参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
カテゴリ:外メシダイヤル:188( 188 )
今夜もアル・ケッチァーノさイル・ケッチァーノ(笑)
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif8℃・0℃ 緑茶(2杯)、そば茶(1杯)、有機栽培りんごのサイダー(1杯)とコーヒー(2杯)を飲みました。

b0039294_16211015.jpg

数日前は自作の登り窯で備前の土の作品のために寝ずの番をし、今日は朝から会議づくめで、でも集合時間には準備万端で着席してらっしゃって、明日は早朝から赤川河口でサクラマスを狙って昼からまた火入れ&寝ずの番をし、来週は富山へ出張‥‥割愛‥‥というTさんと、1ヵ月弱で驚愕の90枚をかき上げ、今月中旬からモン・サン=ミシェルなどを訪ねるため超苦手な飛行機に耐えて旅立たれるご予定の、最近大人買いしたチョコクロをおみやげに持ってきてくださったT氏と、熊本でもステキな野菜&柑橘類たちとの出会いがあったらしぃ九州10日間・超多忙出張リストランテから戻ったばかりの、そしてまた来週すぐに岩手へ旅立つ&イル・ケッチァーノ構想でお忙しいシェフで、目的を達成のための強靭な体力を持つ「サクラマスの会」を結成したらどうかとノリで発言してみたところ、みなさん笑ってらっしゃいましたが。候補としては「手作りピザ窯の会」ってのもあります。

「そろそろ名もなき野草の季節ですね」なんて水を向けてみたりしたのでしたけれど、九州から持ち帰った食材たちを“すかんこ”のかわりにあわせた、春一番を飛び越えて梅雨前にやって来るまるで夏のようなあの陽射しを思わせる、南国の明るさたっぷりの柑橘類が少々まぶしくも感じるお料理でありました。Tくんがつくってくれたデザートの名前は、“ぼく、九州に行ってきました”だそうです(笑)

女性は伝統的な料理、男性は新しい料理のほうが能力が発揮されるんじゃないか、とはT氏の話。うなずくシェフもどうやら心当たりがあるらしく。そういえば最近ミシュラン赤ガイド史上56年ぶり4人目の女性三ツ星シェフが誕生したことがニュースになってましたけれど、聞いたところによれば女性は低温期・高温期と体温が上下するため、そういうことがない男性にくらべて味が左右されやすいのだとか。個人的見解として、どちらかというと女性は足し算が得意っぽいことと、いっぺんにいろいろなことを考えられる脳の特性と、欲張り(食い意地?)なこともありそうな‥‥ないか。材料を正確に測るお菓子作りは、非力な女性の動作ならではのふんわりとしたクリームの仕上がりも含めて、女性にあっているらしいです。


庄内Veg-ITALIAN Al che-cciano (アル・ケッチァーノ)
鶴岡市下山添一里塚83 tel.0235-78-7230
11:45~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.) 月休

食べたお料理の全部。
[PR]
by guridial | 2007-03-02 23:59 | 外メシダイヤル:188
春を、待つ雪菜と告げるサクラマス。
b0039294_1485534.gif7℃・3℃ 《Detox》
コーヒー・煎茶・カフェオレ(各1杯)、エスプレッソ(2杯)を飲みました。

b0039294_236698.jpg

すごーく寒いところへ行ったりなんだりが続いたせいか、はたまたきもとのにおい成分の影響なのか、藤沢カブの漬け物を買っていたらば突然めまいが。。。めずらしく人前でクラッときちゃったりしたもんだから心配なんかかけてしまったりして、反省。が、しかし。自分的には昼からずっとつりっぱなしだった左足のがキビシかったりしたのですけれど、それは内密に。
なんていぅことがあり、シェフのお気遣いでコースが一部予定変更になりました。恐縮です、シェフ、ありがとー☆ & みんな、すまん。中でも滅私の優しさに溢れたきもとと牡蠣の滋味深いスープは、じんわりと体にしみ込んでいく食材のパワーを一番に感じた、よみがえりの一皿でありました。感謝(拝)

写真は焼いたサクラマスに「味の箱船」認定の雪菜(生)がのった、本日イチ押しと思われたお料理。サクラマスは遡上を始めると産卵をする秋まで、川ではエサをとらなぃのだとか。というわけで遡上を始めたばかりのサクラマスは秋までのエネルギーを体いっぱいに蓄えているわけで、それほどの生命力となればそりゃぁ美味いと刺激を受けるはずで。雪菜がほんの少し苦く感じたのはそんなサクラマスの甘さとコクのせいなのでしょうか。雪菜は初食なので詳しくは不明ですが、クセがなく控えめではありますけれど、雪の下で育つことを考えればこちらも相当強靱な生命力の持ち主であることは間違いなぃと思われ。

そして。最近食べていなかったこともあっていただくと少々違和感があるのですけれど、それでもこちらの羊肉は、味わい豊かです。

庄内Veg-ITALIAN Al che-cciano (アル・ケッチァーノ)
鶴岡市下山添一里塚83 tel.0235-78-7230
11:45~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.) 月休

