参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
出羽三山世界遺産育成シンポジウム ~過去から未来へ託すもの~
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif28℃・19℃ ときどきパラつきます。
高濃度酸素水(1L)を飲みました。
b0039294_0512890.jpg
b0039294_0513698.jpg
写真は22:00から蜂子神社で執行された火祭り、「柴燈祭」。


■出羽三山世界遺産育成シンポジウム ~過去から未来へ託すもの~
2006年8月31日(木) 14:30~15:30 羽黒コミュニティセンター
【基調講演】
「世界遺産を目指して ~その意義と地域の取り組み~」
講師:黒田乃生氏(筑波大学大学院人間総合科学研究科 世界文化遺産学専攻 助教授)
【パネルディスカッション】
「過去から未来へ繋ぐ地域の資産」
コーディネーター:寒河江浩二氏(株式会社山形新聞社取締役編集局長)
コメンテーター:黒田乃生氏(前出)
パネリスト:
後藤赳司氏(出羽三山山岳宗教研究所主幹)
酒井賀世氏(財団法人 致道博物館学芸員)
志田靖彦氏(六十里越街道保存推進委員会委員長)
吉野公一氏(株式会社庄交コーポレーション代表取締役)

■羽黒山ファンタジー 山楽祭
2006年8月31日(木) 18:00~ 羽黒コミュニティセンター 入場無料
「高寺八講」(羽黒地区)、「両所神社御獅子舞」(藤島地区)、念珠関辨天太鼓(温海地区)、湯田川温泉神楽(鶴岡地区)、大田楽(羽黒地区)
[PR]
by guridial | 2006-08-31 23:59 | グリダイヤルmanabee:19
清水軒「ワンタンメン」
b0039294_2335433.gif23℃・20℃ 降ったりやんだり。2016年夏季五輪の国内立候補都市は東京都。
高濃度酸素水(1.5L)を飲みました。
b0039294_02531.jpg
gurimamaを担当してくれてる日産・I川さんがまだ亀ヶ崎店にいた頃、「お隣、いつも混んでますょね」って話したことがあって。I川さんは「特別のぉ‥‥。ふつぅだ」とおっしゃっていたので、実はノーマークでした、すみません。。。I川さん、灯台下暗しすぎっ(笑)

「冷し中華」と大きく書かれたのれんをくぐって、M和ちゃん、gurimama、N・N姉さま、えりりんこどんの順に入店。先客2人が手前のテーブル席で食べていたので、奥の小上がりへ。さっそく、この小上がりの下で自家製麺を打ってるんですょ、とえりりんこどんが教えてくれて。ほぅほぅ、それも気になるけど、地下への入口のドアわきの壁にかけてある、真っ黒な繊維質のもののほうが気になる(爆) くじらのヒゲかな。山の写真はご主人の趣味か、店内には興味をそそられる山の写真もありマス。

さて。おススメメニューの「ワンタンメン」をオーダーして、待つこと数分。ふわっふわのワンタンがたっぷりの「ワンタンメン」(650円)を、まずはスープから。gurimama的塩梅ではちとしょっぱいけれど、かなり好みの味♪ またまたえりりんこどんによれば、魚介系のみでダシをとり、盛り付ける際のどんぶりに一さじ、秘伝のタレを加えているのだそうな。ほぅほぅほぅ。細めのちぢれ麺はツルツルしていて歯ざわりもいぃ感じ。気持ちよくすすれます。そして、ご主人曰く「満月よりも早く始めた」というワンタン。かなり満腹です☆

しょう油系しかないメニューに、中華そばへの愛を“勝手に”感じつつ(笑)
guripapaにも教えてあげよーっと♪


■清水軒
酒田市亀ヶ崎4-15-34 tel.0234-24-7450
11:00~20:00 木休(祝祭日は営業)
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-08-30 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
庄内風芋煮@里の秋
b0039294_1485534.gif29℃・22℃ ときどき雨。
南アルプス天然水(1L)とアイスコーヒー(少々)を飲みました。
b0039294_2214306.jpg
仕事は一段落。しかし。朝から特定方向への「なんだってまず(怒)」が津波のように発生。濃縮酸素摂取にもかかわらず、もぅすっかり於血状態。。。

昼ごろ、蒸し蒸しした廊下でキャプテンG藤くんとばったり。ユニフォームのことを質問してみる。とにかくその存在がイマイチわからなかったの「ストッキング」でして。ゼビオスポーツでイチローやメジャーリーガーたちのポスターをじぃーーーーーーーーーーっ‥‥‥と穴が開くほど見ても、アンダーソックスが黒だから同化して見えないのか、そもそも履いてないから見えないのか、さっぱり。おかげでソックスを選ぶのにずいぶん時間がかかったっけ(笑) そしたらば。
① 以前のユニフォームはすそ丈が短かかった。
② 要するに、膝下がないわけです。
③ となると、スライディングすると痛いのかな。
④ なので、要するに、ふくらはぎの保護だそうです。
なるほど。ということは、
① 今のユニフォームはすそ丈長め。
② つまり、ふくらはぎまでカバー。
③ しかし、gurimamaにスライディングはムリ(笑)
④ だから、保護とか以前に、まったく関係なし。
てなことで、ストッキングいらないって。え゛ぇっ(爆)
ま、わかってよかった、って思うことにしょぅ。。。

