参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
鶏スープ鍋@白菜4玉使いきり作戦
b0039294_020393.gif8℃・4℃ 
アップルティー(1L)、ミルクティー(1杯)を飲んだ。
b0039294_13619.jpg


夕方、K子さんのところで粗品袋詰めのお手伝い。

① 白菜(1/2株)は、軸をタテに細切り、葉はざく切りにする。
② 骨付き鶏モモ肉(300g)は塩少々をふっておく。
③ 長ネギ(1と1/2本)は1cm幅のナナメ切り。
④ 豆腐は8等分、エノキダケ(1パック)は根元を切り落とし食べやすくほぐす。
⑤ 土鍋にチキンスープ(3カップ)、昆布(5cm×2枚)、酒(大さじ2)、しょうゆ(小さじ1)を入れ、中火にかける。フツフツしたら①、②、③を入れてフタをし、弱火で5分煮る。
⑥ さらに④を加えて弱火で3~4分煮たら、出来上がり。
※しょうゆ・米酢(各大さじ1)、酒少々にみじん切りにした長ネギ(1/2本)を入れたネギダレで食べるとさらに美味しぃ。

おじやでさらに白菜(1/2株)使用。
[PR]
by guridial | 2006-11-30 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
白菜のシチュー@白菜4玉使いきり作戦
b0039294_2335433.gif12℃・7℃《Detox_21》
アップルティー(1L)、コーヒー・ミルクティー(各1杯)を飲みました。

b0039294_0544285.jpg


夕方になって大問題が発覚しお手上げ。N・N姉さまとK子さんのところへ行き、早々に帰宅。だーから言わんこっちゃねーって。

① 鶏モモ肉(大1枚)は一口大に切り、塩、こしょうをふる。
② 白菜(10枚)はそぎ切りに、にんじん(5cm)はいちょう切り、しいたけ(3枚)も適宜切る。
③ 鍋にサラダ油を熱して①と②を炒める。チキンコンソメスープ(1L)をそそぎ、ローリエ(2枚)を入れて煮る。
④ 別鍋でバター(大さじ2)、小麦粉(大さじ4)を焦がさないように炒め、牛乳(200CC)でダマにならないようていねいにのばす。
⑤ ③にコーン(半カップ)を入れて、④を加える。塩、こしょうで味をととのえたら、出来あがり。
※すぐに火がとおるので、20分もあればできてしまいます。
[PR]
by guridial | 2006-11-29 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
白菜とハムのオイスターソース炒め煮@白菜4玉使いきり作戦
b0039294_1485534.gif9℃・7℃ ときどき雨。 
アップルティー(1L)、ごく煎(0.5L)、コーヒー・ミルクティー(各1杯)を飲んだ。

b0039294_22323496.jpg


ほんわりやさしぃ味でした。

① 白菜(1/4コ)は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は短冊切りにする。
② ロースハム(3枚)は1cm幅に切り、にんじん(4cm)はせん切りに。
③ はるさめ(40g)は熱湯でもどしザルに上げ、さっと水洗いして2~3等分にする。
④ 中華鍋を熱してサラダ油(大さじ1)をなじませ、白菜の軸→にんじん→ロースハム→白菜の葉の順に入れ、炒め合わせる。
⑤ ④に中華スープ(1カップ)、オイスターソース・しょうゆ・酒(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)、こしょう少々を加え、煮立ったら春雨を入れる。ときどき混ぜながら汁けがなくなるまで炒め煮したら、完成。

白菜ってなかなか減らね。。。まだ残り2玉あり。
[PR]
by guridial | 2006-11-28 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
金田一先生の世界一受けたい授業 ~おもしろ日本語~
b0039294_2335433.gif12℃・8℃ 濃霧 《Detox_21》
アップルティー(1L)、コーヒー・ミルクティー・玄米茶(各1杯)を飲みました。

b0039294_1219441.jpg
テスト その2。


正しいのはどちらでしょう。
[Q1] 「T字路」と「丁字路」
[Q2] 「アボガド」と「アボカド」
[Q3] 「シミュレーション」と「シュミレーション」

全問正解しましたけど(念のため)金田一氏の言葉を借りるならば、生まれてからずっと日本語を話している今日会場に集まった人のうち7割以上がどれかを間違えているという結果は、んなことにこだわらずとも伝わればいいじゃん? でOKってことだそうです(笑) それにしても

@ 森鴎外が明治時代に〈らぬき言葉〉を使っていた
@ だらしないはもともと〈しだらない〉をもっとしだらなくしようとして生まれた
@ 共通語の歴史は140年しかなくしかもあわてて作られたために穴がある

というのは実に興味深いところで日本語は生きている言語なのだから変化することはとても健康なことであって若い人たちによって新しく作られていく言葉が既存の日本語では感情を表すことができないために生まれているのだという理由づけは筋が通っているから聞いていてとても気持ちがよく。あまりに激しく敬語を使われると小ばかにされた気分になるのはなるほど、そーゆーことだったのかとこれもスッキリ。


