参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
味楽 櫂「カキ鍋ラーメン」
b0039294_1485534.gif2℃・-1℃ 連休3/6日目。
b0039294_2210390.jpg
b0039294_22101619.jpgずーっと、ずーっと楽しみにしてましたがな~。ふっふっふ。nagaokaさんお待たせいたしやした。2005年の〆のエントリーは、やっぱし「ちゅうかつるつるウマウマ隊」で。冬季限定「カキ鍋ラーメン」(しお味・780円)れっす♪
以前にうかがったとき、「寒ぅぐなったらすっが」ってしか聞いてなかった(笑) ので、いいかげんそろそろやってんじゃん? というので行ってみましたがな。ちゅうかツルツルウマウマ隊としてはnagaokaさんと侍の中華そばをいただいて以来のエントリーでやんす。ざっと2ヵ月ぶり。いやぁ~、グリ家的によくガマンしましたわ(笑)
さ、ラーメン、ラーメン♪
スープはですね、ものすごくカキのエキスが出てます。ほへ~、風邪、治るかも。麺って少し土鍋で煮込んであるのかしら、少しやわらかめ。具も鍋みたいな野菜がはいってますよ。で、カキの身はなんぼはいってるかっつーと、‥‥1‥2‥3‥‥4つですがな。

すごーくあったまりマフ。

■味楽 櫂(かい)
鶴岡市日枝字鳥居上40-1 0235-24-8199
11:00~14:00、17:00~21:00 月休(祝祭日は営業)
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2005-12-31 18:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
忘年会⑦ at 友人(チング)
b0039294_218139.gif3℃・0℃ 日中はくもり。連休2/6日目。
b0039294_2112323.jpg

b0039294_2124310.jpgb0039294_2113942.jpg今年一度も忘年会がなかったguripapaのために、グリ家の忘年会でありまふ。とかなんとか言っちゃって、単に参鶏湯(サムゲタン)が食べたかっただけだったりして(笑)
日本人が土用の丑の日にうなぎをいただくように、韓国では参鶏湯、というほどのスタミナ料理。若鶏の内臓をとりだし、もち米、栗、ニンニク、高麗人参、ナツメなどを詰めて石鍋で煮込んでます。ものすごい沸騰状態でテーブルまでやってくるので、ちょいとびっくり。お肌にもよいらしいですよ。お店のお姉さんによると、高麗人参を1つ食べると10歳若返るとか。すげー(笑)
飲み物は、guripapaが生ビールで、gurimamaが「チャミスル ジュセヨ」のチャミスル。マジで飲めなかったんすよ、焼酎。なんか、ホントに平気みたいれす。甘いお酒のが飲めなくなってきてるし。嗜好ってこんなに変わるもんなのね。

b0039294_213336.jpgb0039294_2131294.jpgb0039294_2132695.jpgb0039294_2133315.jpgこれはお通し。白菜のキムチ、もやしのナムル、カクテキ、ほうれん草のナムル。

b0039294_2135148.jpgb0039294_214444.jpgこっちはおまけしてもらったニラのキムチとチャンジャ(左写真)、桔梗の根のキムチ「トラジ」です。トラジはめずらしいみたいですね。なんかごぼうみたいな感じれす。コリコリ。桔梗の根に含まれるサポニンは、咳止めの効果あり。あれー、なんで風邪ひいてるってわかったのかしら、お兄さんったら。あと、おみやげに韓国のマスカットジュースとアイスクリームもいただきました。どもども~、ごちそうさまれす。来年もよろしくお願いしますです。

■韓国家庭料理のお店 友人(チング)
鶴岡市藤島字笹花58-1 tel.0235-64-4626
17:30~23:30(ランチは予約のみ) 月休
[PR]
by guridial | 2005-12-30 23:59 | 外メシダイヤル:188
忘年会⑥の二次会 at LOC
b0039294_18282820.jpg

