参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧
デッドポイントの練習ぅ。
b0039294_236281.jpg
超マニアックな練習だわ~(笑) M澤さんとT塚さんのアドバイスで、いつものかぶってるボルダリングの壁じゃなくて、垂直の壁をつかって右手両足での3点支持とムーブのトレーニングです☆
だって、だって、gurimama、

パキっちゃったし。

ちょい、大っきくしてみた(笑) フリークライミングを始めて4ヶ月。初心者ですけど、パキってます。とりあえず、左手は使わないことにして、右手だけ! で壁にとりついてみる。ほんでじっと耐えること30秒……。つ、つ、つ、つまらん。で、M澤さんのおすすめで、ちょうど上の写真の壁あたりを、左から右に向かって右手と両足でムーブの練習。これ、おもしろ~い♪ 意外とホールドとるのはいけるんだけど、足がねぇ、すすまない(笑) バランスが悪いんだわ。あと、右手一本だから、移動するときは一瞬手放しになるわけなのですよ。で、次のホールドをとる、と。なかなかムズカシイわね。でもね、M澤さんはすっすっすーって進んじゃうからな。ルート? はあるってことよね。しばらくはこのデッドポイントっぽい練習で楽しめそうだわ。
[PR]
by guridial | 2005-09-30 07:22 | クライミングダイヤル:21
鍼治療中。
b0039294_22204367.jpg9月21日に“またまた”やっちまってから1週間。多分のびてるんだろーなーって想像はしてたので、左手は使わないでいたものの、1回目の9月4日とは明らかに痛みや回復の感じが違ってたんで、長いことお世話になってる鍼灸師の先生に診てもらうことにすますた☆
いつもは肩こりとか、体調管理とかでお世話になっとりました。(←ここ最近はあんましうかがっておりませんです…。13kg痩せてから、体調もよくなって肩もあんましこらないので。)あと、背中を捻挫したときも治してもらったわ(笑) あれはね~、グリさまをよけて寝てたら捻挫してたのよね、確か(笑) だんだん腫れてきて、息が苦しくなってさ。背中にテーピングしてもらったっけな。スポーツ鍼灸もされてる方なので若い患者さんも多いと聞きますた。
最初は触診で、右と左をくらべたら「ん~、肥大してるね。熱もあるし。炎症をおこしてる。」こんなことをもっと専門語っぽい感じで言ってたと思いますです。で結果、のびてたし。そんでですね、ず~っと薬指だと思ってたのよ、のびてる腱。ほしたら、ほんとにのびてたのは、中指の腱だった(涙) なんだってまず。
写真は手首に鍼を刺してるところです~。手首の腱を上げて、てのひらの腱を寄せるためにここにさしてくれてるそうです。不思議よね~。引っ張るわけじゃないのにそうできるって。来週も一回来るように、って指示あり。へい、うかがいます。

■はり・きゅう つちだ治療院
酒田市中央西町4-8 tel.0234-22-2028
9:00~12:30、15:00~18:30
※水・土の午後、日・祝祭日は休診
[PR]
by guridial | 2005-09-29 22:19 | クライミングダイヤル:21
ナショジオ・ポータル講習の続き
b0039294_9205834.jpg
■ニジギンポ (Petroscirtes breviceps) イソギンポ科

