参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
カテゴリ:まっくろ食堂:40( 41 )
Postal note class#3 "陰陽で遊ぼう"
b0039294_020393.gif10.7℃・4.6℃ 《Detox》
コーヒー(3杯)を飲みました。

b0039294_1401517.jpg

カフェがオープンしたんだそうですょ。チェック、チェック。

レシピだけをたよりにするのは、つまるところ作る人まかせっていうことで、それも楽しくていぃじゃん? くらぃに思ってたんですが、まっくろ食堂的にはココがものすごく気になるところでした。いちばんはなんと言っても玄米ごはん、かな。香りや噛んだ感触、味、もっちりとさらりの境目、経験がなぃだけに相当です。料理を作るときのもろもろの加減も気になりますし、野菜の味、甘さ、風味、質感、食材の新境地的組み合わせとか、もっともっと。挙げたらキリがないわけなんです、ほぼ一方通行ですから。

O津さんたちが作るものを間髪入れずに味わうことができたらなぁって、もぅすでに心はbace cafeへ(笑) 新しい出会いと気づきに、期待。


■bace cafe
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7-3F
tel.&fax.0422-46-0337 11:30~20:00 月休
Organic Base
[PR]
by guridial | 2007-03-28 23:59 | まっくろ食堂:40
テンペ入りジャーマン長芋
b0039294_1485534.gif15.4℃・4.6℃ 《Detox》 
紅茶(1L)、コーヒー(3杯)を飲みました。

b0039294_222589.jpg

難ありの長芋8本(200円)を2束購入しました。2人して16本はどぅ考えても買いすぎですけどあえて。生でも美味しい長芋は、ホクホクに火をとおしても、お好みで生部分をのこしてみるもよし。あわせたのは前回とは別メーカーのテンペ。独特の香りもなく、ポクッとした食感の大豆にほのかな甘みがあって、こっちのが断然食べやすぃというか、美味かも。

① 長芋(1本)はタワシでよく洗い、皮をむかずに5cm長に切り、縦に4つに割ってフライパンで焼き、取り出す。
② フライパンに油をひき、みじん切りにしたにんにく(1カケ分)を炒める。香りが立ったら薄切りにしたたまねぎ(1/2コ)とテンペ(1枚)を炒める。
③ ②に①の長芋を戻し入れて炒め、塩と粗引きの黒こしょうで味をととのえたら、完成。

今日は火曜市とピンクレシートの日。食品以外で買ったもののパッケージが全部ピンク色をしていたことに気づき。通常自分的選択肢にはない色がここまで揃っちゃうと“春=ピンク”っていうような今まで刷り込まれてきたところと、もしかして自然から感じている色っていうのか、そのへんの記憶の深いところにしっかと刻まれた季節の色づかいみたいのが、意識とは別次元なとこにスイッチみたいなのがあって‥‥って考えずにはいられなぃというか、それくらいびっくりしちゃったんです。最初水色のパッケージの洗顔料を手にとったにもかかわらず、買ったのはピンクだったし。
[PR]
by guridial | 2007-03-27 23:59 | まっくろ食堂:40
炒めたカブの葉をトッピング 玄米餅入り玄米リゾット
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif11.3℃・6.9℃ 《Detox》
紅茶(1L)、コーヒー(2杯)を飲みました。

b0039294_20594650.jpg

あっためて食べるには2人分なかった冷やごはんで、リゾットをつくりました。

① 玄米ごはんはザルに入れて洗い、水気を切る。鍋にオリーブオイルを熱し、洗った玄米ごはんを炒める。油が全体にまわったら、動物性フリーの野菜スープ(市販の顆粒タイプを水でといたもの)を少しずつ加えて煮る。
② フライパンに1cm角に切った玄米餅をならべ、加熱。ふくらんできたら①に入れ、ほんの少し煮る。
③ カブの葉は小さく切って、油をひかずにフライパンで熱して、塩をふる。
④ ①を皿に盛って、③と金ゴマをトッピングしたら、完成。
[PR]
by guridial | 2007-03-26 23:59 | まっくろ食堂:40
豆腐ステーキ グァバ甘酢あんかけ
b0039294_020393.gif11.4℃・8.6℃ 《Detox》
緑茶(マグで1杯)を飲みました。

b0039294_22452129.jpg

① 木綿豆腐(1丁)はよーーーーーく水切りして、2段6列の12等分にする。
② 油をひいたフライパンで、薄力粉をまぶした①を両面こんがりと焼く。
③ 鍋に油をひいて、みじん切りにしたまねぎ(1コ分)を炒める。茶色くなったら、グァバケチャップ(1/2カップ)、酢(1/4カップ)、甜菜糖(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、塩(少々)を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。皿に盛った②にかけたら、完成。

