参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Farmer's Table 穂波街道
b0039294_23174493.jpg1年中やってるよね。今日はいつもとチョイ違って、道路側の壁面は点いてなかった。ツリー型のみ点灯中。ちょっと前にシェフが替わったらしいんだけど、どうなの? 前に行ったときはコースをたのんだらサラダがてんこ盛りで出てきて、持って来てくれたおばさんも、持ってこられたグリママもびっくり。“サービスです”なんて言ってたけど、そんでさらに、肉も魚もつくのに、ふつうに一人前の肉の量にまたびっくり。とにかく、盛りがいいって印象的だな。
R345を挟んで反対側、セブンの後ろにも1年中やってるキルトとアメリカンカントリー雑貨のお店“スプリング・フレーバー”があって、三川橋近くはとっても華やかなのサ。
[PR]
by guridial | 2004-12-31 23:17 | 季節ものダイヤル:31
NHK鶴岡支局
b0039294_23164024.jpgオットが発見、NHK鶴岡支局駐車場のツリーっぽいイルミネイション。左下の人型は? よくわかんないけど、電飾のつけ方がきれーい。ヒマラヤスギ? モミの木? の先端までしーっかりつけてあって“いい仕事”って感じ。この木に隠れて、もう1本あるのさ、ホントはね。そっちは道路側からしか見えないんだけど、これまた電飾のつけ方がいい。2本にしぼって美しく飾った“丁寧な仕事”のイルミネイションでーっす。
[PR]
by guridial | 2004-12-31 23:15 | 季節ものダイヤル:31
鶴岡公園
b0039294_23154627.jpg県立鶴岡工業高校側から撮影。あんまり力はいってないんで、がっかり。荘内神社側では、初詣の参拝客のための準備が着々進行中。お祭りの時みたいに出店もいっぱい。年が明ける前に行っても初詣にならないので、神社は通過。
ちなみに、荘内神社のご利益は、家内安全、交通安全、厄除け祈願、社業繁栄、商売繁盛となんでもござれ。破魔矢とかお守りとか買うんなら、9:00~17:00に行くべし。
[PR]
by guridial | 2004-12-31 23:14 | 季節ものダイヤル:31
grillbar Siemfield の前
b0039294_2384610.jpgユニークNo.1はココ。昼は古着屋か? 夜は店の奥で飲み屋さんが始まる、switchするお店。面白いね。商品ににおいがついたりしないんか? なーんて心配はナンセンス? このお店と関係あるかわかんないけど、ウィンドウ前の歩道にあるイルミネイションがナイスセーンス。今度お店に行ってみよーっと。まずは“昼の部”からな。
← 左下から1枚ずつ、時計回りにグラデーション。欲しいー。
[PR]
by guridial | 2004-12-31 23:08 | 季節ものダイヤル:31
グランド エル・サン
b0039294_2364454.jpgハラショー! 期待通りのイルミネイションで応えてくれたグランド エル・サン。超きれー。ブルー一色もいいもんさね。ブルー好きだしね。夏に船で行ったアネ島(この日のアネ島は流れがあってけっこうキビシかった。たったの5分くらいなんだけど、船酔いしなくてラッキーだった。)のマリンスノー思い出しちゃった。
b0039294_2371469.jpgココはグリママが1997年の12月に結婚式をした思い出のホールなのサ。あーなつかし。4時間弱、結婚式してました。長っ。しかも、気づいたら衣裳を1枚余計に着てたし。そんで、ウエディングベルを最後に鳴らすんだけど、調子にのって鳴らしすぎて、最後は鐘がどっかに引っかかってならなくなっちった。もう時効ってことで。最近のグランド エル・サンは、丸山シェフで有名。今度、ごはん食べにいってみよー。
b0039294_2372912.jpg← 道路を背にして建物に向かって左の駐車場には、巨大な青のツリー。5メートルくらい? ル・ジョリ・シャポーの上には、窓枠にと上のナミナミしてる飾りのところに沿って太めのブルーのラインのイルミネーション。カジュアルな感じもありつつ、シックな感じもあり…。ちょいセレブな雰囲気がGOOD。もう一回見に行きたい。R112から市内にほんの少し入るから、見てない人も多いかもね。キレイさNo.1間違いなーし。
[PR]
by guridial | 2004-12-31 23:05 | 季節ものダイヤル:31
鶴岡市立朝賜第五小学校 校庭
b0039294_2345597.jpg五小ね、すごい! 規模最大級。校庭全部なんだもん。R112沿いにあるんだけど、これだけすごいと気になって事故おこしそうじゃん。てなわけで、角のしゃぼん玉(コインランドリー)にちょいと車を置かせてもらって、グラウンドへ歩いていってみよー。
b0039294_2351285.jpgきたきたぁー、アンパンマンさー。アーンパーンチ! してるとこか? おっきすぎてよくわかんねー。グラウンドに入って、逆側から見てみよーっと。やっぱアーンパーンチ? そんで、校庭の桜の木にはババァーーーーーっと電飾が。ほぼ全部だぜ、すんごぉーい。写真じゃムリムリ。見に行ってみてくれ。
[PR]
by guridial | 2004-12-31 23:03 | 季節ものダイヤル:31
イルミネイション in my town.
