参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
井筒「寒鱈づくし」
b0039294_1485534.gif3℃・0℃ ポットはレモンティー。
b0039294_0584758.jpg

今日は寒鱈につきっきり。まずはポートレイト撮影(笑) ボス的存在のようなかなり立派なサイズの♂の寒鱈を動かしつつ、横から、正面から、たっぷりと大きく膨らんだお腹がキュートに見えるように。1時間と少しくらいかかったかな。で、解体。♂の解体って初めて見た お腹にプッと出刃包丁を刺したらですね、どばーどばーーーっと出てきたのが、だだみ(白子)。ものすごい量でびっくりすますた。あのだふだふーーーっとしたお腹はぜ~んぶ内臓で、その内臓の半分以上がだだみ。両手で持ちきれないほどいっぱい入ってるなんて思わなかったれす。胃袋はポンと膨らんでて、中から溶けかかったハタハタが7尾も出てきたりなんかしちゃったりして。おわぁっと(笑) 油わた(肝臓)、肌色ですごくキレイでしたよ。
内臓がなくなった寒鱈は、とってもスマート、スレンダー。それを3枚におろして、身は切り身に。背骨と頭骨も、分解。なんていう部位かわかりまへんが、内臓のほんの一部(糸こんにゃくみたいなところ)だけ除いてたくらいで、98%は食べてるっぽい。ちなみに、こないだの寒鱈まつりで解体されたのは♀だったっけな。

b0039294_059311.jpgb0039294_0591289.jpg写真はその立派な寒鱈でつくってもらった寒鱈汁。だだみと油わた、鱈の身も入ってまっせ。下左は鱈子と鱈の胃袋の和え物、右はだだみの唐揚げっす。鱈子はもちろん♀からもらってきたものよ。
18:00ごろから始まった食べる会の参加者は、営業部I川さん、マスターG藤さん、ピンクレディーの振り付けが完璧なH内さんと、O・K姉さま、N・N姉さま、グリのおばさまS藤さん、えりりんこどんと、K大girl & gurimamaの9人。YOUちゃんはつわりが始まっちゃって、味噌汁のにおいがやばいらしく、涙のパス。大変ら~。会費からはみだしたところは、I川さんとG藤さんのおじさま二人がごちそうしてくれましたえ なんてステキなおじさまたちなんでしょ~(笑) ごちになりやすっ

■井筒
酒田市中町2-3-27 tel.0234-24-1422
17:00~23:00 日休
[PR]
by guridial | 2006-01-31 23:59 | 外メシダイヤル:188
高級食材「毛蟹」がグリ家にやってきた
b0039294_2335433.gif7℃・-1℃ ポットはセイロンティー。
ものすごく力を入れて風呂掃除をすますた。気分いいべ。

b0039294_22502240.jpg

きゃぁ~に、きゃぁ~に、けぎゃぁ~にぃ ようこそグリ家へいらっしゃいました
guribabaのいとこ、どさん娘みっちゃんがguribaba家に送ってくれた毛蟹から1尾、おすそわけしてもらっちゃいまひた。みっちゃんからはグリ家にも「北海道のお菓子みっちゃんアソート」が届いてまふ。そっちはまた今度。
前にもやったことがあるのですけど、グリさまとケガニーの1ラウンド、1本勝負(笑) 前回同様グリさまの完全なる無視攻撃が炸裂し、ケガニー、リベンジを狙うも戦意喪失で、TKO負け(笑) グリさまったらネコのぬいぐるみとか、ヒヨコの編みぐるみにはものすごい反応をするのですけど、ケガニーにはまったくもって感心なし。たぶん、生き物だって思ってないんやん。
で、スタンダード好きなguripapa&gurimamaが、どやって食べたかというと。自然解凍させたケガニーを、ざっくり割って、お箸でほじほじ。うめぇもんはシンプルが一番さ。蟹酢もね、用意はしてみたものの、んなもんつけてるヒマなんてなーし(笑)
[PR]
by guridial | 2006-01-30 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
THE有頂天ホテル
b0039294_23121698.gif4℃・0℃ かなり雪はゆるんだ感じ。夜は星が見えますた。

