参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
だだちゃ豆<早生>の花
b0039294_1485534.gif28℃・16℃ ときどき雨。
高濃度酸素水(1L)を飲みました。
b0039294_8594752.jpg
午前中と夕方はMさんの畑でお仕事。場所は白山です。暑い、暑゛ぅぃぃ~っ☆
今時期はなんぼ早生でも、まだ花が咲いてるところです。が、ハウスで栽培中の超極早生のグリーン75はもう3粒のサヤができあがってました。けど、膨らむのはこれから。ハウスに入ってると、汗と一緒に化粧が流れる。。。(笑) これではやざがね。
b0039294_912058.jpg食育とはいかないまでも、いつも食べている農産物の現場を訪ねて生産者の方々と話すことは、ものすごく刺激になります。本で読むより、人づてに聞くより、メッセージが強い。農家の方々はみなさんとっても遠慮深くて、「おらいなの~」って照れまくりますけど、単に食べるものを作るんじゃなくて、美味しい食べ物を作れるって、すごいと思うんだなー。gurimamaってばキュウリはバットみたいにしちゃうし、トマトもイチゴもおっかなくって食べれないような形相になっちゃうし。。。センスねーんだな。guri家に成る食べられるモノは、ブルーベリーとラズベリー。どっちもほったらかしでもOKな果実なんだな(笑)
今日、T田さんと話したのですけど、もっと根本的な仕事をしたいですよねーって。飛島のS先生から言われたことが気になってます。大山のO田さんの言ってたこともひっかかってる。gurimamaが現在属しているのは第三次産業(第二次? ちょっとビミョー)。どんな職業でもできる人はやってると思うんだな。視点の違い? 考え方のスタートラインの違いってのもあるかも。「やらされてる」うちは不可視、なんだな。きっと。気が散漫でも見えない。

3時ごろ、Nさんと会いました。そして、うれしぃお知らせ。月曜から復帰ですっ☆ しばらくは体調を見ながら、徐々に身体を慣らしつつ、ということでしたけれど、gurimamaが願っていたことがかなってとっても嬉しぃ。どうかどうか、また元のHAPPYな私たちになれますように。。。
[PR]
by guridial | 2006-06-30 23:59 | たらたら日記:258
夏山シーズン
b0039294_020393.gif25℃・18℃ 今日も高濃度酸素水(1L)。
ポットはいただきもののENGLISH AFTERNOON(WEDGWOOD)。
b0039294_85832100.jpg
段取下手に泣。ただ今現実逃避中のgurimamaです。
最近は7/1に登れてませんな~。今年もムリら。夏山と言えば、思い出すのが8月の初めの2泊3日登山@鳥海山。あれは何年前? 結婚前なので、もしかして10年くらい前。。。あとちょっとでひと昔前(笑) メンバーは、カメラマンのS木さんとI藤さん、極楽鳥海人のKさん。女子は同い年のT子ちゃんと少し年下のW田さん&gurimamaの総勢6人。
1日目は晴天に恵まれ、超スローペースでじっくり写真撮影。早めに御浜小屋へ入り、石垣の上に座って水彩画を描いてた方と一緒に夕陽を眺めたりしました。小屋には主のように1カ月も留まって写真を撮ってる、っていう方もいたりして、そんな方々のお話しを聞くのも楽しい。
またまた晴天の2日目は、早朝から鳥海湖で水くみ。小屋でたまたま一緒になった方から塩素をわけてもらって、入れすぎて「しぶ~ぃ」飲料水を確保(笑) 寝袋とか、カメラ(あの当時はデジカメとかはなくて、銀塩一眼)とか水とか、とにかく荷物が重たかった。小休止のときに座った登山道の大きな石の上で、ヨダレをたらしながら居眠りこきましたですょ。山頂小屋では中二階みたいなロフトみたいなところを陣取り。3食目の山小屋のごはんを交替で食べ、星空を眺めに外に出ました。
多分、今まで見た中で最高の星空は、このときのS木さんと一緒に見た空。手がとどきそうっていうのはこんな感じなのかと。流れ星もたくさん見ました。そして、下界では花火大会。吹浦かな? 尺玉が線香花火のように見えたっけな。
山頂小屋のロフトでは3人ずつ頭を外側に足がかさなるよう寝床を決め。夜中に、誰かがgurimamaの足をこすったりしてたのですけど、寝袋の外側だったし、実害もないようなので(笑) かまわず就寝。翌朝Kさんが「寝でっどぎ足かぃぐってや~」って。。。Kさんが掻いてたのは、gurimamaの足です。。。そりゃいつまでもかゆいわけだ。
3日目の夜明け前、ご来光を見るために、暗いうちにびゅうびゅう風が吹く雪渓を越えて、新山へ。雪渓、つるっつるで、滑落寸前(涙) もしgurimamaがここで滑落しても、誰も助けられないだろーなーって思うと、めちゃめちゃおっかなぃ~。雪渓を越えても、朝日が望める新山の上までは壁のようなところを登り。まるでアリンコの隊列みたい。みなさん眠たいのかキツイのか、終始無言。gurimamaは超キツかったな、コレ。帰りたかったもの(笑) 結局雲があって太陽をみることはできなかったのですけど、なかなか貴重な経験になったことは確か。山小屋4食目の食事は、前の3食とほぼ同じメニュー。ま、とーぜんと言えば、とーぜん。飲み込めなくて、残してしまいました、卵かけごはんが……。
3日目の下山する頃には雨模様。gurimamaは2日間の疲れが一気に出て、頭の先から足の先までむくんでパンパン。昔、じんましんで体中が腫れ上がって特撮マスクつけたみたいになったことがあったけど、似た感じまでふくれました。。。雨に霧で、すごかったな~。この日、霧で道がわからなくなった方々が小屋の近くで死亡する、といういたましい事故もあり。自然の美しいところと厳しいところ、両方を経験しました。