初グァバケチャップ、少々心配しましたけどけっこぅイケます。
[PR]
by guridial | 2007-03-25 23:59 | まっくろ食堂:40
鱈と小松菜の豆乳スープスパゲティ
b0039294_1485534.gif13.5℃・3.1℃ 《Detox》 
新・生茶(0.5L)、伊右衛門濃いめ(0.5L)、コーヒー(1杯)を飲みました。

b0039294_115256.jpg

[PR]
by guridial | 2007-03-24 23:59 | まっくろ食堂:40
八宝菜風スープごはん
b0039294_1485534.gif8.7℃・0.8℃ K大girl送別会(Part3)
AQUARIUS(0.3L)、紅茶(0.3L)を飲みました。

b0039294_0201819.jpg
K大girl送別会シリーズPart2のお食事会が昨日で、今日の「送別ソフトバレーボル」がPart3でラスト。ソフトバレーボールなのにバレーボール用のコートで6:6の対戦、メンバーチェンジを繰り返し、8ゲーム? をキャプテンの流し目攻撃? とAさんのエブリタイム神業?、またもや突如として開眼したSちゃんの見事なレシーブ! と今日もOさんは見た目からヤル気十分で、そしてK大girlとワタクシとの愛のサーブ&サーブカット対決、そしてK大girlのために集まってくれたGくん、Tくん、Aくん、Hさん、Nさん、Cちゃん、Nちゃんが大いに盛り上げた3時間でありました。最後はボールにみんなして寄せ書きをし.....。いつ召集がかかってもすぐに集合できるよう、日々の精進を怠るべからず、と別れた私たちでありました。
ゲーム中盤から腰の感じが思わしくなく、前傾でボールを追いかけると上体を戻せなくて、よく転んでおりました。見た目「ナイスファイト!」な感じで、「今日は動きが派手ですね~」ってAさんから言われたくらいなんですけど、後半は骨盤から背骨が抜けそうで飛べなくなっちゃって、実はけっこうキツかったんですょ。この調子だと、もうすぐ始まる野球部の練習も、どうなることやら。。。

① にんじん(4cm)とたけのこ(小1本)は細めの拍子切り、白菜(3枚)は細そぎ切り、しいたけ(3枚)は薄切りにする。
② 中華鍋に油を熱して①を炒め、野菜スープをひたひたに注ぐ。
③ 沸騰したらタテ長に24等分した絹ごし豆腐(1丁)を加えてあたたまったら水溶き片栗粉でとろみをつける。ふたたび沸騰したら、完成。
※野菜スープは動物性フリーの顆粒だしです。
[PR]
by guridial | 2007-03-21 23:59 | まっくろ食堂:40
おろしたっぷり コアジの唐揚げの炒めキムチがけ
b0039294_218139.gifb0039294_23121698.gif6.3℃・0.7℃ K大girl送別会(Part2) 《Detox》
セイロンティー(1L)、コーヒー(5杯)を飲みました。

b0039294_23331782.jpg

Oさんのところへうかがったら、奥さまがコアジの唐揚げを持たせてくださいました。昨年Oさんが釣ったのを冷凍しておいたのだそうで、いつもは甘酢あんをかけて食べるの、おいしわょ、とおっしゃっていました。以前おじゃましたときにいただいた塩出しの蕗の炒め煮もかなり美味でしたし、Oさんの奥さまの味の強弱やとりあわせはとても上品で美しく。こうして他のご家庭の味をいただくのはとても参考になります。
キムチはイノシン酸が多く含まれる食品(アジとか)と相性がよぃというので、今回は薄味で「炒め物にしてもいぃかも」とおっしゃっていたA木さんのキムチを、ゴマ油で炒めて濃縮&旨みアップ効果をねらい。まっくろ食堂的なところで大根おろしをたっぷりのせ、ポン酢をちょいとかけていただきました。
[PR]
by guridial | 2007-03-20 23:59 | まっくろ食堂:40
炒めたきもとを詰めたイカのオーブン焼き
b0039294_020393.gif4.8℃・-0.8℃ 《Detox》
緑茶(マグで4杯)を飲みました。

