参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
カテゴリ:第九ダイヤル:14( 14 )
第九もろもろ
b0039294_020393.gif8℃・4℃ 十六茶。三ジャの「ナチュラルウェーブ」に行ってみた。
トリノ冬季オリンピック・女子フィギュアで荒川静香さんが金メダル獲得。

b0039294_5271541.jpg19日に本番が終わり、半年間続けてきた毎週木曜日の第九練習会も終了。‥‥なんだかさびすぃです。終わってみて、ちょびっと冷静になって、書き漏らしてることいっぱいあるな~と(笑) 11/17に指導にきてくださった江上先生とか、練習中に突然あらわれた多朗さんとか。(現田さんのときはgurimama不参加 涙) で、譜面にgurimamaが書き込んだことを思い出しながら書いてみた。

【11/17 江上先生】
"und der Cherub steht vor Gott!" のCherub(ケルブ)はエデンの東で門番をしている天使。(半人半獣?) セラフが第一階級、ケルブは第二階級で、羽が4枚ある。(ちなみに、天使の九階級ではエンジェルが第九階級)

【1/19 多朗さん】
ベートーヴェンは複雑な性格の人。こんなに難しい曲を作って歌う方はとても大変だけれど、このパズルのようなものがきちっと合うと素晴らしい曲になる。

これくらいしかメモしてるのはなかったのです~。あぁもったいない。歌い方を指導してくださる他にも、こういうメンタルな部分のヒントみたいなことをもらえて、すごく気持ちが入りましたです。そして、本番の舞台で毎週練習できたこと。これ、サイコー。普通は、本番前日にようやく舞台で練習するくらい? なのでしょうか。舞台はとっても響くので、「思いっきり切って歌って大丈夫」とか「あんまりのばさなくても、のびてるように聞こえる」とかS先生が指導してくださいましたよね~。あぁ、なつかすぃ。
写真は舞台下手袖の天井です。本番まえ、ずいぶんここを見つめました(笑)
[PR]
by guridial | 2006-02-23 23:59 | 第九ダイヤル:14
市原多朗と歌う ベートーヴェン/交響曲第九番(合唱付)
b0039294_1485534.gif8℃・0℃ ボルヴィックを飲みますた。
トムさまの「宇宙戦争」を鑑賞。
b0039294_21562518.jpg

b0039294_21564742.jpgあっという間に終わっちゃいましたけど、

本番、めっちゃ楽しっけぇ

今日は10:50に希望ホールに到着。ちょいギリで焦りましたです。本日の女子控え室・小ホールに荷物を置いて、すぐに舞台袖へ整列。11:00に本番で履く靴で舞台に入って、背の高さと並びをチェック。gurimamaの立ち位置は昨日と同じで決定。チェック後すぐに3F小ホールへ移動。11:45まで発声練習とピアノ伴奏での練習。12:00すぎから第三・第四楽章ゲネプロ。現田さんは昨日のリハーサルと同じく、わかりやすい合図をくれます。かなり思い込みが激しい発言をするとですね、gurimamaに向かって合図してくれてるような‥‥(爆) みなさん言わないですけど、きっとおんなじことを思ってるはず(笑) にゃはは~

12:50から、お昼ごはんと着替え。配られたのは、おにぎり2コ・お新香付き(ト一屋)&お茶でした。ト一屋さんのおにぎり、ゆるめに作ってあって、ほんのりあったかくて、うまし。いつもだとこの量じゃ“足らん”て買いに走るgurimamaですが、今日は胸いっぱいで適量でふ。歌うことを考えたら、食べてお腹が“ふつう”くらいじゃないと、声が出ないかも。

さて、14:00。開演でありまふ。コーラスチームは3F小ホールで発声練習をし、その後しばし歓談あり。「献堂式」が終わった頃にコーラスの先輩たちから“そろそろ準備お願いしまーす”の声がかかり、関係者通路の階段でしばらく待機。希望ホールのスタッフさんの指示で舞台袖手前まで移動。第一楽章が始まり、S先生の合図で舞台袖に並び順で整列。足音をたてないように静かにそーっと。

出番まで時間があるので、体育座りで体力を温存してみたりして(笑) スタッフさんの“静かに立ち上がってください”のささやきで、再び全員整列。第二楽章が終わり、いよいよコーラスチーム入場。現田さん、gurimamaたちコーラスチームが入場したとき、微笑んでいらっしゃいました。そのおかげで、緊張するとへの字口になってしまうgurimamaもニッコリできました。

