参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
キムチスープ
b0039294_020393.gif3℃・0℃ ゴーヤ茶を飲みますた。

b0039294_8294999.jpg今日はマックスバリュの「ピンクレシートの日」です。よって、買い物をする日♪ るんる~ん♪ 最近忙しいのが続いているので、すぐにできる具だくさんスープがメインのメニューになることが多く。以前は豚ロースを細切りにしてしょう油と酒で味付けしたものも入れてたのですけど、最近はスタミナ野菜をだっぷりにして作っています。10分もあればできちゃうので、グリ家では乱用していまふ(笑)

① 大きな鍋にお湯をわかし、コンソメスープのもとを溶かす。
② 沸騰したら、白菜キムチを入れる。再度沸騰したら、4cmほどに切ったニラと、もやし、スライスしたしいたけ、斜めに大きく切ったネギを入れる。
③ 絹とうふ(1丁)を手でくずし入れる。
④ しょう油、酒少々で味をととのえ、最後にゴマ油をさっとふる。

や~、カンタンだわさ。お好みで春雨を入れてもよいかと。グリ家ではguripapaが「春雨やだ」って言うので、gurimamaはがまんしとりますが。キムチは“和風”じゃないほうが合うかな。
[PR]
by guridial | 2006-02-28 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
酒茶房 如意 Fset「如意的坦々麺」
b0039294_2335433.gif5℃・0℃ 午後からお仕事。十六茶を飲みますた。
b0039294_0324495.jpg

b0039294_0332448.jpgb0039294_0333226.jpgb0039294_0345250.jpg先週の土曜が出勤になったので、本日午前を振替にしました。お仕事は相変わらず立てこんでます(笑) 次の波がやってくる前に、おいしいものでリフレッシュをば。本日の如意ランチには、O・K姉さま、N・N姉さま、えりりんこどん、K大GIRLと、営業部最若手のTくん(K大GIRLと同期)も参加。男子が一緒っつーのは、かな~りめずらすぃ。
このTくん、最近メガネを今風のフレームに替えました。その替え始めたばっかしの頃、お客さんと会うときだけ、以前のメガネをかけてたのですよ。で、gurimamaもそんなことあったっけな~と思い出しましたがな。

@ 急に今風のメガネになったので、ちょっと照れてる。
@ 以前との印象の違いが、お客様に勘違いされてしまいそうで心配になった。

こんなことを考えてました。今でこそレンズの上にフレームがない、っていうデザインのメガネをあたりまえのようにかけてますが、お仕事中なのに「遊びに行くように」見えたりしたらどうしよーとかね。ん~、いつもながら考えすぎでふ(笑) 楽しげに見える(らしぃ)メガネのおかげで話すきっかけができたり、場が和んだりしたこともあります。女子ってさ、ずーっとおろしてた髪をポニーテールにする、っていうだけでドキドキしたりするもんなんですょ。かわぃー。

b0039294_0351344.jpgはてはて、今日いただいたランチは、「如意的坦々麺」(900円)。初めていただきました。平打麺なのですね。タレがたっぷりかけてあって サラダにかけてもよい感じのタレです。夜だったら食べてるかも。2月限定のスペシャルデザートがあったので、そちらもいただきました。当然です(笑) 生地にココナッツがぎゅぎゅぎゅ~っとつまってる「ココナッツタルト」(350円)は2006年3月号で休刊になった「庄内小僧」とのタイアップ企画デザートだそうな。3種類あったのですけど、やっぱしgurimamaと言えば、ココナッツっしょぉ~(ぜってー誰も知らねーだょ 笑)


