参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ふじしま秋まつり「ふじしま新米おにぎりコンテスト」
b0039294_2335433.gif20℃・11℃
b0039294_0101459.jpg
お仕事で名古屋出張のため、秋まつりに行けなくなったguribabaのピンチヒッターで、guribabaのmamaと一緒にお出かけであります。行く予定なかったんだけどな~。チケット渡されちゃったらね~(笑) 行ってみて気づいたんだけど、去年は自転車で行ったっけな。今年は寒くって無理さ。会場では古ぅ~い知り合いのSくん(←相当年上 笑)、ご近所だったTちゃんと会いました。駐車場には藤島産の野菜? とか近隣市町村からの出店が多数。体育館の中には展示物があったみたいだけど、お腹が減ってたので、入口からちっと見ただけ。
12:30頃に行ったので、18作品が出品されたコンテストはすでに終了? 審査も終了しとりました。どんなふうにコンテストがあったのかは不明ですけど、会場入口に展示された出品作品、つまりおにぎりね。それと、guribabaからもらったおにぎり3コ、芋煮かみぞれ鍋が食べられるチケットから察するに、食べてみたいおにぎりを作ってる参加者が構えるブースに行って交換するのかな? で、おにぎりだけだと気持ちが寒い(笑)から芋煮かみぞれ鍋も食べられる‥‥。こんな感じ?
残念ながらそれはできなかったけど、3コセットになってるパックをもらってguribabaのmamaは芋煮、gurimamaはみぞれ鍋をもらってベンチでパクパク。芋煮には酒粕が入ってたみたい。みぞれ鍋には枝豆と大根オロシが。これ、今年2月に開催されたふじしま地産地消フェスティバル2005で創作「鍋・NABE」部門の金賞を受賞した鍋であります。

b0039294_0141189.jpgb0039294_0141889.jpgb0039294_0142561.jpg
b0039294_0143487.jpgb0039294_0144547.jpgb0039294_0145436.jpg
まわりをちららと見渡したらですね、審査員のU先生がいらっしゃいました。とりあえず、ごあいさつをしてベンチに座ったのですけど、2時の表彰式までずーっと1人で寒い屋内練習場で待つのか? と思い、まわりに聞いたらどうもそうらしい。え゛~、まだ1時間もあるやん。STAFFさんたち、ヒマっぽいのに、そりゃないべ。控え室とかさ、どうなの? っておせっかいとは思いつつも、gurimamaも藤島人。ゲストに失礼があっちゃならん、ってTちゃんに声をかけてみた。その後どうなったかはわからないけど、U先生、どこかへ移動されたみたいでした。あたたかい場所へ移られたことをお祈りいたしております。
車まで戻る途中、guribabaのmamaのショッピング熱が急に高まり(笑) しかも、買うのは漬物ばっかし。面白い~。本人も「おれなの漬物しか買わねなだ」とやたら乳製品を売り込むおねえさん? に一撃(笑) 超マイペースで心づよ~い。さすがご長寿。そんで、青菜漬けとナス漬け、白菜漬けも買ってもらっちった♪ 明日、松前漬けつくろーっと。

■ふじしま秋まつり「ふじしま新米おにぎりコンテスト」
鶴岡市藤島体育館屋内体育館 10月30日(日) 11:00~14:00
問い合わせ→ ふじしま秋まつり実行委員会
鶴岡市藤島庁舎 エコタウン課
鶴岡市藤島字笹花25 tel.0235-64-5809(直通)
[PR]
by guridial | 2005-10-30 23:06 | たらたら日記:258
アル・ケッチァーノ「Aランチ」
b0039294_1485534.gif20℃・10℃
口もきけないほど忙しいっ! グリの手でもいーから貸してもらいたいっ。風呂に入るくらいなら寝ていたーい。←コレ、マジです。こーんな日々が約1ヵ月。幾多の締め切りの中でも、10月最大の締め切り日X-dayは、もうどうにもならなくって1日延ばしてもらって、昨日終了いたしますた。
   ‥‥‥あぅっ、負けてまったがな(涙)‥‥‥
初めてのイベントも24日には撤収済み。今日は気分をリセットしようとお礼の気持ちも込めて、アル・ケッチァーノへ行ってまいりましたがな~。大変お世話になりました。とっても心強かったです。
いや~、ウィークデーなのに、お客さん多いですね。さすがです。電話しといてよかった~。そいえば、こないだうかがったときはバスがとまってました。コレにはびっくりした。10日だったかな? 11日だったかな? には仙台からバスでやってきたツアーご一行さまを藤沢カブの畑へご案内した、っておっしゃってました。確か、その日はお店がお休みの日のはず‥‥。すごくエネルギッシュです、奥田シェフ。