b0039294_694737.jpgやっと行く気になりまして(笑) 久々の映画っす。
映画見る前にトイレ~って歩いてたら、F-1が超好きな制作部K一さんとばったり。映画見に来たのかな? って声をかけたら、「あそこでごはんを食べてるんです」って指差したのがイオンシネマわきのピーコックとか31とかが入ってるフードコート。そっか、あそこだったらちっちゃい子どもが騒いでもなんとかなりそうっぽい。なるへそ、なるへそ。
ちょっと時間があったのでいつもは素通りしてしまうショップで物色。THE有頂天ホテルのコーナーを見ると、アヒルのついた携帯ストラップがあり。はれ? アフラックダッグ? なんや~? ま、いっか。で、いつものようにアイスコーヒーとジンジャーエールを買いまして、着席。最初の予告編で、またまた海猿が公開されることを知り。はぁぁぁ、ぜってー見に来ねば! って誓い(笑)
THE有頂天ホテル」のオープニング、かわいぃ。ストーリーが進んでいくうち、あのアフラックダッグにそっくりなコは「ダブダブ」っていう名前の出演者? と判明‥‥なーんだ。
なんか、公開時期にいろんな番組にゲスト出演した俳優さんたちが楽しげに映画のことしゃべってたり、ゴローちゃんが「緻密な脚本」とかって言ってたり、前評判を聞いて過剰に期待しちゃった気があり。これって、gurimamaの悪ぅいクセなんだな。あれ聞いてなかったらたぶん、一緒に見てた人たちと同じタイミングで笑えたと思うんだな~。へんに聞きすぎて、なんか笑いづらかった。ちぇ。
公開中の映画で、ずぇ~ったい見たいって思ってる映画はもう1つ。「オリバー・ツイスト」っす。

イオンシネマ三川
[PR]
by guridial | 2006-01-29 23:59 | たらたら日記:258
祝 一段落♪
b0039294_1485534.gif2℃・-1℃ ミネラルウォーターを大量摂取。

b0039294_22373017.jpgb0039294_2237423.jpg
今日は週末 そしてぇ~っ、お仕事がようやく一段落。祝一段落ぅぅぅ。
朝9:00ごろから寝始めて、目が覚めたのって15:00ごろだっけな? でguripapaが三菱に試乗しに行ってる間も二度寝し。二度寝って気持ちよかぁ~。結局起きたのって17:00ごろだったっけ。んで、近所のスーパーに「わたし、さっきまで寝てました」みたいな雰囲気ありありでguripapaと買い物に出かけ(笑) でもね、寝ぼけてたので、トイレットペーパーを買い忘れまひた。
今夜は、やきとり龍鳳のハツ、レバー、なんこつ、つくねと、今や高級品となりつつある野菜スティック(笑)と厚揚げ(絹)&プレミアムモルツで乾杯れす~。
いんやいんや、今月も最後がキツかった。つか、段取り作戦失敗しちゃった。
来月こそ、なんとかしたいっ (゚ ε゚ ;)~
週明けからまたまたバタバタしそうな雰囲気ありありだわさっ。
[PR]
by guridial | 2006-01-28 23:59 | たらたら日記:258
第九練習会2006年3回目 現田さん来酒
b0039294_1485534.gif3℃・1℃  ポットはピーチティー。
ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト250歳の誕生日

b0039294_9194479.jpg今日はモーツァルトの誕生日。そして、現田さんが酒田に来る日。すご~く待ち遠しかった日。それなのにぃ‥‥gurimamaは、お仕事。ひぃ~んっ(涙)

17:30ごろ、なんとか算段をつけて希望ホールへかけこもうとしているgurimamaのところにYOUちゃんがやってきて、「今日ですよね? 行くんですか? ん~、どっちかっていうとgurimamaさんがいなくなると困っちゃうかな‥‥」なんて。うんうん、YOUちゃん、それはよ~くわかってるさ。でもね、現田さんも今日だけなのよぉ~(涙) とりあえず保留にして、お仕事モード。
18:20ごろ、一緒に参加しているMママが「じゃ、gurimamaさん、行ってますよ」って先に出発。「とにかく追いかけますんで」と見送り(涙)
18:30ごろ、再びYOUちゃん。「まだあきらめてませんね?」そう。gurimamaは相当往生際が悪いらしい。
19:50ごろ、希望ホールで休憩中のMママから電話が入り。「新聞社も来てますよ~。どうですか?」 現田さんの飛行機、無事に到着したらしく、予定通りに指導が始まったらしい。あ゛ぁぁぁ~~~。とにかく、まだあきらめてない。
が、気づけば20:30。‥‥‥もぉうダメらぁ~ん‥‥‥

