参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
文翔館
b0039294_11301476.jpg
ちーとも詳しくないのですけど、建築って興味があるのです。見るだけね。で、山形に行ったとき、入ってみました、文翔館。駐車場がないのかな? よくわかんなくって、市役所のとなりの立体駐車場へ置いて、てくてくと。


大正5年6月に建てられた「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」は、県庁舎と議事堂の2棟から成るイギリス・ルネッサンス様式を基調としたレンガ造りの建築物。山形県郷土館 文翔館(愛称)として、郷土の偉人の活動や文化を伝える展示のほかにも、一般に施設を貸し出したり、コンサートや演劇の上演、また最近では個人の結婚式の挙式場としても利用されているようだ。
昭和59年、国の重要文化財に指定。昭和61年から修理工事を開始。平成7年9月、当時の工法を基に忠実に復原された建物が完成。豪華に意匠が凝らされた館内の調度品も見所。
【設計】 田原新之助(東京都出身) 顧問:中條精一郎(米沢市出身)

b0039294_11305815.jpgb0039294_1131941.jpgb0039294_11311828.jpgb0039294_11312782.jpgb0039294_1131354.jpg


とっても美しい建物です。いいなー、こんなところで習い事なんて。中庭でおしゃべりをしているおばさんとか、前庭でおべんとうを食べている子どもたちとかがいました。あとは団体の観光客。受付のあたりにいるおじさんたちが無料でガイドをしてくれるみたいです。…してもらえばよかった。ハァ~。議場を見ないで帰ってきちゃったわよ。結婚式とかやってるとこですよね? 確か。あー、ばかばか。シベールのカフェもあります。そこも入らないで帰ってきちゃった。これはguripapaが「え゛~」って言ったから。なんだってまず(怒) いいとこぜんぜんじゃんか。もっかい行がねばの。

b0039294_11323329.jpgb0039294_11324473.jpg

■山形県郷土館 文翔館(ぶんしょうかん) 【重要文化財旧山形県庁舎及び県会議事堂】
山形市旅篭町3-4-51  tel.023-635-5500 9:00~16:30
月(祝日の場合は翌日)、年末年始休 入場無料
URL | http://www.yugakukan.or.jp/bunsyokan/
※リンクするときはあらかじめ連絡が必要なのだそうで。めんどいのでコピペでよろすく~(笑)
[PR]
by guridial | 2005-07-30 11:48 | 旅ダイヤル:41
交響曲第九番「歓喜の歌」 ビギナーのための練習日①
b0039294_0201868.jpg最近、いろんなことに手をつけはじめたgurimamaです。生き急いでます(笑) ずーっと体育会系できてるので、文系なことに憧れがあるのですわ。でも、5歳から14歳までピアノはやってたのよ。中学に入ってからバスケを始めて「突き指」とかするようになって、練習に行かなくなったのね。で、やめちゃった。そのへんの過去も振り返りつつ、2006年2月19日が本番の第九合唱団に参加することにしました。テノールのソリストは酒田市出身で世界の舞台で活躍している市原多朗さんで、指揮は現田茂夫さん。現田さんはハンサムです♪ ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんのダンナサマです。(希望ホールのこけら落とし公演では、多朗さんとしのぶさんと現田さんがステキなコンサートをしてくれました)オケは東京都交響楽団。本番は多分、希望ホール客席前列がオーケストラピットになるかと。わーい♪
先週の木曜に希望ホールの大ホールで結団式があって。合唱団の参加申し込み者は総勢384人! すごい人数だわ~。そのうち第九初心者は90人。そんでもって、gurimamaは合唱自体が初心者です。初心者の代表って感じだわね。いやいや、S先生が初心者大歓迎って言ってたもん。なんとかなるわよ。リハーサルまでに全体練習は17回あって、その前に初心者だけの練習が3回。その3回でどこまでできるようになれるかが、全体練習に入ってからを左右するような気がいたします。
今日は初心者練習の1回目。まずは、歌う姿勢から。へその裏(腰)をぽんとたたいて、立つと。で、自然に背筋が伸びたところで、片足をちょっぴり前に。その足は添えるくらい。重心は真下にある足に置く。腹式呼吸で、大きく息を吸って、声を出して吐ききる。また大きく吸って…の繰り返し。で、声は自分のまえに息をバーって出す感じじゃなくて、ふわっと上に向かうように出すと。むずかしいわね。口は、縦に指3本入るくらい縦に大きく開く。みんなで指を入れて確かめてたら、gurimamaは4本入れてた…。テンパって間違えた☆ ドイツ語の発音も独特なところがあって。これは譜面のカタカナを見ただけだとわかんないわ~。「ウ」の口をしながら「イ」って発音するとかねぇ。とにかく、ドイツ語の歌詞を暗記しないと、歌に集中できない! ので、明日からまる暗記作戦開始だわよ。
発声練習のときに、やばい発見あり。高い声をだすとですね、むせます…。そんでもって、申し込みした時のパートはアルトだったんだけど、本日無謀にもソプラノへ転向(爆) ますますむせる…。

