参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
美・彩・食 寺胡家
b0039294_20313619.jpg余目の美味しいものやさんがいっぱいある通りからはずいぶん外れて、住宅地にオープンした寺胡家に行ってきたじょ。余目と砂越の間のスーパー農道に、最近サンクスができたでしょ? あそこからほんのちょびっと余目町内に入ったところですわ。お隣りにパーマ屋さんとか? あったような…。で、ギャラリーもできたとかっていう情報もあって、これは行ってみないとね♪ ってことになり。
お店に入るとすぐ、席に座る前にメニューを決めるのですよ、こちら。初めてのパターンだわね。4種類のセットメニューの中から選ぶだけだからできなくもないんだけどね、疲れて行ったから、「たのむ、座らして。そんで、早く水飲みたい」なんて思ったりしました。ギャラリーって言ってたのは、店内の一角と、小上がりの壁のことだったわ。オーダーして待ってる間とかにキョロキョロって感じです。あんまよく見れなかったのが残念。
いただいたのは、日替わりランチ(840円)の肉料理。「ポークの生姜焼 いろいろな野菜添え」。コンソメスープと、フレンチドレッシングがかけてある水菜とかも入ったサラダと、ライス、きゅうりの漬物(!) というラインナップ。これに、自家製キャラメル味のチーズケーキとコーヒーがつくのね。“いろいろな野菜”って。ちょっとおかしかった(笑) 藤島人もそうだけど、余目人もひかえめなのだわね。

b0039294_20315556.jpgb0039294_2032244.jpgb0039294_2032964.jpgb0039294_20321753.jpg
下写真の左は、日替わりランチの魚料理(840円)のメインディッシュ、サーモンのソティー ホタテのフライ添え。寺胡家ランチ(1380円)は、肉と魚の両方を食べれます。新メニューの和食ランチ(1260円)は月~金のみで1日限定10食、刺身・天ぷら・焼き魚・サラダ・フルーツ盛り合わせ・むぎきり・ごはん・香の物・コーヒーがつくみたい。

■美・彩・食 寺胡家(てらこや)
余目町字廿六木126-2 0234-42-3430
11:30~14:00、17:00~21:00
[PR]
by guridial | 2005-05-22 21:14 | 外メシダイヤル:188
ふれあいハウス「牧場ラーメン」
b0039294_1744545.jpg月山牧場で気になる看板を見つけました。「牧場ラーメン」(600円)。そいだば、食てみねばの。というわけで、ジンギスカンで知られているふれあいハウスで、「牧場ラーメン」を食べてきましたぜ。味噌と牛乳がスープに入ってるそうで。味はですね、ふつうです。キレイな味ですよ。
月山牧場といえば、ジンギスカン遠足の思い出が。バスケ部だったのですよ、gurimamaは。で、最後の大会を前に、練習中にケガ。右足の靱帯が伸びちゃったのですね~。で、1ヵ月ほど、気づかなかったのですよ。ひどい捻挫だと思ってたのよね。なんだが、なおらねちゃ。ってことで、別の先生んとこに行ったら、「あなた、靱帯伸びてますよ。ココです(レントゲン写真を見ながらね)、ご覧なさい。すぐにギブスしましょう」ってことに。もうちょっと気づくのが遅かったら、一生のびきったままだったらしい…。靱帯だから、平らなとこだったら、まっすぐならふつうに歩けんのよ。でも、左に曲がったりすると、右外側の靱帯が伸びるので激痛。気づくまでの1ヵ月、そんな状態で、最後の大会にも出場して、遠足にも来てたのね。知らないって恐ろしい。
牧場ってさ、牛が歩いたあとが土にそのまま残ってて、ものすごい凸凹なのさ。そこを靱帯伸びたままで歩くからさ、痛いのなんのって、アータ。「じゃ、記念撮影すっがら、あっちさみんなかたまって~」とか、気軽に言いやがるし。友だちの肩につかまって、一日中ケンケン状態ですよ。悲惨。おかげで、超ロングランの1ヵ月間、ギブスしてましたわ。しかも、そのギブスが外れた翌日が体育祭。もちろん、競技には出なかったけど、応援合戦とかって、妙にキビキビしないといけないじゃんか。で、本部前まで移動してアピールすんのよね。となると、移動は小走りさ。1ヵ月もカカトつきのギブスしてたらさ、足の長さが4センチくらい違うのに慣れちゃってるわけよ。それがふつうになってるわけ。で、はずしてすぐなんて、足が片方4センチくらい短く感じてるわけだから、歩くのもへんてこになってんのに、走れってか。走ったけどさ、すごかったろーねー。見たくないわ。ちなみに、はずしてすぐは、歩けなかったな。転んでました。
というわけで、こちらは、ジンギスカン(1000円)がおススメです。ジンギスカンのことはぜんぜん書いてないんだけどね(笑) 入り口わきのバルコニーなんかで食べたら、おいし~んだろ~な~。