食べたお料理の全部。
[PR]
by guridial | 2007-02-08 23:59 | 外メシダイヤル:188
活あか海老に見る店主の粋@富重
b0039294_1485534.gifときどき雨&雪 7℃・4℃ 《Detox》
セイロンティー(0.6L)、コーヒー(3杯)、煎茶(1杯)を飲みました。

b0039294_233356.jpg

庄内沖で獲れつつも、地元では食べられないらしぃとえりりんこどんから聞いていたので、このビッグサプライズに喜びのどよめきが(笑) 活のよさがますますアップするようなのぼり旗ディスプレイ付き活あか海老は、写真では見えてませんが卵を抱いています。
奥は日本酒たっぷりカニ味噌の甲羅炭火焼き。いつものことながら、これでもかってくらぃお料理があって、例えばアワビの炭火焼き、カレイの煮付け、白子の刺身、自家製胡麻豆腐、寒鱈汁、飛島の岩のりを巻いたおにぎり、思い出せない料理があと5皿以上あるかもetc... ラストは体中の血液が胃に集中したからなんじゃないかと思われるめまいで〆。

■旬味鮮心 魚屋 富重
酒田市本町3-5-16 tel.0234-26-8044
11:30~14:00(要予約)、17:00~22:00 日休
[PR]
by guridial | 2007-02-07 23:59 | 外メシダイヤル:188
寒鱈汁+ちらし@限定ランチ
b0039294_218139.gif4℃・1℃
セイロンティー(1L)、コーヒー(2杯)を飲みました。

b0039294_2101162.jpg

数の子はニシンの卵で、イクラはサケ? マス? の卵。魚卵というのはこの小さな一粒一粒がひとつの命なわけで、今まではなんの気なしにいただいていましたけれど、「へー。うまぃはずだょの」とS藤さんが言ってました。
奥には荒れていて漁に出られなかったのか、初孫のコマーシャル(寒鱈漁バージョン)に出演されているI・Kさんがお仲間といらっしゃってました。わ~、本物だ♪

□寒鱈汁+ちらしの期間限定、1日10食限定ランチ 2300円

寿司・割烹 鈴政
酒田市日吉町1-6-18(日枝神社鳥居下) tel.0234-22-2872
11:30~13:30(L.O.)、16:00~21:30(L.O.)※日・祭日は~20:00(L.O.)
[PR]
by guridial | 2007-02-01 23:59 | 外メシダイヤル:188
玄米おにぎり@玄米の膳
b0039294_020393.gifときどき小雨 7℃・1℃
伊右衛門(HOT1本)、玄米茶(マグで1杯)を飲んだ。

b0039294_14254446.jpg

そろそろ玄米移行期に入りつつあるグリ家なのですが、圧力鍋か土鍋か、まだ決心がつきませぬ。冬は圧力鍋のもちもち感、夏は土鍋のさらっと感と使い分けしている方もいらっしゃるそうですけれど。あんまり食べたことがないのでどれくらいが“もちもち”で“さらっと”なのか。。。というわけで、以前にも玄米をいただいたことがあるこちらのお店へふたりして食べに行くことにし。結局やっぱり“もちもち”か“さらっと”かはわからなかったけれど、風味がいぃですな。

はえぬき好きだし、季節的にも、他の料理にも使えるし、やっぱ圧力鍋かのぅ。。。

□玄米の膳 1600円
玄米焼きおにぎり、とろ寄せとうふ、精進天ぷら、
そば、デザート(シャーベット or アイスクリーム or 餅)

■大松庵
鶴岡市水沢字行司免43 tel.0235-35-4041
10:30~16:30 金休(祝祭日は営業)
[PR]
by guridial | 2007-01-28 23:59 | 外メシダイヤル:188
白子のにぎり in カウンター@とにかくスペシャル!!!
b0039294_1485534.gif4℃・1℃ 《Detox》
セイロンティー(1L)、玄米茶(マグで1杯)を飲んだ。

b0039294_0122451.jpg


■寿司処 こい勢
酒田市相生町1-3-25 tel.0234-24-1741
11:00~14:00(L.O.13:30)、16:00~22:00(LO.21:30)
月休(定休日が祝日の場合は翌日休)
[PR]
by guridial | 2007-01-19 23:59 | 外メシダイヤル:188
ダダミ meets 奥田シェフ@新年会
b0039294_1485534.gif3℃・1℃
セイロンティー(1L)を飲んだ。

b0039294_21525479.jpg

[PR]
by guridial | 2007-01-12 23:59 | 外メシダイヤル:188
バージョンアップメニュー@忘年会
b0039294_2335433.gif12℃・7℃
レッドジンガー(1L)、コーヒー(3杯)を飲んだ。

b0039294_8383496.jpg


■一番鳥
酒田市中町3-2-27 tel.0234-24-6062
17:00~22:00(L.O.) 月休
[PR]
by guridial | 2006-12-27 23:59 | 外メシダイヤル:188
かき揚げ定食@しげ庵
b0039294_1485534.gif13℃・6℃
ごく煎(1L)を飲みました。

b0039294_22502374.jpg


■手打ちそば・そば会席料理 しげ庵
羽黒町黒瀬字黒瀬263 tel.0235-62-3313
11:00~15:00 火・第4月休
[PR]
by guridial | 2006-11-22 23:59 | 外メシダイヤル:188
ゆるゆる囲炉裏料理@生石 大松家
b0039294_2335433.gif11℃・9℃
ごく煎茶(0.5L)、コーヒー(1杯)を飲みました。

b0039294_1294434.jpg


生石 大松家
酒田市大字生石上坂125 0234-94-2617 火休
11:00~15:00、17:00~20:00(土・日・祭日は11:00~20:00)

赤ネギ入り芋煮。
[PR]
by guridial | 2006-11-20 23:59 | 外メシダイヤル:188

All Rights Reserved. Copyright © guridial.