b0039294_18284065.jpgS木さんとNくんが揃ったら、やっぱしダーツバーじゃん(笑) というので、子どもたちを実家にあずけて忘年会に参加のS・S姉さまご夫妻と別れ、Nくんのセレクトで7人でぞろぞろ歩いて入店。にゃんとNくん、マイダーツ持参であります。かっこえ~。
前回は烏龍茶に切りかえてずいぶん50点にさしたのですけど、今回はなかなか当たらん‥‥。そういえば前回はウーロン茶をがぶがぶ飲みながらスポーツのようにやったんだっけ。とかいいつつ、本日はZIMAライムをがぶがぶ。へへ。
NくんとS木さんは2人して501とかやってるし。で、調子の出ないgurimamaは、S木さん、N美ちゃん、Nくんと相手をかえ、Hとプレイしたときにカウントアップで「563」点を記録♪ わーい。gurimamaったら、このときはすごかったわ。50点のとこに2連続でさしたのが2回も♪ 飛行機が2回飛んだわさ。にゃは♪
こちらのお店、女子は400点を越えるとポラロイド撮影してお店にはってくれるサービスがあり。お店中ポラだらけっス。S木さんといっしょに撮ってもらいました。N美ちゃんも400点こえて、Hと一緒に撮ってマス。上の写真はどちらもHが撮影。サンキューれす。超真剣なgurimamaでありまふ☆

■LOGIC OF CIRCLE
酒田市寿町6-20 tel.0234-24-5248
19:00~翌3:00(L.O.2:30) 不定休 HP
[PR]
by guridial | 2005-12-29 23:59 | たらたら日記:258
忘年会⑥ at グリル工房 紅屋
b0039294_1485534.gif2℃・-1℃ 連休1/6日目。年賀状制作、終了ぉぉぉぅ♪
b0039294_15235677.jpg

b0039294_15275372.jpgRさんからN・N姉さまに連絡があり。S木さんのリクエストで、またまた忘年会開催であります~♪
さて、参加者はと。もちろんRさん、新婚旅行から帰ってきたばかりのHとN美ちゃん、水道屋のご主人Sちゃんと奥様のS・S姉さまご夫妻、N・N姉さまとダーツがすごいNくんご夫妻、またまたダーツがすごいS木さんと、gurimamaの9人であります。guripapaは1ヵ月に及んだ夜勤明けのため、不参加。が、訳アリで酒田まで送ってくれました♪ 一応、やさしー。

b0039294_1750419.jpgアメリカでシェフをされていたダンディーなご主人のお料理は、アメリカンスタイルのオリジナルだそうで。のっけからすごーいボリュームっす。カボチャのスープ、ピザ、サラダ、生ハムと牛肉のサラダ、チキンの丸焼き、サンドウィッチ、パスタ、白身魚のフライ ホワイトソースがけ。デザートは凍ったフルーツがたっぷり入ったアイスケーキ。コーヒー付きです。パーティースタイルらしく、ほとんどが大皿料理。左上はチキンを9分割にしているN・N姉さまとS・S姉さまであります。ベテラン主婦パワーであっという間に解体(笑) おぉ~。パチパチ。

b0039294_1751858.jpgb0039294_17511483.jpgb0039294_17512110.jpgb0039294_1751275.jpgb0039294_17513312.jpgb0039294_17514178.jpgb0039294_17514796.jpg
飲み物はですね、Hはレモンチューハイ(笑) ほかの男子3人は生ビール。女子は全員ワインで乾杯☆ 赤を3本? 4本? だっけ? と、白が1本? 2本? くらい。飲みやすくってぐびぐびいただきますた。へへ。
で、どんな話しが飛び交ったかといいますと。やっぱしHとN美ちゃんの結婚式とハネムーンの話しかな。披露宴でgurimamaがトライした営業部S木さんのものまねが、関係者の間ではオオウケだったってS・S姉さまとRさんから聞いて、ほっと胸をなでおろし(笑) へへ。いがったちゃ。HとRさんから披露宴で撮った写真をもらいました。わーい。ハネムーンはですね、スイスに行ったんだってー。N美ちゃんからチョコのおみやげももらいました。やったー。

■グリル工房 紅屋
酒田市中町1丁目1-6 tel.0234-23-2005
11:30~14:00、17:00~21:00 火休
[PR]
by guridial | 2005-12-29 22:59 | 外メシダイヤル:188
忘年会⑤ at スナック敏子
b0039294_1485534.gif0℃・-2℃ ポットはセイロンティー。
b0039294_1038155.jpg
今日は仕事おさめ。2005年の〆は鶴岡でした。現在東京で活躍中の高校の同級生・T田くんが、地元鶴岡で大きな仕事を始めようとしていて。何かしらお手伝いできたら楽しーだろーな、と。どんなふうになるのか、なんだかワクワクであります。そんで、またまた忘年会開催(笑) 幹事はK大GIRLであります。こちらは如意のママがオープンしたお店。ママさん確か、以前も中町でお店をされてたんですよね。スナックなのですけど、もちろん美味しい台湾家庭料理もいただけます。多分、前もって予約が必要かもしれまへんね。お店は手前が静かおしゃべりを楽しみながら飲むスペースがあって、奥にカラオケをガンガン歌えるお部屋あり。本日の会場はとーぜん、奥れっす♪