前々から腰が痛い、と言っていたS木さんは、しばらくして入院。翌年の5月に帰らぬ人となりました。S木さんと眺めた星空と花火は、きっと一生忘れないと思う。

2600
[PR]
by guridial | 2006-06-29 23:59 | たらたら日記:258
ベッコウカサガイ?
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif28℃・21℃  高濃度酸素水(1L)を飲んだ。
ポットはいただきもののENGLISH AFTERNOON(WEDGWOOD)。
b0039294_2357745.jpg
今日、飛島で大喜びで食べたあのおみそ汁の具、ヨメガカサガイ(以下、ヨメちゃん)ではなくベッコウカサガイ(以下、ベッコウくん)だったかもしれなぃという事実が浮上。軽ぅ~く、ショックだったりするgurimama。が、しかし。ヨメちゃんよりもベッコウくんのがうまいのだそうで。。。えりりんこどんがI先生から教えてもらったところによれば、
①ベッコウカサガイ   ②ヨメガカサガイ   ③カモガイ
の順らしぃ。確か、おわんの中に混じって1つだけ、ベッコウくんでもヨメちゃんでもないのがいたっけな~。結局のところヨメちゃんは食べれずじまいだったのね。
ベッコウくん、地味に見えて実は、なかなかこじゃれたヤツ。その名のとおり、ベッコウ色のところがあったりもします。お刺身とかのワサビを置くのにいぃかな~とか思って、基地の朝ごはんのおみそ汁で食べた貝殻の中から、模様がキレイなのをピックアップして持ってきてたのがこれ↑。乾いてないほうが、ツヤツヤしてキレイです。
それにしてもヨメガカサガイでググるとですね、「嫁笠(ヨメガカサ)」「嫁皿(ヨメノサラ)」と出ます。「嫁笠」は読んで字のごとく、お嫁さんがかぶる笠に似てるから。「嫁皿」はちょっとこわい。“嫁にはたくさん食べさせないように浅い皿で食べさせる、という嫁いびりの習慣から名付けた”とか。。。嫁いびり、ですか。今どきの嫁はお強いですぞ(笑)
[PR]
by guridial | 2006-06-28 23:59 | たらたら日記:258
ラビットすいか
b0039294_020393.gif26℃・20℃ 高濃度酸素水(1L)を飲んだ。
ポットはいただきもののENGLISH AFTERNOON(WEDGWOOD)。
b0039294_2346588.jpg
b0039294_23461364.jpgあるお方のために用意していた「ラビットすいか」。が、今月はそのタイミングにならず。来月の今頃に改めて用意することになりました。。。ららら。最近スーパーで見かけますけど、やっぱし例によって若旦那の高級フルーツ店でも取扱中のため、デリバリーしてもらっちゃったのだ♪ 1玉500円です。
1カ月後に「ラビットすいか」があるのかどうか心配になったので、若旦那にメール。「夏中あるから、またどうぞ。桃も出始めました」と返事があり。なぬ? 桃ですとぉぉっ!?!?!?!?!?!?!
gurimama、桃にはスイッチが入ってしまいます、はぃぃぃ。。。。。guripapaの入るスキがなないほど、フルスロットルな食べっぷりのgurimama。 ψ(`∀´)ψ にょほほ~。人様には見せられん姿(笑) ついでに書くと、グリさまも桃が大好き♪ 桃の香りをかいではうぶげをじぃっと見つめ、「ゴロゴロ、グルグル」とノドを鳴らし、箱に身体をこすりつけたり、箱のそばでひっくりかえってみたり(笑)バラ科サクラ属にマタタビ科マタタビ属と同じような反応をするのかは不明。あと、前にも書いたけど、どうしたわけかトルコギキョウにも同じような反応。麦もなんだよねぇ~。週に一度の若旦那のフルーツ宅配、今度は桃にしてもらおうかしらん♪ おとと、妄想が。。。今日は「ラビットすいか」でしたの。
というわけで、今月の「ラビットすいか」をボツにしなさったあるお方からも「食べちゃってください(^。^)」なんてメールが届きましたので、えぇ~ぃ、食ぅてしまえぇぇぃ。ということで、とりあえず半分食べました。
[PR]
by guridial | 2006-06-27 23:59 | たらたら日記:258
先々行上映☆ 「M:i:3」
b0039294_020393.gif29℃・17℃ (;´д`)ゞ 暑゛ぅっ POCARI SWEAT ION WATER(1L)を飲んだ。
ポットはいただきもののENGLISH AFTERNOON(WEDGWOOD)。