b0039294_921935.jpg
■フレリトゲアメフラシ (Bursatella leachii de Blainville) 無楯目 アメフラシ科


ふっふっふ~。ピン、ヤバイくらいきてます♪ ストロボも当たってるし。ほっほっほ~☆ いつもこうだといいのにねぇ。
上は、砂地のど真ん中にポンと1つだけあるサザエの中にいたニジギンポ。KIYOさんによればサザエの中には卵があって、それを抱いて? 守って? いるのだそうな。けなげだ~ね~。
ダイビング好きなNORIのブログ」のNORIさんがお好きなフレリトゲアメフラシです。このコもグリさまと同じく、うんぽたれであります☆ うんぽを見つけて後をたどると、いるらしいですよ。ぽろぽろぽろ…。体長は10cmほど? もうすこしあったかな。トゲトゲの中に、ブルーの点がありまして、ストロボが当たってるので水色に光ってます。この点が見えないと、きっと砂地を漂ってる藻に見えるかもしれまへん。カワユイヤツですね。
[PR]
by guridial | 2005-09-28 07:20 | ダイブダイヤル:33
ナショジオ・ポータル講習
今日は、ナショナルジオグラフィック・ポータルの講習。
[ポイント] 加茂臨海公園 [ガイド] KIYOさん
[気温] 15℃ [風向] 北東 [水温] 水面25℃、水底24.5℃ [透明度] 10m
no.28→ [残圧] 120 [最大水深] 6.8m [平均水深] 5.0m [潜水時間] 51分
no.29→ [残圧] 130 [最大水深] 6.6m [平均水深] 5.2m [潜水時間] 44分

b0039294_123135.jpg
b0039294_124119.jpg
■マアジ (Trachurus japonicus) スズキ目 アジ科

雨です、寒いです…。本日は、MIKIさんと一緒に、ナショジオ・ポータルの講習であります☆ MIKIさんなんと、午前は四島で2本潜ったそうで。1日4本ですか~。すごい。
ポータル講習の前に、公園の芝生でコンパスを手にナビゲーションのおさらい。…おさらいねぇ。すっかり忘れてて、おさらいのレベルじゃないです…。水中での段取りは、コンパスを使って正方形に移動し、ムツサンゴを観察してスタートした位置に戻る、です。ムツサンゴはKIYOさんが指定した範囲にある個体数を数えて、水深と水温をダイブコンピューターから読み、ラストに写真撮影。
1本目、玉砂利の潜降ポイント下に、マアジの大群。急遽、しばらくマアジを観察したあと、サザエの殻の中で産卵中のニジギンポを越えて、フレリトゲアメフラシがいるポイントまでの移動の間でトビヌメリを見ながら頭よりも足を上にしてホバリング。なかなか足があがらず、ウエイトを上半身に引っ張り上げてクリア。あ、これってズルかしら。次は、垂直の壁の前で、1分間のホバリング。水底に足つけちゃダメね。キックはしないで、中性浮力をとって1分間。これもクリア。あ~よかったわぁ♪ またマアジの群れの中でホバリングしながら5分間の安全停止。これ、むずかしかった☆ 写真撮ってるとですね、gurimamaの場合、呼吸が止まるのですよ。吸ったまま止まると浮いて水面まで上がっちゃいそうだし、吐いて止めると水底でごろ~んとなっちゃいそうだし…。
2本目は、問題のナビゲーション。やっぱしね、練習したのに、間違えた☆ 失礼いたしました。恥ずかしいので割愛します(笑)
とにかく、マアジの群れがすごかった☆ ちっとも逃げないし、数もすごい。マサバが混ざってたり、イカがマアジを捕食しようと狙ってたりね。撮りながらホバリングしてるうちに、ぐるっとまかれた時にゃ、うんにゃ~~~~~~んぉぅ☆ 大興奮だったわ♪

■Urban Sports (アーバンスポーツ)
〒997-0802 山形県鶴岡市伊勢原町26-3
Tel.0235-25-5060(代) Fax.0235-25-5061
Urban Sports HP
[PR]
by guridial | 2005-09-26 02:01 | ダイブダイヤル:33
四島で会ったコたち
「またまた、四島ジェッティ♪(no.26・27)」の続きざんす~。