b0039294_1039961.jpgb0039294_10392295.jpgb0039294_10393460.jpgb0039294_10394358.jpgb0039294_1040272.jpgb0039294_10401537.jpgb0039294_10402448.jpg
18:30集合が仕事がおして、みんなが揃ったのは19:00少し前。O・K姉さまとN・N姉さまはマンゴジュース、えりりんこどんは何だっけな。多分焼酎。YOUちゃんは大好きなビール、gurimamaとK大GIRLは茘枝酒のロックで乾杯となりました。あとね、昆布焼酎もいただきました。焼酎苦手なはずなんだけどな、飲めるようになってきたみたいれす。

b0039294_10382946.jpgいただいたお料理はですね、海老ののった大きな肉団子あんかけと、アスパラガスのホタテたっぷりあんかけ、蒸し鶏、牛肉とセロリの炒め物、海老とクワイとさやえんどうの炒め物、あと、上の牛スジの煮込みと下の海鮮がゆ。海鮮がゆ、サイコー♪ 牡蠣入りで、風邪っぴきのO・K姉さまとgurimamaにガツンと1発。デザートはでっかい芋だんごと梅酒シャーベット。芋だんご、とろとろしててウマイ。とてもスナックとは思えない料理の数々(笑) さすがママ。
21:30くらいにはぽつぽつと帰り始め、gurimamaとK大GIRLが最後まで残ったのですけど、22:30にはおひらきとなりました。

■スナック敏子
場所はパイレーツビルの向かい、交差点角のビル1Fれす。
[PR]
by guridial | 2005-12-28 23:59 | 外メシダイヤル:188
忘年会④ at 一番鳥
b0039294_1485534.gif1℃・-2℃ ポットはセイロンティー。
b0039294_17213566.jpg

b0039294_1749524.jpgあい、行く年を惜しみつつ、4回目の忘年会です。やっと入れたし、一番鳥♪ へっへ~。こちらは独身時代、つか社会人になりたての頃からお世話になっているお店であります。かれこれ13年くらい? ほへ~。最近は若いお客さんが増えたような気が‥‥。いつもの指定席は囲炉裏のある小上がりなのですけど、今日はカウンターで。マスターの学のあるトークも炸裂で、なかなか楽しい忘年会となりますた。メンバーはハリーポッター似のS原さんと老舗フルーツ店の若旦那Sちゃん。またまた入社以来の○○○縁3人組(笑)です。
上はですね、皮と肉と軟骨っす。一番鳥の焼き鳥は、栃木県那須高原の神那鶏(かんなどり)を使っているそう。うめー。あとね、下はささみっす。わさびの茎が入ったオリジナルドレッシングがかけてあります。かなりつーんときます。が、これも、うめー。
お通しは、大根とニンジン、豆腐のおでん風煮物 ミソ仕立て。つくねには軟骨も入ってて食感もよいれす。あとですね、せせり(首)とぼんじり(おしり)はぜひ。うめーっす。特にぼんじりがよかった。ちょっとゼラチン質なのね。せせりはさっぱりしてます。長いもと銀杏はいつものコース♪ 必ず食べるんだもんね。あと、一番鳥のとなりのとなりにある中西豆腐店の厚揚げ。中西さんのお豆腐はうまいっす。
b0039294_1747444.jpg

b0039294_1834441.jpgb0039294_18344885.jpgb0039294_1835064.jpgb0039294_18351588.jpgb0039294_18352552.jpgb0039294_1835332.jpgb0039294_18354182.jpg

b0039294_1811391.jpgはて、どんな話題で盛り上がったかといいますと。S原さんのお知り合いが、銀杏(ぎんなん)を「ぎんきょう」って読んだってことから、「銀」の読み方「ぎん」は、音読み? 訓読み? ってことになり(笑) 「なん」は訓読みっぽいから「ぎん」も訓じゃね? とか、1つの読み方しかないときは訓なんじゃね? とか言ってたらですね、マスターが「あいよ」ってぶ厚い広辞苑をポンと(爆) すっげ~っすよ、マスター。まさかカウンターで焼き鳥をいただきながら広辞苑を広げることになろうとは(笑) いやいや、まいった。左上は調べ中のSちゃんです。が、結局調べられず。宿題となりますた。