我らがテノール・市原多朗さん、ソプラノ・澤畑恵美さん、アルト・山下牧子さん、バリトン・三原剛さん、みなさんの歌声に聞き入ると出遅れがあぶないので、オケを前に観客を背負ってる現田さんのリハーサルどおり、ゲネプロどおりの合図に集中すること数分‥‥。みなさま、いかがでしたでしょうか。ホントにあっという間の本番、gurimamaは一所懸命歌いましたですよ。今日の舞台は昨日のリハーサルの時よりも空調がきいてて。客席のguripapaは寒かったらしいですけど、過密状態の舞台はと~っても快適でございました。
カーテンコールでは何度も何度も現田さんとソリストが舞台と袖を行ったり来たり(笑) 花束が??? っていうかわいいハプニングもありました。

さてさて、そんなこんなで本番が終わり、関係者はホワイエに集合し、ソリストも一緒に乾杯。遅れて現田さんも現れ、またまた乾杯。S先生が仕切りで質問コーナーなどがあったりして。S先生ったら、お茶目さんです。「三原さんの身長は何センチですか?」 っていう質問に、三原さんより早く、「182センチ!!!」 って答えてました(笑) ソリストのみなさんへの質問で「酒田のような寒いところに来る場合、特にノドに気を使ってますか」だっけ? こ~んな感じの質問があり。澤畑さんは「特に何もしません。空気がひんやりしてて気持ちがいい」と言ってました。山下さんは「東京ではずっとマスクをしてるけど、こっちは空気がキレイですね」って言ってくれました。山下さんの履いてた長靴、見ました? かわいかったよぉ~。

b0039294_21571119.jpgb0039294_2264585.gifb0039294_2157471.jpgこの2枚、ホワイエでの打ち上げが終わって一緒に写っていただきました。左が多朗さんで、右が現田さん~ 超うれすぃ~でふ。上は公演終了後の希望ホール客席。舞台からはこんなふうに見えるのです~。そして、その下の2ショットは、Mママとgurimamaの凸凹コンビ(笑)
帰り道の車中はやっぱし第九練習用CDを聞きつつ、歌いながら(笑) 機会があったらまた「オケ伴」で歌いた~ぃって思ってるのですけど、無謀すぎ? ですかねぇ~(爆)


■市原多朗と歌う ベートーヴェン/交響曲第九番(合唱付)
2月19日(日) 13:30開場 14:00開演 酒田市民会館「希望ホール」

【3/5の追記】
本番の最中に撮影した記念写真が届きました。
[PR]
by guridial | 2006-02-19 23:59 | 第九ダイヤル:14
第九練習会 ソリスト・オケとリハーサル
b0039294_23121698.gifときどき小雪 夜はオリオン座と北斗七星がくっきり。 4℃・-3℃
十六茶とボルヴィックを飲みますた。

b0039294_914849.jpg本日18:00から、テノール・市原多朗さん、ソプラノ・澤畑恵美さん、アルト・山下牧子さん、バリトン・三原剛さん、そして現田茂夫さんが指揮をする東京都交響楽団とリハーサル。なんか、たのすぃかった~♪ 合唱しながら、ソリストをチラチラ(笑) 澤畑さんのソプラノ、美しくって、まぶすぃ~。
本番で聞き入って出遅れたら大変でふ。あんまし書くと、明日の楽しみが減るといけないので、今日はこのへんで(爆)

さてさて、連絡事項。
【オケピ】
前にオーケストラピットを使うって書きましたが、いつしか使わないことになってたみたいです。全員舞台上で演奏。ぎゅーぎゅーでふ(笑)
【集合時間】
明日は11:00に舞台の箱馬、自分の立ち位置に集合。本番で使う靴を履いてから、最終の立ち位置を決定。特に女性の場合、ヒールの高さで身長が変ってくるので。でも、多分、マティーとgurimama超える人はいねーだろーな。がはは。

