参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧
酒茶房 如意「玄米入りお粥」
b0039294_6594758.jpgb0039294_6595411.jpgb0039294_70128.jpg
b0039294_701125.jpgb0039294_70186.jpgb0039294_702899.jpg
寝る間を惜しんでのお仕事もようやく一段落。っつぉぉぉっ。疲れた体をいたわりに(爆)如意にお粥を食べに行ってきました♪ しばらく行ってなかったら、お粥メニューが玄米入りのnewバージョンになってた☆ トッピングも選ぶんじゃなくって、最初から3種類ついてる~。ワンタンの皮を揚げたものと、塩玉子(←これ内輪で人気♪)、ひき肉ね。点心はカニシューマイだったし☆ スープもきのこ? かな? 野生的な香りがしたわ~。なんかバージョンアップした感じがあって、楽しかった。右下のはYOUちゃんがオーダーした週替わり炒飯の「翡翠チャーハン」。
亮くんも茶花の宴が終わったばかりで一息って感じかしらね。でもまたすぐに面白いこと考えんだろーねー…。gurimamaも10月にイベントがあるので、そっちも考えないといけなくてねぇ。イベントやるのってかなり楽しいんだけど、あんましやったことないからバタバタしそうだわ。今のうちに栄養つけとかなくっちゃ! だわさ♪

■酒茶房 如意
酒田市大宮町4-6-11 0234-23-1045 水休
Lunch time11:30~14:00、Tea time14:00~17:00、
Taiwan cafe time17:00~23:00
[PR]
by guridial | 2005-08-31 07:13 | 外メシダイヤル:188
グリさまのうんぽ
b0039294_2149139.jpg
専用お手洗いでうんぽ中のグリさまです☆ 今朝のはうまくちぎれたらしいわ…。なんかよくわかんないけど、“構え”がありまして。前足だけ、細いふちにかけて、後足はトイレの中にあり。後足で立ち上がったような姿でうんぽするのが、グリさまの最近のスタイルのようです。以前はトイレの真ん中で…してました。こっちのが力が入りやすいのかしら。それにしても、なにやってもキマってるわ~、さすがグリさま。
[PR]
by guridial | 2005-08-31 06:41 | グリダイヤル:77
ボルダリング 自主練
活動日ではないのですけど、水曜に行けないので自主練しに行きました☆ したらですね、当然だけど、誰もいず…。いつもは野球部の人たちも一緒に使ってるのですけど、そちらもいず…。でっかいスペースを独り占めですわ。贅沢だわ~。で、たまには自分のこと撮ってみよっかな。という気になり☆ セルフタイマーで撮ってみたし。ふぅ~ん。まわりの人たちはgurimamaのこんな姿を見てるんだ~、って思うとさ、申し訳ないわぁ(笑)
b0039294_23415390.jpg
↑これは課題①の核心(S山さん、さっそく使ってみたぞぃ♪) と思われるあたり。いつもは左手でとるホールドを、今日は右手でとってみた☆ 左のほうが楽かな。
b0039294_2342965.jpg
↑課題②のスタート地点。ここから進めねぇーっ! 右上のちっさいホールド、一瞬とれたんだけどさ、次がヒールフックって…。その時左手ってどこにあるのけ? むむむ。何回かトライして、ちっさいホールドとれたのって、たったの1回…。ま、スタートのホールドをアンダーで支持できるようになったということで、今日のところはよしとしようでないの。
あとですね、今日から会員になりやした。M澤さん、お待たせ☆ すぐ会員になってたら、今頃“もと”はとれてたのにねぇ…。で、その会員証、顔写真が入るらしいのですよ☆ 藤島にしては芸が細かいでないの。見直した♪ 顔写真、どうしよ…。
[PR]
by guridial | 2005-08-30 00:27 | クライミングダイヤル:21
春雨サラダ
b0039294_20591665.jpgb0039294_20584126.jpgこのサラダも何度か作ってマス。ちょびっとスパイシーで、夏にぴったし。大量に作って、ガンガン食べた~♪ 今日は緑豆春雨だったけど、韓国のモチモチした春雨で作ったら、もっとうまいかもよ。ちなみにこのレシピのオリジナルは小林カツ代さんです。さすが、カンタンでうまい☆ ここに書いたのはgurimamaが作ったとおりのレシピ。量、多すぎかも。グリ家仕様なので♪ 作ってみたい人は、自分流に加減してくだされ。そんじゃ、書きまーす。
① 大皿に、キュウリ2本の細切り、レタス5枚くらいの細切り、トマト2コの薄切り、春雨80gをもどして適当に切ったもの、の順に重ねる。
② 熱したフライパンに、サラダ油、おろしニンニク小さじ3を入れ、豚ひき肉300gを炒める。色が変り始めたら酒大さじ1強、しょう油大さじ3、カレー粉小さじ1強を入れ、さらに炒める。
③ ①に②を汁ごと均一にまわしかけ、そのままにして味をしみこませる。食べる直前にざっくりと混ぜあわせたら、完成。