■平成18年度生涯学習推進事業文化講演会
「金田一先生の世界一受けたい授業 ~おもしろ日本語~」
2006年11月27日(月) 開場18:00 開演18:30
酒田市総合文化センターホール 500円
講師:金田一秀穂氏
[PR]
by guridial | 2006-11-27 23:59 | グリダイヤルmanabee:19
白菜と豚肉の重ねレンジ蒸し@白菜4玉使いきり作戦
b0039294_1485534.gif14℃・2℃ 朝のうち晴れ。微熱あり。。。 《Detox_20》 
アップルティー(1L)、ミルクティー(1杯)を飲んだ。

b0039294_21514064.jpg

干しどんこ、恐るべし。ここ最近で一番の出来かもしれませぬ。めずらしく手順が多くなりましたけど、それでもレンジ調理なのでカンタンです。

① 白菜(10枚)は根元から1/3のところ(軸部分)でカット。
② 豚ひき肉(300g)に白菜の軸(7枚)ともどした干しどんこ(3コ)、もどしたきくらげ(10gくらい)、にんじん(3cmくらい)をみじん切りにして加え、すりおろしたしょうが(小さじ1)、酒・しょうゆ・小麦粉(各大さじ1)、こしょう少々を入れてこねる。
③ どんぶり(耐熱)に①を2枚(どんぶりがかくれなければ3枚)ひいて、②を塗り、さらに①、②と繰りかえし、残しておいた軸3つを置いて最後に2枚でフタをする。
④ ③にラップでフタをして800Wで20分蒸したら皿をのせてひっくり返し、どんぶりから取り出して好みのサイズに切る。
⑤ 中華スープに干しどんこのもどし汁、塩、しょうゆ、酒を加えて味をととのえる。片栗粉でとろみをつけて④にまわしかけ、白髪ネギをそえたら完成。
※干しどんこは朝のうちにギリギリまで水を入れた小瓶につめてもどしてます。

レモン風味の浅漬けも作って、残り2玉と1/4。
[PR]
by guridial | 2006-11-26 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
現実逃避@たまの晴れ間
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif10℃・2℃ 《Detox_19》 アップルティー(1L)、若武者 産地賞受賞記念(0.5L)、ミルクティー(1杯)を飲んだ。

b0039294_23202767.jpg
煮詰まってます。ただ今現実逃避中。。。


初めてのカメラで撮った期待のフィルムを現像してみたけれどちっともピンと来ず。ラボのおじさまたちにも心配される始末でやっぱり改造が必要なのかもと思いつつもS藤さんの「ますますピントが‥‥」が気になって決心がつきませぬ。いつも三脚を持ち歩くのもイマイチなのでわたくし的には重ね撮りという頭脳プレイもまぁ現実的でなはく。となると、やっぱし改造するしかなぃか。。。その前にもぅ1本テストしてみょーってんなヒマあったら仕事せっつーに。

↑宮野浦カントリー越しの鳥海山。
[PR]
by guridial | 2006-11-25 23:59 | たらたら日記:258
白菜と豚肉のお酒たっぷり鍋@白菜4玉使いきり作戦
b0039294_1485534.gif8℃・6℃ ときどき晴れ。微熱あり。。。 《Detox_18》 
アップルティー(1L)、ミルクティー(1L)を飲んだ。

b0039294_20392896.jpg

焼きそばに白菜を入れようとしたらストップがかかりました。白菜の香りが焼きそばソースと合わないんじゃないか、だそうです。。。もやしだってけっこぅ香りがありますけど食べてんじゃん? 切り方の工夫で十分いけそうな気もするのですけど今日は王道で。

① 白菜(1/2コ)は土鍋の深さに合わせて切りそろえる。
② 土鍋に昆布(10cm・2枚)をしいて、白菜を鍋にさしこむ。間に半分に切った豚肩ロース(250g)をはさむ。
③ 酒(1カップ)を注ぎ、全体に塩をふって土鍋の七分目まで水を加え、生の唐辛子をざく切りにして入れる。
④ フタをして中火にかける。煮立ったら弱火にし、15分煮たら完成。
※ ポン酢とかでどうぞ。こんなときの豚肉は平牧本店で調達したぃものです(希望)

白菜ときゅうりの浅漬けと昨日の鶏ガラスープ鍋で1玉終了、残り3玉。
[PR]
by guridial | 2006-11-24 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
Suffolk@3000種
b0039294_1485534.gifb0039294_23121698.gif8℃・6℃
ごく煎(0.5L)、伊右衛門 濃いめ(0.5L)を飲みました。

b0039294_1371044.jpg
M山さんのサフォークくん。


ニュージーランドツアーなんて、おたわむれを(笑) うっかり本気になりそぅな自分が怖いって年末ジャンボにかけてみるかの(爆)
マトンのクセというのは冷凍技術によるところもあるのだそうで最近はずいぶんよくなったのだとか。確かラムって書いてあった気がするのですけれどもともと食べやすぃと思うところがさらに飼料に工夫することで言わないとわからなぃくらぃクセがなくなってしかもコクはあるというのは食べたことありませんけどその間のホゲットとどちらが美味しぃのでせぅか。

今回で3度目なのですけど向こうというよりはこちらが慣れてきて接するコツみたぃなのがわかってきたよぅな気がします。
[PR]
by guridial | 2006-11-23 23:59 | たらたら日記:258
かき揚げ定食@しげ庵
b0039294_1485534.gif13℃・6℃
ごく煎(1L)を飲みました。

b0039294_22502374.jpg


■手打ちそば・そば会席料理 しげ庵
羽黒町黒瀬字黒瀬263 tel.0235-62-3313
11:00~15:00 火・第4月休
[PR]
by guridial | 2006-11-22 23:59 | 外メシダイヤル:188
赤ネギ@食べごろ
b0039294_1485534.gif14℃・7℃
ごく煎(1L)を飲みました。

b0039294_1355460.jpg

[PR]
by guridial | 2006-11-21 23:59 | たらたら日記:258

All Rights Reserved. Copyright © guridial.