今日の練習後、寒気がして、風邪をひきそうな雰囲気。明日鼻声になってたらどーしょ‥‥。
[PR]
by guridial | 2006-02-18 23:59 | 第九ダイヤル:14
第九練習会 たち位置決めの日
b0039294_1485534.gif3℃・1℃ 十六茶を飲みますた。
b0039294_6554679.jpg本日の練習会、いつもよりS先生の細かな指摘がいっぱいでした。「紙一枚分、上」とか。休憩前には本番ステージでの立ち位置を決め。S先生が「身長の低い人集まってぇ~」っていうので声をあげたとき、先生の一番近くにいたのがマティーとgurimamaでして(笑) 笑いながら押し出され(爆) で、身長順に箱馬に乗っていったらですね、人数が多くて、ホントに大きな人は最上段からはみだしてしまいました(笑) gurimamaはとりあえず‥‥列目の‥‥番目に決定。マティーとはお隣同士であります。いつも注目している上手な方の近くに‥‥って思っていたのですが、なんせ身長順なので、そううまくいかず。
入場、退場の練習もしたんですよ~。1回目の入場は2分15秒? 20秒? くらい。入場の間は当然のことながら演奏はストップしてるのでなるべく素早く。というので2回目は2分切ってたらしいです。それでも待ってる側としては長いかもしれまへんがのぅ。
練習の最後は先週同様、カラヤン指揮のオケのカラオケで通し練習。希望ホールでカラオケなんて、超ゼイタクです~。

b0039294_656156.jpg時間は戻って昼休み。食堂に行ったらですね、営業部H美さんたちが新聞を見ながらなにやらおしゃべりをしておりました。で、gurimamaも見せてもらったらですね、おデブさんな猫の写真のとなりに、

    「食べすぎや運不足で太った猫」

とあり(笑) 確かに、運も不足だったろうけど、きっとこれって“運動不足”だーねー(笑)
[PR]
by guridial | 2006-02-16 23:59 | 第九ダイヤル:14
第九練習会2006年5回目 オケのカラオケで合唱
b0039294_1485534.gif1℃・-3℃ ポットはほうじ茶。

b0039294_0335877.jpg本日の練習会は、小ホールで。小ホールだと、人があふれて座れまへん。休憩までの前半は、ピアノ伴奏で。後半は、オーケストラとソリストの声が入ってる練習用CDにあわせて、第4楽章の通し練習。練習会でオケのCDにあわせて歌うのって、初めてです。gurimamaがいつも車の中で大音量で歌いまくってる練習用CDとは、スピードの緩急があったり、長ぁ~くのばすところがあったりして、かなり違います。「カラヤン」って言ってたような‥‥。CDのオケに合わせるの、むずかすぃです。でも、気持ちよか。
ソプラノのソリストの歌声が、まさに鈴をころがすような高音で、聞き入っちゃいまして。歌いだしで遅れてしまいますた。いかん、いかん(笑) 本番はもっとすっごい迫力なんだろな~と思いながらも、オケとソリストが向こうで演奏すると? どんなふうに聞こえるの? ‥‥想像できねぇ。妙な想像をしてるgurimamaでふ。
さてさて、チケット情報です。まだまだ残ってるみたいですね~。gurimamaはお友だちにぜひこの練習の成果を聞いてもらいたくて、お声がけ中です。今日購入の5枚は、自ら「聞きたい」と声をかけてくれたN・N姉さまと、妊娠発覚で大事をとって合唱団をリタイアしたYOUちゃんと、ハリー・ポッター似のS原さんと、老舗高級フルーツ店若旦那と、guripapaの分。みんな、ありがとぉ~。これでますます力が入るってもんです。

【2/16の追記】
guribabaもチケット買ってくれました。わ~ぃ。
[PR]
by guridial | 2006-02-09 23:59 | 第九ダイヤル:14
第九練習会2006年4回目 写真撮り
b0039294_1485534.gif3℃・0℃ ポットはアップルティー。
「Interview with the Vampire」を鑑賞。

b0039294_6444063.jpg

1時間練習して、休憩後の20:15ごろから写真撮り。この写真は見学に来たえりりんこどんが21:00少し前に撮りました。すご~ぃ、きれ~ぃ。本番みたぃら~。
注文してたステージで履くスカートも、無事に届き。ブラウスは2年くらい前に
「ス ス、 ステキだ」(笑)
ってFORGEで衝動買いしてた、ダーツがいっぱい入ってる「YAOCO MARICARD」のブラウスに決定。「高い & 白い」がゆえにタンスの肥やしになっておりますた。や~、やっとご披露できますがな しかも、こんなおめでたいときに。いがった、いがった。
で、本日の練習でわかったこと。

① 歌ってない音符が1つある。
② 前回とは別に飛び出してるところが1つある。
③ 最初のソプラノがお休みだったところ、アルトパートを一緒に歌うこと。
④ 箱馬に立つと姿勢が悪くなること。→声も出にくくなってる(はず)。