このトマト、環境支援商品っていうラベルが貼ってありました。それっていうのは、スーパーから出る野菜クズとかの生ゴミを肥料にして育てた野菜のことなのだそうです。枝豆とかもあったよ。いろんな取り組みがあるもんだねぇ。
[PR]
by guridial | 2005-08-29 21:20 | ごっつぉダイヤル:106
秋刀魚
b0039294_6444498.jpg
初物です♪ いつも買い物に行くスーパーのお魚コーナーで北海道直送の生さんまが100円だったわ~☆ 大根おろしとすだちをそえて、しょう油をぶぁ~っとかけて熱々を食べた♪
そのスーパーのお魚コーナーには、音楽関係者ならダレでも知ってるTさんがおりやす…。時々お会いしますです。このサンマのうろこをとってくれたのも、いつも買うシャケを切り身にしてくれてるのも、もしかしたらTさんかも☆ しれんのぉ…。写真のお皿はEmiさんからいただいた獏舎・小松勝さん作。
グリ家では、ナショナルのフィッシュロースター「けむらん亭」を愛用しております。新婚当時、ガスレンジについてる魚焼き器でやっぱし秋刀魚を焼いたら、しっぽ方面の1/3が炭になったことがありまして…。で、匂いは家中に充満。うまく焼けないのですよ。←マシンのせいにしちゃったりして☆ そんなとき、たまたま見た雑誌「クロワッサン」の家電の新製品を紹介するコーナーに、煙を98%カーット! する遠赤外線フィッシュロースター「けむらん亭」が載ってるのを見て、すぐさま購入。だいぶんとグリ家のために働いてくれましたわ。その働き者の「けむらん亭」が……危うし。2%しか外に出ないはずの煙がですね、火事よ! ってくら出てた(涙) しかも、「けむらん亭」の全身から。わ~ん(泣) もう一回秋刀魚焼いて、確かめねばのぅ。
[PR]
by guridial | 2005-08-29 06:51 | ごっつぉダイヤル:106
村治佳織スペシャルコンサート
b0039294_2343365.jpgスケジュールがあやしくて、どうしようか迷ってたのよね。でもやっぱ、行ってよかったよぉ。開場30分前に響ホールについたのですけど、すっごい長蛇の列…。自由席だたからね。18:30きっかりに列が動きはじめて、ホールへ。前から3列目にちゃっかりまぎれこめたわ☆ なるべく近くで見たいもんね~。2つとなりにはTスポーツのK子さんらしき人が…。う~ん、本物じゃなかったらどうしよう。とりあえず静観。本を読みながら、チラ見したりして☆ やっぱそうだわ、ってんで、とりあえず、あいさつを。こんにゃちは♪ あとね、カゲアナはU野さんでした。噛んでなかったよ(笑) 藤島で子どもたちにギターを教えてるgurimamaの叔父さまM雄さんとか、社内で一番のおしゃれさんIさんご夫妻もいたーよ。

b0039294_731519.jpgこれは開演前のステージ。左から福田進一さん、マエストロ オスカー・ギリアさん、村治佳織さんって順でした。福田さんと村治さんのCDはいろいろ持ってますけどね、実はギターのコンサート ビギナーのgurimamaです。guripapaがギター弾いてるところとかは見たことあるけど、プロが弾いてるのを見るのって初めて。びっくりした~。ギターはぜんぜん弾けないので、右手と左手がどんな音をだしてるのかがさっぱりわからん。じーっと見たけど、??? いつどの音が出てるのか… わかんね☆
一部は赤のドレスを着た村治さんと師である2人のギタリスト、オスカー・ギリアさんと福田さんとの演奏。あとですね、村治さんと第九の指導をしてくださってるS先生のコーロプリモが共演。S先生の息子さんのソロがあったりして、これまたよかったよぉ。
二部は、黒のワンピに着替えた村治さんだけのステージ。1曲がすごく長いのですよ。最後はビートルズ。アンコールも2曲演奏してくれた☆
オスカー・ギリアさんと、福田さんって、歌いながら演奏するのですねぇ。ふんふんって言うのはオスカー・ギリアさんで、福田さんからはシュッシュッとか? 聞こえたような…。

■庄内ギターフェスティバル in 響
8月23日(火)~28日(日) 庄内町文化創造館「響ホール」
村治佳織スペシャルコンサート 8月26日(金) 18:30開場 19:00開演