b0039294_1745432.jpgb0039294_175183.jpgほんと、フツーです。麺はかん水たっぷりとみた。お腹が反応してたから(笑)
■ふれあいハウス(月山高原牧場・月山ハーモニーパーク内)
羽黒町大字川代字東増川山368-2 0235-62-2470
11:00~17:00 11月下旬~4月上旬は休館
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2005-05-21 18:10 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
今、希望ホールです。
b0039294_1811385.jpg

もうすぐ開演だわよ♪ いやぁ、楽しみだわさ。
[PR]
by guridial | 2005-05-20 18:01 | EVENTSダイヤル:54
フリークライミング
b0039294_07382.jpg
今年開館10周年を迎えた藤島町の町民体育館には、幅6m、高さ8mのフリークライミングボード(フランス・ピラミッド社製)があるのです~。町民体育館でコレがあるのは、県内で2ヵ所と聞きました。それにしても、反ってますよ、ボード。マジで登るのですか、コレにぃ…。
前日、専門用語だけでもちっとは覚えとかなくっちゃね、ってんで、寝ずの学習ですわ。そんで、当日17:30には酒田を出ないとまにあわね~っちゅ~のに、前のお仕事が押しちゃって、ますます、アセアセですわ☆ だからってこともないけど、準備運動中から、すでに足がつっちゃって…。最悪だわね。で、クライミングシューズって、ちっちゃめの靴をはくんだけど、足がつって履けない…。ありかよぉ、こんなん。でもね、ピークハンターの血がうずくわ。
結局、5mはね、登れた♪ 壁を登る以外に重要なことは、壁にとりつく前に命綱を引いてくれるビレイヤーに、「お願いします!」って言っとくこと。あと、もうムリってときは手を放す前に「テンショーン!」と叫んで、ビレイヤーからヒモで吊ってもらいます。←コレ、楽しい♪
感想→ フリークライミングは、頭脳プレイ。腕がギリギリいっぱいの状態で、考えなくちゃいけない。それって、すごいわさ。なんか、クセになりそ。

b0039294_075096.jpgb0039294_075789.jpgb0039294_08328.jpgb0039294_081068.jpg
左から、ヒモを持ってる人が、ビレイヤー(インストラクターの鈴木さん)。この日集まった、クライマーのみなさんもいます。壁の上から見下ろして撮影。(←必死だったわぁ) 2枚目は壁を登る、クライマー。ひょいひょい課題を乗り越えていくのよ。3枚目は練習用のボードに、スカートで(!!!)トライする、えりりんこどん。ラストは、藤の花まつり開催中の体育館。ボード全体はこんな感じ。

■藤島町町民体育館
藤島町藤の花1-1-1 0235-64-2143
9:00~21:30 第1・3月曜、12/29日~1/3は休館
藤島町町民体育館フリークライミングのペイジ
[PR]
by guridial | 2005-05-20 00:51 | クライミングダイヤル:21
味楽 櫂
b0039294_20481790.jpg欽ちゃん球団「ゴールデンゴールズ」のナイターゲームがあったときに気になったお店。鶴岡ドリームスタジアム(小真木原運動公園内)のすぐそばにありやす。やっとこ行ってきましたわ。外から見た感じ、焼き鳥屋さんにしか見えない(笑) 実際、夜は焼き鳥もやってました。ラーメン好きの脱サラ組なおじちゃんと、おばちゃんの二人でやってるみたい。塩味、みそ味、しょう油味、中辛、ピリ辛の「もつラーメン」で知られたお店のようですわ。もつにぐぐっと引かれながらも(じつは臓物好き)任務遂行のため、“ラーメン”(500円)をオーダー。

