参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
食粋屋 MELIMELO
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif29℃・20℃
高濃度酸素水(1L)を飲みました。
b0039294_1163020.jpg
これは、岩ガキのスパークリングワインがけ。ライムをガッとしぼっていただきました。

今夜はカリスマ性バツグンでとってもやさしぃお姉さま K子さん召集、Cさん、E美さん、K野さんのイケテルお姉さま3人&gurimamaの5人でのお食事会。秋にスタートする新しいコトの相談というか、構想というか、報告というか。。。聞かせていただきました、すごーくうらやましぃ感じです。「あど年ださげ」ってことあるごとにおっしゃるのですけど、E美さんが言ってましたょ、「K子さんの家系は遺伝子が違う」って。gurimamaもそう思いますですょ。。。新しく始めることを「ちゃんと自分のものにしたい」っていう発言に、K子さんは根っからのスポーツマンなのだと実感。何事にもすごく潔い感じがいたします。
お姉さまたちとの会話はいろんな意味でとっても刺激的(笑) Cさんの若かりし日のK子さんの息子さんとのあったかぃエピソード、あたらしくスタートすることのためのE美さんのサポートはK子さんもとってもたよりにされている感じ&K子さんのK野さんへの期待&ウワサのイケメンの話などなどなど。。。いつもながら、勉強になりやす(笑)

下はゴルゴンゾーラのハチミツがけ。
b0039294_1164228.jpg

■食粋屋 メリメロ
酒田市中町2-1-16 0234-26-6678 17:30~24:00L.O.
[PR]
by guridial | 2006-07-31 23:59 | 外メシダイヤル:188
どぉぉりゃぁぁぁ ( `0´)_/ °
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif27℃・18℃
高濃度酸素水(1.5L)を飲みました。
b0039294_21211916.jpg
午後から80kmのボールを打ち込んできました。ストレスを、ちょぃと発散(笑)
赤いテープが貼ってある軽い方のバットを使ったのですけど、にぎるだけでけっこう手が痛いかも(笑) ↑の写真を撮りながら、guripapaが「もっと真ん中さ立ってみれば?」って。言われてみたら、バッターボックスのかなーり内側に立ってるし、gurimama。で、アドバイスどおりにしてみたところ。。。当たるぅ~♪ 飛ぶぅ~☆ となりのおじさんもバッターボックスの真ん中に立ってバコバコ打ってます。おぉ~。でも、80kmのボール、なかなかバットの芯には当たらず、かなりずしーっと。。。結局、80球でリタイア。guripapaはビーチサンダルで20球打ち込んでました。

で、そのあとアルペンで8/5の酒田花火ショーで使うランタン型のライトを買い、「グローブどうすんな?」ってguripapaに言われ、三川に移転したゼビオスポーツへ。白ベースに赤のポイントのかわゆぃグローブを選んで、赤と青のラインが入った白いスパイクも選び。ソフトボール3号をカゴに入れたところで、営業部Tくんとばったり。休日に若い男子が一人でショッピングとは。。。どうやら、ソフトボール部の練習のために、ボールを買いに来てくれてたらしぃです。サンキュー☆ 前にK社にいた男の子、あだ名は太郎くんからかわゆぃグローブを少し柔らかくしてもらって、スパイクとボールとキャップもいっしょにお買い上げ♪ カッコから入るgurimama、次回の練習がとっても楽しみになりました。


■鶴岡ゴルフガーデン
鶴岡市伊勢横内畑福25 tel.0235-25-0562
10:00~22:00(土曜9:00~22:00、日・祭日9:00~21:00)
[PR]
by guridial | 2006-07-30 23:59 | たらたら日記:258
ベーコンじょうゆごはん
b0039294_1485534.gif24℃・20℃ YBC夏休み映画スペシャル「8月のメモワール」を鑑賞。
高濃度酸素水(1L)と牛乳(0.5L)を飲みました。
b0039294_8182483.jpg
グリ家の定番メニュー、「ベーコンじょうゆごはん」です。好きなものばっかりのとり合わせ&作り方がとってもカンタンなので、疲れてるときとか面倒なときに大活躍。オリジナルはgurimamaの大好きな料理本、山本麗子さんの『101の幸福なレシピ』。グリ家はもっとレモンを多めにしてます☆

【作り方】
①フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、1cm幅に切ったベーコン(スライス・100g)を入れ、ゆっくり炒める。
②脂が出てきたらしょうゆ(大さじ2)を加え、レモン汁(大さじ2)も加えてひと煮する。
③汁ごと熱いご飯(4人分)に加え、小口切りにした万能ネギ(1/2束)も加えてざっと混ぜる。
④好みでさらにレモンをしぼって、完成。