さて、いただいたお料理は、前菜が‥‥‥の生ハムのサラダ。‥‥‥のところ、忘れちゃいました☆ ごめんなさいね。隣にいたN・Nお姉さまが「すごくキレイな生ハム~♪」ってじーっと見つめたくらい、美しい生ハムでした。大きさも、スーパーでパックされて売られてる生ハムの、軽~く2倍。
b0039294_17543845.jpg
メインは、庄内浜であがったフグとカラスミ、キャベツのぺペロンチーネスパ。カラスミはボラの卵の干物。日本三大珍味でっせ。gurimamaはアル・ケッチァーノで魚卵パスタデビューをしとります。今回も、敬意を表して(笑) カラスミ。なーんとなく、魚卵系のパスタって‥‥ってところがあったのですけどね、そんなへんてこな先入観、ぶぁっふぅーーーーんっと吹き飛ばして、もっと食べたいって気持ちにしてくれたのが奥田シェフであります。
b0039294_17544611.jpg
デザートは櫛引産のゴールドフィンガーをはさんだチョコケーキ♪ ゴールドフィンガー、超うまし。皮ごと食べられて、種はなし。甘くてとってもジューシーでした。このぶどう、あぐりとかで買えるんだろーか。もっと食べたいな。
b0039294_17545495.jpg
すぐ近くの席に見覚えのある男性が、奥さんを連れて着席。たぶん、×××局の方かと。しばらくはふつうに見えたんですけど、なんと、奥さんを目の前に、ハードカバーの本を取り出し‥‥。いや~ん。よっぽど忙しいのか、別の理由があるのか。gurimamaたちのテーブルがえらいにぎやかだっただけに、静けさが際立っておりました。

■庄内Veg-ITALIAN Al che-cciano (アル・ケッチァーノ)
櫛引町下山添一里塚83 tel.0235-78-7230
11:45~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.) 月休
アル・ケッチァーノHP
[PR]
by guridial | 2005-10-28 23:53 | 外メシダイヤル:188
失敗
b0039294_20441270.jpg朝、会社についたら、夜勤明けで家に帰ったguripapaから写メが。「これで炊いたご飯くえってが~」とな。意味がわからん。で、写真をあけたら

   ‥‥‥ ぁ ‥‥‥ ←相当小声(笑)

内蓋セットしないままで炊いたったぁ~。許して、guripapa。そんなご飯を炊いといて、gurimamaはこれからアル・ケッチァーノでランチなのら~♪ るんるる~ん☆
[PR]
by guridial | 2005-10-28 23:43 | たらたら日記:258
nagaokaさんと、支那そば屋 侍「醤油味(細麺)」
b0039294_020393.gif17℃・7℃
b0039294_19592246.jpg

b0039294_1959356.jpgイベントの展示物を見たい、って言ってくれてたnagaokaさんが、ついに来酒。しかし、24日に撤収しとりまして、結局ご覧いただけませんでした。残念だわ。鶴岡・酒田でのお仕事の合間に、ラーメンデート♪ いたしますた。ぷぷぷ♪
第一印象は、nagaokaさん、いい色に焼けてるっ! これっすかね。時間もないので、まずはお店へ。やっぱし醤油。ほしたらnagaokaさんったら、「大盛りぢゃないの?」って☆ ぢゃないですよぉー。なんだか間違ったイメージをお持ちのようです(笑) gurimamaなら、大盛りよりもはしごを選択するって決まってるぢゃないですか、兄キ♪
少し仕事のことをお話ししつつ、ごあいさつを。したら、ラーメンが来ちゃった。nagaokaさんのラーメンへの深ぁ~い愛を、目の前で見せていただきましたがな~。まずは、全体を1枚撮影。お次はスープをレンゲですくって魚ダシを味わって。味わったら撮影、なのですね。ふむふむ。で、麺。この時、カメラは左手で。ほんで、チャーシュー。これは食べる直前ですよ。で、最後はどんぶりを持ってスープをぐびっと。すごーく観察して食べてる。
gurimamaはですね、食べる前にぜーんぶ撮っちゃうんですよ。で、安心して食べまくる(笑) あんまし味が記憶にないときもあるしね~(爆) この日は初めてご一緒したので、おとなしく食べましたよ。ぷぷぷ。でね、nagaokaさんね、「このラーメン、持って帰りたい」って言ってました。わ~♪ パチパチ。いがった、いがった。
この日、鳥海山が初冠雪で、お天気もすこぶるよろしくて。ぜひ記念撮影したい、ってお願いして、侍近くの駐車場で撮影大会。nagaokaさんとgurimamaの間に小さく見えるのが鳥海山ですよ。gurimamaったら明日がX-dayとは思えない感じ☆
上のは試しにケータイカメラで撮影したラーメン。