スープはね、クセがなくていい感じ♪ これって、魚系と、動物系、まざってる感じ? あっさりで、バランスもよいと思いま~す。麺は細縮れ麺。チャーシューは見たとおり、あんな感じね♪ スープにじゃぶじゃぶしながら、食べました。
そんでさ、気になるメニュー発見☆ “かき鍋ラーメン”(しお味)だってよ~。ラーメンが土鍋に入ってて、牡蠣がのってる冬メニュー。冬っていつからだよ、っておやじさんに質問だわよ。「ん~、寒ぅぐなったらすっが」。ってぇ~、なぬ~、超テキトォーーー。
じゃぁ、寒くなってきたら、様子みさいがねばねでんだの~。

b0039294_20484230.jpgb0039294_20485569.jpgb0039294_2049468.jpg右は、guripapaが食べた、もつラーメン(しお味)。味、濃い~。
■味楽 櫂(かい)
鶴岡市大字日枝字鳥居上40-1 0235-24-8199
11:00~14:00、17:00~21:00 月休(祝祭日は営業)
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2005-05-19 21:47 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
藤吉内科医院
b0039294_21511040.jpgb0039294_21512627.jpg昔、ボウリング場だった場所に移転・新築した、藤吉内科医院のイルミネーション。以前は道をはさんだはす向かいで診療してました。
あたりに街灯がないわけじゃないけど、暗めだわね、この通り。夜になってから自転車に乗ったりする高校生にとって、この明るさって、一息つける場所なのかも。信号待ちで停車したドライバーも、このイルミネーションに見入っている様子。ウォーキング中のおばちゃんたちは、明るくなっている歩道で、しばらくおしゃべりしてました。
[PR]
by guridial | 2005-05-17 22:16 | 季節ものダイヤル:31
ファーストフード&キッチン 小華
b0039294_22565335.jpgb0039294_2257884.jpg誰にでも、学生時代に通ったお店、というのがあるだろう。そこには名物おじちゃんやおばちゃんがいたりする。先生や親には言えないこと、聞けないことを相談できた大人がいる場所。この小華も、そんなお店のひとつ。「おじさんどごさ行ご」って言って通った人、多いのでは?
おじさんは、子どもたちの顔を忘れなかったそうだ。進学や就職で酒田を離れても、帰省して、おじさんに会いたくなってお店にやって来た子どもたちに、「おべっだよ」と声をかけ、楽しく会話をしながら、スパゲティーや、たこ焼き、クレープを作っていたそう。
そんな、名物おじさんが、他界した。
今は、おばちゃんが一人で切り盛りしている。ほとんどが手作りというメニューは、クレープが32種類、関西風たこ焼き5種類、スパゲティー5種類、他にもカレーやチャーハン、焼そばと、子どもたちに人気のものばかり。自慢の関西風たこ焼きは、まんまるに焼きあげ、外側カリッと、中はふんわり。タコもやわらかい。ノーマルのソース味・しょうゆ味のほか、マヨネーズ入りの“マヨたこ”。“揚げたこ”はさらにカリッと、風味も増す。そして、焼きたてのたこ焼きを、どぶんとつける“つけ汁”。たこ焼に限らず、おじさんがおばちゃんと一緒に食べ歩いて見つけた味が、再現されている。
「ここは、おじさんのお店だから」と笑うおばちゃんのお店には、今日もあちこちから、様々な子どもたちがやってくる。おじさんの、味と思い出を求めて。

b0039294_22574449.jpgb0039294_2258291.jpg写真上の左から、コーヒーゼリークレープ(300円)、
揚げタコ(8コ・300円)、つけ汁(7コ・300円)。