■酒茶房 如意
酒田市大宮町4-6-11 0234-23-1045 水休
Lunch time11:30~14:00、Tea time14:00~17:00、
Taiwan cafe time17:00~23:00
[PR]
by guridial | 2006-02-27 23:59 | 外メシダイヤル:188
ふじしま地産地消フェスティバル2006
b0039294_2335433.gif7℃・4℃ ほうじ茶を飲みますた。
トリノ冬季オリンピック、閉幕。
b0039294_22185760.jpg

b0039294_22201121.jpgb0039294_22202445.jpgb0039294_22203176.jpg今回で3回目? になる「ふじしま地産地消フェスティバル」。gurimamaは初参加であります。250枚のチケット(300円)は完売だそうで、すっかり定着した感あり。フェスティバルは、アル・ケッチァーノ奥田シェフの基調講演「庄内の地産地消の楽しみ方」でスタート。奥田シェフのお話は、いつ聞いてもサービス満点であります。本日も今すぐ役立つ、地産地消のおもしろ~ぃお話が満載。メモるの大変でふ(笑) ど~んな内容だったかといいますと。

南庄内(越後山脈の北端)の湧き水に含まれるミネラルの量は、鳥海山水系・月山水系の約4倍。孟宗汁を作るるときはこのようなミネラルが多い湧水を使うのがGOOD。なぜならば、孟宗から必要以上に旨みがとけ出さないよう、ミネラルが壁を作るから。孟宗、シャキシャキだそうな。ちなみに、この場合の南庄内というのは、櫛引あたりのこと。

酒田の海は、最上川がそそぐためミネラルが豊富。そのため魚の身にコクがあり、肉厚。そんな酒田の魚は弱火でゆっくり焼いて水分をとばし、しょうゆをつけて食べるのが合う。大きな川がない南庄内の海は塩分濃度が高いため、魚の身に水分が少ない。そんな魚に合うのは、塩をふって強火で一気に焼く調理。小気味いい味に仕上がる。

産直やスーパーの得意な素材を知ること。産直の場合はわかりやすいですよね、地域の特産品が並ぶわけなので。ちなみに、gurimamaがよく行くマックスバリュ(スーパー)は鶏レバーがよいのだそうであります。昨年、月2ペースだった七輪パーティーで、ずいぶんお世話になっとりましたです(笑)

こんな、主婦にとっては宝の山のようなお話しがずらずら~っと。あ~、もったいない、もったいない(笑) 基調講演終了後、科学するシェフ奥田さんは「営業がありますので」と、いそいそと会場を後に。いつもながらすごいパワーです、奥田シェフ。
次に登場されたのは、やはり食の都庄内親善大使のレストラン欅 太田シェフ(今日は親子鷹)と、古庄シェフ。今回の地産地消フェスティバルでは、一般の方が創作、応募された「丼」5種類と、藤島ふれあい食センター サンサン(かつての給食センター)の特別出品メニューと、食の都庄内親善大使のお三方による「シェフのおすそ分け」をいただくことができます。うれすぃ~。で、おすそ分けしてくださったメニューはといいますと、

@ 奥田シェフが 「ふじしまきもどとカレーの香りカモ?」
@ 太田シェフが 「庄内浜鮮魚のパイ包み焼 クリームソース」
@ 古庄シェフが 「平飼い卵のオムレツ 地鶏ホワイトソース」

奥田シェフの「藤島キモド」に注目。昨年は楪(ゆずりは)キモドという名前だったようですが。鶴岡市楪(旧藤島町)近辺の土手で見つかり、山形県立農業試験場庄内支場(これも旧藤島町にあります)で調べてもらったところ、数種類あるサンプルのどれとも違っていた、とか。試験場で栽培中のようです。確かに、香りも違うカモ~、なんちって(笑) 今まで食べたことのあるキモドよりも、パンチがあります。そういえば、在作研に参加したときに偶然あったおじさま(gurijijiのいとこ)が、「京田川の土手なの、野良大根とかいっぺあんなだ」とか言ってた、言ってた。そして、太田シェフのお料理。手がこんでます。藤島のためにこんなにしてくださったのかと、しばし感動(涙)
会場には、地元藤島にある庄内農業高等学校の生徒さんも多数。創作「丼」に参加してたみたいです。主婦なおばちゃんたちだけじゃなくて、10代のコたちがこういう「もっと庄内を知ろう」っていうイベントに参加したりするのって、すごくよいと思いま~す。そして、食の都庄内親善大使のお三方ような、たくさんの地産地消スペシャリストたちが、gurimamaのような人たちの気持ちをグイグイ引っ張ってくれて。「すご~く 幸せ」と思う半面、「もっと勉強しねばの」とかって思ったりしたのでした。
[PR]
by guridial | 2006-02-26 23:59 | グリダイヤルmanabee:19
ピンチは続くよ、どこまでも。
b0039294_020393.gif10℃・-1℃ 十六茶を飲みますた。