b0039294_18304621.jpgb0039294_18305863.jpgb0039294_18311362.jpgあとですね、東大赤門脇の「コミュニケーションセンター」で販売中の焼酎「御酒(うさき)」がありました。なんで東大で焼酎? かは、こちらをご覧くだされ。あとはですね、プレミアムモルツ。今現在は酒田、鶴岡、新庄で一番鳥だけで飲めるんだとか。ほうほう。S原さんによると、和食に合うような気がする、らしいっす。飲み口がよいらしく、ぐびぐび飲んじゃうらしい。へ~。モルツ好きなのですけど、今日のgurimamaはホットウーロンオンリー。そんなgurimamaをかわいそうに思ったのか、マスターが炭火であぶって焼き芋を作ってくれましたがな~。あと、お店になかなか来れないguripapaにもおみやげをいただきました。サンキューれす、マスター♪

■一番鳥
酒田市中町3-2-27 tel.0234-24-6062
17:00~22:00(L.O.) 月休
[PR]
by guridial | 2005-12-27 23:59 | 外メシダイヤル:188
きんぴらごぼう
b0039294_1485534.gif1℃・-2℃ ポットはセイロンティー。
b0039294_1551266.jpgグリ家のきんぴらごぼうっす。ふつうのよりもゴロゴロっす。昔ながらのきんぴらごぼうを愛するguribabaのmamaからは「そんだな切り方違うもの。下茹でするって? ほんだなくちゃくちゃって、んめぐねろやのぅ?」(訳:切り方が違うし、下茹でするなんて、水っぽくて美味しくないんじゃない?)って言われてますが。で、1発食べてもらったら「あら、んめちゃや」(訳:あら、美味しいじゃない)とな~。へっへ~。guripapaにも評判がよいみたいです。gurimama的には「コレさえあればごはん食べれる」って感じ。へっへ。ホントはさ、白ごまをふるんすけど、ごま、切れてました‥‥。あらら。せば、作り方書きまっす。

①ごぼう(2本)は大きくささがき(乱切りに近いかも)にし、酢少々をたらした水に5分さらす。
②ごぼうの水気を切り、鍋に湯をわかして下茹でし、ザルにあげる。
③鍋にごま油を熱し、強火でごぼうを炒める。全体に熱がまわったら火を止め、みりん、しょう油を1:1の割合で入れる。再び強火にかけ汁気がなくなるまで炒め、白ごまをふったら完成。

グリ家ではごぼうを炒めた鍋で、そのままもやしとニラの野菜炒めを作りまっす。おいしーよ。
ただ今、急ピッチで2006年年賀状を作成中れす。
[PR]
by guridial | 2005-12-26 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
JR羽越線 特急「いなほ14号」脱線転覆事故
b0039294_2082814.gif地吹雪がすごいっす。 3℃・0℃
b0039294_13311291.jpg
写真は朝、会社に行く途中の地吹雪。この少し前までぜ~んぜん見えなかったのですけど、少し風がゆるんだ時に撮りました。朝から大変だわよ。当然のことながら、路面は凍結れす。

午後9時少し前に三川の町民体育館の角で緊急車両とすれ違い。藤島方面に向かって走ってたので、気になって消防テレホンサービスにかけたら、「いなほ脱線」って言ってて。管轄の緊急車両だけでは足りず、鶴岡にも応援要請があり、その緊急車両と遭遇したようであります。gurijijiに電話したら、脱線した場所は「北余目駅付近の鉄橋の手前らしい」って言ってました。その時はきっと脱輪ぐらいのもんでしょ、とかって思ってたんですよね、ここいらじゃ脱線事故なんてなかったし。家に帰ってテレビを見てたら、徐々に大惨事の様子が明らかになり。NHKでは何度か中継もありました。余目病院、日本海病院、酒田市立病院にたくさんのケガ人の方々が運ばれている様子。びっくりした。
スーパー農道ってちょっと前までgurimamaの通勤路だったのよね。今でも時々通ってますが。列車がぶつかった豚小屋って、あの小屋‥‥? とか思いつつ。いつもね、猫がたまってる小屋があったのですよ、あのへんに。天気がいいと屋根の上で寝そべってたりとかね。
思い返せば午後7時ごろ、ちょうど会社の渡り廊下を通ってたときに、ものすごい音をたてて風が吹いたのですけど、あの風が転覆の原因になったのかしら‥‥。ほんの短い間だけど、確かにものすごい風が吹いた記憶があります。