b0039294_10263952.jpg
■チャガラ (Pterogobius zonoleucus) スズキ目 ハゼ科

b0039294_10281237.jpg
■サキシマミノウミウシ (Flabellina bicolor) 裸鰓目 ミノウミウシ亜目


かなりがんばって修正した~(笑) チャガラは真っ暗だったし、サキシマミノウミウシはピントがきてなかったし…。海中で確認するとさ、撮れてるように見えるんですよ、これが(爆) ま、単にgurimamaがヘマしてるだけなんですけどね。
どっちのコも初めて出会って、初めて撮影。チャガラ自体はよく見られるみたいなのですけど、gurimamaがこうやって確認できたのって初めてっていう意味ね。北方系ってことだけど、キレイだよね~、色。目がかわゆい♪ サキシマミノウミウシも夏から秋にかけて確認できるウミウシみたいです。庄内では四島だけ? なんですか? 不思議な形ですよねぇ。ツノ? かな? 今日は午後から加茂ビーチでムツサンゴの観察をする予定なのですけど、お天気がよくない。寒いのかしら…。そろそろ準備しよ~っと。

b0039294_20413236.jpg■Urban Sports (アーバンスポーツ)
〒997-0802 山形県鶴岡市伊勢原町26-3
Tel.0235-25-5060(代) Fax.0235-25-5061
Urban Sports HP
↑ これが四島。R7から撮影。クリックするともう少し大きく見れます。
[PR]
by guridial | 2005-09-25 10:58 | ダイブダイヤル:33
大松庵のヤギ子さん
b0039294_134782.jpg
ケータイのデータ整理をしてたら、こんな写真があったわさ(笑) そういえば、撮った、撮った。温海にラーメンを食べに行く途中、水沢の名店「大松庵」のヤギ子さんのあまり見ないポーズに、思わず車窓からケータイカメラで激写、ってやつです。それにしてもよくタイミング合ったよね~。ピンもきてたし(合わないことあるのかぇ? )、ヤギ子さんちゃんと真ん中にいるし。起動もgurimama愛用のコンパクトデジカメより数段速いしね。PENCKカメラ、あなどるなかれ。
[PR]
by guridial | 2005-09-25 01:43 | たらたら日記:258
Let's コメンタリー
b0039294_23273921.jpg
最近、ヒューマンエラーがとっても気になってるgurimamaであります。テレビの影響、大(笑)
どっちかっつーと、gurimamaは「スリップ」が多いと思うんだな~。こないだも、片方にしか車の信号がついてない交差点で、gurimamaの方には歩行者信号しかないのに、前の車が進んだからつられて出たら… にらまれた …。まぁねぇ、にらまれたくらいで済んでよかったんだけどさ。何度も通ってる道なのにね。いや~、あかんです(汗) あの時、あそこと、あそこと、あっち寄ってから朝日村に行けばルート的にムダなし、とかって考えてたのですよ。で、一番最初にしなくちゃいけなかった交差点での左右確認がぶっとんじゃった。思いっきり「スリップ」だわね。ちゃんと運転してるつもりなんだけど、別のこと考えてるんだよな、だいたい(笑)
で、秋の交通安全県民運動酒田飽海地区合同の出発式に行ったらね、「コメンタリードライビング」って資料に書いてあって。バスの運転手さんとか、「一時停止、左右確認」とか言いながら運転してるじゃないですか~。あれですよ。結局は、言葉で指差し確認してるような感じだと思うのよね。コメンタリードライビング、いいんでないの? スリップが得意? なgurimamaにはぴったしだわ☆
[PR]
by guridial | 2005-09-24 00:14 | たらたら日記:258
凰花園 季節のラーメン・秋「きのこラーメン」
b0039294_2344849.jpgguribabaから連絡があり、老眼鏡を新調したいんだけど一緒にどう? とな。じゃぁさ、鳳花園のレストランチケット少し残ってるからどうよ、ってんで、いつも楽しみにしている季節のラーメンを食べに行きました♪
入ってるきのこは、舞茸、シメジ、エノキ、エリンギ。とろみのあるスープにはオイスターソースが入ってるそうです。白髪ネギとミョウガ、万能ネギがシャキシャキッとしとりますです。いつもながら、おいすぃ☆ この日はコンタクトじゃなくてメガネですっぴんで、厚手の服を着てたから、顔を赤くしながら汗をかきかき食べますた。はずかすぃわぁ。
食べ終わったあと、久々に新蜂堂さんへ。gurimamaのメガネはだいたいこちらで作ってもらっておりますです。guribabaついに遠近両用レンズ装着の老眼鏡を作りました。店主のSさん、ラーメン好きです♪ かなり食べ歩いてるご様子。また教えてもーらおーっと♪