b0039294_8504037.jpg本日、出番です。間もなく一段落なのですけれど、今日が最大の山場。苦しい時には、グリさまをだっこしながらこたつでくつろいでる自分を想像。はたまた、第九を頭の中でエンドレス再生。楽しかった思い出を呼び起こし、想像サプリで脳内リフレ?(笑) してみたりして。

さてさて。山場の日最大のピークは、ウン千万円の機械との格闘。飲まず食わず&不眠不休で(笑)いつも元気に働いてくれてるコなのですけど、気づいたらですね、寝てました(涙) いつもはまだまだたくさんの人たちが働いている時間なのですけれど、今日は誰もおらん‥‥。はて、どうやって起こすのやら。記憶をたどって先輩たちの会話を思い出して‥‥っと。確か、「再起動」だっけ。ウン千万円の機械とウン百万円の機械を再起動って、かな~り、しずらい。再起動した後に、どのソフトを起動するのかも、不明。
迷うこと5分(笑) N・N姉さまが見守る中、まずウン百万円の機械を再起動。したらですね、パスワードが設定されてまして。とりあえず、知ってるのを入れてみたのですけど、入らん。え゛。何回打っても、入らん‥‥。とりあえず、適当に打ってみる。打ち続けること約10分、なんか、スパイな気分になってきて♪ アホら~(笑)
b0039294_8504854.jpgつづいて、別室にあるウン千万円の機械を再起動。これも、OK。で、動かしてみる。が、‥‥直っとらん(涙) で、機械の気持ちになって考えてみた。う~~~~~ん、う~~~ん。ここって、削除かいのぅ? 待つこと20分。やっとこ直りますた。1時間ほど、タイムロスであります。
この後、またまた1台を再起動。で、パスワードを探してたのですけど、こっちはいらんかったみたい。追加で約10分のタイムロス。

写真はYOUちゃんが昼におつかいしてくれた、こがねちゃん弁当の「からあげ弁当」(430円)と、夜食に食べたサンクスの「餃子入り中華風スープ」(305円)。
[PR]
by guridial | 2006-02-25 23:59 | たらたら日記:258
大ピンチ、回避。
b0039294_020393.gif7℃・-1℃ 十六茶を飲みますた。
いろいろ試したけれど、やっぱし「つちだ鍼治療院」へ行きました。

b0039294_812589.jpggurimamaの場合、どうしても食べたくなるもののひとつに、「おにぎり」がありまふ。他にはですね、シーフードヌードルとか、ひねり綱とか。しょっぱいもんばっかし(笑) で、2合炊いたごはんを、ぜ~んぶおにぎりにして、大きく薄く削ったかつお節をばっさ~っとかけてみました。猫まんまです(笑)

最近ピンチが続いているお仕事ですが、本日、久々の大ピンチ。緊張で口から心臓が飛び出ような気持ちになったシーンがありますた。YESかNOか、NOなら史上最大級の超ド級の大ピンチ。YESなら史上最短記録樹立。すっごぃドッキドキな15分の打ち合わせでありました。応対してくださったお姉さんの、素早い対応と仕切り力のおかげで、結果最短です(涙)
gurimamaの段取り不足で、しなくてもいいことをお願いすることになってしまい。それなのに、「お待たせしてしまって、ごめんなさいね」とかって言っていただいて。はぅ~。こちらこそ、大変お世話になりました。これからもどうぞよろしくお願いいたしますっ。
[PR]
by guridial | 2006-02-24 23:59 | たらたら日記:258
第九もろもろ
b0039294_020393.gif8℃・4℃ 十六茶。三ジャの「ナチュラルウェーブ」に行ってみた。
トリノ冬季オリンピック・女子フィギュアで荒川静香さんが金メダル獲得。