【12/27】の追記
「く」の字に折れ曲がった先頭車両(6号車)の車体の下から、新たに女性1人が発見され、死者5人、負傷者は32人となった。心からご冥福をお祈りいたします。

【12/30の追記】
忘年会の帰り、酒田から乗ったタクシーの運転手のおじさんから偶然聞いたお話。
事故発生からマスコミ各社が現場に殺到。とるものもとりあえず入った記者、アナウンサーが多かったらしく、あの日の吹雪をレポート、中継するにはあまりにも軽装の人が多かったらしいです。gurimamaはずーっとNHKを見てたのですけど、おじさんが乗せたのもなんとNHKの人たちだったようで。時間が経つにつれ、共同通信とかの黒塗りの車、つまり、足がないので本社から車でやって来たんでしょうな‥‥。他にも旗のついた黒い車がいっぱいだったらしいっす。その前には日本海病院のお医者さんを乗せたって言ってました。たくさんのけが人が搬送されて、呼び出しがあったらしいです。県立病院だから重傷者が運ばれたのすかね。
現在、事故現場付近のスーパー農道は、封鎖中。(旧余目町のサンクス~旧平田町のサンクス間)
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べによると、JR羽越線 特急「いなほ14号」脱線転覆事故の原因とみられる突風は、上空から下向きに吹き付ける「ダウンバースト現象」だった可能性があることがわかった。
[PR]
by guridial | 2005-12-25 23:59 | たらたら日記:258
クリスマスはビーフシチューとアップルパイで
b0039294_2082814.gifまだまだ風邪っぴきです。ゲホゲホ。 3℃・2℃
b0039294_958252.jpg
2005年のクリスマスは、いつもとちょっと違ぁ~う♪ いつもはホワイトシチューと、どっかのお店のケーキなんだな。今年はフンパツでビーフシチューと、手作りアップルパイ。ビーフシチュー、guripapaにも評判がよかったれす。へっへ。へば、そのレシピ書きまっす。

①牛もも肉(800g)は、2~3cmの角切りにして、塩・こしょうをふって小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、牛肉の全面を焼き、煮込み用の鍋に移す。
②玉ねぎ(2コ)、セロリ(1本)をみじん切りにし、おろしニンニク(大さじ1)といっしょに①のフライパンで炒め、あめ色になったら鍋に移す。
③②のフライパンに赤ワイン(1と1/2カップ)を注ぎ、玉ねぎ、肉のかけらをこそぎおとすように煮て、鍋に移す。
④煮込み用の鍋を火にかけ、トマトの水煮缶(2缶)とスープのもと(2コ)、空になった缶で3杯の水を加え、ローリエ(3枚)を入れて煮る。煮立ったらあくをとり、中火で2時間ほど煮込む。
⑤牛肉がやわらかくなったら、乱切りにしたニンジン(2本)を加えてさらに1時間煮る。
⑥竹串がすっと通るようになったら、味をみながら塩・こしょうをふり、たっぷりのバターとしょうゆで味をととのえたら、完成。

b0039294_9584450.jpgこちらはアップルパイれす。フィリングは生のままのリンゴなので、サクサクしとります。Emiさんからいただいたマロン家の無農薬のフジで作ってみました。gurimamaが使った型は、シリコン製のもの。少し冷やすと型からはずしやすいので便利です。

①リンゴをくし形に切って芯をとり、ざっと皮をむいてボウルに入れ、グラニュー糖(1/2カップ)とレモン汁(大さじ1と1/2)、シナモン少々を加えて混ぜ合わせる。
②室温にもどした冷凍パイシートをバターを塗った型に広げ、敷き込む。中に①のフィリングを入れ、型からはみだした生地でフィリングを包むようにする。
③あらかじめ200℃に温めておいたオーブンに入れ、側面にも焼き色がつくまで40分ほど焼いたら、完成。
[PR]
by guridial | 2005-12-24 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
もって菊のおひたし
b0039294_1485534.gif4℃・0℃ ポットはダージリンティー(ティースタバレー)。マスク忘れたし‥‥。
b0039294_2353472.jpg

b0039294_23533519.jpg日本のエディブルフラワー、「もって菊」です。gurimamaの風邪が治らないのと、guripapaがスタミナ減少中のため、「もって菊」のおひたしをいただくことにしました。あと、初物の「きもと」もおひたしで♪ あー、眠い。続きは明日書きまーす‥‥‥ZZzzz
[PR]
by guridial | 2005-12-23 23:45 | ごっつぉダイヤル:106

All Rights Reserved. Copyright © guridial.