■支那そば屋 侍(さむらい)
酒田市亀ヶ崎5-13-19 0234-24-8478 11:00~15:00 火休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2005-10-26 23:52 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
レストラン シェディ・オーク
b0039294_020393.gif19℃・9℃
b0039294_1582370.jpg
有機野菜だけでお料理をつくるレストラン、シェディ・オークで宴会? パーティー? です♪ イベントの中締めと、そのイベントにスパイスをくださったつちだよしはるさんを囲んで楽しい会になりますた☆ 野菜はもちろんですけど、ビールも有機だった! (gurimamaは飲んでないので味は不明) 徹底しとりますです。そういえば以前、メニューにパンがなかったんだっけ? で、どうしてか質問したら、有機の小麦で自家製パンを焼くのがムズカシイから、っておっしゃってたかな? そんな記憶があります。すごく誠実。締め切りの連続攻撃で弱りきっているgurimamaには、とってもうれすぃキレイでやさしいお料理でした。
この日食べたのは、2500円のコース。蕪がまるまる1コとけだしたようなスープと、里芋とジャガイモのカリカリ焼き ワインビネガー・辛子ソース(カリカリ焼きは勝手に命名 笑)。ねっとりした里芋と、まわりにくっついてる細切りしたジャガイモのカリッと感、ピリリと辛子のきいた酸味のあるソースが、ちょいとクセになる感じ☆ ドリアは、ホントは違うメニューだったのを、無理を言ってとりかえてもらったものです。うまいんですってば、ドリア。グラタンもね~。で、口直しにメロンのシャーベット。最初はノーマルで食べて、あとからオレンジのリキュールを少ぉ~したらしていただくと、大人の味にかわってるのですよ。ぷはぁ~♪ 最後は、リンゴのタルトタタン。コーヒーでいただきます。希望すれば、オーナーの奥さまがシナモンをテーブルでひとふりしてくれます。ハートのパイはご夫妻からのプレゼント、かな? こちらのパイ、おいしいんですよねぇ~。グフフ♪
気持ちのよい時間はここまでで終了。食べたら戻って残りの仕事をやっつけないとっ! もうすぐ10月最大の締め切り日、X-dayがや゛っ゛て゛く゛る゛ぅ゛ぅぅぅ‥‥。

b0039294_1583775.jpgb0039294_158452.jpgb0039294_1585351.jpg
b0039294_15925.jpgb0039294_159108.jpg
■Shady Oak(シェディ・オーク)
酒田市下安町2-8 tel.0234-21-6675
11:30~14:00、17:30~20:00 日休
[PR]
by guridial | 2005-10-20 23:08 | 外メシダイヤル:188
100YEN SHOP
b0039294_020393.gif22℃・11℃

b0039294_1447388.jpgイベントで使う道具&材料調達のため、最近しょっちゅう100均に行っとりました。前はキャン・ドゥが好きだったんだけどね、仕事で使うものをさがすとなると、やっぱダイソー。中でもROCの中にあるダイソーはかなりの商品量。お家で子どもたちを相手にワークショップをひらく、クラフト系大好きなMママもおススメの100均であります。そこで、ペットコーナーをチラ見したら、きゃわゆいカラーがあったのですよぉ~☆ 思わず3つ握りしめたわ(笑) その後も庄内中のダイソーに行ったけど、こんなカワイイのは他のお店にはなく。ええもん買ったわいな~、なんて、ホックホクのgrimamaです。
さて、仕事。同じ素材で同じ形のものを25コそろえるとなると、たよれる100均のダイソーでもちょいと大変。がんばって20コまででした。Mママによれば、仕入れのやりかたにもよるらしいのですけどね。一度に同じものをいっぱい作って、その後は生産ラインをストップ。在庫はなし、ってことみたい。その方法だけで100円で売ってもとがとれてるのか‥‥そのへん、どうなのかしら。いや、違うわね。作ってる人は損してないのかしら。こっちのが気になるかな。
[PR]
by guridial | 2005-10-17 23:46 | たらたら日記:258
北の富士
b0039294_020393.gif26℃・13℃
b0039294_3223227.jpg
b0039294_3224073.jpg
そうだった、今回はイベントが重なってたんだ☆ これもあったか~。ま、そんなに大したことはしてないんですけどね。クレバリーホーム酒田展示場に14日・15日・16日と仙台のクロワッサンの店が期間限定出店。その告知と16日の撤収をやっとりました‥‥。今回で3回目かな? で、酒田でスタッフさんをしてくれる方たちも最初からずっと同じなので、もう慣れたもんです。というわけで、再会を祝し? がんばろう? よろしくね? 宴会です♪ 場所はいつも北の富士。去年はちょうど親方が来てて、一緒に写真撮ったっけな~。クレバリーのS木さんご夫妻とクロワッサンのスタッフさん1人が今回初参加。S木さん、リゾートダイバーです。庄内は1回だけ潜ったことがあるみたい。石垣とか行ってるって言ってました。いーなー。
いただいたのはしゃぶしゃぶ食べ放題プランですよ~ん☆ メインの肉と野菜、撮らないでしまいますた。上はすごく美しかったお寿司(手前はフグ♪) としゃぶしゃぶ終了時に作る、ラーメン。ラーメン、いいよ♪ すごいお腹いっぱい食べて、3800円。ごっつぁんです。

