参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
肘折温泉日帰りツアー
b0039294_1485534.gif15℃・13℃(今日のは肘折のお天気)
煎茶を飲みますた。

b0039294_205223.jpg朝6:15、gurimama号で出発。メンバーは、guribabaと、ただいま湯治中のばぁちゃんの姉、通称「みちこちゃぃのばばちゃん」の3人。82歳? だっけ? 最近病気で2度入院し、今も体調がすぐれない「みちこちゃぃのばばちゃん」とたまたま会ったguribabaが、疲れたような顔をしてたから誘った、らしぃです。好奇心旺盛な「みちこちゃぃのばばちゃん」はすぐに「行ぐ」って返事したそうで。いがった、いがった。guribabaのおにぎりを食べながら、前回と同じくらいの1時間ちょっと、7:30ごろに到着。あんまり早く着いたので、ばぁちゃんびっくり(笑)だって、朝市見たかったんだもんね。でも終わってて残念。7:00になるとバスが通るので、その前に撤収するんだってさ。
さてさて。まずは9:00で若松屋村井六助の幸の湯へ。「みちこちゃぃのばばちゃん」とguribaba、gurimamaの3人で入りました。今日は熱いっ☆ 前回はぬるめだったのにね~。あとから社長さんが、熱くなってたので源泉のおそうじをした、と言ってました。たぶん村井源泉のことなのですけど、イマイチ意味がわからん。。。。。
そしてその矍鑠とした社長さん、80歳とおっしゃってましたけど、酒商の卒業生なんだって~。「庄内弁を聞くとなつかしい」っておっしゃってました。でも、毎月1回酒田で集まってクラス会をしてるそうで(笑) 車で行くんだそうですょ。とってもお元気です。温泉のおかげ?
主婦モード全開でお買い物も♪ 特産の「蛇腹だいこん」や、一級品の「ワラビ」(800円/1kg)、50cmもある巨大「ウルイ」(300円/1束)はけんちんにするといいのだそうで。あと、「オカヒジキ」(200円/1パック)、乾燥させた「シシダケ」(1000円/1袋)。「赤長カブの酢漬け」も買ったでょ。ルンルンルン♪
お昼はご近所のそば屋さんに出前をたのみ。たぶん、肘折郵便局のとなりの「寿屋」さんのザルだと思われます。固めの黒いお蕎麦が好きなgurimamaには喜ばしく☆ 2人前いただきました(爆) ほぇっほぇっほぇ~。
b0039294_214766.jpg

b0039294_22696.jpg午後は外湯めぐり。最初に行ったのは、おとなりの黄金温泉の「カルデラ温泉館」。炭酸泉って、たぶん初めて。パンフレットを見ると、水につかったレモンに気泡がいっぱいついてるってい写真があったので、てっきりお湯につかるとそうなるのかと。。。。。ばっふぅ~。見た目はふつうですな。他には部分浴と飲泉と露天がありまして。部分浴は、手足を雪解け水くらい冷たい水につけるのとお湯に入るのとを繰り返して、毛細血管の血流を盛んに‥‥っていうのみたいですょ。手足も冷たいですけど、御影石に生尻で座るのはもっと冷たい。おまけに、濡れてるとひっくり返りそうに‥‥おっとっと。こんな感じです。いくら冷たいからって、つかまらずに座るのはキケンですぞ。あられもない姿でひっくり返るはめになるやも(笑) 飲泉は、飲むと微炭酸なエビアンって感じ。硬水は苦手や~。おへぇぇ。b0039294_21318.jpgとか言いつつ「胃腸と便秘にいぃ」というので、特殊なフタの専用ペットボトルを200円で買い、つめつめ☆ 露天風呂は一見すると通用口チックなので見過ごす可能性あり。(gurimamaは、入るときは飲泉に、出るときは食堂に気をとられ、気づきませんでした 笑)ドアには「女性」「男性」の表示あり。時間で区切ってるんですね~。ラッキーなことに「女性」になってたので、さささと行ってみました。お風呂を囲む石垣風の壁の内側には、薄い板状の石がほぼ等間隔で10カ所、それぞれ10cmほど突きでていて。「これ、タオル置ぐどごでね~」とかって勝手に解釈。すちゃっと置いてみました。イスにしては位置が高いし、背もたれにしては痛そうだし。となるとやっぱし、タオル置きの可能性高し☆
b0039294_23868.jpg
次は源泉公園。ダムの手前ですな。ここには腰湯あり。石づくりのドームの中には源泉がボッコボコ湧いていて。ガラスの小窓からちららと見えます。こんなに大量のお湯がド派手に湧いているのを見るのは初めて。少々怖いかも。釜ゆでされるうどんの気持ちがわかります(爆) そのドームのまわりに木製ベンチがくっついていて、腰掛けて背中をドームにくっつけると、じんわりあったかぃというもの。気持ちよかです。
ラストは、肘折温泉の「肘折いでゆ館」。ゆ~ったり作ってある施設ですね~。大浴場は3Fで、今日は「地蔵の湯」が女湯でした。すごく広いのに、洗い場が8つ。贅沢だ~ね~ってguribabaと話しをしながらじっくりと浴槽につかり。パンフレットに写ってるお湯は茶色ですが、今現在は透明に近いです。漉してるの? 寝湯もあったで~。浅い浴槽に仰向けになり、縁に頭をのせると、ちょうど背中の下斜めに作ってあるところとフィットするようになってます。浮力でふわふわするのでそれもまた楽しぃ♪そんなこんなしてるうちに、あっという間に16:00。2週間の湯治もあと残り3日となったばぁちゃんに「土曜日、迎えくっさげの~」と別れを告げ、若松屋村井六助を後にしました。「みちこちゃぃのばばちゃん」も、もしぇけの~、ありがどの~と喜んでくれたみたいでいがった、いがった。