b0039294_2301987.jpg← 藤島町中央公民館交差点から、消防藤島分署交差点までのストリートに毎年点灯されるイルミネイション。街路樹何本あんだろね、けっこう長いよ。写真よりね、実物のほうがいいぜ。ま、当然か。中学校の校門あたりから右左と眺めるのがいいかもな。今度、オーデンス(イルミネイションストリートの端にある、昼は喫茶店、夜は洋風居酒屋になる地元的カフェ?)で飲み会しーよっと。
b0039294_2303166.jpg→ 東田川文化記念館敷地内の、軽いイルミネイション。一緒に写ってる白の建物は、旧東田川郡会議事堂。明治36年建造の木造コロニア様式で、県の有形文化財になっていて、現在は、図書館やコンサートホールとして使われていまっす。グリママ的には、こっちにイルミネイションしたらいいと思うんだけどー。文化財にはムリ? 近くには屋台の焼き鳥屋さんがある。うまいらしい。次回確認。
b0039294_2304055.jpg← 藤島駅近く。かつては銀座通り(昔の電柱に書いてあったんだもん! ホントだもん!)といわれたストリートにある板金屋さん家。暗くて寒い帰り道、家路を急ぐ高校生たちのホッとする瞬間に。気風がいいじゃん。さすが工藤さん。
[PR]
by guridial | 2004-12-31 22:58 | 季節ものダイヤル:31
庄内浜 海鮮どんや とびしま Part2 “朝めし定食”
b0039294_22501572.jpg今年最後の外メシは、朝定で。念願の海鮮どんや とびしまの“朝めし定食”じゃーん。朝6:30、雪がたっぷり積もった道をハンドルをとられながら北へ急ぐ。東の山からは太陽が、ほんの少し見え始めたところ。空が朝焼けで赤くなる。7:10到着。海鮮市場は8:00の開店に向けて準備を急いでいた。2階には先客が3人。近所のおじさんたちだろうか、作業服の男性も。
b0039294_22503320.jpg7:13、“朝めし定食”(525円)をオーダー。今日のメニューは、寒鱈汁、メダイの味噌漬け、玉子焼き、甘エビとマグロの刺身、なめこおろし、辛子明太子、おしんこ(白菜・きゅうり・にんじん・レモン)、グレープフルーツ、ごはん。これで525円は安くないか? あ~、お腹いっぱぁい。朝定は7:00~9:30。寒鱈汁のみもOK。メダイの味噌漬け、うまいよ。朝から元気のいいお姉さんもサイコー。
■庄内浜 海鮮どんや とびしま
酒田市舟場町2-5-10 0234-26-6111 元旦のみ休
7:00~19:00(日替り朝定食525円は7:00~9:30)
HP|http://www2.ocn.ne.jp/%7Esugasen/tobisima.html
[PR]
by guridial | 2004-12-31 22:48 | 外メシダイヤル:188
X-FILE
b0039294_22472663.jpg年賀状も一段落して、くつろぐグリママ。撮影はオット。大好きなX-FILEを、これまた超大好きなDARK ANGELに続いて“ぽすれん”でレンタル中。1枚に4話入ってて、1度に2枚送られてくるから、8時間は楽しめんだな。あ~、あん時DVDプレーヤー買っといてよかったぁ~。
画面は、FBI捜査官のフォックス・モルダーが、ダナ・スカリーアカデミー教官(以前はモルダーのパートナーで捜査官。X-FILEが閉じられたのと同時にFBIアカデミーへ移動に。移動になった後も、モルダーの捜査に協力していた。検死とか解剖とか、分析とかね。だってスカリーは科学者なんだもん。)が宇宙人に誘拐され(これは政府の陰謀。ペンタゴンが関与しているらしい)、再びX-FILE再開をスキナー副長官が宣言した後、スカリーのファイルをX-FILEのキャビネットに挿し入れるモルダー。(ということは、スカリーの誘拐をX-FILE、つまり宇宙人による誘拐として公式に捜査することを示すのか?)その後、スカリーは突如、瀕死の重傷を負い戻ってくる。スカリーは助からない、と医師が宣告するが、(体内のたんぱく質配列が通常とは違っていて、個人を識別するために宇宙人が配列を変化させたのではないか、と予想。しかも、免疫力が極端に低下している。)長い臨死体験を経て意識を取り戻す。が、誘拐中の記憶はない。
DARK ANGELのマックスがなんで発作が起きるとセロトニンを飲んでたかが、X-FILEを見てて解決。眠らないことで脳内に生まれる物質をセロトニンで一時的にだが制御できるらしい。猫のDNAを持ち特殊軍事教練を受けて育ったジェネティック(遺伝子操作人間)のマックスはよっぽど調子が悪くないと眠らない。X-FILEではベトナムに行った兵士が脳幹の一部を切除され、眠らなくてもいいように改造されていた。この兵士たちもセロトニンを服用していた。
[PR]
by guridial | 2004-12-30 22:46 | たらたら日記:258
三日月軒 今町店
b0039294_22402584.jpg東中の口、中町、高砂、駅東と、数ある三日月軒の中で、グリさん家イチバンのお気に入りは、日吉町にある今町店。今日は2004年の食べ納めに行ってきたじょ。こちらは、固めのちぢれ麺としっかりしたスープが決め手。お昼時には、おばちゃんが作って、おじちゃんが出前の配達と、見事なコンビネーションでずいぶんな数をさばいてる様子。
b0039294_2242286.jpgシンプルなメニューは、中華そば(小)450円、(大)500円、(大盛)650円、中国ラーメン550円。これだけ。水はセルフ。いつもねー、たのむのは“大”(一般的なお店のふつう盛)。ふつうにうまいよー。今時はいろんないじくったラーメンがあるけどねー、やっぱシンプルがイチバンさ。横浜ラーメン博物館にも行って食べたけど、酒田ってラーメンの偏差値高いじゃんって納得したし。ぜひ! ご賞味あれ。
b0039294_22405174.jpg■三日月軒 今町店
酒田市日吉町1-1-54 0234-22-1911
[PR]
by guridial | 2004-12-29 22:38 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67

All Rights Reserved. Copyright © guridial.