参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
買い物袋モテモテ運動
b0039294_2211275.jpg家の中がレジ袋だらけ、っていう主婦!そうそう、あなたです!どうしてレジ袋もらっちゃうんでしょうね~。グリママの経験によれば、まぁ考え方が超アサハカなんですけどね、「お買い物バッグは、おばちゃんっぽい」。これにつきます。ま、私もダイバーのはしくれとしてですね、海をなるべく汚さないように、地球を汚さないように、控えめに暮らそうと思いましてですね、色々やってんです、実は。てなわけで、コレ☆ 1年ちょっとくらい前かな~、酒田の“HEART LAND”でみつけたのですぅ、このお買い物バッグ。ずっと使ってたんですけど、初めてチェッカーのお姉さん(ほめてくれたので、あえてお姉さん)が「かわいいバッグですね」とかって☆ お金払うまで3回くらい言われました。ま、とーぜん、だわさ。探したんだっもぉ~ん。華奢な感じに見えるけど、持ち手が底をぐるっと回ってるので、超激丈夫。でもその持ち手が細めなんで、いっぱい入れると肩にくいこむ…。今日は牛乳1L 、ヨーグルト500cc、味噌2kg、切り餅500g、しょうゆ1L、きび砂糖1kg、ポッカ100レモン(ビン入)300ml&もろもろで、軽く見積もっても7kgくらい?余裕なの~☆

カシコイ主婦は、お買い物バッグでポイント貯めて、いろんなものもらうのさ。会社ごとにやり方が違うけど、どこがイチバン?知ってるのは2つだけなんで、他のスーパーはどうなのか、知ってる方いたら情報くださいな。
イオングループ
専用ポイントカード(イオングループ内兼用なのでマックスバリュ、ジャスコ、どちらも同じカードでOK )あり。地域ごとのレジ袋用スタンプカードと併用可。なので、1回でイオングループのカードと地域のカードの2つにスタンプがもらえます。引き換えの商品は、参考までに、1枚でミニラップ2本とかね。もっとい~っぱいあるよ。後日記載。
Aコープ
専用ポイントカードはなし。買い物の際にレジで「A-card」を提示。レジ袋をもらわなければ、A-cardに1ポイント追加される。A-cardは一定のポイントがたまると500円の商品券を発券してくれる仕組み。引き換える商品がないので、派手さはないが、どちらかといえば本来の目的を果たしているような気がする。
[PR]
by guridial | 2004-11-23 22:10 | たらたら日記:258
とろとろ鶏うどん
b0039294_12123760.jpg夜勤明けの定番は、パッとできてツルっと食べれて、ボリュームもある、このうどん。
①小鍋に湯をわかし、沸騰したら塩をいれ、火から下ろして卵2個を10分間ひたし、温泉卵を作る。
②鶏もも肉1枚は一口大に切り、小麦粉をまぶす。長ネギ1本は3cmに切る。
③めんつゆを分量で割り、600ccを鍋に入れ、火にかける。沸騰したら鶏もも肉を1つずつ入れる。長ネギも入れる。
④長ネギがやわらかくなったらさぬきうどんを入れ、少し煮込む。器に入れ、①の温泉卵を割りいれ、完成。
[PR]
by guridial | 2004-11-22 23:19 | ごっつぉダイヤル:106
かぶのそぼろ煮
b0039294_21142325.jpg今時期のカブは甘みがあっておいしい!超カンタンで手間いらずの、冬の定番おかず☆
①カブ4コは皮をむく。鍋にだし汁1と1/2カップ、しょうゆ大さじ2と1/2、砂糖大さじ1を煮たて、鳥ひき肉150gを加える。
②鳥ひき肉は菜ばしですぐにほぐし、火を通したら、火を弱めてあくをていねいにとる。
③カブを加えてふたをする。やわらかくなるまで12~13分ほど煮る。火は中火。時々カブの向きを変えて均一に煮えるようにする。
④カブだけをとりだし、片栗粉大さじ1を同量の水で溶き、残った煮汁に加え、とろみをつける。カブにかけて完成。
[PR]
by guridial | 2004-11-21 21:14 | ごっつぉダイヤル:106
赤長かぶの酢漬け
b0039294_20591622.jpg漬物初挑戦は、この赤長かぶ。この辺の赤かぶより中までかたくてゴリゴリしてます。
①かぶはキレイに洗い、ひげ根をとる。葉、茎もおとす。皮はむかないの。
②容器にかぶを均等に置き、砂糖350~400g、塩100g、酢250ccを入れる。
③重石をのせて3日置く。3日たったらカブの上下を入れ替え、重石を半分にしてさらに4日おく。
④だいたい1週間で完成。
ここまでは“よす兵衛”のおばちゃんから聞いたレシピ。グリママ的には、赤長かぶは、庄内で食べてるふつうの赤カブより辛みがあったさ。この赤長かぶって辛味が特徴なのかしら。でも辛味大根が苦手なグリママとしては、2週間漬けたほうが美味しかったな。
[PR]
by guridial | 2004-11-20 19:42 | ごっつぉダイヤル:106
BEGIN オーシャンラインツアー
b0039294_2018887.jpgこれは開演前。前、金スマであったよねー、カラオケで熱唱しながら泣くとなんかもらえるってやつ。大きな古時計とかでやってる人とかがいてびっくりで「そーゆー人っているんだね」なーんて思ってたけど、いたいた、ここにも。それが、BEGINの「島人ぬ宝」なのさー。実はもう1曲あって、平井堅の「LIFE is…~another story~」(“ブラックジャックによろしく”のエンディングテーマ)も。恐ろしいほど反応するのよ、2曲もあって、ますますビックリ。
今日は生「島人ぬ宝」聞かしてもらいますよ。
[PR]