b0039294_045419.jpg観た、観たぁ♪
久しぶりのトムさま改め、パパトム@巨大スクリーン。イオンシネマ三川で2日間だけの先々行上映をguripapaがケータイをいじくっている時に発見したのは昨日の夕方18:00ごろのこと。明日(つまり今日)のことを考えれば、ソフトバレーボール交流大会で3ゲームもハッスルしたら行かんとですょ、フツーはね。しかも日曜のレイトショーときた。
庄内の人たちは大方そんな考えだったみたいで、劇場には20人いたかしらって感じ。でもね、5/3のニューヨークプレミア、6/20のジャパンプレミアなんかテレビで見せられちゃったらば、もう7/8までなんて待てねーでやんすょ。
というわけで、gurimama的には巨大スクリーンでパパトムの美しい笑顔&身のこなしなぞをまばたきも惜しんで見続けてうっとりする、というのが最大のミッション(笑)なわけですけれども、映画はどーだったかと言うと、

① シリーズ最高傑作というふれこみは、当たってるやも。
② イーサン・ハントのフィアンセ ジュリアは、どこぞのスパイかもしれん?
③ 変装用のマスクはこんなして作るのかぇ~。

b0039294_046668.jpg①guripapaから前のシリーズをどうしても思い出せない、1作目と2作目のDVDを観たい、とリクエストがあったので、近々ご希望どおりに。
②はですね、ラスト近くなのですけど、ジュリアの銃の撃ち方がとても素人には見えない。。。ってことなんですな。えらくキマってる☆ そして、イーサンが「4分」に追われて急いで弾倉の換え方とか教えるんですけど、あれでできちゃうくらいカンタンなのか(セリフには「電池交換みたいなもの」←こんな感じのセリフあり)、それとも、アメリカ人にとって、それほど身近なモノなのか? んー、違うっぽい。。。やっぱし、彼女はどこぞのスパイかもしれんぞ(笑)
③のマスクは、かなり興味深かったな~。

とにかく、とにかく。細かく刻まれる時間に、ずっとハラハラドキドキ。「48時間以内にラビット・フットを‥‥」とか、「タイムリミットまであと2時間」とか、頭の中の超小型爆弾が爆発するまで「4分」とか。4分が以外と長かったな(笑) そして、gurimamaの座ったシートがM-13ってなんか笑えました。