希望ホールにはいつもにましてたくさんの参加者が集まったらしいですねぇ。S先生、合唱団のみなさんの歌声をほめてたらしぃっす。そりゃそうでしょ~、力が入りますよ(笑) 現田さん、どんな指導をしたのかしら。あの部分、どれくらいのばすのかしら。かなり悔やまれまふ。

写真は、グリさまっす。こえぇぇ~。
[PR]
by guridial | 2006-01-27 23:59 | 第九ダイヤル:14
JAさつまの「金柑」
b0039294_1485534.gif2℃・0℃  ポットはセイロンティー。

b0039294_22595218.jpg老舗高級フルーツ店の若旦那からメールが入りまして、デコポンが届きました そのときにですね、「すごぐんめ金柑あるよ」とかって金柑の売り込みがありまして(笑) あれ、なんでgurimamaが金柑好きって知ってんだろ。
またまた届けてもらったその金柑、すご~くでっかいっ! 左の写真、右の金柑は、gurimamaがよく食べてるサイズ。左が、若旦那んとこの金柑。ずいぶんサイズがちがうのですよ。しかも、甘ぃ かなりの糖度とみた。袋には、「ステビアを使用」って書いてありまふ。お米とかでもあるよね~、ステビア米とかって。味がよくなる以外にも収量増加、天然抗酸化作用で日持ちが良くなるなどの効果もあるらしいっす。

締め切り前で残業中のK大girlにも1コあげたら、「あれ、金柑って生でも食べるんでしたっけ?」って聞かれ。gurimamaは生で食べるのが好きなんらもん。ほれ、たべれ~。
[PR]
by guridial | 2006-01-26 23:59 | おとり寄せダイヤル:11
秀菓処 仲屋「こんがりバナナ」
b0039294_1485534.gif4℃・1℃  ポットはアップルティー。

b0039294_66514.jpgおっきいパウンドケーキバージョンを前に食べたことがあります。遊佐出身の同期から出産のお祝いがえしでもらったんだっけな。でも、それって軽く5年以上前で、ん? 10年近い? なので、あまりよく覚えてなくて。こんな小さいおひとりさまバージョンもあるって、えりりんこどんが持ってきてくれまひた。うめーーーーーぃっす。

今年に入ってすぐ、さっくんのママYOUちゃんが「今年は家族を増やします」って言い切ってまして、ほしたら先週、妊娠発覚。おっぉ~ぅ。なんかね~、思いおこせば「は~?」な行動があったのですよ。お酒大好きなYOUちゃんは、甘いもの(お菓子)とすっぱいもの(果物)が苦手。自らすすんで食べるなんて、ありえない(笑) それがですね、gurimamaでさえ「マジかよ」って思うような甘いお菓子を、熱い視線でじーっと(爆)「食べていぃ?」とか言っちゃったりして。どうした? って聞くと、「だって、おいしそうでね?」とな(笑) こんなに味覚が変化するって面白~ぃ。出産まで9ヵ月。まだまだYOUちゃんの変化は続くのか~?

■秀菓処 仲屋
遊佐町前田34 tel.0234-72-2121
[PR]
by guridial | 2006-01-25 23:59 | 外メシダイヤル:188
ジェラートモアレ「ナッツ in チョコチップ」
b0039294_1485534.gif1℃・-1℃  ポットはセイロンティー。

b0039294_23425540.jpgN・N姉さまが買って来てくれた、た~っくさんのジェラートから、gurimamaが気分で選んだのは「ナッツ in チョコチップ」。いつもだと日本酒とかね、さっぱり気味のを選ぶのですけどね~。バナナとかもね、たまにはいただきます。
こちらのジェラート、ずぇ~んぶオーナーS野さんの手作りであります。毎日15種類以上は並んでるかな~。定番もたくさんありますが、毎月何品かは新メニューが追加され。季節になると期間限定で食べられるメニューもあり。日本酒もその1つ。あとね、地元のイチゴをたっぷり使ったジェラートがお目見えする「いちごフェア」もあり。
テイクアウト用のカップでジェラートを8コ以上買うと、1コ250円になる割引がありまふよ。