b0039294_233981.jpgb0039294_235969.jpgこれはおみやげに買った「ほていまんじゅう」。美味。
■本館 若松屋村井六助
最上郡大蔵村肘折 tel.0233-76-2031 HP

■黄金温泉 カルデラ温泉館
最上郡大蔵村大字南山2127-79 tel.0233-76-2622 HP

■肘折いでゆ館
最上郡大蔵村大字南山451-2 tel.0233-34-6107

■ほていや商店
最上郡大蔵村大字南山454-25 tel.0233-76-2132

大蔵村HP
[PR]
by guridial | 2006-05-31 23:59 | 旅ダイヤル:41
アル・ケッチァーノ「トマトづくし」
b0039294_1485534.gif21℃・15℃
DAKARAを飲みますた。
b0039294_1473839.jpg
午前中は鶴岡アートフォーラムへ行きました。午後は藤島と櫛引。月山のパワーに包まれるmy townにいると気持ちがホッとするかな(笑)つか、言葉かな? 最近のgurimamaは「あんただばあど藤島の言葉でねーものや」ってguribabaに言われてしまうほど酒田弁mix‥‥。もう15年も通ってるしな~。でもさすがに、「じー」とか「がい」とかまでは言えてないですけど。ふふふ。語尾がかなりきてまして、南庄内だと「のぉ」とか言うのに、「の」で止まってしまうんだな。語尾だけ較べると、酒田弁は四分音符、南庄内は二分音符だと思う(笑)
さてさて。
藤島ではスーパー小松菜の井上農場のトマトのハウスを見学し、櫛引では各種トマトを使い分けた奥田シェフのトマトづくしコースでパワーランチ。それにしても、すごい量だ~ね~ん。ランチとは思えん。だはは。すぐにでもかぶりついてしまいたい気持ちをおさえおさえて、まずは目で食べ、パシャッと(笑)ガツガツいきたい気持ちをおさえおさえて、2番目にくる味を待ち。。。。。。。。。。。れれ、通り過ぎた。
あ~で~ね~ ┐(´з`)┌ 

b0039294_1475138.jpgb0039294_1482638.jpg
b0039294_14807.jpgb0039294_148881.jpgb0039294_1481860.jpgb0039294_1483761.jpg
というわけで、ホウボウと完熟トマトとまだ青いトマトとプチ? フルーツ? トマトにシブレットとディルをパッとふったカルパッチョと、モロヘイヤとトマトを刻んでのせて甘鯛を添えた岩ガキと、満月に取水した海水で作った塩で味わう凍らせたトマトがのった冷製カッペリーニと、月山筍に生ハムを巻いたフリットと、稚鮎と梅花藻をフリットした青いトマトの上にのせたスペシャルと、バルサミコとプチトマトのソースでいただくディルを詰めて野ニンジンを乗せて焼いたノドクロと、キュウリの芯にウドをさしたものを乗せたクチボソ(超うま)と、軽く焼いたエンドウとルッコラをそえた牛肉のソテーと、くま笹のジェラート、そしてロゼッタパン。
あまりにお腹いっぱいで、めずらしくロゼッタパンを残してしまったぃ。おぉぅっぷ。食った、食った、食い過ぎや~(笑)
b0039294_1484497.jpg
夕方、もう一度鶴岡アートフォーラムへ立ち寄り、戻りました。途中、O・Kねえさまから連絡が入り。打合せしたいからまってるってさ~。おぅ、モテモテら(笑) ほほほー