今日勉強したカタカナの歌詞。
[PR]
by guridial | 2005-07-28 23:13 | 第九ダイヤル:14
レニングラード国立バレエ ガラ公演
b0039294_1154790.jpgディスカバリーで野口さんが宇宙へ行くっていうちょっと前にね、酒田市民会館 希望ホールにレニングラード国立バレエを見に行ってきたのさ。スケジュール的に言うと、とっても行ってられる状態じゃなかったのですけど、行ってしまいましたぁー。見終わってから、戻って仕事したし。
バレエは素晴らしかったですよ。しかも宝くじの助成つきだから、チケットがお手ごろ♪ はふぅ~。足ってあんなにステキに動かせるのですね~。ダンサーの足はgurimamaのよりも関節がいっぱいあるんじゃないかと思った、思った(笑)
みんなが“はぁ~”って見始めた頃に、ちょっとびっくりしたことがあって。ストロボが光ったのよ〜。3回ぐらいだったかな。報道が入ってるのかしら? ってみーんな考えたと思うのよね。もしそうだったら、上演最中にストロボなんてしないと思うんだな~。で、休憩のときにカゲアナが「上演中の写真撮影はかたくお断り…」とかって言っちゃったりして。で、おばちゃんたちが「やっぱりのぉ~」とかって、ヒソヒソっとね。
なんか、ホールはキレイになって、設備も、物販とかも今っぽくなったけどさ、根本的なところが…。なんぼ田舎でもさ、一応カメラチェックしとくべきじゃないかしら、とりあえず。ま、撮った人がルール違反してるんだとはいえ、1発目が光ったときにホールのスタッフさんはどうしたのかしら。その後も光ったってことは、そのまま? で、撮った写真は持ち帰ったのかしら…。気になるわ。

■酒田市民会館 希望ホール
酒田市本町二丁目2-10 tel.0234-26-5450
酒田市民会館 希望ホール HP
[PR]
by guridial | 2005-07-26 23:50 | EVENTSダイヤル:54
割烹食堂 伊豆菊「かつ丼」
b0039294_1151431.jpgb0039294_1145654.jpg伊豆菊ったらやっぱかつ丼ですがな~。春にかつ丼食べに行ったつもりが、さくら丼(馬肉ね)食べて帰ってきたことがあったのよね~。その時のさくら丼は桜にひっかけた春のキャンペーンだったらしく。今現在、メニューにはないのですー。よかった、食べといて♪ 馬肉がトロリとしてかなりうまかったわぁ。そんでもって、やっぱしかつ丼、食べなおし(笑) お肉は平田牧場の三元豚なのれすよ。ほぐれるようにやわらかくって、とってもジューシー♪ ランチタイムだったらデザートとコーヒーが付いて820円にゃり。えー、本日のデザートは、スイカ。バクバクって、しゃべるのも忘れて、一気にいっちゃうんだな~。かなりお腹いっぱいになりやす。
伊豆菊が混んでたら、となりの武蔵寿司へ。武蔵寿司に座ると、四代目がにぎってくれて、大将がお茶出してくれるのですよ。サイコーもっけです~。伊豆菊とは中でつながってて、実は同じお店。かつ丼も注文できるのですよ。

