参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2005年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧
ふくやの ふわふわシュー
b0039294_212423100.jpg口コミでうわさの“ふわふわシュー”(6コ・580円)です。ふむふむ、ふわふわっていうか、もちもちっぽい感じがする、皮が。極薄のもちもちの皮の中に、アマ~いカスタードがどさどさです。これは、つまんでパクパク、ふたくちサイズ? でっかいたこ焼きくらいのサイズですな。濃いめの紅茶とか、渋めの日本茶とか、コーヒーじゃないHOTな飲み物がほしくなる味だぜ。

手みやげはインパクトが大事かと。もち、ニュース性もね。でも、差し上げた方にプレッシャーを感じさせないとか、もうちょっと食べたいと思わせる量。そして、一番はやっぱりもらった時に“自分のために選んでくれた”と思ってもらえることなんじゃないかしら。できれば、持っていっていっしょに食べたいよねぇ。手みやげのコネタもしゃべりたいし。お作法的にどうなん? 手みやげ論は尽きない…。

b0039294_21263998.jpg←カスタードの6コ入り。ゴマ味もあるじょ。
■ふくや
藤島町藤島古楯跡55-2 0235-64-2360
9:00~19:00 火休
[PR]
by guridial | 2005-02-28 22:21 | 外メシダイヤル:188
わたしまけましたわ。
b0039294_23442296.jpg今日10時、ゴスペラーズ酒田公演のチケット発売だったのね。1ヵ月以上も前からケータイのスケジュールに入れといて、今日の10時に鳴るようにしてたの。で、がんばったさ。10:08にはぴあ分が予定枚数の販売を終了。あとはローソン1本。それが、まったくつながらん。「こちらはauです。ただいま…」とか、「しばらくたってからおかけ直しください」とかね。あとは、話し中になって切れたり。しばらくして、オット帰宅、そんで参戦。3台の電話でかけまくった。11時すぎにやっとつながって、Lコードを入力したら、そしたらだぜ、「酒田公演のチケットは販売終了」だって!!! なんだよ。負けちゃったのかよ。きぃーーーーーっ! このゴスペラーズ酒田公演って、市内のプレイガイドでの取り扱いあるの? 知ってる人、教えてぇ~~~。行きたい、行きたい、行きたい、行きたいぞぉ~~~~~~。
綾戸智絵のは行くんだもんねぇ~。5/20(金)は、酒田まつりを見て、そのまま希望ホールへなだれ込む予定。
[PR]
by guridial | 2005-02-27 23:56 | たらたら日記:258
福田屋
b0039294_22372176.jpg大山に取材に行った帰り道、なんか食べたいって思って買った、福田屋のロッシェ(315円)。そのときは、紅茶味だけを購入。様子をみようと思って。そしたらね~、この軽い感じ、イイ。イイゼェ~。こじゃれたてみやげにイイ。3種類あって、ロッシェ紅茶(白色)、ロッシェMIX(茶色。くるみ・アーモンド・ココナッツ入り)、写真はないけど、ピンク色をしたベリーのもあった。昨日、アーバンさんに行くとき、さっそく持ってったさ。そしたら、さすがANNAちゃん、BOSSとNORIさんの遺伝子は確実にミックスされて受け継がれている! と納得。紅茶味のロッシェをあったかい紅茶に浮かべたの。かわい~い~。本物のクリームがのってるみたいに見えるのね。で、ずっとのせとくと、ふにゃふにゃしてきて、まろ~んとした感じになるの。マシュマロみたいな…。そんな感じね。
b0039294_22373528.jpgこの福田屋さん、プリンがおススメみたいです。地鶏の卵だったかな? 厳選素材で作ってるみたいで、店内の手作りポップにかなりの自信を感じましたぜ。今度はプリンだな。レジわきのケースに入った、芋ようかんも気になる。イモ好きなんだもん。大山ったら、酒といい、お菓子といい、ラーメンといい、要チェックだわさ。b0039294_22375213.jpgb0039294_2238162.jpg
■福田屋
鶴岡市大山字中道138-21 0235-33-2229
9:00~18:00 水休
[PR]
by guridial | 2005-02-27 22:58 | 外メシダイヤル:188
PADIナショナルジオグラフィック・ダイブセンター、誕生。
b0039294_15541013.jpg今、庄内の海がアツい! ←このマーク、見たことある人けっこういるんじゃないですかね。詳しくはしらずとも、ナショナル・ジオグラフィック知ってる人いると思うんです。いつもお世話になっている、アーバンさんが、昨日おじゃましたら、PADIナショナルジオグラフィック・ダイブセンターになってたの。あのときも、もちろん「すごーい」って思ってましたけど、PADIのを見たらますます、スゴすぎです。あぁ~、きっと全国から庄内の海を知りたいお客さんがいっぱい来て、きっとご当地名物のおみやげもいっしょについてきて、おいしいもの、いっぱい食べれんでしょ~ね~。(ジュルっ。よだれです)
全国広しといえども、この「PADIナショナルジオグラフィック・ダイブセンター」は、国内に14しかありません。しかも、最北端がアーバンさん。PADIの言葉を借りるなら、「PADIナショナルジオグラフィック・ダイブセンターは、質の高いプログラムと顧客サービスを提供する第一級のダイブセンター」なんだそうです。で、gurimamaの場合、ナショナル・ジオグラフィック・ポータルを受講すると、アーバンさんで「ナショナルジオグラフィック・ダイバー認定」が受けられるそうです。黒いカードらしいっすよ。