写真は、初物(笑) の芋煮。
[PR]
by guridial | 2006-08-29 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
ほんわか「中華そば(中)」
b0039294_1485534.gif29℃・22℃ 夕方から雨。
高濃度酸素水(1.5L)を飲みました。

フロム*ヤマガタ : ほんわから~めん「ほんわか」中華そば「ほんわか」へのTB。
b0039294_4535050.jpg
b0039294_4535846.jpg↑は昨日のお昼に食べた、ほんわかの「中華そば(中)」(600円)。4月10日のコメントで、nagaokaさんがつぶやいてたお店です。 なので、到着してすぐにごあいさつメールを送ったところ、ららら、休日出勤ですか~。ごくろうさまです☆

回転がはやかったので、そんなにも待ってないのですけど、グリ家的にはめずらしく、しばし席待ち。“ほんわか”な雰囲気のお母さんと、キリリとしたお姉さんが忙しく運ぶ姿と運ばれてくるラーメン見て、セレクトの参考に(笑) nagaokaさんは忙しいみたいで、まだお返事をくれませぬ(爆)

初めてのお店では、やっぱし「中華そば」でしょ~というわけで、効率を無視(笑)したguripapaとおそろのセレクト。メニューはスパッと決まったけれど、「普通」か「中」にするかで悩んだ、悩んだ(笑) そして。ここでnagaokaさんから返信メール(笑)

オーダーしてから食べ始めるまで、けっこう早めな印象。中華そば「中」は当たりです。先に庄内杓子のようなレンゲ(って言う?)で、スープをいただき。庄内のラーメンがベースのgurimama的には味が濃くて少々こってり&甘みが印象的。&かなり太めな印象の玄米入りの中太ちぢれ麺はとってもモチモチしていて、なかなかの食べ応え。噛み応え? つけ麺をオーダーしてる人が多かったのですけど、なるほど~。あの麺とスープだったら、つけ麺もよぃかもしれなぃ、と思われました。秋冬もやってるのかな。

ところで、まだ山形のラーメン屋さんは3軒しか行ったことないのですけど、うち2軒は、なんか、味もお店もそば屋さんっぽいような気がするような、しないような。。。たまたまそういうセレクトが重なっただけなのでせぅか。むむむ。


■ほんわか
山形市若宮30-12 tel.023-685-8847
11:30~14:30(土日は~15:00)、18:00~20:00
※スープがなくなりしだい終了 水休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-08-28 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
古代エジプト展 ─蘇る5000年の神秘─
b0039294_020393.gif32℃・20℃ 夕方、guripapaとキャッチボールをしました。
HAWAII WATER(0.5L)、これ一本で一日分の野菜(0.2L)を飲んだ。
b0039294_7355855.jpg


■ドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵「古代エジプト展 ─蘇る5000年の神秘─」
7月29日(土)~8月27日(日) 9:30~17:00 月休(8/14は開館)
入館料/一般1200円、高大生1000円、小中生600円(土曜日は小中生無料)
監修/吉村作治(早稲田大学教授)

■山形美術館 Yamagata Museum of Art
山形市大手町1-63 tel.023-622-3090 月休
山形美術館HP
[PR]
by guridial | 2006-08-27 23:59 | たらたら日記:258
ソフトボール練習&スタメン発表
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif30℃・19℃ アサヒ酸素水(0.5L)、クリスタルカイザー(0.5L)、南アルプス天然水(0.5L)、LEMON WATER(0.5L)を飲んだ。
b0039294_7302876.jpg
午前中は大会開催が間近になった、ソフトボールの練習。メンバーは、いつも兄キな雰囲気のY司さんと、毎回タイガースTシャツでキメてるM田さん、その昔はさわやかテニスボーイだったO寺さん、レインボーパパ(二児の父)にはまるで見えないS司くん、先週左から右にチェンジして攻守ともに劇的な成長を遂げた(笑)T仁くん。仙台育英のカンバンTシャツを着たミラクルプレイヤーDくんがセンターから投げるボールは“キーン”って音が聞こえそう(笑) 目下熱烈恋愛中でおそろのお弁当を食べてる? I澤くん、中学時代はソフト部でゴロ処理バッチリのN美ちゃん、そして、期待の大型新人(笑)W大M山くん&ストライクゾーンが意味不明と判明したgurimama。
本日からソフトボール部としてのバットやミットやボールが投入され、練習も充実(遅っ 笑) gurimama的には守備練習に重点を置きたいのだけど、みんなはそのあたり上級者なのでバッティングメインの練習となり。そこで判明したのが、gurimamaはストライクゾーンがわからん、ということ。。。遠いなーと思って見逃すと、「ストライクだょ」とテニスボーイO寺さん。そんなのが度々あって焦り出し、「そういうなは打たないほうがいいょ」とタイガースM田さんを失笑させたgurimamaのまさにボレー的バッティング。あぁ、はずかすぃ。。。

