参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
荘喜やで、シルクこぼれ話
b0039294_1485534.gifb0039294_23121698.gif4℃・0℃ ポットはゴーヤ茶。毎日ビテツも飲みますた。
朝、雪が積もっててびっくりした。すべる~
b0039294_119694.jpg
3月23日に映画「シルク」のロケにエキストラとして参加した、老舗フルーツ店若旦那から「シルクこぼれ話」を聞こうと、ハリポタS原さんとgurimamaの3人でお出かけいたしますた。
ふらふらと歩いておりましたらば、こちらのお店の黄色い看板が目にとまり。「カウンターのみかん、勝手に食べてもいいなんけょ」とかって、? なコメントをする若旦那を先頭に、小上がりに着地。ひき肉とレンコンの炒め煮、マカロニサラダのお通し2品とビール(gurimamaはウーロン茶)で、カンパイ それで? それで? とかって聞きまくりでありまふ。
まずは、21日のカツラ合わせから。最初、カメラから遠い陸地でのエキストラ「酒田港で働く男14」だった若旦那は、羽二重なしだったのだそうで。イメージとしては、結ってる髪の真ん中の剃ってるところに毛が生えてきてる‥‥? って感じ。そのあとスタッフさんから「船酔いはしませんか?」って呼び止められて、カメラサイドの「日本商船の男」に出世。今度は、羽二重あり(笑) 本番の23日は、朝5時に健康センターに集合。若旦那曰く「すかいらーく風のお弁当」を食べてから、バスで山居倉庫へ移動。お昼に食べたのは「巳の助」のお弁当だったそうな。テントにはいつでも食べていいフルーツとかお菓子とかが置いてあったのだそうで、主演のマイケル・ピットに、たまたま見てた「ドリーマーズ」(主演:マイケル・ピット)でのバナナのことを身振り手振りでリクエストしたらしいのですけど、よく伝わらなかったらしぃ‥‥。若旦那ったら話がじゃんじゃんそれて、ここまで聞くのに、1時間以上かかってまふ。しっかし、食べ物の話ばっから~。その後も話は脱線が続き‥‥もう戻るところがわかんないくらぃ(笑)
山居倉庫前の新井田川に浮かぶ舟を操作していたのは、漁師のおじいちゃんたち。撮影上の注文がずいぶんあったようで、何度も何度も漕ぐシーンを撮ってたらしぃ。疲れたろぅね。一番鳥の大将がいつもの作務衣姿でベレー帽をかぶって見に来てくれたのだそうで。カツラと衣装をつけた若旦那に最初は気づかなかったらすぃです。3月24日の山新朝刊の写真を見る限り、よっぽどはまってたんだろうなと(笑) そんなこんなで酒田での撮影は、スタッフさん全員が拍手する中、18:45に終了。この時若旦那、ちゃっかりマイケルと握手したらしぃ。カメラサイドの「日本商船の男」、いつもながら抜け目なし(爆)

b0039294_1104574.jpgb0039294_110527.jpgb0039294_111244.jpgb0039294_111131.jpgb0039294_1112799.jpg
さてさて、この日お店でいただいたメニューでふ。タコのぼうしのおまけ付き「ホウボウ刺」(600円)、味噌仕立て? の「牛すじ煮込」(500円)、いつもは鮭がのってるのに今日はイクラ! と梅干がのってた「お茶漬」(お新香・昆布付き 500円)、ふんわりトロっと焼いてある「玉子焼き」(600円? だっけ?)、ネギもたっぷり「塩ホルモン焼」(450円)。ウーロン茶のコップは、牛が浮き彫りになってるイタリー製。超リラックスできるお店の雰囲気もさることながら、ママさんの心遣いがうれすぃでふ。カウンターには標準語を話すスーツ姿のサラリーマンが多く。で、結局、みかんは確認できず(笑)

■荘喜や
酒田市中町1-6-15 tel.0234-23-8058
18:00~24:00 不定休 HP
[PR]
by guridial | 2006-03-31 23:59 | 外メシダイヤル:188
3月にさよなら
b0039294_1485534.gif雪、降ったりやんだり 4℃・0℃ 「華氏911」を鑑賞。
ポットはゴーヤ茶。クリスタルカイザーと毎日ビテツも飲みますた。
b0039294_92107.jpg
今日、しばらく自宅療養を続けていたgurimamaの大好きな人が、入院する、って報告に来てくれました。「早く元気になりたい」という並々ならぬ決意が感じられて‥‥嬉しかったな。自分の状態を把握するために、ずっと本を読んでいるらしいです。
3月はいろんなことがいっぺんに起こって、気持ちがついていけなくて、泣かない日はなかったgurimamaですが、だらしねぇことやってらんねぇぜ、って思った。

Spring has come!


