参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧
麻婆豆腐どんぶり
b0039294_21174619.jpg今日は午後から出社だったので、朝のうちに晩ごはんをせっせと作ったのよ~ん。夜勤でバテ気味になると、ごはんを食べたくなくなるっていうguripapa。少なくともgurimamaにはありえないわ。大好きな牡蠣で大当たりしたときはさすがに点滴オンリーだったけど、そーそーないシチュエーションだわさ。「食べられない=激ヤバ」のサインなのよ。
大黒柱のguripapaには、ごはんにぶっかけて食べられる、味が濃い目の麻婆豆腐であと2日、がんばってもらわにゃー。なんで、今日はニンニクとしょうがとネギをいつもより多めに。
というわけで、さっそく作り方。
① 中華鍋にサラダ油(大さじ2)を熱し、にんにくとしょうがのビン入りペースト・豆板醤・豆鼓醤(各大さじ1)と鷹の爪(3本)を炒め、香りが立ったら合い挽き肉(200g)を入れほぐしながら炒める。
② 肉の色が変わったら、鶏がらスープ(カップ1)、しょう油・紹興酒(各大さじ2)とオイスターソース(大さじ1)を入れ、煮立ったらみじん切りにしたネギ(1本)、2cm角くらいに切った絹ごし豆腐(1丁)を加え、静かに煮る。
③ 豆腐があたたまったら、同量の水で溶いた片栗粉(大さじ2)でとろみをつける。仕上げに香付けのごま油をふる。
簡単よね~。ごはんには発芽米を混ぜてビタミン・ミネラル・食物繊維をプラス。
guripapa、ガ~ンバ。
[PR]
by guridial | 2005-03-31 21:57 | ごっつぉダイヤル:106
中国料理 菜花 北新橋本店
b0039294_19303557.jpgホントはラーメン食べよっかな~って思ってたんだけど、みんな、ごはんのランチにしてたから、まねっこ。
中国からやってきたシェフのお料理を食べられるとあって、大人気のお店なのよ。行くと、だいたい混んでるし。今日はちょっと早めに入ったからすぐに座れたけど、12時過ぎたらあっという間に満席よ。席待ちの人もいたし。なんで、菜花行くなら、早めに行くのがいいと思うわ。
これ、ランチセットAの「高菜野菜ともやしの豚肉炒め」だわさ。オーダーしてから出てくるまでが、今までで最速かもしんない。やっぱランチメニューはそうじゃなくっちゃ。みんな、わーって食べて、わーって戻らないといけないからねェ~。しかも、北新橋だし。
ウマイから、ついつい食べちゃうけどさ(いつものコトだけど☆)、量、多いー。ごはん、どんぶりよ。高菜野菜ともやしの豚肉炒めもてんこ盛り~! なんだから。これに、ジャンボぎょうざ (ぎょうざウマイよ) とおしんこ、サラダ、スープに食後のコーヒーもついて、790円。安!
前に行ったとき、「コレ、本場のー上海ガニ。ゼッタイにウマイからー、食べてみてヨー」って、リーさんが言ってたっけ。で、“本場の”がなんでウマイかも聞いたっけな。書くと食べれなくなる人もいそうだから、書かないけどね。今年もあるのかしら。上海ガニキャンペーン。gurimamaは食べるわよ。グロいのへーきだから☆ きゃ~!

b0039294_19304337.jpgランチは3種類あるのね。たっぷり食べれて、おいしくて、コーヒーまで飲めるとあって、男性にも大人気。1階にはテーブル席の他にも、大きめのこあがり席があって、ちっちゃい子のいる家族連れには便利だと思われまス。2階では宴会もできんのよ。ウマイもんがどっさりのったまわるテーブル…。楽しそ。

■中国料理 菜花 北新橋本店
酒田市北新橋1-1-3 フリーダイヤル0120-267020
11:00~15:00、17:00~22:00 不定休
[PR]
by guridial | 2005-03-30 20:23 | 外メシダイヤル:188
おやすみ、グったん。
b0039294_0564440.jpg今日もいっぱい遊んで、ごきげんだったグったん。お疲れさま~。前にも書いたけど、こうやっていっつもguripapaと2人で(ニャ?)寝る準備をするのだよ。で、gurimamaのベッドのいちばんいいとこにグーが寝るのね。グーよりもgurimamaは遅く寝るんで(ブログ書いてるから!)、いっつもグーをよけて、変な感じになって寝てます。腰とか背中とかが痛い日があったりして…。ま、カワイイからゆるす。
メニューにひこすけさんのブログキャットがやってきたよん。