■割烹食堂 伊豆菊(いずぎく)
酒田市中町2-1-20 tel.0234-22-3216 第1木休
11:00~21:30(ランチタイムは11:00~14:00、日・祝日は除く)
[PR]
by guridial | 2005-07-25 23:36 | 外メシダイヤル:188
加茂ビーチダイブ(no.21~23)
[ポイント] 加茂臨海公園 [ガイド] KIYOさんとANNAちゃん(BOSSは別チームをガイド)
[気温] 28℃ [風向] 南西 [水温] 水面26℃、水底24℃ [透明度] 6~8m
no.21→ [残圧] 100 [最大水深] 10.5m [水深平均] 6.6m [潜水時間] 58分
no.22→ [残圧] 140 [最大水深] 6.7m [水深平均] 4.5m [潜水時間] 37分
no.23→ [残圧] 110 [最大水深] 7.3m [水深平均] 5.3m [潜水時間] 65分

前回、低気圧の影響で潜れなかった加茂。今日はよいお天気です♪ そうなると、海はコミコミ。やっぱしねー。みなさん考えてることは同じなわけですよ。
で、今日からストロボを使い始めました。光量を調整しながら、パシパシ。とりあえず撮ってみたって感じかしら。相変わらず、海じゃボケボケカメラマンだすわ。ムツカシーっ。

b0039294_2233710.jpgb0039294_22335642.jpgb0039294_22343493.jpg
左から、
■ホウボウ稚魚 (Chelidonichthys spinosus) カサゴ目 ホウボウ科
■タツノオトシゴ (Hippocampus coronatus) ヨウジウオ目 ヨウジウオ科
■イソギンポ (plablennius yatabei) スズキ目 イソギンポ科
↑ NORIさんありがとうございまーす。

b0039294_22345498.jpgb0039294_2236558.jpgb0039294_22361668.jpg
■シロウミウシ (Chromodoris orientalis) イロウミウシ科 シロウミウシ属
■コモンウミウシ (chromodoris aureopurpurea) 裸鰓目 ドーリス亜目
↑ NORIさん、どうもありがとうございまーす。
■ムツサンゴ (Rhizopsammia minuta mutsuensis) イシサンゴ目 キサンゴ科

b0039294_22363151.jpgb0039294_22363959.jpgb0039294_22364768.jpg
■マアジの群れ (Trachurus japonicus) スズキ目 アジ科 マアジ属
■ナベカ (omobranchus elegans) スズキ目 イソギンポ科
↑ NORIさ~ん、またまたありがとうございまーす。
■ムラソイの幼魚 (Sebastes Pachycephalus) カサゴ目 フサカサゴ科
↑ NORIさ~ん、どもどもありがとうございまーす。

b0039294_22371450.jpg
■シマウシノシタ (Zebrias Zebra) カレイ目 ササウシノシタ科
↑ きゃー、NORIさ~ん、これでカンペキです。ありがとうございまーす。

やっぱ図鑑がないとダメら~。わかんないコがいっぱいだわさ。あとね、コケギンポも撮ったんだけど、ボケてた…(涙) っつおーっ(←掛け声 笑) 次回はヘマしませんように。

■Urban Sports (アーバンスポーツ)
〒997-0802 山形県鶴岡市伊勢原町26-3
Tel.0235-25-5060(代) Fax.0235-25-5061
Urban Sports HP
[PR]
by guridial | 2005-07-24 22:22 | ダイブダイヤル:33
柏戸銀寿し「もっとも丼」
b0039294_344188.jpgしばらくぶりの外メシダイヤルエントリーだわさ。デパ地下で大人気、柏戸銀寿しだす~。
お店に入ると、正面と右に柏戸の写真が。ハンサムだわー。柏戸は櫛引町出身の第47代横綱。大鵬とかと同時代の横綱で、gurimamaが生まれる2年前に引退しとったのですね。柏戸銀寿司の大将は、横綱柏戸の弟さんです。現在は全国のデパ地下を行脚中のご様子。
この「もっとも丼」はランチメニューで、他にも「二枚目」、「お月さん」、「より道」だとか「いかさま」だとか、ユニークな名前のどんぶりがいっぱい。ちなみに、「二枚目」は“全国弁当グランプリ”になったこともあるそうな。でも、食べるのは「もっとも」なのよ。脱皮したばかりのカニを、世界から取り寄せて、から揚げにしたのが、どーんとね。とってもやわらかいから、もち、そのまま、ばくっと。ガリガリバリバリなんて音はしません(笑) アイディアマンの「二枚目おやじ」と、気風のいい名物女将が作った面白どんぶり。鶴岡に来たなら、食べなきゃ損だわよ~。