♪ ♪ ♪♪ ♪ ♪ ♪♪ ♪ ♪ ♪♪ ♪ ♪ ♪♪
♪♪ ♪~~~~~~~~~ ♪♪ ♪~~~~~~~~~ ♪♪ ♪~~~~~~~~~ ♪♪
♪♪ ♪~~~~~~~~~ ♪♪ ♪~~~~~~~~~ ♪♪ ♪~~~~~~~~~ ♪♪
 ♪ ♪ ♪       ♪"♪"~~~~~~~~~~(鼻歌)


明日は、上から下まで真っ黒のストレッチ素材スパイファッションでキ~メよっと。

■イオンシネマ三川
東田川郡三川町猪子和田庫128-1 イオン三川ショッピングセンター2F
tel.0235-68-1661 上映時間案内24時間tel.&Fax.0235-68-1666 HP 
M:i:3公式HP
[PR]
by guridial | 2006-06-26 23:59 | たらたら日記:258
ソフトバレーボール交流大会
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif23℃・16℃ 鳥海山がキレイに見えました。
POCARI SWEAT ION WATER(1L)と、お~ぃお茶 濃い味を飲んだ。
b0039294_1923448.jpg
いよいよ本番となりました。。。
今こそ、練習の成果を発揮すべし時っ!
非公開の極秘練習の成果はいかに~っ(笑)

当日発表だったのですけど、我がCチームに助っ人・蔭山弘道さん(元全日本・元富士フイルム)が加わっていただけることになり♪ やった~。gurimamaは2年前にも助っ人で入っていただいたチームで一緒にゲームしとります。確かあの時蔭さんは「(ボールが)やわらかくて」なんて言いながら、とんでもない方向へサーブカットしてたよーな‥‥。
Cチームはゲーム前に、小アリーナへ集合。サーブカットを重点的に陰さんの特訓を受けました。最初は円陣になってパス練習でウォーミングアップ。この時、富士のU田さんも参加。何でもソツナクコナスU田さんらしく、やっぱしお上手ら♪ 次はひとりずつ順番にサーブカット。最後は、4人で陰さんのサーブから1・2・3の練習。特訓、超楽しー☆ ずっと特訓でもいいくらい(笑) ひととおり終えて集合がかかったとき、陰さんから「バレー経験者?」とかって言われ。いえいえ、バスケ部ですっ☆ と答え。そして、「前も一緒にやったよね?」とかって、覚えててくれました。なんかうれしー。そして↑が、助っ人っぷり。ひとり、とんでもなく大きい方が、陰さんです。このセット、助っ人・陰さんのおかげで、ジュース、ジュースの17:16の接戦となりました。でも負けちゃったのですけど。
リーグ戦なので、全部で3ゲームありまして。が、1ゲームだけで、陰さんは「飛行機の時間がね‥‥」って言って、お帰りになりました。。。
b0039294_19231236.jpg
b0039294_19232026.jpgそして、そして。もうひとりの助っ人・倉内哲さん(元富士フィルムプラネッツ、現在は東京ヴェルディ在籍)はAチームでプレイ☆ 学生時代はバレー部だったN美ちゃんがい~ぃ感じのボールを上げると、身長197cm・スパイクジャンプ95cmの倉さんが
( ` _ ')/○ バスーーーーーーーーッッッ
っとね。↑な感じでキメると、コートわきから
おぉぉーーーーーーーーーー ( ^o^)//"" パチパチ
って聞こえてきます(笑) 大注目なんだな。そして→は相手チームのスパイクをブロックする倉さんとN美ちゃん。倉さん、飛んでなぃですだょ。高い、高い☆
倉さんも飛行機の時間だったのでこの後すぐにお帰りになり。。。

b0039294_19235232.jpg←は、お昼のケータリング。ゲームと、かわりばんこでつとめる審判のお仕事の合間を縫っての、あっという間のランチタイムでありました。役員のみなさんには、炊き出しがあったみたぃ。管理人室から豚汁のよーないぃ~ぃ香りが漂ってましたですぞ。