■庄内Veg-ITALIAN Al che-cciano (アル・ケッチァーノ)
鶴岡市下山添一里塚83 tel.0235-78-7230
11:45~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.) 月休 HP
[PR]
by guridial | 2006-05-30 23:59 | 外メシダイヤル:188
マリちゃん
b0039294_1485534.gif20℃・15℃ 風が冷たい。朝、赤川に湯気(?)がたってました。
DAKARAを3本飲みますた。
b0039294_702384.jpg
b0039294_704485.jpgマリちゃん(♀・白・Mix)はM山さんちのかわいこちゃんでふ。まだ3ヵ月くらい?かな。山間のM山さんの畑にぽつんといたところを、子どもたちが連れてきたのだそうでふ。
「あんまり汚れっでで、白い猫だってわがんねけもんの~。アガ(赤ちゃん)ひとり増えだみでーだ」ってM山さんの奥さんが笑っとりました。今はもうすっかり家族の中心的存在(笑)で、おてんば三昧。わはは。昨日も、焼き魚を狙ったり、一升瓶を割っちゃったりしてましたょ~。
[PR]
by guridial | 2006-05-29 23:59 | たらたら日記:258
田んぼのお絵かき2006
b0039294_2335433.gif21℃・18℃ 午後のたらのき代は、雲の中。
煎茶と、aminosupliと十六茶を飲みますた。
b0039294_5171771.jpg
b0039294_5172617.jpg5月の最終日曜日は恒例、田んぼのお絵かき(田植え)でありまふ。9:15、T田さんを酒田までお迎えに行き、R7を南下。鶴岡のチャンピオンで、田んぼ用のミツウマ印ゴム長、ナラ炭、着火剤、アルミホイルを調達。さらに櫛引のコンビニで、しょう油とマヨネーズを買い足し。実は、掘りたての孟宗をその場で食べようという計画が1ヵ月前から水面下で進行しとりまして。へっへっへ~。たらのき代到着は、11:00ごろでありました。M山さんのおとうさん(つまりおじいちゃん)にご案内いただき、竹林へ。で、孟宗掘りをさせていただきますた。こう見えてgurimama、初体験なんだな。根っこのところに、どすっと、やってるつもり‥‥なのですけど、左右にずれて、ちっともささらんのです~。孟宗がクネクネしながらよけてる感じ(笑) そんなところを撮ってくださったのはT田さんでふ。ありがとうございまふ~。
b0039294_5175690.jpg
b0039294_518874.jpg掘り終わってM山さんのおじいちゃんに誘われるまま、囲炉裏端で昔話聞きながらお茶のみをしてたらですね、おばあちゃんがお昼ごはんをご用意してくださっていて。あいや~、もっけだちゃ~。で、せっかくなので「よばいる」ことにしました。たっは~。さっきと同じ孟宗畑から朝収穫した孟宗の、孟宗汁とタケノコごはん、タイの尾頭付きと、アスパラ菜としょでこ。昼間から「ごっつぉあっごど~」とか言いながら大喜びでいただきますた。右は孟宗畑のとなりの畑からとってきた月山筍。ホイル焼きでいただきました。自然な甘さがあって、超美味ぃ~♪ どうもどうも、ごちそうさまでふ。

b0039294_5181630.jpgさてさて。午後からは、今日の本番(笑) 雨も本番でふ☆
まずは、原画をもとにS谷さんの指示でポイント打ち。その後コヌカを田んぼにふり。で、T田さんがほうきで絵を描き、左写真のようにコロコロころがす昔懐かしい型枠で田んぼにマス目をつけ、ほうきの跡にそってムラサキイネの苗を手植え。しかーし、雨で田んぼの水かさが増し、コヌカが浮いて下絵が解読不能のところもあり☆ で、おじさんたちが描き足したりしてました(笑) それが終わったら、マス目にそって、緑色のヒトメボレの苗を手植えでふ。足がとられて、とにかく大変。抜けなくて手で長靴を引っ張ったりしてたらですね、またまたおじさんにつま先から入れると抜けやすいことを教えていただき。でも、そんなにうまくいかず☆ いやぁ~、て~へんでしたですがな~。T井さんはgurimamaが田んぼでしりもちをつくのを期待してたらしぃっす。意地悪だ~ね~(笑) 全部植え終わって記念撮影する頃には一帯霧の中。みなさま、冷たい雨の中、たいへんお疲れさまですた。どうぞ風邪なんかひきませんように。