[PR]
by guridial | 2006-03-30 23:59 | たらたら日記:258
星に願いを
b0039294_218139.gif吹雪いてます 5℃・2℃
ポットはゴーヤ茶。クリスタルカイザー、毎日ビテツも飲みますた。
b0039294_132214.jpg
お天気のよかった月曜の夜に、グリ家の家の前で撮った北斗七星でふ。帰ったとき、ちょうど頭の上あたりにありますた。藤島の夜は暗くて静か(笑)なので、住宅地でもふつぅ~に星が見えまふ。酒田だと、こうはゆきませぬ‥‥。
目を開放して、深呼吸。心が静かになると、目の端に流れ星が映ります。見よう、見ようと思うと、なかなか見えません。
[PR]
by guridial | 2006-03-29 23:59 | たらたら日記:258
北の富士「ちゃんこラーメン」
b0039294_1485534.gif夜19:30に突然雷雨 17℃・2℃
クリスタルカイザーと毎日ビテツを飲みますた。
b0039294_7444930.jpg
b0039294_7451337.jpg超久しぶりのラーメン&10月以来のちゃんこでやんす。最近はイベントの前夜祭みたいなときに、E美さん仕切りのもと、大勢でちゃんこ鍋を囲むのが恒例になっとります。前々回にうかがったときは、ちょうどいらっしゃっていた北の富士さんと一緒に写真を写してもらったりしました
こちらのラーメンとは、前回10月にうかがったとき、ちゃんこを食べたあとのスープでザーサイをちょいとのせたラーメンをいただいたのが出会いでふ。濃いめのスープと合うんですな~。で、先週土曜にLotus Gardenへ行く途中、前を通ったときにあの味を思い出し‥‥。ムフフ。H山さんに「明日はちゃんこラーメン食べます!」とかってなぜか宣言。日曜にguripapaといっしょにお出かけして、エビの頭だけ残して全部いただきますた。

( ´艸`) ごっつぁんです

途中R7を走ってる最中、公道と私道の話になりまして。っていうのも、ばんけが原因。田んぼのあぜ道に生えてるばんけは誰のもの? とかって話してるうちに、わけのわからん言い合いがスタートしまして(笑) いっつもこーなんだな。

■北の富士
酒田市亀ケ崎3-19-17 tel.0234-26-2915
11:30~14:00、17:00~22:00 月休(祝祭日の場合、火休)
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-03-28 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
ばんけ味噌で焼きおにぎり
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif花粉がすごいらしぃです 8℃・0℃
ポットはゴーヤ茶。クリスタルカイザー、毎日ビテツも飲みますた。

b0039294_962322.jpg今週は、追い込みで遅くなるのがわかってたので、昨日のうちに、ばんけ味噌を作っておきますた。で、guripapaに炊いてもらった白ごはんでおにぎりをつくって、ばんけ味噌をぬってさっと炙ったのを、晩ごはんにしますた。
ばんけは「楽々」で1パック100円で買ったもの。いつ採ったものかわからなかったので、一旦ゆがいてから炒めてまふ。それでも、春の香りい~っぱぃ。
「食の都庄内」づくりフォーラム ~庄内の食材の魅力を考える~ で、季刊「四季の味」編集長のY巻さんが、庄内では「つぼみの状態をばんけ、花になったらふきのとう」と分けている、と発言してました。‥‥‥‥知らなんだ。

nagaokaさん、今日はいろいろありがとうございました。
ステキな4月にしたいです。
[PR]
by guridial | 2006-03-27 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
おんぶぅ
b0039294_1485534.gifときどき雨。夕方、雪っ!!! 15℃・3℃
ミルクティーを飲みますた。
b0039294_2152581.jpg