b0039294_5271541.jpg19日に本番が終わり、半年間続けてきた毎週木曜日の第九練習会も終了。‥‥なんだかさびすぃです。終わってみて、ちょびっと冷静になって、書き漏らしてることいっぱいあるな~と(笑) 11/17に指導にきてくださった江上先生とか、練習中に突然あらわれた多朗さんとか。(現田さんのときはgurimama不参加 涙) で、譜面にgurimamaが書き込んだことを思い出しながら書いてみた。

【11/17 江上先生】
"und der Cherub steht vor Gott!" のCherub(ケルブ)はエデンの東で門番をしている天使。(半人半獣?) セラフが第一階級、ケルブは第二階級で、羽が4枚ある。(ちなみに、天使の九階級ではエンジェルが第九階級)

【1/19 多朗さん】
ベートーヴェンは複雑な性格の人。こんなに難しい曲を作って歌う方はとても大変だけれど、このパズルのようなものがきちっと合うと素晴らしい曲になる。

これくらいしかメモしてるのはなかったのです~。あぁもったいない。歌い方を指導してくださる他にも、こういうメンタルな部分のヒントみたいなことをもらえて、すごく気持ちが入りましたです。そして、本番の舞台で毎週練習できたこと。これ、サイコー。普通は、本番前日にようやく舞台で練習するくらい? なのでしょうか。舞台はとっても響くので、「思いっきり切って歌って大丈夫」とか「あんまりのばさなくても、のびてるように聞こえる」とかS先生が指導してくださいましたよね~。あぁ、なつかすぃ。
写真は舞台下手袖の天井です。本番まえ、ずいぶんここを見つめました(笑)
[PR]
by guridial | 2006-02-23 23:59 | 第九ダイヤル:14
黒森歌舞伎
b0039294_1485534.gif夜は雨 12℃・1℃ ボルヴィックを飲みますた。
肩、背中、足にピップエレキバンを16枚貼ってみた。
b0039294_2291761.jpg

b0039294_2292626.jpg少し前のことになりますが。黒森歌舞伎の正月公演をちろっとだけ見学に行きました。正月公演といってもですね、旧正月なので2月15日(水)・17日(金)の2日間が公演日です。
なんで見に行こうと思ったかといいますと、電話で聞いちゃったのですよ、学芸員K島さんから。「演目は神様が決めるんです」って。ほぅほぅほぅ。このセリフがgurimamaのハートをぐーっとつかみ(笑) よくよく聞けば、水垢離で身を清めた黒森・日枝神社の氏子さん? が、静電気を帯びたこより? で演目を引きあてる、ということらしいです。(黒森歌舞伎は日枝神社の奉納余興) さらに前日の14日、偶然にも演舞場に行く幸運が訪れ(笑) お母さんたちが大量のお弁当を作ってたり、お父さんたちが神社に寄進してくれた人たちの名前を書いた板をはりつけてたり、玄関の下駄箱を移動してたり。gurimamaったらチェックしまくりですがな。ギラギラでふ(笑) 前日というだけあって、花道はすっかり出来上がってました。大量のお弁当、いくつ作るのか質問したのですけど、K島さんによれば「適当な量」だそうで。ホントかのぉ。どんなごっつぉが詰まってたかというとですね、夏に塩漬けしておいた茄子を水につけて塩出しした煮ものと、真っ赤な寒天。ちくわも入るらしいです。面白いね。何か意味があるんだろーな。このお弁当は誰が食べるのかというと、寄進された方々だそうです。残念(笑)
さて。上の写真は、2月17日に撮影。12:00から始まった、少年歌舞伎「白波五人男」のラストシーン。黒森小学校の男子が見得を切ってるところですよ。ちらちらっと雪が降ってきて、さすが雪中芝居。いい感じです。が、極寒すぎ。幕が引かれたとたん、みなさん湯気の出てるテントに集まりだしましてねぇ(笑) お母さんたちが作ってた無料で飲める“呉汁(左写真)”と“甘酒”をいただきました。呉汁、初体験ら~。あったまりまふ。13:00からの演目は、本狂言「本朝廿四孝」(約3時間)。武田信玄と長尾(上杉)謙信の争いを主題にした演目、ということでしたが。K島さんから、歌舞伎見たことない人には難しいかも、と聞き。しかも超さぶい&急なお仕事が控えてる、という状況。ずいぶん楽しみにしてた割りに、30分いたっけ? てなところで帰って来ちゃいました。もったいない。
日枝神社境内には、アマチュアカメラマンがい~っぱいで、舞台が見えないほど(笑) 混じって、ちらちらと、ビデオカメラマンさんも。なんとなくじーっと、見てたらですね、5年ぶりくらいにお会いするKさんで。ご無沙汰しとりますです。Kさん、お元気そうで何よりです。そしたらKさんの向こうに、これまた10年ぶりくらいになる大先輩S・Kさんが。こちらはチームでビデオ担当の様子。お久しぶりです~とかってご挨拶しました(笑) ちーとも変ってないし~。gurimamaのこともしっかり覚えていてくださって、嬉しい限りでございます。
さてさて。3月5日(日)には希望ホールでの酒田公演があるようです。雪中歌舞伎の雰囲気は消えてしまいますが、寒いとヤバイgurimamaのような人にはありがたい公演でふ(笑) 行けるといぃな。