■柏戸銀寿し
鶴岡市本町1-4-21 tel.0235-24-1288
11:00~14:00、17:00~22:30(L.O.21:00) 月休
柏戸銀寿しHP
[PR]
by guridial | 2005-07-23 22:43 | 外メシダイヤル:188
guripapa研修中。
b0039294_1036336.jpg

急に仕事が休みになったってguripapaからメール。じゃ、研修受けんのって今日がチャーンス!!! というので、申し込んじゃったわさ。ウッシッシ。めおとクライミングだわよ。
やっぱ男子って力があるなーなんて思ってたら、2回目のエントリーで8m上の終了点まで到達してた…。意外と、やるじゃねーか、guripapaったら。で、感想はいかが? 「あー、腕パンパン」 なんだ、それだけ?

b0039294_23414338.jpggurimamaはというと、T塚さんからいろいろ教えてもらっちゃって、ボルダリングにも挑戦。左はボルダリングの壁。T塚さんが改良して、「天空の城ラピュタ」に出てくる“巨神兵”みたいになっちゃった(爆) もとい。こないだまでおしりが浮かなかったんだけど、教えてもらったとおりにやるとね、できるのよ。やっぱねー、こうなってくるとハマルわ。トップロープで挑戦中の右端の5.8のルートも、アドバイスもらいながらやってたら、手順がよくなってきてオーバーハングまでが楽になったのね。やっぱねー、物理でならったことが大事。あとは体のバランスと平常心だわよ。心拍数が上がると手に汗かいてホールドをとった時にすべるってT塚さんのアドバイスさ。で、平常心ってことね。
波音っちは相変わらずだったけど、ラムネさんのダンナサンはguripapaが登ったルートよりもちょびっとむずかしいルート(gurimamaが挑戦中の5.8)で終了点に到達。すっごーい。ラムネさんはどうだったかなー。

■藤島町町民体育館
藤島町藤の花1-1-1 0235-64-2143
9:00~21:30 第1・3月曜、12/29日~1/3は休館
藤島町町民体育館フリークライミングのペイジ
[PR]
by guridial | 2005-07-22 23:34 | クライミングダイヤル:21
羽黒山修験ルートの花
一応調べたけど、不安ですがな…。だって、似てんのいっぱいあるもんだし。間違ってるのがあったら教えてくだされぃーっ、ブロガーのみなさま(いつもながら 笑) コウホネ(かな?)は、境内の鏡池(かがみいけ)に群生しとります。あとね、巨大ナメクジくんもいたけど、今回は写真パスね。サイズは前回並みだったわよ。

b0039294_22193899.jpgb0039294_2220277.jpgb0039294_22202110.jpg
■ノリウツギ (糊空木) アジサイ科(ユキノシタ科) アジサイ属
■コマツナギ (駒繋ぎ) マメ科 コマツナギ属
■ネジバナ (捩花) ラン科 ネジバナ属

b0039294_22202996.jpgb0039294_22203675.jpgb0039294_22204634.jpg
■アカショウマ (赤升麻) ユキノシタ科 チダケサシ属 ←かな? 
■イヌブナ (犬撫、犬椈) ブナ科 ブナ属
■ガクアジサイ (額紫陽花) アジサイ科(ユキノシタ科) アジサイ属

b0039294_2221114.jpgb0039294_22223919.jpgb0039294_22215112.jpg
■ドクダミ (毒痛み、毒溜み) ドクダミ科 ドクダミ属
■イワガラミ (岩絡み) ユキノシタ科 イワガラミ属
■ムラサキシキブ (紫式部) クマツヅラ科 ムラサキシキブ属

b0039294_2222093.jpgb0039294_22221228.jpgb0039294_22222652.jpg
■ミヤコワスレ (都忘れ) キク科 ミヤマヨメナ属
■オカトラノオ (丘虎尾) サクラソウ科 オカトラノオ属
■コウホネ (河骨) スイレン科 コウホネ属


  名前がわからなかった植物です

b0039294_22211749.jpgb0039294_6394095.jpgなんですかね~。これって。右のはキクラゲですか…?