夕方、のりちゃんからメールが届きました。
のりちゃん家は多摩川の土手から歩いて2~3分のところにあります。よく散歩してるっていうのは聞いていたけど、「前日に多摩川の土手をウォーキングしていたら破水してしまった」って。とってものりちゃんらしくて笑ってしまった。。。7/15に生まれた女の子は、「胡桃」ちゃんと名づけたそうです。ひーさんが一人親方で造園業を営んでいるということもあって、草花や果物に関係のある名前にしたかったのだそう。「胡」の字がつくものはシルクロードを通って西から東へやってきたもの、って今日の「世界ふしぎ発見」でやってました。胡桃ちゃんかぁ。ステキな名前だね。gurimamaがあげた荘内神社の安産お守り、持っててくれたみたいで。gurimamaものりちゃんとひーさんのところに元気な子が生まれてとってもうれしぃです。

最近おめでた続きのgurimama周辺。グリ家は変化ナシです(笑)
[PR]
by guridial | 2006-07-29 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
治郎兵衛「ジンギスカン鍋」
b0039294_2335433.gif21℃・19℃ 「隣人13号」を鑑賞。
高濃度酸素水(1L)を飲みました。
b0039294_1295579.jpg
b0039294_1305922.jpg打ち上げをかねて、治郎兵衛のジンギスカンに行きました。メンバーは老舗フルーツ店若旦那とハリポタS原さんM和ちゃんとK大girlとW大M山くんとMくん。当初は若旦那とS原さんとM和ちゃんとgurimamaで計画していたのですけど、M和ちゃんとgurimamaが話していたのをジンギスカン未体験のK大girlが聞きつけ、まずはプラス1。その後輩 W大M山くんも誘ってもらってプラス2。で、S原さんに話したら、じゃぁこっちも‥‥とMくんを誘ってプラス3。総勢7人となりました☆
あらかじめYOUちゃんから「量が多い」と聞いていたのと、昼まで寝てたっていうのもあって、昼ごはん、食べてまへん。ので、お腹の準備も万端(笑) 19:30には完全武装したお座敷に6人が揃い、紙でできた和風なエプロンを装着で、ジンギスカンスタート。(Mくんは仕事の都合で20:00くらいから参加)
この「完全武装したお座敷」というのが、すごぃ。ジンギスカン鍋の飛び散る油からお座敷を守るため、テーブルには紙、畳はナイロン製のうすべりでカバー。そして、欄間の陰には専用の巨大ダクトがあり。もしかしてこちら、ジンギスカン専用の部屋なのでせぅか。。。お座敷でジンギスカンを食べるっていうこと自体、考えてみたらあまりないシチュエーションですよねぇ。ジンギスカン鍋は、鰻の銘店である治郎兵衛の「復活! 名物サービスメニュー」なのであります。

さて。話題はK社若手営業担当のこと。Tくん派かぴっかりんAくん派か(笑)
Tくんはムードメーカー的存在で誰とでもよくしゃべります。とっても面倒見がいい&かなりのお人よし&少々お調子者で、こないだは痴話喧嘩(?) の間にグッドタイミングではさまっちゃって、殴られそうになってたらしぃ(笑) 老若男女問わず受け入れてもらえるタイプかもしれません。常にその場を盛り上げようという雰囲気ありありです(笑)
一方ぴっかりんAくんは、ムダにしゃべらないのと、話の好みがイマイチ不明なので、もしかしたらとっつきにくい印象があるかも。でもね、gurimamaは知っている。キミは、とってもやさしぃ。YESかNOかはっきりしていて、グレイゾーンがないのがお仕事を手伝ってもらうときにはとってもgood。そしてかなり長身なので、gurimamaの手が届かないところも、余裕。
実は参加メンバーのW大M山くんも営業担当。M山くん(女子です)、うっかりちゃんではありますが、それをカバーしてあまりある存在感バツグンの存在感。いるかいないか、すぐわかる(笑) いつでも「景気いぃの」って感じです(笑) K大girlもそうだけど、さすがW大っていうときもあれば、そうは思えない発言もたま~にあったりして、それがまたいぃバランス。

gurimamaはF社 うだっち派です(笑)


■割烹 治郎兵衛
酒田市日吉町2-1-32 tel.0234-24-0248
11:00~14:00、16:00~22:00 不定休
[PR]
by guridial | 2006-07-28 23:59 | 外メシダイヤル:188
終了&解放&うだっち
b0039294_020393.gif26℃・20℃
高濃度酸素水(1L)を飲んだ。
b0039294_1323506.jpg