Urban Sports | http://www.urbansports.jp/
PADI | http://www.padi.co.jp/ng/index.asp

↓以下はPADIホームページより抜粋。
「ナショナル・ジオグラフィック」とは、アメリカ、ワシントンDCに本部を置く世界最大級の非営利の科学と教育の組織で、その使命は、「冒険」、「研究」、「教育」を通じて地球に関するの認識の向上とその保護です。1888年1月、初代会長を努めたガーディナー・グリーン・ハバードや電話を発明した科学者グラハム・ベルなど有識者33名によって「地理知識の普及と増進」を目的に設立された協会は、今日では、マガジン、テレビ番組、書籍、ビデオ、地図、インタラクティブ媒体、商品などに反映されています。ナショナル・ジオグラフィック・マガジンは、協会の公式会員誌で、現在25の言語で出版され毎月世界中で約4000万人の人々に読まれています。ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルは、25の言語に翻訳され147の国の約2億世帯に配信されています。Nationalgeographic.comには、毎月約4400件の訪問があります。
ナショナル・ジオグラフィックは、今までに7000以上の科学研究プロジェクトに資金援助を行い、地球に関する知識向上の教育プログラムをサポートしています。全てのナショナル・ジオグラフィックの収益は、重要な冒険、環境保護、研究、教育プログラムのサポートに使われています。
[PR]
by guridial | 2005-02-27 16:02 | ダイブダイヤル:33
ギバサ
b0039294_13551741.jpgここ最近のマイブームです。ほぼ毎日(1ヵ月半くらいかな)食べてます。ミネラルたっぷり。1パック200円くらい。今日のは富山産。オット的にはブームは過ぎ去ったらしく。またぁ? あきねーなぁ、ハァ。って見られながら、一人で「うめーよ、このギバサ」ってモリモリやってます。
最初にギバサを教えてくれたのは、樹木医の梅津さん。2004年5月の飛島ツアーでご一緒したときに、「おみやげ、買いました?」とナイスガイスマイルでギバサのことをおしえてくれた。5月末のことだったからその時買ったギバサは塩漬け。その後スーパーとかで探したけど、見つからず、飛島でしか買えないものなのかとあきらめかけたころ、なんと、地元のスーパーに、「ギバサコーナー」が。いっぱい並んでんじゃん。知らなかったんだけど、ギバサって冬が旬なのね。いや~、とるの大変だろーねー。寒いし、荒れるし。ごちそうさまです。
ギバサは、正式名称をホンダワラ科のアカモクといいます。秋田では飛島産のギバサが売られているようですけど、ここいらで売っているのは宮城県とか富山県産のもの。なんでだろ。そうそう、アーバンさんのBOSSによると、飛島にはメカブの林と、ギバサの森があるらしい…。っきぃーーーっ!!!!! 行ってみたいーーーーーーーーーーっ! 思わずレギュをはずしてかぶりいちゃうかもしんないですぅ。エ~、マジかよ。
熱湯に通して、緑色なったら、ザルで湯きり。しばらくしたら、包丁で細かくたたきます。とろろのように粘りが出たら、グリ家ではゆずポンでいただきます。ときどき、イイダコにかけていただきます。もち、ゆずポンで。
b0039294_2164420.jpg←細かくするほどねっとりしてくるような気が。冷凍できるらしいので今のうちに買いだめしとこっと。
[PR]
by guridial | 2005-02-27 14:57 | ごっつぉダイヤル:106
リベンジなるか?
b0039294_0502661.jpg寝たのが4時、起きたの11時。ごはんを食べて、顔を作って、ダウンを着て、出発にゃり~。まずは新車にガソリンつめて。ファミマで白茶を買って。三ジャ(東北最大級のイオン三川のこと。サンジャって読むのよ)到着。
駐車場で車の接触事故があったらしく、パトカーが。その隣に、今日のターゲット、愛の献血バス。うっしゃぁ~、リベンジいくぜぇ~。
まずは、申し込み。三ジャ通路で献血手帳と身分証明できるものを提示。以前は手帳だけでよかったんだけど、申込書にウソを書く人がいたんだってさ。病気とかに感染してるかどうかを確かめるために、他人になりすまして…ってことをする人がいたんだって。アブナイ、アブナイ。それで2004年10月から本人確認を実施してるんだそうだ。大丈夫、私血は健康ですよ。申込書ができたら、表の内容を確認(住所、名前、身長、体重など)。裏側は病歴などをYES or NOで回答するアンケート。
医師による血圧の検査と問診を待つ列へ移動。血圧は110の70。バスへ移動。
最近では、バスの中で比重と血液型を確認するようになっている。前回、2月9日はここで脱落。さて、今日はどうか。右腕から検査用の血液をとる。