b0039294_1105988.jpgキノコ型猫用大型玩具で、つめのお手入れ中。おしりをふりふりしながら、
ものすごい勢いでガシガシするグー。

b0039294_1111532.jpg後ろ足のつめのお手入れ中。マッサージチェアのヘッド部分で
昼寝の体勢に入りながらも、お手入れをおこたらないグー。

b0039294_1202617.jpgキノコ型猫用大型玩具のてっぺんでのんびりノビてるグー。
猫は日光にあたることで、体内でビタミンをつくってるらしい。


b0039294_0175355.gif

よかったらふんでくだされ→ 人気blogランキング > 地域情報 > 東北Ranking


[PR]
by guridial | 2005-03-28 01:18 | グリダイヤル:77
麺屋 じゃんまる
b0039294_2235724.jpgguripapaが好きなじゃんまる。前は錦町にあったのね。引っ越してからは今日が初めて。ちょっと駐車場に難ありだけど、じゃんまる到着。
「庄内唯一 サンマ干しスープ」の、醤ねぎらぁめん(700円)をいただきましたわよ。サンマ干しがメインの魚ダシのスープはちょいしょっぱめ。このしょっぱめがイイ感じ。さらに、スープを飲んだときのアクセント、揚げネギの甘みがおいしー。b0039294_224795.jpg白ネギ、万能ネギがシャキシャキしてて、歯ごたえもgood。ツルッとしこしこの麺は、細くもなく、太くもなく。ゆであがりもほどよくて。しばらくぶりのヒットだわさ。
かなり太目のおにいちゃんが1人でやってるんだけど、おにいちゃん、あなたのラーメンセンス、いいわ~。

b0039294_2241733.jpgこっちはチャーシュー麺(塩・750円)。甘みのある塩味。
■麺屋 じゃんまる
鶴岡市道田町10-18 11:00~19:00 水休
[PR]
by guridial | 2005-03-27 22:50 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
THE HIGH-LOWS 「The★MUSTANG 04 05」
b0039294_20354288.jpg行けるようなスケジュールじゃなかったけど、ゲストパスをいただいたので行っちゃいました。テヘ☆ 15年くらい前に、浦安の東京ベイNKホールへ、バスケ部の先輩(女子です)とTHE BLUE HEARTSを見に行ったことがあって。ステージがとっても遠かったから、あの跳ねてるのってヒロト? ってくらい小さくて。生で見るのはあの時以来。今回の希望ホールはPA席のすぐ後ろだったので、よ~く見える、見える。一番前では、先行予約でチケットをゲットしたとおぼしき熱烈なファンがジャンプ、ジャンプ、ジャ~~~ンプ! ヒロトからドラムスティックをもらったり、マーシーからピックもらったりと、超楽しそう。gurimamaはっつーと、PA席の後ろなんて経験なかったから、PAさんの手の動きが気になって、時々じっと観察を。手順書がちゃんとあるのよ。しかも、ツアー名の入った専用のシートに書いてあるのね。アンコール前には、黒電話の受話器みたいなのでだれかと話してたりさ。聞き耳たててたら、えりりんが「奥さんと話してるわけじゃないですよ」。アハハ。そりゃそーだろ。

b0039294_20355260.jpgb0039294_21105479.jpg騒いだらお腹がへって、えりりんお気に入りの花月(みずほ通り)へ。ニンニクげんこつラーメン(620円)に、もやしとほうれんそう(各100円)をトッピング。えりりんは和風つけめん(醤油と味噌の2つのタレ付き・620円)をセレクト。
[PR]
by guridial | 2005-03-27 21:14 | EVENTSダイヤル:54
石臼びき・手打ちそば 太郎庵
b0039294_1903282.jpgこれ、「かいもち」(そばがき)です。そば粉を練ってふわふわのほわほわに仕上げてあります。納豆と大根おろしとネギをいれたタレにつけて食べるんだって。gurimamaは初めて食べたけど、山形市とかの内陸ではよく食べられているらしーよ。
こちらの太郎庵さんは趣味でつくっていたおそばが評判になり、昨年12月18日にお店をオープン。大宮町の工業地帯の中、隠れ家的な場所にお店をかまえ、ご夫婦2人できりもりしている。そばは二八の手打ち。そば粉はその日に使う分だけを石臼でひいているので、いつもひきたて、うちたて、できたてを食べることができるのよ。
この太郎庵に連れてきてくれたのは、同じく大宮町にある台湾料理のお店“如意”のママさん。ごちそうになっちゃいました。「ワダシ、いつものネ。オジョウサンたち、なにするノ?」 あら、ママ、いつものってなに? ふぅん、肉そばね。「わたし冷たいのにしよ~」って並そば(ざるそば)のO・Kさん。そう、初めてのところはノーマルから攻めねばの。今度は限定メニューの手挽き田舎そば(850円)を食べてみねば。