朝から大型機械の搬出で、仙台のF社 うだっちが来社です。さっそく挨拶をして、ちょっとウキウキ♪ へへ。搬入のときはボーダーのポロシャツ、ソフトバレーボール大会ではジャージ姿を披露してくださりましたが、うーん。そんなにピンと来んかった(笑) やっぱしうだっちはスーツが似合います。Cさんの話によると、海外の取引先とも商談するのだそうで、英語ペラペラらしいです。かっくえぇ。骨格はgurimama好みだし、判断はやいし、会話はスマートだし、ちょっと楽しいメールをくれたし。明日も来るのかなー。

そして、そして。待ちに待った、今日のこの瞬間♪

やたっ。ついに終了&解放ぉっ!!!!!

みんな、今月はいろいろお世話になりました&お疲れさん。かなりだるだるになりましたけど、気持ちは晴れ晴れです。ささ、グリさま、一緒に寝よ♪
[PR]
by guridial | 2006-07-27 23:59 | グリダイヤル:77
マネージャー内定
b0039294_020393.gif26℃・22℃
高濃度酸素水(1.5L)とION WATER(0.9L)を飲んだ。
b0039294_5433994.jpg
今朝、ソフトボール部&野球部の総監督K崎さんと甲子園球児でキャプテン(?)G藤くんから、gurimamaのマネージャー内定報告がありました。。。ナインっていうくらいなので9人制ということはOK、知ってますけど、ルールはかなりやばぃ&当然スコアもやばぃ。やべ~。
ところで、マネージャーってどんなことするのでせぅ? 昔のテレビドラマだと、ユニフォームの洗濯をしたり? ランニングはメガホン持って自転車で伴走?(笑) 部活じゃないので、ちょっと違うっぽぃ。ま、いっか。

写真はグリさまの産みの親“まっくろ”の育ての親 S藤さんのおばちゃんの畑からわけていただいたスイカ。食べる用のスイカもいただきました♪ ごちそうさまです。家庭菜園とはいいつつも、すごぃ規模で。それに、とっても上手に栽培されてました。かなりうらやますぃです。

いよいよ明日、決戦です。いったい何時になるのやら。。。
[PR]
by guridial | 2006-07-26 23:59 | たらたら日記:258
ひじきとグレープフルーツのサラダ@まりあの朝食
b0039294_020393.gif25℃・20℃
高濃度酸素水(0.5L)を飲みました。
b0039294_2322544.jpg
今日のラッキーポイントは「ビニール袋」だそうな。。。あと2日で解放です。ファ~イトっ。
少し前にK大girlが回覧してくれていた本が、YOUちゃんからは「ブラックホール」と呼ばれている最近雪崩が多発するようになったgurimamaのデスクの積まれた書類の間から出てきました(汗) パラパラとめくって見えたページにあった言葉、


おいしいものをつくる。それは誰かに食べさせたいと思うとき。
自分のためでなく、家族や友人たちと一緒に「おいしいね、おいしいねっ」
って食べる時間がうれしくて、ごはんづくりがはじまる。

「おいしい」は、小さな幸せに、つながっている……。    ― 飛田和緒 ―


これに誘われ、昼休みにナナメ読み(笑) いろんな職業の34人の方々が紹介するお料理にまつわるエッセイがとっても魅力的な、飛田和緒さん監修の『おもいでごはん』(薫風社・2006)には、「どんがら汁」も入ってた!!! 気になったメニューは、
@うちの麻婆豆腐   後藤田正純さん(衆議院議員)
@アスパラごはん   上園俊子さん(主婦)
@さつまいもの小麦粉巻き   服部真湖さん(タレント)
@ひじきとグレープフルーツのサラダ   三浦有為子さん(脚本家)
で、作ってみました「うちの麻婆豆腐」と「ひじきとグレープフルーツのサラダ」。もどしたひじきは水気を切って、剥いたグレープフルーツと和え、さらにカッテージチーズを和える。あとは塩・こしょうで味をととのえたらできあがり。gurimamaはオリーブオイルをかけて食べましたが、ハチミツもよいと書いてあります。

