参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
5.8挑戦中です。
b0039294_2319421.jpg

ごめんなさい、つい勢いで…。こんなデカイのを貼ってしまいました。今、燃えてるの♪ だからごめん、許してね。
写真左側のボードは上まで3回到達しまして。わーい♪ 5.7はクリアでよいでしょうかね。今は写真右側の青のホールドを中心に5.8に挑戦中であります。これがなっかなか。M澤さんからアドバイスもらったのが、「右足があそこ」ってやつです。S山さんいわく「足をあげれば次が見える」とか。その足が…。上がらなくって(泣) オーバーハングすぐ右の青に右手。隣の隣の馬蹄のインナーに左手。で、右手でその上のインナーをとって、壁のでっぱりに足! この足が…。見えないのですよ~。必死すぎて、手しかみえないのだわさ(笑) 確かに、模範演技してくれたS山さんは踏んでました、そこ。そっかー。そこねー。

■藤島町町民体育館
藤島町藤の花1-1-1 0235-64-2143
9:00~21:30 第1・3月曜、12/29日~1/3は休館
藤島町町民体育館フリークライミングのペイジ
[PR]
by guridial | 2005-06-30 23:18 | クライミングダイヤル:21
S山さん、オーバーハング付近。
b0039294_21543238.jpg

リードクライミング中のS山さん。見てるだけで、手に汗が…。ほぇ~とか言いながらgurimamaは体育座りして、じーっと見てるのです…。ビレイしてるのはT塚さん。こないだ初めてビレイしたのですけど、むずかしーっ。トップロープのビレイはなんとかこんとか、できるようになったけどさ、リードのビレイ、むずかしー。登ってる人が落ちても支えられるようにしながらも、タイミングよくロープを出す…。むずかしー。

■藤島町町民体育館
藤島町藤の花1-1-1 0235-64-2143
9:00~21:30 第1・3月曜、12/29日~1/3は休館
藤島町町民体育館フリークライミングのペイジ
[PR]
by guridial | 2005-06-29 23:50 | クライミングダイヤル:21
パン工房 BAKU麦
b0039294_17264385.jpg

b0039294_17265695.jpgずいぶん前から「行った?」って聞かれるパン屋さんです。ショップカードをもらってたりもしたんだけど、遊佐町=遠い&未知の世界。ってな具合で。今回、たまたま行くことになりましてねぇ。ラッキー☆ まんず、びっくりしましたわ。開店11時の10分くらい前にお店について、外で高台からの景色をながめてるうちに、11時。さて、パンを…なんて言ってるうちに、店内はお客さんで大混雑。最近こんなに混んでる店、見たことないぜってくらいの人口密度。ぐるぐるしながら外にでると、駐車場も大混雑。びっくりだわよ~。
こちらのお店はおばさんが一人で切り盛りしてます。おばさんは作るのだけでせいいっぱい。メニューを見るとわかるけど、「これ全部、一人でつくってんのか?」ってな量。買ったパンは自分で袋につめて持ち帰るのよ。すると、レジはどうなってんの? っつーと、買った人が自分で計算して、箱にお金をチャリンってね。入れるのですよ。よくわかんないっていうときは「ベテランのお客さんに聞いてーっ」って奥からおばちゃんが叫ぶ~。話題のお店です。

■パン工房 BAKU麦(ばくばく)
遊佐町大字白井新田字藤井北10-2 tel.0234-72-3731
11:00~18:00(月・水・土のみ)
※道がわからなくても午前中に電話をするのは控えましょう(笑)
[PR]
by guridial | 2005-06-28 23:57 | 外メシダイヤル:188
吹浦産 天然岩ガキ
b0039294_1205910.jpg

b0039294_1211581.jpgウッシッシィ~。吹浦産 天然岩ガキよ゛ぉ~。昨年はゴールデンウィークに食べてたと思ったんだけどな。今年は6/1に解禁なんだそうで。このでーっかいのは、1コ500円ニャリ。たっぷりしてて、ブルンとしてて、わ~♪ いつもは完生だけど、本日は取材のため、いつもと趣が違いまして。殻にのせたままニンニクとバターをちょびっとのっけて、炭火でほんの少しあぶりマス。ちょーっとだけブクッといったら、火からはずし、バターをつけて焼いたパンにのせて、イタリアンパセリをそえたら、完成。って、gurimamaはひとっつも作ってませんがな。食べんの専門ですわ(笑) やってみるとカンタンだけど、アイディアだわよね~。超うまい。激うま♪
前にnagaokaの兄キから、カキは「焼いたのもうまい」って聞いてたけど、確かに。納得。でもね、これやるにゃぁ1つ難関があって。カキの殻を自分でむかないといけないのじゃないかしら…。カキナイフ持ってないし。でもドライバーで開けるのもイヤ。こりゃぁ難関だーねー。