[PR]
by guridial | 2006-03-26 23:59 | グリダイヤル:77
お見舞い
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gifお散歩日和でふ 10℃・0℃
クリスタルカイザー、毎日ビテツを飲みますた
b0039294_15364221.jpg
今週はじめ、T田さん、S藤さん、W島さん、えりりんこどんと一緒に、昨年春から入院しているIさんのお見舞いに行った。手術のため山形大学付属病院に転院し、術後もつらい治療を続け、昨年秋ごろに退院。春ごろの復帰を目指し、リハビリを続けていると聞いていたが、3ヵ月ほど前に受けた検査のとき、再入院になった。
病室を訪ねると、3人部屋だった。検温中だったため、しばらく廊下で待っている間、Iさんと一緒にした仕事を思い出した。お見舞いに行く、と決めてから、今どんな状態であったとしても、入ったら顔を見て、いつものように「お疲れさまです」とあいさつしようと思っていた。
Iさんはとても気丈だった。訪ねたことを喜んでくれているように見えた。S藤さんから聞いたところだとリハビリはずいぶんすすんでいるようだったが、まだまだしゃべりづらいらしい。そして、「検査に行ったら、再発したって言われちゃってさ」と話してくれた。そう言えるようになるまでずいぶん時間がかかっただろうに。
いろんなことを懸命に話してくれるIさんに、ただただうなずく自分たち。何から話したらいいのか、私たちの気持ちがいっぱいになって、沈黙の時間も多かった。たった一度の冗談に笑ったときは、いつもの額に手をあてるポーズを見せてくれた。タテに細長い病室の窓からは、巣に帰る鳥たちとあかりが灯るビルが見えた。元気になってほしいと願いを込めた、赤いアマリリスとアルストロメリアを窓辺に置き、病室を出た。

あの窓から見える外は、小さかった。庄内の四季を、風景を、人を撮ってきた彼に、私が切り取った風景や時間を見せるのは少々気恥ずかしいのだけれど、暮らしてきた場所の今を、私たちの今を、知らせたいと思った。戻ったとき、時間の差がないように。
[PR]
by guridial | 2006-03-25 23:59 | たらたら日記:258
田中邦衛・荒井幸博トークショー
b0039294_020393.gif7℃・3℃ クリスタルカイザー、毎日ビテツを飲みますた

b0039294_23463669.jpg
■田中邦衛・荒井幸博トークショー
「おいら俳優やってます。気づいたら50年経ってました。」
3月23日(木) 19:00~ ひらたタウンセンター
[PR]
by guridial | 2006-03-24 23:59 | グリダイヤルmanabee:19
庄内ひな街道シンポジウム
b0039294_1485534.gifb0039294_23121698.gif日中はときどき雨 9℃・4℃
クリスタルカイザー、毎日ビテツを飲みますた。

b0039294_772266.jpgb0039294_773097.jpg
b0039294_77889.jpg


■庄内ひな街道シンポジウム
3月23日(木) 14:00~16:30 酒田市公益研修センター多目的ホール(公益大内)
○基調講演 「庄内のお雛さまの魅力」 講師:藤田順子氏(お雛さま研究家)
○パネルディスカッション 「お雛さまに見る文化と心」
主催:庄内観光コンベンション協会
[PR]
by guridial | 2006-03-23 23:59 | グリダイヤルmanabee:19
「食の都庄内」づくりフォーラム
b0039294_1485534.gif午前中は晴れ 9℃・1℃
クリスタルカイザー、毎日ビテツを飲みますた。
b0039294_659752.jpg
b0039294_6593030.jpgb0039294_6593860.jpgb0039294_6594852.jpg

■「食の都庄内」づくりフォーラム ~庄内の食材の魅力を考える~
3月20日(月) 11:00~15:00 東京第一ホテル鶴岡(1F 鳳凰の間)
主催:庄内総合支庁、鶴岡市
問合せ:庄内総合支庁産業企画課 tel.0235-66-2111
[PR]
by guridial | 2006-03-22 23:59 | グリダイヤルmanabee:19

All Rights Reserved. Copyright © guridial.