参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
<   2004年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧
紅玉ジャム
b0039294_16454356.jpg9月中旬からとれる、一足旬の早い紅玉でつくるりんごジャムです。昨年は紅玉とふじで作ったんですが、刻みジャムはやっぱ紅玉!仕上がりも、味も格上ですよ。櫛引町の安野りんご園で、キズありの紅玉がなんと1キロ200円です。ジャム用、タルト用ならこれで充分ですよね~。ちなみに、今年の紅玉シーズンは終了してまーす。
①りんごは皮をむき、4等分にし、芯をとり、3ミリの厚さでいちょう切りにする。濃いめの塩水に放す。
②ざるに上げ、水気をきる。ホーロー鍋に入れ、りんごの半分の量の砂糖を加え、混ぜる。そのまましばらくおき、砂糖が溶けてきたら火にかけて、煮立ったら中火に。※りんごが1キロなら砂糖は500グラム。きび砂糖を使うのがおススメ。
③アクをすくいながら20分ほど煮詰める。りんごが透き通って、煮汁がとろりとなったらレモン汁1個分(りんご1キロに対してレモン1個)を加え、ひと煮立ちしたら、完成。
[PR]
by guridial | 2004-10-31 16:44 | ごっつぉダイヤル:106
最近のベスト
b0039294_70722.jpg今にも走り出しそうなナナメ具合と、黒くまるい瞳、キュートなポーズ。これは最近のベストショットだ~。
ちょーっと悪さをして、家の中をダーっと走り回ってる時のグーです。
[PR]
by guridial | 2004-10-31 07:00 | グリダイヤル:77
九寨溝(きゅうさいこう)
b0039294_223930.jpgb0039294_2231980.jpg中国・四川省にある、世界自然遺産 九寨溝(きゅうさいこう)の番組を見た。以前、旅ダイヤルに書いた青森の十二湖のひとつ、青池も九寨溝と同じ色をしている。青池はなぜ青いのか、まだわかっていない。では、九寨溝はどうか。
20年ほど前に発見され、1992年に世界自然遺産に登録された九寨溝。石灰質の大地が隆起した山々に降った雨が地中にしみこみ、カルシウムを豊富に含んだ地下水となり川へ流れる。水に沈んだ木の枝や葉は石灰分で包まれ、白く色を変える。水中は、石灰がよどみを押さえるため、空気のように透明度が高く、水底の白い石灰が水の青さにますます輝きを持たせている。「魚が空を泳ぎ、鳥が水中を飛ぶ」「九寨帰来不看水(九寨溝を見たら他の水を見てもつまらない)」と謳われるほど美しい…らしい。
写真右は水中の様子。
[PR]
by guridial | 2004-10-30 22:04 | たらたら日記:258
なめこ汁
b0039294_21522452.jpgYOUさんからなめこをいただいたので、今日はトンカツで~す。なめこのみそ汁とトンカツ、ゴールデンコンビ(古~)ですねぇ。このなめこ、温海のものだそうで。デ、デカイ。温海ってなんでもデッカイんだよな~。平田町産の赤ネギを入れたら、もっとおいしくなったぞ~。
①なめこは洗って、ゴミやぬめりをとり、ザルにあげる。
②だしをとり、豆腐、斜め切りにした赤ネギをたっぷり入れ、味噌をとき入れる。
③沸騰する直前になめこを入れ、さっと煮て、完成。
[PR]
by guridial | 2004-10-30 21:51 | ごっつぉダイヤル:106
名瀑 玉簾の滝
b0039294_23265068.jpgb0039294_2327212.jpg昼から八幡町の名瀑「玉簾の滝」へ出かけた。いい天気。初めて見る角度の鳥海山、違う山みたい。紅葉にはまだ早く、ウィークデイなので人影もなし。あ、お賽銭忘れた。先客が一人、カメラをかかえたおじさん。しばしマイナスイオンを浴びながら撮影を見学。駐車場へ引き返す途中、橋から川を見ると魚が。鮎?んーわからん。人もいなくていい場所です。また来よう。
自宅を通り過ぎ、櫛引町の安野りんご園へ。お姉さんから「甘いりんごがお好きですか?」と聞かれ、すっぱいりんごが好きとこたえると、ジョナゴールド、静香、シナノゴールド(安野さんで今年初めて売ったりんごらしい)をすすめていただいた。試食して、シナノゴールドが気に入り、ジョナゴールド、静香を1コずつまぜて、800円分買い、帰宅。
[PR]