■あーあー森のひびき実行委員会
[PR]
by guridial | 2006-05-28 23:59 | たらたら日記:258
ダ・ヴィンチ コード
b0039294_020393.gif27℃・15℃
ポットはファーストフラッシュ(2005)。DAkARAも飲んだ。

b0039294_544021.jpg見たで~。「岩窟の聖母」「モナリザ」「サモトラケのニケ」‥‥‥。
[PR]
by guridial | 2006-05-27 23:59 | たらたら日記:258
健康診断
b0039294_020393.gif21℃・10℃
ポットはファーストフラッシュ(2005)。DAKARAも飲んだ。

b0039294_52254.jpg年に一度の健康診断でふ。一部、身体測定の要素もありなんだな(笑)
お昼休みに総務T田さんから、血液検査と心電図は、どうして40歳以上なのかを質問。ほしたら、会社で行う健康診断にはランクがあるのだそうで。残念。が、今日の健康診断のランクがどれなのか、聞きそびれちゃぃますた(笑)
そういえば午前中、M和ちゃんの問診票とgurimamaの問診票の色が違うのってなんでか? とか言ってたのですけど、13:30の受付時点に判明。にゃんとにゃんと、今年のgurimamaは「当たり年」で、血液検査と心電図があるそうでふぅぅぅぅ♪ やった☆
まずは身長と体重をはかって、血圧測定。ごはんを食べた後なのに、低めでふ。100/70くらい。次が、血液検査。試験管みたいなののちっさいのに3本、とってもらいました。これがですね~、すっごぃ勢いで出てくるんですよ、血が。「飛び出てくる」「血しぶき」みたいな感じ。すごぃ勢いで出るんですね~とかってスタッフの方に聞いたら、「出にくい方もいるから、この管の中が真空になってるんですょ」って教えてくれました。ほぅほぅ。なるほろ~。「吸われてる」ってわけですな。次が、今年から始まったVDT症候群検査。これが一番時間がかかりますた。右目、左目を2回ずつ、左上から右下まで順にどこがあいてるかを読み上げます‥‥。実はですね、途中までしか見えてまへん。あるところから、「(なんとなく)右(かも~)」とか、「左(のような気がする~)」とかになっとります‥‥。いやいや、ホントに見えないとこはちゃんと「見えません」って言ってまふでふょ。
聴力検査と、内診があって、胸部レントゲン。「ネックレスはしてないですか?」って若いスタッフさんにきかれて、してなぃってこたえたのですが、肩甲骨のあたりに2つ、留め針がしてあったのが後から判明。ごごごご、ごめんなさぃ。ラストは心電図。小学校以来でふ。昔は吸盤をくっつけるのにクリームを塗ったけど、いまどきはいらないのですね~。カンタンでふ。

こんな感じで全工程、受付から30分ほどで終了となりました。
[PR]
by guridial | 2006-05-26 23:59 | たらたら日記:258
猫よけ効果
b0039294_020393.gif16℃・10℃
ポットはファーストフラッシュ(2005)。DAKARAと毎日ビテツも飲んだ。
b0039294_0153489.jpg
気になるのに、今はへーきな顔して通り過ぎるグリさま。う~~~、効果なし(笑)
[PR]
by guridial | 2006-05-25 23:59 | グリダイヤル:77
たくあんの炒め煮
b0039294_1485534.gif15℃・11℃ 肌寒いでふ。
ポットはファーストフラッシュ(2005)。DAKARAと毎日ビテツを飲みますた。

b0039294_2341392.jpgこりは、差し入れ。ばぁちゃんの料理でふ。
今時期になると、古くなった自家製の「でごづげ」が、「こがくさぐ」なてしまい。そのままでは「かいね」なです~。で、塩出しをした「でごづげ」を油で炒めて、しょう油で味付け。こりっ、しなっていう食感で、どうにもとまらない、gurimamaの好物なのでありまふ。
へへへ。
これを作ろうと思ったら、まずは「でごづげ」つけねばね、かもの☆ それはちっとむずかすぃので、ばぁちゃんのご長寿をご先祖さまにお願いし‥‥(笑)

黒豆の煮物も一緒にもらいました。
guripapaの血圧安定をねらったguribabaの作でありまふ。


今日はお仕事が長くなって、フリークライミングに行けまへんでした。
[PR]
by guridial | 2006-05-24 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
今日のグリさま。
b0039294_1485534.gif20℃・18℃ 小雨があったり、なかったり。
ポットはファーストフラッシュ(2005)。DAKARAと毎日ビテツを飲みますた。
b0039294_7124751.jpg
読書するgurimamaに、遊んでん☆ とせまってくるグリさま。
お願いだから、本の上をそのちっちゃい足で、わちゃわちゃっと横切るのはやめておくれ。
[PR]
by guridial | 2006-05-23 23:59 | グリダイヤル:77
土佐煮
b0039294_020393.gif28℃・11℃ 「逃げ水」を見ますた。夏みたい。
ポットはファーストフラッシュ(2005)。ポカリスエットも飲んだ。
b0039294_1504249.jpg
b0039294_1505995.jpgb0039294_1511799.jpg
[PR]
by guridial | 2006-05-22 23:59 | ごっつぉダイヤル:106

All Rights Reserved. Copyright © guridial.