by guridial | 2004-11-19 22:06 | EVENTSダイヤル:54
中合清水屋店 京都展
b0039294_18545294.jpg京都の舞妓さんと写真を撮った。ちっちゃー。きゃわいー。(非公開どす)で、この舞妓はんはなんでいるのかっつーと、清水屋の京都展にゲストできてますのや。というわけで京都展、行ってきましたえ。やっぱ京都といえば“京麩”どすな~。多い、多い。その中から、半兵衛の「なま麩と生ゆばの煮いたん」「よもぎ麩(生)」「田楽みそ(白)」を購入。「なま麩と生ゆばの煮いたん(炊き合わせ)」はそのまま。「よもぎ麩(生)」は小口に切って、さっとあぶり、「田楽みそ(白)」をつけて食べるのがよろし。ほかにも、巣林庵の「くみあげゆば(生湯葉)」、いづ萬の「京風湯葉巻天」などを購入。どこも名だたる名店揃いでいや~、どないしよ。
あら、忘れとった。山椒ちりめんがおいしい水徳の「京のこぶじめさば」も購入。このこぶじめさば、サイコー☆
[PR]
by guridial | 2004-11-18 21:54 | たらたら日記:258
龍鳳(十里塚)
b0039294_9541828.jpgいつも面倒をみていただいている24コ上のイノシシ年のK子さんが「車を飛ばして食べに行く」というウワサのザーサイラーメン。これは確認が必要ね!と、四捨五入で「おさじ30’ズエンジェル」出動。龍鳳は最近、以前のお店の向かいに移転オープン。(酒田市・十里塚。湯の浜じゃないよ)12時前なのに駐車場はもういっぱい。店内はゆったりとしたテーブルの配置で、小上がりも広々。新しいからテーブルもキレイ。
b0039294_9542871.jpg餃子とザーサイラーメンをオーダー。静かに店内をうかがうと、どうもAセットが人気らしい。赤と黒のエプロンをしたお姉さんたちがせっせとトレイにのった支那そば、チャーハン、シューマイの“Aセット”を運んでいる。お客さんも途切れることなく入ってくるから、すぐに満席になったみたい。(ゆったりとしたテーブル配置なので混雑感がないの)そうしてるうちに、きたきた、餃子☆ 3人でわけわけ。きたきた、ザーサイラーメン☆ 中華屋さんの麺ですね~。ひさしぶり。けっこう辛いかも。でも平気。だってザーサイ大好きなんだもん☆ ザーサイバンザイ!
[PR]
by guridial | 2004-11-17 21:57 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
紅茶と絵本のお店 ラストリーフ 再び。
b0039294_9404293.jpgなんだかコーヒーみたいに見えるけど、間違いなく紅茶です。今日は(ラストリーフのメニューによると)酸味も苦味も少なく飲みやすい「ヌワラエリア」380円。ポットに2杯分入っていて、砂時計が全部落ちたらいただきます。1杯目はかりんとうをカリカリしながらお茶の味を確かめる。2杯目は少し濃くなるのでミルクを入れて。どぁー、極楽、極楽。このティーポットが欲しくて売ってくれるかたずねると「すでに生産中止のもの」なのだそうで。なんだぁ、がっかり。でもそう言われるとますます欲しい!
こちらのお手洗いは車椅子でも入れる広さ。洗面台にスタンドで明かりがあって、なんだかくつろぎモード。青色のトイレットペーパーがキュートです。
■絵本と紅茶の店 ラストリーフ
酒田市亀ヶ崎3-7-2 0234-22-7771 木休
[PR]
by guridial | 2004-11-16 22:39 | 外メシダイヤル:188
ル・ポットフー
b0039294_9234860.jpg最初は具だくさんスープにしようと思ってたんだけど、えりりんが「私、ハンバーグにしよ」とか言うからさ、あーハンバーグ、それもいいねぇ、なーんて浮気な心になっちゃって、ハンバーグランチにしようと思ったら「あと1つしかないんですが…」とか言われちゃって。悲しー。これでも一応年上だからさ、奇跡の二十歳、naonaoにゆずりました。しゃーねーなー。結局、具だくさんスープのランチをいただきました。ホウボウ、エビ、ムール貝などなど5~8種類くらいの魚介がたっぷり入ったスープ。前菜がついて1575円だったかな。写真は、プラス300円で食べられるデザート盛り合わせ。お皿にチロチロと描いてあるソースはキャラメル。ん~、ちょっぴり苦くてあま~い。いい感じ。ま、たまにはね。こんなこともないとさ。
■LE POT-AU-FEU(ル・ポットフー)
酒田市幸町1-10-20 酒田東急プラザビル 0234-26-2218
水休(祝祭日は営業) 11:30~14:00、17:30~20:00
URL | http://www.inetshonai.or.jp/~potaufeu/
[PR]
by guridial | 2004-11-15 21:22 | 外メシダイヤル:188
古代米
b0039294_23481141.jpg山形道寒河江SAで買った“古代米”を混ぜて炊きました。説明書きがあったので、そのまま書くぞ。
古代米。いつもの米に少量混ぜて炊いてください。米3合に対して古代米大さじ1が目安です。ガンや老化のもとを抑制し、ダイオキシンやPCBなど有害化学物質を体外に排出する力もあります。300g 550円。
わが家は毎晩2合ずつ炊くので、小さじ2。だとこんな感じ。色は赤飯みたい。味は白米だけのときとちょっと違う。もち米らしい。でも、納豆かけて食べれます。
[PR]
by guridial | 2004-11-12 23:48 | たらたら日記:258

All Rights Reserved. Copyright © guridial.