そして。スタメン発表。gurimamaはなんと9番・ライトでメンバー入り。穴がバレないようにしないと(笑)それか、油断させて打つっていぅ作戦? それにしても、外野ですか。。。とりあえずボールに追いつくまで転ばないように走る練習でもしないと(爆)明日からguripapaとキャッチボールとゴロ処理キャンペーン開始の予定。

写真は午後からお仕事に出かけようとするgurimamaに、冷蔵庫の前で「牛乳くれょぉ」と懇願するグリさま。
[PR]
by guridial | 2006-08-26 23:59 | たらたら日記:258
鶏肉とれんこんの煮物
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif29℃・20℃
DAKARA(0.5L)と南アルプス天然水(0.5L)とvolvic(0.5L)を飲んだ。
b0039294_23314041.jpg
車の排ガスや進藤などによる劣化のため、ラムセス二世像が半世紀ぶりに里帰り。21世紀の西岸は、ファラオをふたたびオシリス神として迎えるのでせぅか。。。
実は昨日、山形美術館で開催中の「エジプト展」に最終日すべりこみ観覧することが決定しておりました。ファラオに呼ばれたんだわ、きっと。(って 笑)

↑は鶏肉とれんこんの煮物。ごはんがススみます。


「カイロの象徴」引っ越し・ラムセス二世像がギザへ

【カイロ25日共同】カイロ中心部の鉄道駅前にそびえ立ち、街の象徴として親しまれてきた古代エジプト王、ラムセス二世の像を近郊ギザに移す作業が25日未明(日本時間同日午前)始まった。車の排ガスや振動などによる像の劣化が判明、市民の反対を押し切っての引っ越しとなった。
渋滞を避け作業は夜間に開始。高さ約11メートル、重さ約80トンの巨像は大型トレーラーの後部に設けられた特製の荷台に立ったままの姿勢で載せられ、体と頭を固定された。午前一時すぎ、トレーラーがそろりと動きだすと、集まった数千人の見物客が大歓声で手を振り見送った。
エジプト考古最高評議会のハワス事務局長によると、引っ越し費用は約600万エジプトポンド(約1億2000万円)。治安当局による厳戒態勢の中、ナイル川を渡りギザまで約30キロを歩くような速度でゆっくりと移動した。
像は同日午前、ギザにあるクフ王のピラミッドやスフィンクス近くに到着。ギザでは日本の支援で「大エジプト博物館」建設計画が進んでおり、完成後に像は同博物館に移設される。
ラムセス二世は古代エジプト新王国時代第19王朝の王で、アブシンベル神殿などを建築。像は19世紀にギザで発見され、1954年に現在の場所に移された。
●ラムセス二世
紀元前13世紀に王位に就き、アブシンベル神殿など巨大な建造物を残し古代エジプト史上で最高の繁栄を誇った。像は高さ約11メートル、重さ約80トン。1888年にギザのピラミッド付近の村で発見され、1954年にカイロ中心部の鉄道駅前に設置された。駅前広場は「ラムセス広場」と呼ばれ、像は街のシンボルとなっていた。

NIKKEI NET:PhotoToday24


[PR]
by guridial | 2006-08-25 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
アルベロベッロ「手作りビスコッティ」@吉田カメラ酒田ラボ
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif29℃・21℃ 「シークレットウインドウ」を鑑賞。
高濃度酸素入り、DAKARA(1L)と南アルプス天然水(0.5L)を飲んだ。
b0039294_155966.jpg
お昼前後に2回、プリント手配で吉田ラボへ。ヒーリングトレッキングのときに撮ったM広さんの写真、ようやく焼き増ししました。差し上げる約束をしてたのですが、ずいぶん遅くなっちった(汗) 明日は2回目の「六十里越街道 ヒーリングトレッキング」。多分、gurimamaがこないだguribabaと一緒に参加したコースと同じ行程かと。2回目の告知には1回目の写真が使われてます。ららら。。。写ってる、写ってる(笑)

