参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧
公民館ができましたぜ。
グリダイヤル☆コミュニティ、改め、グリダイヤル公民館、プレオープン中です。
これで、ちったぁ見やすくなるってもんさ(笑) そのうちメールフォームもできるはずよ。

お茶もお菓子もないですけど、遊びにきてくだせぇ。
カスタマイズはこれからね。もしかして、名前も変わるかもしんね。
右のメニューのねこちか2の下にも、リンクはってます。
[PR]
by guridial | 2005-04-30 21:05 | たらたら日記:258
guri@guripapaのnewケータイ
b0039294_1629398.jpg

guripapaに電話したら、「いまサイコー忙しな。帰ってくればわがっさげ」って。??? なんじゃ? もしかして、掃除とかしてくれてんの? って思ったら、これよ。なんだぁ~、自分だけ。ケータイ新しいじゃんか!!! ゆるさんね。guriの写真はその新しいケータイで撮影。けっこうキレイ。guriかわい~。でも、ゆるさんね。
[PR]
by guridial | 2005-04-30 16:33 | グリダイヤル:77
知憩軒
b0039294_23554160.jpgb0039294_23555379.jpg駐車場に車をとめて、お店まで、畑の中の一本道を歩いてくんだな。気分が高まるわさ。左の写真はその一本道。今日はguribabaとデートだったんだな。電話して誘ったのね。
こちら、知憩軒は、農家レストラン。庄内の先駆けです。お家を改造して作ったお店(と思った)で、宿泊もできます。ごはんがついても5500円。ごはんなしだったら3500円ね。機織りの工房“土筆工房”もされていて、奥の方からカンカン? パンパン? ドンドン? って、たくさんの方が機織りをしてます。黒川能の装束も織られたとか。すごいパワーだす。

b0039294_2356665.jpg予約しないでふらっと行っちゃったので、おむすびランチ(550円)をいただいてます。玄米の焼きおむすびと、白いごはん、ばんけ味噌、小鉢は赤こごみのゴマ和え(このへんだと、あぶらこごみっても言いますね)、えごと甘草(かんそ)の酢味噌がけ&みょうがと藤沢カブ(!)の甘酢漬け。これに、gurimamaはぶどうジュースで、guribabaはコーヒー。見た目少ないから後でラーメン食べにいこうぜ、なんて言ってたけど、終わってみればおなかいっぱい。あんれ、不思議ィ~。玄米のせいかな? ポットにたっぷりのざら茶も甘くておいしくて、今度は予約して行こ~って思ったのでした。

b0039294_23573360.jpgb0039294_23575088.jpgb0039294_23581361.jpgb0039294_23582119.jpgb0039294_23582940.jpgb0039294_23583640.jpgb0039294_2358431.jpg
■知憩軒(ちけいけん)
櫛引町西荒屋宮の根91 0235-57-2130
11:00~14:00、17:00~21:00 火休
※献立は、畑と相談なので、おまかせです。
[PR]
by guridial | 2005-04-30 08:14 | 外メシダイヤル:188
羽黒町 薬師公園の枝垂れ桜
b0039294_18475229.jpg

八重咲きの枝垂桜です。蝦夷舘公園をちょっと下ると、薬師公園。ほんの少しですけど、枝垂桜の並木(のようなもの)がありまして。八重咲きだと、豪華な感じね♪ 蝦夷舘公園はどっちかっつーと、八重桜がメインのようですわ。まだまだつぼみ。
[PR]
by guridial | 2005-04-29 18:45 | 季節ものダイヤル:31
酒田カントリークラブへ続く、枝垂れ桜並木
b0039294_1002168.jpg

夕方みたいに撮れたけど、実は、昼すぎ。モード調節してたら、こんなふうに撮れました。生石の豪農の立派なお家の間を通りぬけ、山をのぼると枝垂れ桜の並木が。もう終わったのか、これからなのか、よくわかんない。酒田カントリークラブはシーズンインに向けて、準備開始の様子。入り口のグリーンはもう緑々してた。
[PR]
by guridial | 2005-04-29 10:29 | 季節ものダイヤル:31
支那そば屋 侍
b0039294_757218.jpgwavesoundsくん改め、波音っちから“つなぎ”をもらった、侍です。そう、待カフェのコメントを読んでる人は知ってますな。こちら、正真正銘の侍です(笑)
前にローソン(7号沿い)があったとこにあるJAの裏手にあるのね。向かいの鉄塔を囲むフェンスに、赤い「ラーメン」ののぼりがあって助かりましたわ。かげになってて、今まで半径50mまで近づいてても気づかなかったさ。お昼から時間がズレちゃったので、空いてる、空いてる。最初はやっぱノーマルで。ってんで、醤油味(細麺・570円)をオーダー。髪をゴムでしばってっと。さて、お手並み拝見といこうじゃないのよ、侍。
b0039294_7571690.jpg麺にね、フスマがいっぱい見える。パッと見て、あ、フスマ。って思ったの、初めてかも。食物繊維たっぷりってこと? (菌と繊維には思い入れの強いgurimama) かための上がりも好みだわよ。自家製手もみ麺だそうです。チャーシューが3枚のってるんだけど、食感が違うのね。メニューの裏の「こだわり」をよーく読んだら、「余分な油をぬき、時間をかけて、さらに煮込んで仕上げ味つけした、バラ肉、モモ肉です」。そう、バラ肉とモモ肉なのですよ。2種類入ってんの。こんなチャーシュー演出も初めて♪スープを飲むたびに、やっぱ、支那そばよねぇ~、なんて、自分の好みを再確認。