■道の駅 鳥海「ふらっと」
遊佐町大字菅里字菅野308-1 tel.0234-71-7222
8:00~19:00(9/15~3/15は8:30~18:00) 元旦のみ休
道の駅 鳥海「ふらっと」HP
[PR]
by guridial | 2005-06-27 01:49 | 季節ものダイヤル:31
続・きみのひとみ
b0039294_9581437.jpg

b0039294_9583650.jpgここは、前にも書いた新品種の巨大イチゴ “きみのひとみ”(果肉の全長5.5cm)生産現場です。どですか? ちょいとびっくりでないですか? グリママ的には、エ゛ーーーーーーーーーーーーーーーッ!!! X-FILEみた~い♪って感じだったんですけど(笑) 最近ってこ~なんだな。まさに生産って感じよね~。“きみのひとみ”は四季なりなので、秋までず~っと同じ株。株を疲れさせないようにしてイチゴを作り続けるのだそうで…。足元にはイチゴの花びらがい~っぱい落ちてた。

■庄内遊佐いちご塾 高橋農場
遊佐町大字当山字下山崎72 tel.&fax.0234-72-5522
[PR]
by guridial | 2005-06-26 10:17 | おとり寄せダイヤル:11
柏葉アジサイ
b0039294_1143352.jpg

b0039294_1151278.jpgb0039294_1152442.jpgグリ家のお庭に、自慢の柏葉アジサイが満開でござんす~。上と下の左写真は“ハーモニー”、下右写真は“スノーフレーク”です♪ gurimamaは6月生まれということもあって、なんだか知らないけどアジサイが好きなのら~。2000年にお家を建ててからすぐに植えた柏葉アジサイ。当時はあまり見かけなかった“ハーモニー”を1本と、八重咲きの“スノーフレーク”を2本、ちょっと時期がおそい“アナベル”を1本植えてから、今年の8月でまる5年。5周年じゃんか。ピラミッドアジサイコーナーはずいぶん株も大きくなって、切花にして楽しめるくらいたくさんの花房がつくようになったのだわさ。今年はLotus GardenのF香さんにお祝いのお花を、もひとつ庭で大きくなったユーカリをそえてプレゼントしたのら~。じぶん家で咲いたお花を花束にしてプレゼントするのって、ちょっとよくないか? グリ家のお庭も5年たってようやくそんな風になってきたわよ。ん~、いい感じ♪
[PR]
by guridial | 2005-06-21 23:13 | 季節ものダイヤル:31
アル・ケッチァーノ
b0039294_4484290.jpg

b0039294_4504158.jpg新人歓迎会を、「庄内 食の親善大使」にも選ばれた、奥田シェフのアル・ケッチァーノで開催ぃ~。わーの、わーの♪ 絵本作家のつちだよしはるさんと、造形作家の加藤朝美さん(ローマ在住。希望ホールに作品あり)からいただいた赤のイタリアワイン2本も持ち込んで、あと、奥田さんから発泡性のワイン(←シャンパンじゃないの)もごちそうになっちゃったりしてぇ~。いやぁ~、予想通りの楽しい時間でしたわよ。本日のコースは、シェフおすすめ3800円だったっけ? のコース。奥田さんが「食べるんだったらこっちのコースのほうが」と勧めてくださっただけあって、9人全員が最初から最後まで「ワォ ワォ♪」言いっぱなし(笑)
写真は、ガッサンダケのフリット。立川町のハーブ研究所スパールの山澤さんが苦労して作りあげた「ハーブの小枝塩」をまぶしていただくのだわよ。これはね、ワイルドに手づかみで。
どんなシェフもそうだと思うんだけど、ひと皿の中にてんこもりのストーリーがあるわけじゃないですか。でも、それって見えない人にはちーっとも見えなくて。奥田シェフはその見えない人にもストーリーを“さらり”と伝えてくれる。さらりっていうのは簡単にっていう意味じゃなくて、重たい感じにならないってことですよ。すると、聞き手も受け取りやすい。とにかく思いがあふれて重たくなって、伝わらないってことあるじゃないですか。(心当たりあり。笑) そういうとこがと~っても上手なんだな、って思うのです。
そうそう、奥田さんといえば、我が藤島町にオープンした産直「楽々(らら)」のチョビットーネ(←奥田さん命名でしょうか。笑)で料理教室も開催と聞きました。これは「庄内 食の親善大使」のお三方が先生をされるそうで。でも、ウィークディ開催って…。おばちゃんしか行けないじゃんか。涙。

b0039294_4515617.jpgb0039294_4521228.jpgb0039294_4521928.jpg←お店外観と、お店入り口の前にある湧水「フォンダナ イイデヴァ イイデヴァの泉」。水鉢の中にはきれいな水でしか育たない梅花藻(バイカモ)が、小さな白い花を咲かせておりました~。