■山形県指定無形民俗文化財「黒森歌舞伎」
◎正月公演  2月15日(水)・17日(金)  黒森・日枝神社境内演舞場  無料
10:00~  少年太鼓、神事、神楽
11:00~  三番叟
12:00~  少年歌舞伎「白波五人男」
13:00~  本狂言「本朝廿四孝」(ほんちょうにじゅうしこう)
【問】 黒森公民館 tel.0234-92-2255
[PR]
by guridial | 2006-02-22 23:59 | EVENTSダイヤル:54
水の食卓 百けん濠
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif11℃・0℃ クリスタルカイザーを飲みますた。
オリオン座と北斗七星が見えました。
b0039294_7102664.jpg

b0039294_7104083.jpg本日も昨日の続きで、鶴岡からスタート。ものすごい暑いところに入ってのお仕事だったので、全身汗びっしょり。gurimamaの薄化粧、ハゲハゲです(笑) 疲れた~。

ど~っぷり疲れて、「野菜が食べたいぃぃぃ」といいながら、久々に百けん濠に行ってみますた。ビオトープに雪が積もってましたよぉ。今年の冬は氷がはったんですかねぇ。
さてさて。ランチでは日替わりしかいただいたことがなかったのですけど、今日は「角煮らんち(1150円)」で。目移りしちゃって、決まんねぇっす。で、やっぱし、お肉になっちゃったりして(笑) しかも、メニューの右から順に食べてみよーかなー、なんて(笑) えりりんこどんによると、シェフが替わった? とか。スタッフさんもずいぶん入れ替わったみたいでふ。とはいっても、gurimamaも半年近くうかがってなかったので‥‥気づくの、遅いかも。
b0039294_710569.jpg角煮、ほろほろです。これも山伏ポーク? 最初はお箸でふつぅにいただいてたのですけど、途中でスプーンがついてることに気づき。たっぷり入ってる角煮のタレと、半熟卵をですね、ごはんにどわっとかけてみますた☆ 両隣にお客さんがいて少しはずかしかったのですけど、高笑いしちゃいそう(笑) 2度楽しめる「角煮らんち」でありました。