■出羽三山神社
羽黒町大字手向字手向7 tel.0235-62-2355 出羽三山神社HP
[PR]
by guridial | 2005-07-21 22:18 | 外あそびダイヤル:24
羽黒山修験ルート(荒沢寺~三神合祭殿)
b0039294_0102718.jpg

こないだ月山に行く途中、羽黒山の有料道路入口付近にある石段を車窓からチェックしてまして。気になっちゃってたので、早速行ってみたわいな。

今時期はノリウツギがい~っぱい咲いてるバイパスをビュンっとひとっ走りの20分。月山ビジターセンターに車を置いてっと。荒沢寺の向かいのところにある、漬物石みたいなまるい石でできた石段を少し進むと、すぐに赤土の修験ルート。このルートは有料道路のすぐわきにあって、ちょびっとですけど、鳥の声や風にそよぐ木の葉の音にまじって、車のエンジン音もかすかに聞こえます。気にはなんない。

b0039294_1433142.jpg羽黒山っていうと、天狗とか、杉とか? そんなイメージがあったんだけど、こんな場所もありますのです。(上写真) 知らんかった~。ブナとかの広葉樹の森です。なんだかパッと見、洋風な感じよねぇ。年配のグループが歩いてたり、山頂が近くなると、峰入りのときに山伏が寝泊りしたりする峰中堂があったりします。写真撮りながらちんたら歩いてたから1時間ちょっとかかっちゃったけど、まじめに歩いたら30~40分で頂上かな。三神合祭殿で拝んで、ブルーベリーソフトを食べてお茶の試飲して帰ってきた♪

昔さ、荒沢寺の湧き水の写真を撮りに行ったことがあって。しかも、3月とか。なんだこれ~とか言ってたら、雪に埋もれた山門の屋根だった…。そこを迂回して、太腿までズボズボしながら水を求めて奥へ、奥へ。撮影はできたんだったか忘れちゃったけど、雪が解けてから再挑戦したのよ。したらね、雪がいっぱいあってわかんなかったんだけど、女人禁制だったのさ。しかも、歩いたところはお墓の上。いくら雪が積もってたって言ってもね~。バチあたりだわよねぇ。

b0039294_1332190.jpgb0039294_1334214.jpgb0039294_1335430.jpg
■出羽三山神社
羽黒町大字手向字手向7 tel.0235-62-2355 HP
※月山・羽黒山・湯殿山を祭る三神合祭殿は、日本の茅葺き木造建造物としては最大らしぃ。
[PR]
by guridial | 2005-07-20 23:06 | 外あそびダイヤル:24
髪、切ったのさ。
b0039294_23242048.jpg今週は忙しいのですよ。昨日は羽黒山に散歩に行って(←ただ今整理整頓中) 明日はフリークライミングで、あさっては2月が本番の第九の市民合唱団の結団式で、金曜はまたまたフリークライミング。土曜は潜りたいなーって思ってて。となると、今日しかないっしょ~、キレイにしとくのは。ってんで行って参りました、にゃんと4ヶ月ぶりのHOWL。
「イケてるお姉さんにしてくださいな」なんて、かな~りチャレンジャーなgurimamaだわさ。「夏だから、フロントをスッキリさせますか」という今回の作戦で、前髪をちろっと作ってもらって、髪の量が半分になるくらいソギソギしてもらいました。あー、スッキリ♪ これで第一印象もOKかしら。いつもながら、感謝、感謝でございます。
れれれ、この写真、どっかがおかしいですぞ(笑) おわかりだすかぃのぉ?

■HOWL HAIR
酒田市高見台2-20-20 0234-31-4700 完全予約制
第1火、第3日、月休 10:00~20:00(カット19:00、パーマ・カラー18:00)
[PR]
by guridial | 2005-07-19 23:22 | たらたら日記:258

All Rights Reserved. Copyright © guridial.