b0039294_1753991.jpg
これはこないだのK大girlの送別会(Part1)で出たお料理をマネてみたものです。オリジナルは揚げたじゃがいものせん切りが飾ってあったりしてもっと華やか風だったのですけど、私の技量ではここまでということで。。。

① イカ(中・2ハイ)の胴体は皮をむいて中の軟骨をとる。足は1cmの長さに切る。
② 熱したフライパンに油をひいて、きもと(1袋)と、細めの拍子切りにしたにんじん(4cm)を炒める。きもとがしんなりしてきたら、イカの足を加えて塩をふり、さらに炒める。
③ イカの胴体に②をつめて耐熱皿にならべ、パン粉(少々)とオリーブオイル(少々)をふってオーブンへ。180℃で20分焼いたら、出来上がり。
※小さめなイカの身の薄い感じのほうが合ってるかもしれません。

そういえば前に食べたイタリアンのお店のメニューと似ているのは、お互いにインスパイアされたシェフどうしで情報交換がされているのかもしれませんねぇ、とえりりんこどんと話しておりました。そういう交流とか学びとか、他地域でもある取り組みなのでしょうか、それとも食の都庄内だから? 庄内のパワーがみなぎる、フレンチのお店でいただいた、イタリアンな様相の一皿でありました。
[PR]
by guridial | 2007-03-18 23:59 | まっくろ食堂:40
根菜たっぷり麦味噌スープ
b0039294_22204080.gif2.4℃・-0.3℃ 《Detox》
セイロンティー(0.5L)、コーヒー(3杯)を飲みました。

b0039294_17863.jpg

「うまいは甘い」。某清涼飲料のコマーシャルで流れる言葉ですが、少し前に某局の人気看板番組でも舌が「甘い=うまい」と感じるシステムを紹介してました。というわけで、根菜(れんこん、にんじん、かぶ、ねぎ、しめじ)からしみ出すやさしぃダシに、麦味噌ベースのしょうゆ+みりん少々の味付けをしてみたんですけど、これはなかなかイケてるんじゃなぃかと。ふわっと滋味深ぁ~ぃ味です。
[PR]
by guridial | 2007-03-13 23:59 | まっくろ食堂:40
豆乳野菜スープ
b0039294_22204080.gifR7でホワイトアウト 3.7℃・-1.3℃ 《Detox》
緑茶(マグで2杯)、コーヒー(3杯)を飲みました。

b0039294_158269.jpg

今夜はK大girlの送別会(1st)でした。結局いちばん大人だったのは、周囲を気遣い、巨大な期待をふんわりとすり抜けた彼女なのかも、なんて思いながら乾杯を。
それでもやっぱり、何かを期待せずにはいられない、そういうコなんです、それほど努力家なんです。期待が実現されていくのをそばで見られないのは残念だけれど、いつかまた何かをいっしょにできたらいぃなと、おばさんは思ってますぜ。

① たまねぎ(1コ)、きゃべつ(5枚)、にんじん(7cm)、かぶ(1コ)、セロリ(軸の部分を1本分)、エリンギ(2本)は、1cm角に切る。
② 鍋にオリーブオイル(適量)をひいて、たたいたにんにく(1カケ)を弱火で炒め、香りをつける。きつね色になったら取り出す。
③ ①のたまねぎ、きゃべつ、にんじん、かぶを炒める。しんなりしたら、セロリ、エリンギも加えてさらに炒める。
④ 野菜スープ(水にスープの素をとかした800CC)とローリエを入れて弱火で煮込む。
⑤ 野菜がやわらかくなったら豆乳(400CC)を入れ、塩・こしょうで味をととのえたら完成。

シチューと違ってさっぱりとした仕上がり。やさしーぃ味です。
[PR]
by guridial | 2007-03-12 23:59 | まっくろ食堂:40

All Rights Reserved. Copyright © guridial.