■欧風中華レストラン 凰花園
酒田市緑町19-10(酒田市勤労者福祉センター1F) tel.0234-26-2726
11:00~14:00、17:00~21:00(L.O.20:30) 月休(祭日の場合は火休)
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649

■新蜂堂
酒田市東中の口町4-6 tel.0234-26-2370
9:30~19:00 5/20・8/13・12/31~1/2は休み HP
[PR]
by guridial | 2005-09-23 23:03 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
「パキッ」のその後。の、その後。
b0039294_9262621.jpg
ん~、軽くみてました…。ついつい、だいたい治ってるかもね~とか、もうホールドつかめるかもね~とか期待しちゃったのよね。しまった☆ これはやばいっ。ふぅ。
結局、似たような手のポジションでホールドをとっちゃったので、音はしなかったけど、めっちゃ痛みが…。わ~んっ(泣) 前回とは違って、かなりの鈍痛であります。指じゃなくって、てのひらね。しかもけっこう下のほう。これは伸びちゃったかもね。今、腫れてるし。タオルを絞るのがいちばんキツイかな~。グーできないからね。とりあえず、10月になっても痛かったら、も一回レントゲン撮っても~らおっと。
まじで、油断したわ。今度はきっちり1ヵ月、左手を休めますです。その間に、右手の強化ね。これ、T塚さんからの課題。あとS山さんからは山渓のクライミングのテキストを貸してもらった~。今のうちに勉強もしとかなくっちゃ~ね。
帰り際、パキリと手の皮の話しになって。T塚さんの話によれば、もしかしたらgurimamaは意外と指が強い? だったっけかな~? ホールドをつかめてる? だったっけ? って。指力、あるかもってことね。んで、パキリまではいってないけど、「ハ」ぐらいをやってんじゃないの? って。で、小指と薬指の先の皮膚がむけるって話したら、やっぱり指力あるのかも、って。力にまかせてテクニックがともなわないとこうなるんだわね、きっと。
あ~、早く治んないかな~。
こんな手じゃ、三崎の壁を見ることもできねーって。くぅ~っ!
[PR]
by guridial | 2005-09-23 10:01 | クライミングダイヤル:21
花茶屋 れもん亭
b0039294_7561794.jpg新潟に毎週通ってたころから、かわいい名前がなんだか気になるお店でした。あれから5年たち…。偶然にも「ダイビング好きなNORIのブログ」のNORIさんからその名前を聞いて。わ~っ☆ なっつかしぃ~っ♪ で、新潟からの帰り道、ついに行ったわよ☆
お店は国道7号沿いにあるので、ご存知の方も多いはず。これは、しょうゆラーメン(500円)。ラーメン屋さんというよりは、ちっちゃな食堂って感じかな。ご近所の親子とか、通りがかり? のカップルも来てた。あったかい雰囲気のお店だ~ね~。
さて、ラーメンはというとですね、グリ家好みの「さっぱり」スープであります。魚ぁぁぁ~っ!! って感じ。麺も少しかため。チャーシューがですね、うまい。ホロホロ、トロトロのチャーシューでした♪

■花茶屋 れもん亭
温海町鼡ケ関横路29-41 tel.0235-44-2848
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2005-09-23 08:20 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67

All Rights Reserved. Copyright © guridial.