コンサートプログラムはこちら。
[PR]
by guridial | 2005-08-28 08:02 | EVENTSダイヤル:54
ブルーベリー収穫ぅ♪
b0039294_055224.jpg
guripapaに電話して収穫してもらいました♪ あわてたよぉ。台風で落下すると思った☆ グリ家のはブルーレイです。けっこう大粒かもね。で、甘めです。なんで、生食にぴったりだと思うんだな~。朝になったらヨーグルトに混ぜて食べよーっと。
このブルーベリーの木、鶴岡のムサシで間違えてレジに持ってったヤツなのよね、…ホントはね。たはは。買ったときにはすでにgurimamaの身長くらいあって、ドウダンみたいな花が咲いてて。葉っぱもドウダンみたいな感じに見えたのよね。玄関に植えたら目隠しになっていいかも…って目的があたんだけど。で、その木にブルーレイってタグがついてた。お金払おうと思ってレジでブルーレイってなんですか? って聞いたらね、ブルーベリーってそこで初めてわかったのよ(笑) ま、いっか(爆)ってんでグリ家にやってきたコなのです。で、2001年のゴールデンウィークにやってきて以来、玄関脇でおいしい実をおすそわけしてくれてます。もち、目隠しもしてくれてますだ。
[PR]
by guridial | 2005-08-27 00:44 | 季節ものダイヤル:31
ギャラリー茶房 東風
b0039294_7105241.jpg
b0039294_7105928.jpgb0039294_711671.jpg少し前のことになりますが…。以前は鶴岡にあったのですけど、羽黒に引っ越してからうかがってなくて。陶芸家のご夫妻が娘さんと一緒にやってるギャラリーです。今は工房も同じ場所にあるので、ギャラリーからなんとなく窯っぽいのが見えるような…。YOUちゃんとぷいっと行ってみました。ねりきりがバラだから、行ったのは多分5月かな。角に看板がたってるのでわかりやすかった~。ちょうど渡邊俊一さんのガラス展やってました。お茶をいただくことにして、抹茶セットをたのんだのですけど、喫茶コーナーのテーブルにこの一輪挿しともうひとつ一輪挿し、あと銘々皿がありました。ぜんぶガラスです。渡邊さんとは作風がちがってて、ぽってり、ぽっこりって感じ。で、一目ぼれ。作ったのは20代前半の若い女性の作家さんだそうです。大きさの揃った気泡がキレイに並んでて、中に花びらのような白いガラスが入れてあります。なんか、出会いだわ♪ って久々に思った。

■ギャラリー茶房 東風(こち)
羽黒町大字玉川字袋樋293 tel.0235-62-3020
10:00~18:00 木休
[PR]
by guridial | 2005-08-26 07:32 | たらたら日記:258
星空
b0039294_2334423.jpg
描いたんじゃないど。撮ったんだど。おとといは、月夜でしたねぇ。星もいっぱい見えたわ。ボルダリングの後、S山さんと町体の芝生広場でしばし星空を眺めました。「流れ星とか見れるかな」なんてS山さんが言ったら、間髪入れず、流れた☆ 見てた時だけでも2つ流れた~。見てないときは、こんな写真を撮ってたのでした(笑) いろんな色の星があったり、またたいてる星があったり。 時々、空につけた模様みたいに感じるときがあるのよね、星のこと。1コ1コがすごい大きな星で、えらい遠くにあるっていう事実、わかっちゃいるんだけど、不思議な脳内感覚。
[PR]
by guridial | 2005-08-26 07:06 | たらたら日記:258
ボルダリング 課題②
b0039294_6495799.jpg
課題①、一撃でクリアいたしましたぁ~♪ わーの、わーの☆ K藤さん、T塚さん、Tくん、見たかぁ~? ほっほっほぉーっ。 課題①に取り組んで1ヵ月。ようやくクリアにいたりました(感涙) こうなってくると、俄然ボルダリングが楽しくなってきたgurimamaです♪
で、課題②。①をアンダーでとって、右足、左足の位置指定ありでのスタート。①をそのままアンダーの左手で支持しながら右手で②のちっちゃいやつをとって、①に左足の外側でヒールフック! で、③を左手、④を右手。急にすごくむずかしくなった…。まずアンダーでとって体を支えるのって、むずかしっ。しかも②がすごいちっちゃくて、指先で支えるって感じです。これができたらすごいパワーがつきそうだわね。がーんばろぉっと♪
[PR]
by guridial | 2005-08-25 07:04 | クライミングダイヤル:21

All Rights Reserved. Copyright © guridial.