昨日の夕方から、頭、首、肩、背中、腰まで、裏側がパンパンでふ。あんまし苦しくて、えづきまふ。ひぃ~。あんま機とお風呂とボディブラシで“コリ”と猛戦中。

■水の食卓 百けん濠
鶴岡市馬場町14-2(鶴岡タウンキャンパス内) tel.0235-29-0888
ランチタイム11:30~14:30、コーヒータイム14:30~17:30
ディナータイム17:30~22:00(21:30L.O.) 定休日なし
[PR]
by guridial | 2006-02-21 23:59 | 外メシダイヤル:188
韓国料理 幸の台所
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif8℃・0℃ KIRIN NUDAを飲みますた。
月山も鳥海山もく~っきりのお天気。

b0039294_7295539.jpg本日のお仕事は、朝から鶴岡で。午後1番のお仕事も鶴岡でした。お会いしたとたん、どっかで会ったことが‥‥とgurimamaの脳の深い深いところから信号が。デジャヴか? う~~~~~~~ん、わからん。ん~~~~~~~。で、思い切って聞いてみた。
gurimama 「あの~、以前どこかでお会いしたことがあると思うのですが‥‥」
S・Mさん   「私ものぅ‥‥‥」
gurimama 「藤島なんですけど」←なんとなく言ってみた。
S・Mさん   「あら! 私も! どのへん?」
gurimama 「○町です~」
S・Mさん   「あら、もしかして、○○さんの娘さん?」
こんなやりとりがございまして。gurimamaが幼稚園? 小学校低学年? とにかくハナタレ小僧? 小娘? だったころに“会ったことがあった”方なのでした。ほぉ~。子どもの頃の記憶って、意外とあるもんなんですね~。うまいとか、怖いとか、悲しい、とか強烈な印象の記憶は他にもあるのですけど。

@ 北海道の親戚の家の台所でタラコごはんを食べてるところ
@ 北海道へ行く飛行機の窓から、雲海見てるところ
@ 東京でのデパートでモモレンジャーの超合金買ってもらってるところ
@ ひきつけを起こして救急車で運ばれたときに、窓から夜景が見えたこと
@ そして、白くてだだっ広い、病院処置室?

b0039294_7303379.jpgこういぅことは鮮明に覚えとります。S・Mさんはとっても明るい印象の方なのですけど、「癒し」のお仕事をしている方なので強烈な雰囲気はないのです~。しかも、両親ともそんなに深いお付き合いではなかった様子なので、なんだか不思議です。

さてさて、本日のランチ。梅ちゃんから以前、「なんだか鶴岡にももう一軒、できるみたいだよ」と聞いていた韓国料理のお店にえりりんこどんと行ってみました。写真は「幸の台所定食(1200円)」。キムチがたっぷりだったので、午後1番のお仕事が、ちょいと心配でしたが(笑)

■幸の台所
鶴岡市白山字興屋148-1 tel.0235-24-9002
11:00~14:00、17:00~23:00 火休
※土・日は11:00~23:00
[PR]
by guridial | 2006-02-20 23:59 | 外メシダイヤル:188
市原多朗と歌う ベートーヴェン/交響曲第九番(合唱付)
b0039294_1485534.gif8℃・0℃ ボルヴィックを飲みますた。
トムさまの「宇宙戦争」を鑑賞。
b0039294_21562518.jpg

b0039294_21564742.jpgあっという間に終わっちゃいましたけど、

本番、めっちゃ楽しっけぇ

今日は10:50に希望ホールに到着。ちょいギリで焦りましたです。本日の女子控え室・小ホールに荷物を置いて、すぐに舞台袖へ整列。11:00に本番で履く靴で舞台に入って、背の高さと並びをチェック。gurimamaの立ち位置は昨日と同じで決定。チェック後すぐに3F小ホールへ移動。11:45まで発声練習とピアノ伴奏での練習。12:00すぎから第三・第四楽章ゲネプロ。現田さんは昨日のリハーサルと同じく、わかりやすい合図をくれます。かなり思い込みが激しい発言をするとですね、gurimamaに向かって合図してくれてるような‥‥(爆) みなさん言わないですけど、きっとおんなじことを思ってるはず(笑) にゃはは~