■庄内Veg-ITALIAN Al che-cciano (アル・ケッチァーノ)
櫛引町下山添一里塚83 tel.0235-78-7230
11:45~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.) 月休
アル・ケッチァーノHP

食べたもの写真はこっちでご覧くだされぃ。
[PR]
by guridial | 2005-06-18 05:55 | 外メシダイヤル:188
加茂臨海公園2005シーズン初ダイブ
b0039294_1255596.jpg

今年の初ダイブは、早いです~。気温は26℃、水温は18℃。ベタ凪で透明度は10~12m。久々のグッドコンディションってBOSSが言ってました。もち、ウエットスーツで。ドライ、持ってませんし。未体験ゾーンですな。絵的にも、ウエットのが季節感が出て(笑)よいかもしんないですね~。なんたって、今回はお仕事ですから。それにしても、暑。真夏の太陽ほどじゃないにしても、照りつける陽射しで、お肌ジリジリ。ラッシュガード姿でウロウロしてる間に、しっかり焼けました。
今回は体験ダイビングの付き添い(笑)なので、気持ち的にはちょっと余裕があるんだな。っつーか、アタシがあたふたしたら、まずいでしょ(爆)
潜ってみたら、去年の夏よりも魚がいっぱいいるように見えたのね。BOSSは「目が慣れたんじゃないの」って言ってたけど、そうなのかしら。あんまりいっぱい見えてびっくりよ。砂地の水底にたまってる藻、初めて見たけど小魚がい~っぱい住んでるし。あと、カレイのベイビーも。砂の中に半分くらい埋まりながら、保護色を有効活用してピョンピョン跳ねて移動中。シロギスやウスメバル幼魚の群れにも遭遇。ヒメイカ、エムラミノウミウシ、アイナメ、スジコウイカ、ミガキボラガイとその卵も見れたしね。去年のシーズン中だって一度にこんなには見てないと思うんだな~。いや~、大当たりってことですかね?
上写真は、威嚇してる? ヒメイカ。体長2cmあるかしら。下写真左はミガキボラガイと産み付けられた卵。右から2つ目はホバリング中のコウイカ。

b0039294_1262349.jpgb0039294_126366.jpgb0039294_212564.jpgb0039294_1264571.jpgb0039294_1265985.jpg
■Urban Sports (アーバンスポーツ)
〒997-0802 山形県鶴岡市伊勢原町26-3
Tel.0235-25-5060(代) Fax.0235-25-5061
Urban Sports HP
[PR]
by guridial | 2005-06-13 02:07 | ダイブダイヤル:33
グリったまです
フロム*ヤマガタ nagaoka兄キの「ったま」へのTB

b0039294_0544835.jpg

コホン、遅ればせながら…。nagaoka兄キのフロム*ヤマガタ「2萬Hitプレゼント」に応募。応募者多数の中を勝ち抜き(笑)、当選しました。しかも、リクエストまで受けていただき、出来上がったこたまは、黒ったま。名づけて「グリったま」初披露~。兄キの手編みです。当選を期に、サイトウマコトデザインのPENCKに機種変し、兄キのグリったまとのコラボレーションでgurimamaの周辺人物を騒がせています。「好きな長さ」に調節できるようにしてあるリリアンも、そのままで使用中。手書きの取説もついていて、これからの共同生活もバッチリ。洗濯機なんて使いません。だって、グリったま、目が回っちゃうじゃないですか(笑)
[PR]
by guridial | 2005-06-13 01:23 | たらたら日記:258
今シーズン初プール。
b0039294_0361551.jpg

今シーズンに入って、初のダイビングですじゃ。
これは、水底から見た、プールサイドで手を振るNORIさん。

b0039294_038761.jpg

そんでもって、こちらも水底から見上げた空と、たまたま入った電柱と、バブルス。涼しげでしょぉ? この日は暑かったぜ~。本日の詳細は、明日アップしま~す。

■Urban Sports (アーバンスポーツ)
〒997-0802 山形県鶴岡市伊勢原町26-3
Tel.0235-25-5060(代) Fax.0235-25-5061
Urban Sports HP
[PR]
by guridial | 2005-06-10 00:47 | ダイブダイヤル:33

All Rights Reserved. Copyright © guridial.