こないだは比重足りなかったですけの。
今日はどうでしょの。とお姉さん。あら、覚えててくださったのですね。感激です。

……(検査中)……

んー…、残念ですけど、今日もちょっと…。毎日変わるんですけどの。一度、貧血検査してみたほうがいいかもしれないの。今日もこちらでさよならです。ありがとうございました。はい。(バブをいただく)

またかよ。確かに、月末は体力的に厳しいのさ。でも、2回連続は怪しい。来週でも検査に行ってみよっかな。この、比重っていうのは何なのか。
赤血球の数が少なく、赤血球の中のヘモグロビン量が少ない、ってこと。ん~、わからん。赤血球の中にあるヘモグロビンには、酸素を体のすみずみまで運ぶという役目があって、少なくなると体が必要としている酸素が行き渡らなくなり、心臓に負担がかかる。すると、①食欲低下 ②運動能力の低下 ③子どもの場合は脳の発育にも影響、といいことなし。ほとんどは鉄分不足が原因で、食生活を見直すこと、運動不足、疲れ、ストレスを解消することなどで改善されるらしい。でも、食べ物から吸収される鉄分は、1日1mg程度のため、食事療法は辛抱強くつづけないと効果がないとか。え゛~~~。鉄分が多い食べ物は、もちろん、レバー。で、貝類、めざし、卵黄、ほうれん草、ひじき。鉄分の吸収を助ける、ビタミンCの多い食べ物は、トマト、イチゴ、ピーマン、キャベツ、アスパラガス、みかん。食べてると思うんだけどね。
ところで、この三ジャでの献血、参加する人が多い、多い。gurimamaがいた時間だけでも老若男女が混じって30人くらの人がいたと思う。しかも、若い子が多い。20代前半の女子がいっぱい。「初めてぇ~」とか言って、友だちと連れ立ってどんどんやってくる。なんか、いいね、こういうの。30代女性は、ちょっと大きくなった子どもをゲーセンで遊ばせて、その隙に献血っていうテクニック。多分、30代? くらいのバカな男がいたの。若いコがいっぱい並んでるのを見て「えー、すごーい、流行ってんの? 俺はやだけど。献血なんてしなーい」とかって。連れの女も「アハハ」って。ほんと、バカ。思っても言うなっつーの。気分わりーぜ。んなもんいらね~よ、バカうつしちゃうでしょ。事故にあったって血ィやんねーよ。勝手に出血してろって感じ。それに比べて、若い娘はいい! 思いっきりがよくて、気持ちがいい! とりあえずやってみよーぜ、ってところがいい。
1ヵ月、食事療法をこなして、来月第4土曜、またまたリベンジのリベンジをする予定。
上の写真は、不適合直後の絆創膏をはった腕。三ジャのトイレで撮影。