12:50から、お昼ごはんと着替え。配られたのは、おにぎり2コ・お新香付き(ト一屋)&お茶でした。ト一屋さんのおにぎり、ゆるめに作ってあって、ほんのりあったかくて、うまし。いつもだとこの量じゃ“足らん”て買いに走るgurimamaですが、今日は胸いっぱいで適量でふ。歌うことを考えたら、食べてお腹が“ふつう”くらいじゃないと、声が出ないかも。

さて、14:00。開演でありまふ。コーラスチームは3F小ホールで発声練習をし、その後しばし歓談あり。「献堂式」が終わった頃にコーラスの先輩たちから“そろそろ準備お願いしまーす”の声がかかり、関係者通路の階段でしばらく待機。希望ホールのスタッフさんの指示で舞台袖手前まで移動。第一楽章が始まり、S先生の合図で舞台袖に並び順で整列。足音をたてないように静かにそーっと。

出番まで時間があるので、体育座りで体力を温存してみたりして(笑) スタッフさんの“静かに立ち上がってください”のささやきで、再び全員整列。第二楽章が終わり、いよいよコーラスチーム入場。現田さん、gurimamaたちコーラスチームが入場したとき、微笑んでいらっしゃいました。そのおかげで、緊張するとへの字口になってしまうgurimamaもニッコリできました。

我らがテノール・市原多朗さん、ソプラノ・澤畑恵美さん、アルト・山下牧子さん、バリトン・三原剛さん、みなさんの歌声に聞き入ると出遅れがあぶないので、オケを前に観客を背負ってる現田さんのリハーサルどおり、ゲネプロどおりの合図に集中すること数分‥‥。みなさま、いかがでしたでしょうか。ホントにあっという間の本番、gurimamaは一所懸命歌いましたですよ。今日の舞台は昨日のリハーサルの時よりも空調がきいてて。客席のguripapaは寒かったらしいですけど、過密状態の舞台はと~っても快適でございました。
カーテンコールでは何度も何度も現田さんとソリストが舞台と袖を行ったり来たり(笑) 花束が??? っていうかわいいハプニングもありました。

さてさて、そんなこんなで本番が終わり、関係者はホワイエに集合し、ソリストも一緒に乾杯。遅れて現田さんも現れ、またまた乾杯。S先生が仕切りで質問コーナーなどがあったりして。S先生ったら、お茶目さんです。「三原さんの身長は何センチですか?」 っていう質問に、三原さんより早く、「182センチ!!!」 って答えてました(笑) ソリストのみなさんへの質問で「酒田のような寒いところに来る場合、特にノドに気を使ってますか」だっけ? こ~んな感じの質問があり。澤畑さんは「特に何もしません。空気がひんやりしてて気持ちがいい」と言ってました。山下さんは「東京ではずっとマスクをしてるけど、こっちは空気がキレイですね」って言ってくれました。山下さんの履いてた長靴、見ました? かわいかったよぉ~。

b0039294_21571119.jpgb0039294_2264585.gifb0039294_2157471.jpgこの2枚、ホワイエでの打ち上げが終わって一緒に写っていただきました。左が多朗さんで、右が現田さん~ 超うれすぃ~でふ。上は公演終了後の希望ホール客席。舞台からはこんなふうに見えるのです~。そして、その下の2ショットは、Mママとgurimamaの凸凹コンビ(笑)
帰り道の車中はやっぱし第九練習用CDを聞きつつ、歌いながら(笑) 機会があったらまた「オケ伴」で歌いた~ぃって思ってるのですけど、無謀すぎ? ですかねぇ~(爆)


■市原多朗と歌う ベートーヴェン/交響曲第九番(合唱付)
2月19日(日) 13:30開場 14:00開演 酒田市民会館「希望ホール」

【3/5の追記】
本番の最中に撮影した記念写真が届きました。
[PR]
by guridial | 2006-02-19 23:59 | 第九ダイヤル:14

All Rights Reserved. Copyright © guridial.