by guridial | 2004-10-29 21:41 | 旅ダイヤル:41
コレ、大好き~
b0039294_23241196.jpg龍口シリーズ、大好きです。種類も多いんですー。緑色のパッケージの卵ときのこと野菜のパターンがいちばん好きかも。今日のは海鮮チゲ。風邪っぴきなので辛いのと咳がでるのとがあいまって、むせてすすれやしない。さびしいもんですな~。味もよくわからなくなってるのかもしんないんですが、あんまり辛くなーい。さぁーて、食後30分以内に風邪薬を飲まないと。もうすぐ治りそう。
---
飲んできたー。治るって信じて飲むことが大事だよの。

NORIさん、いつもありがとうございまーす。はい、いつも会社のそばのサンクスで買ってます。辛いのお好きなんですね。私も胡椒の辛いのは……ですが、唐辛子は好きで~す。
[PR]
by guridial | 2004-10-27 23:23 | たらたら日記:258
トイレ事件
写真を撮る間がなかったから、文字だけで許してね。
朝、歯磨きをしながら洗面所から歩いてきたオットが振り返って、突然「なんだっ!あれっ!」と叫んだ。見ると、グリが両後足を前へ突き出し、両前足だけでお尻を床にこすりながら進んでる~!なつかしーーっ!駆け寄って洗面所のグリトイレを見ると、トイレからはみだしたキュートなウンチがコロン。あー、キレが悪かったのね。で、こすりつけたんだ。そうかい、そうかい。思い出すよ、まだちっちゃかった頃のキミを。よく畳にこすってたよね~。溝に入ったウンチがふき取れなくって大変だったよ。
[PR]
by guridial | 2004-10-26 07:37 | グリダイヤル:77
マスク
b0039294_1134663.jpg先週4日分の風邪薬をいただいて、信じて飲んでたんですけど、直らなくってー。今日またもらってきました。1種類増えて飲み薬は5種類。プラス、緊急・強力咳止めの水薬とイソジンガーグルです。帰り道、会社のみなさんにうつしたら大変だっちゃ(ラムちゃん風?庄内弁?)というので、マスクを購入。その昔、給食当番のときに使ってたようなガーゼのマスクは、今やキティちゃんプリント!(ぜ~ったい似合いませんから!残念!)現在の主流は、布綿織の使い捨てマスク。「菌や花粉のの進入を防いで、繁殖も抑える。しかも通気性が良くて、メガネをかけてもくもりません」という代物。時代はかわったね~。給食当番の子どもたちって、どんなマスクかけてんだろ?
[PR]
by guridial | 2004-10-26 01:20 | たらたら日記:258
帰ってきた「はいっ!吾郎さん!」
b0039294_2213165.jpg毎週欠かさず見てたから、復活うれしいです!こ~んな番組大好き!ほん怖クラブ
[PR]
by guridial | 2004-10-24 22:06 | たらたら日記:258
風邪っぴき、地震に興味シンシン
b0039294_22505759.jpg風邪をひいて、今日で4日目。のどがすご~く痛い。と思ったら、血がでた。ひぃぃ~。
夕方、ウィニング・パスを見に櫛引へ行った。おばさんたちが「さっきの地震すごいけのぉ~(南庄内の訛りで)」と話してて、オットと「今日地震あった?」「え?しらね」。上映直前、きたぁ~!震度2くらい?「ラーメン食べて帰ろうぜ」と味の時計台に立ち寄り、NHKの安否情報を見てびっくり。ケータイで確認。とき325号が脱線?そんなすごいの?震度6強が3回!これは大変。
日本で起こる地震は大きく2種類に分かれる。「海溝型地震」と「内陸型地震(直下型地震)」だ。今日の新潟中越地方の地震は予知が難しいとされる「内陸型地震(直下型地震)」。まだまだ記憶に新しい阪神淡路大震災も同じ内陸型地震(直下型地震)だった。規模は小さいが、都市の真下で起こる可能性があるため、被害度は海溝型よりも大きいとされている。ちなみに、庄内で言われているのは海溝型地震。予測で「空白地帯」といわれているのは、過去の地震から起こるサイクルを計算できるから、だそうだ。
ところで、うちの場合、非難するのってどこなんだっけ?ミネラルウォーターはあるけど、置いてある場所って、地震で家がゆがんだり壊れたりしたら取り出せないところじゃん!わが家の危機対策ってどぉ~なの?
[PR]
by guridial | 2004-10-23 23:00 | たらたら日記:258

All Rights Reserved. Copyright © guridial.