b0039294_1922238.jpgb0039294_19223732.jpg←左はmy献血手帳。現在12回目終了。右の献血10回記念で日本赤十字社からもらった杯は、造形作家の多田美波さんの作品。2リットル献血していただきました。
[PR]
by guridial | 2005-02-26 23:49 | たらたら日記:258
はいはい。気持ちだけね。
b0039294_0363084.jpgあーあー、ありがとね。
はいはい、わかった、わかった。
うんうん、気持ちだけね、もらっとくよ。
だから、あっち行ってて、グー。
フクロウみたいだぜ。
[PR]
by guridial | 2005-02-26 11:35 | グリダイヤル:77
いただきものでがんす。
b0039294_041114.jpgねぇ~~~っとりしてて、黒々してる。ふつうのゴマ豆腐よりも大きい。だって、手作りだなですもの。あんかけ仕立て、んめがんす。マジで。つけあわせは百合根とアスパラガス。百合根、大好物なの。ぽくぽくしてる。のぁ~ん、mitsukoさん、ごちそうさまです。
今帰ってきて、このゴマ豆腐食べて、これから寝るところ。
[PR]
by guridial | 2005-02-26 04:00 | たらたら日記:258
足かけ10年、おつかれさん。
b0039294_110644.jpg今日、約10年間、足になってくれた愛車(双子座なの。相性ばっちり☆)にさよならをした。この傷は、あーあのときのね。このへこみはあれしたときのだ、とかぶつけた記憶がよみがえる。走行距離138989km。ほんと、よく走った。100000kmをこえたところで、アクセルを踏んでも踏んでも30km/hくらいしか出なくなったときがあって。しかも、夜中。日付が変わった頃なのね。で、オットに迎えにきてもらったことがあったっけ。あと、猛吹雪の日。これまた日付が変わってから帰宅したにもかかわらず、ミスってて、夜勤中のオットから電話が。すぐには起きれなくて、電話から2時間後にやっとこ会社へ。あんまり遅かったからオットは“車ごと田んぼに落ちたか? もうちょっとしても来なかったら探しに行こう”と思ってたらしく、猛吹雪の中、外で待っててくれたことがあった。
うーん、なんか語り尽くせない。今日から新しい車(水瓶座。これまた相性ばつぐん☆)。コイツとはどんな関係になれるかな。楽しみ。とりあえず、名前でもつける?
[PR]
by guridial | 2005-02-25 23:58 | たらたら日記:258
DeAGOSTINIからX-ファイル
b0039294_112939.jpg出るんだってさ。つーか、もう出てるらしい。猫の日に発売してたみたいです。グリ一家は、X-ファイル気ちがい人口100%。やっぱ定期購読かしら。
ぽすれんでファーストシーズンから順にレンタルして見直してるんですけどね。こないだ、日本人がいっぱい出てくるお話のがあったのね。日本大使館員が怪しい行動をしてて、モルダーからつかまえられて、カバンを没収されて、そのカバンには宇宙人を解剖してる写真があって、その解剖をしてるのが、日本人の医者4人くらいで、途中で殺されて、それにはCIAも絡んでたかな? で、殺された医者のうち、リーダー格の名前(ニックネーム?)が、なんと“ザマ”。アメリカ人には馴染みのある日本語なのか。しかも、ザマが日本語で書いた? というメモ帳が出てくるんだけど、日本人が見るとすぐ気づく! どのページも同じことがかいてあったー。しかも、結構アップで撮ってるし。ヤバイってばよ。日系人がいっぱい出てるんだったら、なんとかならなかったのかしら。作った時点では日本で放送されるって予定はなかったんだろうしな。あー、あのX-ファイルがねぇ~。過剰に期待しすぎか?
DeAGOSTINI | http://www.deagostini.co.jp/
[PR]
by guridial | 2005-02-24 23:51 | たらたら日記:258

All Rights Reserved. Copyright © guridial.