侍。おぬし、なかなかの“手ダレ”よのう。

■支那そば屋 侍(さむらい)
酒田市亀ヶ崎5-13-19 0234-24-8478
11:00~15:00 火休
[PR]
by guridial | 2005-04-29 08:50 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
光月堂
b0039294_730359.jpgあ、これダレ? って聞いたら、慶應Girlの新人が「あ、私です。さっき遊佐に行ったんで」って、ンマ~、気がきくわねぇ、アータ。この短い期間で、よくぞ職場の雰囲気に溶け込んだーねー。そう、どっかに遠出したら、おみやげ忘れんな。特に遊佐ね♪これ鉄則だわさ。
というわけで、「まるでカスタード」です。焼きたてです♪ わ~~~~~☆ かぼちゃパイの焼きたては食べたことあったけど、まるでカスタードのあったかいのはお初です。うれすぃ。お口がおっきい人は、ケースからはずしてパクパクッと。おちょぼ口の人は、スプーンですくってどうぞ。

■光月堂
遊佐町大字遊佐町字五日町 0234-72-2054 月休 9:00~18:30
[PR]
by guridial | 2005-04-29 07:52 | 外メシダイヤル:188
日和山 旧白崎医院
b0039294_162495.jpg

白壁の洋風建築と桜って相性いいな~って思って、思いついたのがここ。大正8年に建てられた、木造洋風建築の旧白崎医院です。お向かいの公園はと~ってもにぎやかだけど、こっちは超静か。実は、ここも日和山公園なんだけどね。
[PR]
by guridial | 2005-04-29 01:10 | 季節ものダイヤル:31
光と影のシンフォニー「藤城清治の世界展」
Mママから「うちの子がね、なかなか帰るって言わなくてね、5時すぎちゃったのよ。でね、お姉さんに、すみません、すみません、って言ってたら、熱海さんもでてきてくれてね、あたたかく見守ってくれてね…(省略)…あれはね、図録じゃわかんないよ。実際みたほうが絶対面白い」。そーでしたか。そんなによかったんなら、行ってみなくっちゃねって、行ってきました。

今回は市民ギャラリーが第一展示室に。規模の大きさがわかりますな。入ってくる人、老いも若きも「わぁ~」とか「すご~」とか、言ってます、言ってます。
いや、ほんとすごい。影絵だから、作品の1つずつにライトボックスがついてるのですよ。相当な数だわよ。みてるだけでも楽しくなれるのに、万華鏡みたいにトリックを使った作品もあって、相当楽しい。水のかわりに墨汁をはった水槽を使った作品もある。キレイに反射するように、墨汁を使ってるのだそうで。
ところせましと展示されている作品は、スロープや階段、天井にもあり。「こご、通っていいなだがや?」なんてスロープの前で悩んでるご老人がいたりして。それもまたユニークな仕掛け。
展示ホールでは、藤城スタジオで作品「生命賛歌」の制作をしている様子をDVDで上映中。しばし、すわって眺める。ふつ~のカミソリの刃で切ってるんですよ。てっきり、デザインカッターとか、糊も専用の糊とか使ってんのかと思いきや、ふつ~のスティック糊のPit。このDVD絶対みるべし。かわいいトラちゃん? も登場する。藤城さんの作品に猫が多いのは、このコのせいか? 完成した「生命賛歌」のレプリカも展示されている。
通路にもいっぱいの作品を展示してて、あんな広いって思う美術館も、すごいせま~く感じたな。Museum Shopも充実よ。銀座カルタとか欲しかったけど、買わね。だって、ほんとに反射と透過とじゃぜんぜん違う。だから、もう1回行く~。。。

■酒田市美術館 Sakata City Museum of Art
酒田市飯森山3-17-95 0234-31-0095
9:00~17:00(入場は16:30)
月休(祝祭日は翌日休、4~11月は無休)、年末年始
※展示替えのための休館あり
酒田市美術館HP
[PR]
by guridial | 2005-04-29 01:01 | EVENTSダイヤル:54
大山公園
b0039294_23345038.jpg

嗚呼、懐かしき、大山公園。下池といっしょにパチッとね。思い出いっぱいあんじょ~。桜のすきまから見えんのはテレビ塔のある高館山(たかだてやま 標高274m、森林浴の森100選)だす。確か、NHKの定点カメラが展望台のてっぺんについてたと思った。庄内砂丘から海まで見渡せる展望台だったはず。
部活でね、集合時間に遅れると、「山走ってきて」って言われんのよ、先輩とかに。今は道も整備されて歩きやすくなってるけど、当時はまだブーム前。漬物石みたいなのがゴロゴロしてるとこをマラソンしてました。しかも下池ってウシガエルがいっぱいいんのよね。(その昔、湖畔にカエル料理のお店があった)早めの時間だったらヘーキなんだけど、暗くなると怖いのさ。だって、ウシガエルがね、モ~モ~ってね、鳴くのよ。すごい数でよ。合唱って感じの声でもなくって、ちと怖い。そんで、ペースを考えずにすんごく早く走っちゃうのよ。お~、こわ。
[PR]
by guridial | 2005-04-28 23:56 | 季節ものダイヤル:31

All Rights Reserved. Copyright © guridial.