛りつけたときの表。
④ 梅干し(2つ)を手でちぎりながらイワシの上にのせ、落し蓋をし、15分ほど煮る。
⑤ 落し蓋をとって、鍋を傾けながら、煮汁をからめる。器に盛り、白髪ネギを飾ったら、完成。
[PR]
by guridial | 2006-12-26 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
グリスマスケーキ@メリー☆グリスマス
b0039294_22443361.gif晴れ 星空 9℃・2℃ ~Merry Christmas~
レッドジンガー(1L)、コーヒー(2杯)を飲んだ。
b0039294_0202736.jpg

今年は雪のない、ひとりと1ぴきのクリスマス。とりあえず、ケーキだけでも。。。ウッディーな雰囲気のケーキだったので、ずいぶん前にいただいてとっておいた木こりのオーナメントをさしてみました。刃物持ってるサンタって。。。

昨年の今日は朝からものすごぃ地吹雪で。夜、JR羽越本線(砂越~北余目間)で特急「いなほ14号」脱線転覆事故が起きました。あれからもぅ一年ですか。。。脱線の原因となった強風は局地的に発生したダウンバーストとか竜巻とか言われていますが、ルートと時間から考えて多分、偶然にも聞いてしまったと思われるあの音、忘れられませぬ。
[PR]
by guridial | 2006-12-25 23:59 | たらたら日記:258
風呂好き@多重キャラ
b0039294_22443361.gif晴れ 7℃・1℃ 《Detox_26》 ~Christmas Eve~
ごく煎(280g×4本)、コーヒー(1杯)を飲んだ。
b0039294_225896.jpg
グリスマス・イヴ

風呂に落ちてズブ濡れで走ってきたことがあるのですが、それでもグリはお風呂が好き。ていうかお湯の熱であったまった風呂のフタが大好き。充満した水蒸気で多加水になった空気もキライじゃないらしィ。今夜もなかなか戻って来ませぬ。

山ふたつ目を越えました。

おまけ。
[PR]
by guridial | 2006-12-24 23:59 | グリダイヤル:77
ブロッコリーのカニ風味かまぼこあんかけ
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif9℃・0℃ 《Detox_25》
レッドジンガー(1L)、コーヒー(2杯)を飲んだ。
b0039294_22231696.jpg

ホントはカニ缶で作るレシピだったのですけど、ロイヤルカリブ(カニ風味かまぼこ)で作ってみました。カニ缶もらったらオリジナルレシピでつくろゥっと。

① 中華鍋にお湯をわかし、沸騰したら塩を加える。小房に分けたブロッコリー(1株)を少しかためにゆで、ザルにあげる。
② 中華鍋の水気をふいてサラダ油(大さじ2)を熱し、紹興酒(小さじ2)、鶏ガラスープ(100cc)、塩・砂糖(各少々)を入れる。煮立ったら①を加えて強火で炒め、皿に盛る。
③ 中華鍋に、紹興酒(小さじ2)、鶏ガラスープ(200cc)、塩・こしょう・砂糖(各少々)を煮立て、ほぐしておいたカニ風味かまぼこ(100g)を入れてひと煮し、水溶き片栗粉(少々)を加え、溶いた卵白(2個分)を回し入れてすぐに火を止める。②に回しかけたら、完成。
[PR]
by guridial | 2006-12-23 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
「ミュージカル 異国の丘」@劇団四季
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif8℃・1℃
レッドジンガー(1L)、コーヒー(3杯)を飲んだ。

b0039294_21421463.jpg




劇団四季ミュージカル 異国の丘
2006年12月22日(金) 酒田市民会館「希望ホール」
17:45開場 18:30開演 A席/8400円 S席/6000円
B席/一般4000円(学生2000円) E席/2000円
[PR]
by guridial | 2006-12-22 23:59 | EVENTSダイヤル:54
シュトレン@S藤さんmaking
b0039294_1485534.gif6℃・0℃ 《Detox_24》
レッドジンガー(1L)、コーヒー(1杯)、カフェ オレ(2杯)を飲んだ。

b0039294_0513233.jpg

こないだはりんご酵母で作った「りんごチップ入りパン」をごちそうになって、今度は「シュトレン」。S藤さん、どっぷりはまってる様子。
自家製天然酵母でパンをつくる本のことを話したら、使ってる本を持ってきてくれました。ずいぶん前にたまたま入った書店でなんとなく買って、ずっとほったらかしだったらしぃその本、とてもていねいに解説してあって、何より楽しそうな気配。フルーツだけじゃなくて、ローズマリーやタイムなどでも酵母ができるって。。。以外。もっと以外だったのは、著者と自家製天然酵母の出会い。
 数年前のことですが、ヨーグルトをコップに入れたまま、キッチンの隅に数日置き忘れていました。数日後、捨てようかと思ったのですが、プクリ、プクリと泡がひとつまたひとつ出てくるではありませんか。
 ひょっとして酵母?
‥‥‥本文より一部引用
ってんだからおどろきです(笑) コップに入ったヨーグルトがキッチンに置きっぱなしって、忘れっぽいのか、はたまたよほどお忙しい方なのか。。。ズボラ突進主婦でも、まだその経験はありませぬ(笑)

というわけで、なんだか同じにおいがするこの方の本、注文することにしました。
S藤さん、サンクスです。
[PR]
by guridial | 2006-12-21 23:59 | たらたら日記:258
ねぎ鍋@下仁田ネギ
b0039294_1485534.gifb0039294_23121698.gif6℃・0℃
レッドジンガー(1L)、コーヒー(1杯)、アーモンドドリンク(1本)を飲んだ。

b0039294_21372227.jpg

T田家のこの時期の定番メニューに「ネギ鍋」というのがあって、それに使うのがおつかいのお駄賃でいただいた今が旬の下仁田ネギ(どうもありがとうございます)なのだそうで。真っ黒に焼いて1枚めくるとトロンと甘くなってるとか、ナナメに切ってフライパンで焼いても美味しいとか、色々教えていただいたのですけれどやっぱり鍋にしてどっさり食べたい。というので、今晩は鴨ネギ鍋。

① 下仁田ネギ(!!! 4本 !!!)は、白と緑色の部分に分け、それぞれ2cm幅のナナメ切りに。
② シイタケ(3枚)は中央に十字の飾り切りを入れ、マイタケ(1パック)は小房に分ける。
③ 春雨(50g)は熱湯でもどし、ザルに上げる。
④ 土鍋に半分まで水を入れ、だし昆布(5cm×2枚)を入れる。フツフツと湧いてきたら昆布をとりだし、塩・しょう油・酒(好みで)で味をつける。グリ家では「めんつゆ」を少量入れました。
⑤ スープが沸騰したら、③→①→②の順に加えて「合鴨入り鶏つみれ」(市販品)を土鍋の真ん中に入れる。
⑥ フタをして沸騰後3分煮たら、完成。
[PR]
by guridial | 2006-12-20 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
癒し系@多重キャラ
b0039294_2335433.gif5℃・3℃ 《Detox_23》
レッドジンガー(1L)、コーヒー(1杯)、アーモンドドリンク(1本)を飲んだ。

b0039294_715416.jpg

ようやくひと山越えました。あと3つくらいあるんですけどね。晩ごはんは超カンタンにすませて、グリとゆるゆる過ごしました。あぁ、癒されるゥ。。。
[PR]
by guridial | 2006-12-19 23:59 | グリダイヤル:77

All Rights Reserved. Copyright © guridial.