「どんがら汁」のエッセイ、飛島出身の現○田小の校長先生が書かれています。臨場感あふれる「いぎっだうぢ(生きているうちに)、食べれ」が、いい。
[PR]
by guridial | 2006-07-25 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
猫白血病ウィルス感染症@予防接種
b0039294_1485534.gif25℃・21℃ 「美しい夜、残酷な朝」を鑑賞。
高濃度酸素水(1.5L)を飲みました。
b0039294_1283917.jpg
今朝の占いでは「襟のないシャツ」がラッキーアイテムだったのに、なぜか、いつもあまり着ない襟のあるシャツで会社に行ってしまったgurimamaです。うっかり、うっかり。この忙しさもあと3日。仕事運低迷中につき、ラッキーアイテムもれなく活用で切り抜けるべし。
今日はグリさまの「猫白血病ウィルス感染症」予防接種デー。今週夜勤&今日は健康診断のguripapaが連れて行ってくれたのですけど、いいこちゃんできたのかしら。。。
写真は、gurimamaが一目ボレして即買いしたナチュラル派のケージに入ったグリさま。
[PR]
by guridial | 2006-07-24 23:59 | グリダイヤル:77
そっとしておく話@土用の丑の日
b0039294_020393.gif29℃・20℃ 午前中、ときどき雨。
高濃度酸素水(1L)を飲みました。
b0039294_705514.jpg
8年前、大手スーパー○マ○○で買ったウナギの皮がゴムみたいに弾力があって、身だけ食べたなんていうひどい思い出がありまして。guripapaの今日のウナギの感想が「まずいウナギって、最近はねあんの」って。。。なんか、さみすぃ~。そっとしておこぅ(笑)

今日は久しぶりの会社に行かない日で、guripapaと夏休みの相談をしました。で、恐竜博は泊まり? いや、日帰り。飛行機だと80,000円、 いや新幹線で52,000円、新幹線だと日帰りはムリっぽい(いなほ不通のため)とか、gurimamaがチェックしてるホテルがサマーキャンペーンで半額だ、とか言ってたら、「オレ、車買いっでな」って、うっそぉ~。こっちもしばらく、そっとしておこぅ(爆)
[PR]
by guridial | 2006-07-23 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
このはのおかね、つかえます@TAF
b0039294_1485534.gif23℃・18℃ 土曜プレミアム「ミッション:インポッシブル」を鑑賞。
高濃度酸素水(1L)を飲みました。
b0039294_21432436.jpg
本日午前のしめくくりは、オープニング公演/お話と音楽のつどい「このはのおかね、つかえます」で。(写真) 茂市久美子さん作、土田義晴さん絵、2004年の課題図書に選ばれた『このはのおかね、つかえます』(佼成出版社・2003)を鶴岡市立朝暘第一小学校5年生の子どもたちが歌と朗読で発表しました。昨年一小へおじゃましたときにちょうどその練習の様子だけは見ることができたのですけれど、本番は初めてです。子どもたちにとっては2度目の発表会も、きっと大成功。だって、ストーリーだけでもすごくステキな本なのですけど、子どもたちの朗読や合唱がはいると‥‥‥い、いかん。うっかり泣いてしまいそうだ。。。。。

このはのおかね、つかえます~ ひらがなだけで かいてある~♪

T田さんの母校 一小への気持ちと、それとは別の特別な想い。「本のたからばこ」のお母さんたちや日本一の図書館司書K子先生、一小の先生たちの一生懸命さが伝わってくる、子どもたちの今日の発表。見ることができてとってもよかった。またぜひどこかで公演されることがありますように。

そして、原画展もお忘れなく。おっととと(笑) T田さんの原画展としては過去最大と思われます&これまで鶴岡アートフォーラムで行われた一人の作家の展示規模としても最大、かと。すごーぃ。T田さんの気持ちは15作品 200点以上の原画(すっごぃ!!!!!)から、関係者の意気込みは、アートフォーラムエントランス上の巨大横断幕(5m!!!!!)から感じられます(笑) T田さんが子どもたちと描いた壁画が、展示室に入りきらないほど集まって、展示室の外壁をぐるりと囲んでしまうとか、うれしいハプニングもあったようですぞ。1ヵ月の長丁場にはたくさんのワークショップ(すでに申込み終了)やサイン会、「本のたからばこ」のお母さんたちのおはなし会もあり。一度じゃなくて、何度行っても楽しめること、間違いなし、です。


■つちだよしはるサンと! ~絵本作家 つちだよしはるの世界~
鶴岡アートフォーラム HP
2006年7月22日(土)~8月20日(日) 9:30~19:00 ※月曜休館
幼児・小中学生 無料、高大生 500円、一般 700円
[PR]
by guridial | 2006-07-22 23:59 | たらたら日記:258

All Rights Reserved. Copyright © guridial.