↑は、前に吉田ラボに行ったとき、お茶をいただきながら試食させてもらった「ビスコッティ」。そのときは、品切れだった? のか試食品しかなく。あの日は店長と奥さんと? あと‥‥。スタッフさんが少なかった日で、店長が写真を焼いてくれてる間に奥さんと話しながらずいぶん食べたっけな(笑) というわけで、今日は3カケほど試食(笑)して、大1袋(500円)を購入。小(300円)もあります。名刺サイズのカードが一緒に置いてあるのですけど、印画紙にプリントしてあります。さすがラボ(笑)

夕方、写真家Oさんのところへ。失礼しまーす、って帰ろうとしたら、「したば、ただいめー」と言われ。「ども、ただいめー」とお返事して帰ってきました(笑) 「ただいめ」とは「行ってきます」または「さようなら」の意味の庄内弁。ちなみにOさん、荘内銀行に行くと、「ねえ~」と言うそうで(笑) こっちは「ごめんください」とかのあいさつの意味です。

もしぇちゃ(笑) d(-_☆)


■アルベロベッロ
山形市銅町2-3-22 tel.023-632-1077
11:00~5:30 木休 HP
[PR]
by guridial | 2006-08-24 23:59 | たらたら日記:258
オクラと牛肉のトマトジュース煮込み、再び。
b0039294_020393.gif30℃・24℃ 「チャーリーとチョコレート工場」を鑑賞。
DAKARA(1L)、VOLVIC(0.5L)を飲んだ。
b0039294_722201.jpg
b0039294_7222983.jpg今日のアップダウン:【UP】朝こっぱやぐからguribabaが茄子漬けを持ってきてた。グリ家分はたんまり1.5kgくらい♪ サラダのように茄子漬けを食べるgurimama、超うれすぃ~。
【DOWN】昼すぎ、某FM局の電話収録があり。オヤジ語を言わないように、言わないようにと思っていたら、言ってしまった。。。ショック(涙)

最近、手湿疹のようなものが出るようになり。。。ピリッと痛みがあったり、ムズムズかゆみがあったりするんだけど、バーっと広がる感じはなく。特定の場所ではなくて、手のあちこちに出たりひっこんだり。なんとなく体調不良のときに出るような気がするんだけど、どうなんだろ。埼玉在住の友人H美も手湿疹だったっけ。そういえば、道形のM子もそうだっけな。2人とも専業主婦だから、てっきりgurimamaのような「なんちゃって主婦」にはご縁がないと思ってた(笑) ていうことは、以外とまじめにやってるってことかしら(爆)

↑はそんな「なんちゃって主婦」の晩ご飯。ヤバイくらいカンタンな小林カツ代さんのレシピ。
① オクラ(2パック)はネットに入れたままこすり洗い。牛赤身薄切り肉(200g)は食べやすい大きさに切る。
② 水で濡らした鍋に、オクラと有塩トマトジュース(小2缶)を注ぎ、中火で煮る。
③ 沸騰したら牛肉を広げて入れ、7~8分ほど煮込む。
④ 好みの量のチリソースで味をととのえたら完成。
[PR]
by guridial | 2006-08-23 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
日曜の夜は@安兵衛寿し
b0039294_020393.gif29℃・25℃ ときどきスコールのような雨。
アサヒ酸素水(0.5L)、DAKARA(0.5L)、南アルプス天然水(0.5L)を飲んだ。
b0039294_795136.jpg
午前中は鶴岡でお仕事。ラジオペンチを右手でしっかとにぎって、何本引き抜いたかしら、あのピン。 薬指の真ん中へん、皮がめくれました(笑) しかし、まる2日かかった展示が、撤収となるとわずか3時間ですか。。。TAF事務長さんもおっしゃっていたけれど、この1カ月、早かったな~。始まるまではもうホントに、「1日40時間ないと間に合わないぃぃぃ」とか言ってたけれど。準備も合わせて約3カ月、終わってしまえばあっという間ですなぁ。。。しかも、もうすでに昔な感じがするし(笑) 新しいことにチャレンジするチャンスをいただいたことと、決して追い風とはいえない中でも納得できる仕事をしようと精進されている方々と知り合えたこと、T田氏に感謝です。そしてみんな、支えてくれてサンキューです。
写真は日曜の夜にTAFのNさんとKさん、T田氏と一緒にいただいた安兵衛寿しのにぎり。他にも南禅寺、だだちゃ豆、もずく酢、茶碗蒸しなど、ごちそうになりました。昭和通りにこんなキレイなお店があったんだ~って思った(笑)

■安兵衛寿し
鶴岡市本町1-8-14(昭和通り) tel.0235-24-5806
11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~26:00(L.O.25:30) ※日・祭日は~23:30
第1・3・5水休(昼は水休) HP
[PR]
by guridial | 2006-08-22 23:59 | 外メシダイヤル:188

All Rights Reserved. Copyright © guridial.