b0039294_1904725.jpgb0039294_1905429.jpgb0039294_190591.jpgb0039294_191636.jpg左から、並そば(700円)、肉そば(750円)、そばぜんざい(350円)。そばぜんざいは、かいもちにつぶあんがのってます。
■石臼びき・手打ちそば 太郎庵
酒田市大宮町2-1-13 0234-24-9670
11:30~14:30、17:30~20:00 火休
[PR]
by guridial | 2005-03-27 20:28 | 外メシダイヤル:188
つぐみちゃん。
「つぐみどこにいるの? (娘を捜しています)」へのTB

TBとコメントをもらって知ったのですが、つぐみちゃんという小学生が行方不明とのこと。
仙台のコなので、家出だとしたら、関東へ向かったかもしれませんね。
でも、念のため、みなさまつぐみちゃんのお母さんのブログにとんでみてくだされ。
つぐみちゃんの特徴など、詳細あり。
[PR]
by guridial | 2005-03-27 16:43 | たらたら日記:258
笹だんご
b0039294_1085023.jpgこんなキュートな笹ダンゴ見たの、初めてよ。楊枝にきな粉をふった笹ダンゴが2個さしてあって、個別包装。これって、イイ! youちゃんの、新潟のお友だちのおみやげです。
[PR]
by guridial | 2005-03-27 10:18 | たらたら日記:258
烏骨鶏卵 濃厚クリームプリン
b0039294_94311.jpgパッケージには「年平均10日に1個しか生まない、天来烏骨鶏の希少な卵を使った、まろやかで風味豊かなプリンです」。烏骨鶏(うこっけい)の卵たっぷりって。それだけで、食べる前からすでに「うめぇんだろ~ね~」と洗脳状態。
烏骨鶏の卵は、普通の卵と比べると、人間の体内では合成できない必須アミノ酸が2倍!(いつもはグレープフルーツ味のサプリで補給してます) しかも、栄養価が高いのに、低脂肪、低糖質、低コレステロールと成人病予防もばっちり。今の 疲れきった体にはもってこいだわさ。だって、1つ500円もするのよ。効かないわけないわ。
けっこう濃い味で、かためなのかと思いきや。とってもなめらかで普通に食べやすい。生クリームが入ってます。高級な味がしたけど、肝心の烏骨鶏卵の味は…。烏骨鶏卵、初めてなんでよくわかんなかった。パクパク、ペロって食べちゃって、あ~、もったいない。

b0039294_941367.jpgb0039294_942136.jpgサイズも小さくない。ふつうのプリンのサイズです。6コ入りで、3150円+クール代350円です。
■金沢 鵜鶏庵
本店 石川県金沢市西念4-22 0120-367-054 9:00~19:00 元旦のみ休
HP | http://www.ukokkei.co.jp/index.html
※三越仙台店 食品売場、三越日本橋店 地下食品売場にもあり
[PR]
by guridial | 2005-03-27 10:04 | おとり寄せダイヤル:11
すみれとチョコラBBフレッシュ(いつもの疲れに)
b0039294_2251498.jpgこないだ、死にそうになってたとき、ラーメンチャージもデッドゾーンに突入で、もぉ~、カップラーメンで急速チャージってんで、セブンに行ったら、なんと、セブン印のすみれカップめっけ!!!!!
いろいろ小袋が入ってるカップラーメンって、めんどくさくってほとんど買わないのね。お湯だけ入れんのが基本だろーがよっ。って思ってます。なんで、だいたいシーフードヌードルか、チリトマトヌードルか…。
それにしても、こんなグッタリな時に、なんてステキな出逢いなの☆ もちろん買ったわよ♪ 食べたら寝るだけなのに、437kcal。これまたデッドゾーン。
[PR]
by guridial | 2005-03-26 23:23 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67

All Rights Reserved. Copyright © guridial.