■第9回 SPOON杯 ソフトバレーボル交流大会
2006年6月25日(日)
8:30~17:00(開会式9:00~/試合開始9:30~)
酒田市国体記念体育館
[PR]
by guridial | 2006-06-25 19:20 | EVENTSダイヤル:54
ソフトバレーボール練習日⑤
b0039294_020393.gif23℃・18℃ ポット、忘れた。。。
POCARI SWEAT ION WATER(1L)を飲んだ。

b0039294_5533381.jpg今日のは非公開練習(笑)
午前中、山崎まさよし酒田公演のチケット発売がありました。E美さん情報だと、希望ホールでも販売したそうですね。徹夜組もいたらしく。前日まで電話だけだと思っとりました。。。というわけで、10:00ちょっと前からぴあ特電にguripapa&gurimamaのケータイから各54回、かけ続けましたですょ。それなのに、家電からかけたguripapaが5回目でヒット☆ 無事にチケットはとれたものの、なんだか納得いかんぞ。
そして、ますます納得いかん事態。
にゃんと午後から希望ホールへ別件で出かけたえりりんこどんが、「まだ少しチケットが残ってる」と電話してきて。にゃ~ぬぃ~。取りたてホヤホヤのチケットを見せびらかして「あ~、い~な~」と言わせてたK大girlが2枚ゲット。なんつーこってぃ。

■酒田市勤労者体育センター
酒田市見取町19-15 tel.0234-26-4832 詳細
[PR]
by guridial | 2006-06-24 23:59 | EVENTSダイヤル:54
ソフトバレーボール練習日④
b0039294_020393.gif23℃・17℃ DAKARAを飲んだ。
ポットはいただきもののENGLISH AFTERNOON(WEDGWOOD)。

b0039294_943626.jpgやっぱし本日もバツグンの出席率のCチームであります。ヤル気はダントツ(笑) そして、制作部I藤夫妻&愛娘のMちゃんと、I藤家にホームステイしているサラの4人も参加で、今日はかなりにぎやかです。

■酒田市国体記念体育館 小アリーナ
酒田市飯森山2-296-1 tel.0234-31-5231 詳細
[PR]
by guridial | 2006-06-23 23:59 | EVENTSダイヤル:54
gurijijiの東京みやげ
b0039294_020393.gif25℃・18℃ DAKARAを飲みました。
ポットはいただきもののENGLISH AFTERNOON(WEDGWOOD)。

b0039294_9304974.jpgキース・マンハッタンの東京限定「DIZZY/金時芋のホクホクパイ」(徳島県産 なると金時使用)は、gurijijiが千葉のおじさんを見舞ったときにBIG BIRDで買ってきたおみやげ。jijiにしてはなかなかのセレクト♪ と、思っていたら。guribabaのリクエストだったんだってさ。なんだ~、目覚めたのかと思った(笑)
おじさん、とっても元気になっていて外出許可ももらってたらしぃ。
ほぃだばいがったちゃのぉ。

■キース・マンハッタン
お客さま相談室 0120-702147(月~金/9:00~17:00)
BIG BIRD
[PR]
by guridial | 2006-06-22 23:59 | たらたら日記:258
ジュルプラン「メイプルブレッド」
b0039294_1485534.gif28℃・17℃ (;´д`)ゞ 暑゛ぅっ
ポットはいただきもののENGLISH AFTERNOON(WEDGWOOD)。
b0039294_23315133.jpg
あまりこういうことってないのですけど、「一目惚れしたパン」であります。実はguribabaもだったりして(笑) 四角いもので例えるのもなんですが、ティッシュの箱ぐらい大きいんですわ。んで、見るからに重そうな感じ。。。え~のぉ、えぇ~のぉ~ぅ☆ 思いっきり、ツボ。

おそろいTシャツ用の黒Tシャツをさがしに、guripapaと三ジャのUNIQLOへ行きました。ん~、意外と、ない。で、←BODY TECH→を買いました。あと、予定外で即乾素材のカプリパンツと、ブラつきキャミ2つも購入(笑) やっぱしな~。

■手作りパン工房 Je le prends(ジュルプラン)
酒田市中町2-5-1 中合清水屋店内 tel.0234-24-5511(代)
[PR]
by guridial | 2006-06-21 23:59 | 外メシダイヤル:188

All Rights Reserved. Copyright © guridial.