■ファーストフード&キッチン 小華(こばな)
酒田市新橋4-4-8 0234-24-9278
[PR]
by guridial | 2005-05-17 06:52 | 外メシダイヤル:188
大平野の夕暮れ
b0039294_19492852.jpg

代かきがおわり、水がはられ、田植えを待つ田んぼ。最近の庄内平野はどこに行ってもこんな感じ。海のように見えるのは、鶴岡市街。月山牧場からの帰り道、空をコピーした水田に、心うばわれた瞬間。
[PR]
by guridial | 2005-05-15 20:10 | たらたら日記:258
遅ればせながら、母の日。
b0039294_2317559.jpgコレッテ、ナカナカ ウマクデキタンジャナイカナ~、ナンテオモッテ、オオキクハッテミタジョ~。
guripapaの母と、guribabaに、おそろの寄せ植えをプレゼント。とーぜん、gurimamaデザインだわさ。植生とかはたぶん「いけんじゃね~の?」くらいの感じで。前に仙台のガーデナーのさんに質問したことがあって。ラベンダーとあわせて植えたツル性の植物が枯れかけたことがあったのね。で、もしやと思って植え替えたら、超元気になっちゃって、今じゃ庭中にひろがっちゃってます(笑) で、それほどまでに影響を与え合う相性ってあるんですか、と。したら、枯れそうになるほどっていうのはそんなにないよ、と言ってました。
  …… あたっちゃったんですわ、それに ……
今日のは、植物もプラ鉢もムサシで購入。ロータスさん、ごめんなさい。あんなによくしてもらったのに。今度別件でおじゃましますです☆
植えたらすぐに、配達♪ ど~よ、ど~よ♪ って、押し付け気味で配達終了。guripapaの母は、カラオケ(ワォ♪)に行ってて不在でした。代わりに、guripapaの父がニコニコ受け取ってくれたわよ。そういえば、来月は父の日だわさ。ここいらで、日ごろのつじつまあわせをしっかりしとかなくっちゃねぇ。なんたってさ、一応さ、嫁だしね。

b0039294_23183171.jpgb0039294_23184032.jpgb0039294_23184868.jpgb0039294_23185758.jpgb0039294_2319518.jpg
植えた植物は、左からキャットミント(猫が好きなキャットニップの仲間)、サフィニア(ペチュニア)、
ステラ グレートラベンダー、白妙菊、ワイヤープランツ(←これは観葉ね)。
gurimamaはブルーと白が好き♪ グリ家の庭は、ブルーと白と緑で統一してるつもりぃ~。
ちなみに、白妙菊の花言葉は、「あなたを支える」だった。できんのか?


■ホームセンター ムサシ鶴岡店 ガーデンセンター
鶴岡市大字中野京田字上大坪5-1 0235-29-6341
[PR]
by guridial | 2005-05-15 00:04 | たらたら日記:258
まさかの、ラーメン占い。
あるんですね~。びっくりすますた。

ラーメン占い.com
結果→ 「味噌ラーメン人間」。愛称は、Mr.みそ男君って…。女子だっつーに。guripapaも「味噌ラーメン人間」だって。なんだ、つまんね。

元祖ラーメン占い
結果→ 「芸術家ののり」。なぜに、のり(爆)
のりの分析→ 特徴としては「プライドが高い」「諦めが早い」「瞬発力がある」「早とちりでお人好し」「目立ちたがりや」。好きなテレビ番組は「プロ野球中継」。好きな有名人は「長嶋茂雄」とな。TOPページには「どんな結果になっても明るく強く生きていこう!!」とあり。
なんだそれ~(爆爆) ちなみに、guripapaは、「勇ましいメンマ」。これまた、なんじゃそれ(爆爆爆) 最後に重要なコメント。「メンマ」さんは、「のり」さんと相性バツグンって、なぁんだぁ~♪ やっぱしねぇ~♪

(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2005-05-14 22:55 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67

All Rights Reserved. Copyright © guridial.