■手作りアイスの店 ジェラート モアレ
酒田市中町1-7-20 tel.0234-22-5280
10:00~20:00 無休
[PR]
by guridial | 2006-01-24 23:59 | 外メシダイヤル:188
雪灯篭 at 山居倉庫
b0039294_1485534.gif0℃・-5℃  ポットはシトラスティー。

b0039294_22563853.jpg夜は火を入れるのかしら。これは山居倉庫にできた雪灯篭。公益大と酒東と、酒商の生徒さんが作ったのだそうで。やたらうまいよね~。すご~ぃ。

ところで、山居倉庫といえば、3月にアメリカ映画「SILK」のロケがあるそうで。日本からは役所広司さんとか、中谷美紀さんとかが参加されるらしいっす。その映画でですね、地元エキストラを募集するらし~よ~ 応募してみようかな。
でもさ、こないださ、えりりんこどんとその話をしてたのですけど、やっぱしさ、エキストラってさ、中肉中背の人が選ばれるのかしらねぇ、ってさ。となると‥‥。応募してもムダかいの~。

■山居倉庫
酒田市山居町1-1-8 tel.0234-22-0011
【庄内米歴史資料館】 大人300円、中・高校生200円、小学生150円
9:00~16:30(3~11月)、9:00~16:00(12~2月) 無休
※倉庫の見学は無料
[PR]
by guridial | 2006-01-23 23:59 | たらたら日記:258
第19回 酒田日本海寒鱈まつり「寒ダラーメン」
b0039294_218139.gif0℃・-2℃ 夕方からすごい雪。
b0039294_13124559.jpg

今年もやってまいりました、寒鱈まつり。グリ家の恒例行事でありまふ。とはいいつつ、昨年は不参加。あれ~、なんでだっけな~。で、今年は営業部H原さんにチケットをお願いしてました。準備万端♪ へっへ。
午前中ギリギリに地下駐車場へすべりこみ、中央公園口から会場へ。これ、いつものコースにゃり。松山の麩のお菓子「サクサクふ・らら」のチョコバージョンの試食をしたりしつつ“ふらふら”歩いてたらですね、寒鱈の解体ショーのアナウンスがありまして。一番乗りしました。ほしたらですね、営業部I川さんもカメラを構えてましたがな~。解体をしたハッピ姿の方は、一富士の若旦那さんだそうで。「あんまり近いと、飛びますよ」って(笑) ぬめりとか、血とかがね、飛ぶらしいです。聞いたとたん、場所争いをしてたアマチュアカメラマンとおばちゃんたちが1歩引いて可笑しかったわいな。
どこの寒鱈汁を食べようかって“たらたら”歩いていたらですね、今年もありました、寒ダラーメン。これですね、寒鱈まつりのときしか食べられないらしいですよ。出たばかりの頃は「ゆうゆう」とかでも食べられるって聞いたのですけど、今はないんかの~。
さてさて、どんなラーメンかというと。麺には海草が混ぜ込んであって、スープには鱈のエキスが入ってるんだってよ。会場で麺をゆでてたのって、バイトくんかのぅ? ゆでかた、ちと足らん気がしましたが‥‥。スープはね、いがったよ~。寒いから、こってり味大歓迎。隣にイカ墨のラーメンもあったのですけど、今回はパス(笑)
お楽しみ券では、これまたいつものパターンでおばあちゃんたちが作ってた弁慶飯を買いますた。で、今度はどこの寒鱈汁を食べようかとウロウロ。今年は中通り商店街のみなさんが作る寒鱈汁に決定。ちっちゃかったけど、だだみ(白子)もあぶらわた(肝臓)も入ってた~よ~。ちょいつゆだくで、超おなかいっぱい。隣のテントにはM社のM社長もならんでますた。
最後に抽選。きゃー、米とか当たったらどうすっでの って、心配しすぎ。参加賞だったわさ。バブら~。てへへ。

b0039294_132720100.jpg

■第19回 酒田日本海寒鱈まつり
1月21日・22日 11:00~16:00(寒鱈汁は14:00まで)
会場→ 中和会商店街(中町モール)、中通り商店街、さかた海鮮市場
主催→ (社)酒田観光物産協会 tel.0234-24-2233
※前売券は、鱈汁券(450円相当)が2枚とお楽しみ券(100円)が3枚、抽選券が1枚ついて、1200円
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-01-22 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67

All Rights Reserved. Copyright © guridial.