■北の富士
酒田市亀ケ崎3-19-17 tel.0234-26-2915
11:30~14:00、17:00~22:00 月休(祝祭日の場合、火休)
[PR]
by guridial | 2005-10-14 23:22 | たらたら日記:258
瑞穂野木村屋「十勝牛乳プリン」
b0039294_020393.gif24℃・11℃
b0039294_11394056.jpgこれまたO・K姉さまのセレクトのおやつ。ビンに入ってるだけで、うまそうに見える~♪ 中身はですね、濃厚プリン。固めです。このビン、かわゆい☆
今日はオリジナルワインを受け取りに朝日村に行きました。これもイベントで販売するものであります。120本のところ、今日は60本いただいて、明日また60本受け取りに行く予定。最近の月山ワイン研究所は、村の人たちが軽トラックで列をなして持ってくるワイン用のぶどうをさばくので大忙しの様子。持ってきたそばからすぐにしぼるみたいで、建物中、どこもぶどうの香りでい~っぱい。もうすぐ5回目の締め切りだわ。はぅ~~。

■瑞穂野木村屋
酒田市みずほ2-20-8 tel.0234-26-2626
10:00~18:30 HP
[PR]
by guridial | 2005-10-13 23:39 | 外メシダイヤル:188
ドーピング
b0039294_020393.gif23℃・11℃
b0039294_11253410.jpg水は毎日2リットル超飲んでます。足掛け4年くらいになるのかしら。前は徹夜とかするとお肌がバッサバサになったもんですけどね、最近は水のおかげ? で、ひどい目にあったことがな~い♪ すごーく忙しくってつい飲むのを忘れたっ! っていうときでも1.5リットルくらいは飲んでるはずなんだな。が、クマさんは追っ払えず。で、飲んでみました、カシス‥‥。おいしいよ。効いたかは不明(笑)
あと、エスタロンモカ。行楽シーズンになるとドラッグストアのい~い場所にコーナーができますねぇ。アレです。gurimamaは昼ごはんを食べるとものすごい血が胃に集中するみたいで(笑) 寝るというより、落ちるって感覚☆ 最近ちゃんと寝てないしねぇ。それか。なので、食後に2錠。これで昼からもス~ッキリ♪
昨日で4回目の締め切りが終了。まだまだあるぜ、締め切り。
[PR]
by guridial | 2005-10-11 23:23 | たらたら日記:258
モンパン「アプッフェルブロート」
b0039294_020393.gif20℃・15℃

b0039294_2591985.jpgb0039294_2592617.jpgコレ、おいすぃかっとぁわ~ん。モンパンさんのは何をいただいてもおいすぃのですけどね。このパンは特別にイベントで限定販売させていただいたのです~。1人で2つとか3つとか買ってくださる方も中にはおりましたがな~。本日の限定販売は完売♪ 完売っていいぬぇ~。うれすぃ響きだわさ。
山々になったパンの下にですね、リンゴと干しぶどうと甘いお酒かな? を、オーブンでパンと一緒に焼いたの? みたいな感じです。パンをひたひたにして食べると超いい感じ♪

■モンパン
酒田市みずほ1-17-3 tel.0234-26-3057 
11:30~ ※なくなり次第終了 日・祝・月休
[PR]
by guridial | 2005-10-10 23:58 | 外メシダイヤル:188

All Rights Reserved. Copyright © guridial.