おわぁっふ、今ごろ(汗) 練習用CDで、譜面全部おさらいしねばねの。
gurimamaの近くで歌ってたお姉さん、すごーく声がきれいな方で、一緒に歌えて気持ちよかったっす。gurimamaも声が裏返らないようにがむばりまふ。
[PR]
by guridial | 2006-02-02 23:59 | 第九ダイヤル:14
第九練習会2006年3回目 現田さん来酒
b0039294_1485534.gif3℃・1℃  ポットはピーチティー。
ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト250歳の誕生日

b0039294_9194479.jpg今日はモーツァルトの誕生日。そして、現田さんが酒田に来る日。すご~く待ち遠しかった日。それなのにぃ‥‥gurimamaは、お仕事。ひぃ~んっ(涙)

17:30ごろ、なんとか算段をつけて希望ホールへかけこもうとしているgurimamaのところにYOUちゃんがやってきて、「今日ですよね? 行くんですか? ん~、どっちかっていうとgurimamaさんがいなくなると困っちゃうかな‥‥」なんて。うんうん、YOUちゃん、それはよ~くわかってるさ。でもね、現田さんも今日だけなのよぉ~(涙) とりあえず保留にして、お仕事モード。
18:20ごろ、一緒に参加しているMママが「じゃ、gurimamaさん、行ってますよ」って先に出発。「とにかく追いかけますんで」と見送り(涙)
18:30ごろ、再びYOUちゃん。「まだあきらめてませんね?」そう。gurimamaは相当往生際が悪いらしい。
19:50ごろ、希望ホールで休憩中のMママから電話が入り。「新聞社も来てますよ~。どうですか?」 現田さんの飛行機、無事に到着したらしく、予定通りに指導が始まったらしい。あ゛ぁぁぁ~~~。とにかく、まだあきらめてない。
が、気づけば20:30。‥‥‥もぉうダメらぁ~ん‥‥‥

希望ホールにはいつもにましてたくさんの参加者が集まったらしいですねぇ。S先生、合唱団のみなさんの歌声をほめてたらしぃっす。そりゃそうでしょ~、力が入りますよ(笑) 現田さん、どんな指導をしたのかしら。あの部分、どれくらいのばすのかしら。かなり悔やまれまふ。

写真は、グリさまっす。こえぇぇ~。
[PR]
by guridial | 2006-01-27 23:59 | 第九ダイヤル:14
第九練習会に、多朗さん現るぅ。
b0039294_1485534.gif0℃・-3℃  ポットはレモンティー。

b0039294_1191925.jpg今日の練習会、お仕事がきびしくって行こうかどうしようかすんごく迷ったのですけど、

 行って、正解 らぁぁぁ~

舞台の箱馬にのってパート練習してるときに、客席に本番でテノールのソリストをされる酒田市出身の市原さんがあらわれ。でもぜんぜん気づかなかった~。だって、燕尾服じゃないんだもん(笑) アルトが終わって、ステージにあがってきた多朗さんを見て、「わ~っ」っとなり。
多朗さん、しましまのセーターを着て、メガネをかけてました。で、猫の顔がいっぱい描いてあるタオルで汗をふいてました。猫好きなんだってにゃ~。「がんばりましょう」って言われて、gurimamaったらやたらはりきっちゃいましてねぇ。ソプラノのパート練習のとき、譜面を閉じて歌ってみようかな、な~んて。ほしたらですね、‥‥やっちまいました。あぅ。S先生から「こごはの、2回歌いだぐなんどもの、1回だんよぉ~」って。多朗さんが聞いてるのに、はずかすぃぃぃ~っ。
で、やっぱしお仕事がきびしかったので、半分で帰ってきました。
[PR]
by guridial | 2006-01-19 23:59 | 第九ダイヤル:14
第九練習会 2006年1回目
b0039294_1485534.gif0℃・-1℃  ポットはレモンティー。
b0039294_135978.jpg2006年に入って最初の練習会です。S先生が後半を重点的に教えてくださったので、ホッとしました。なんとかなりそうな予感です。ただですね、やっぱし声量がなくて‥‥。声量と発音は、どもならね。とにかく、詞とメロディーはなんとかこんとかやれるようになりました。わ~ぃ。
連絡事項、いろいろあります。
① 1/27の練習会。
指揮の現田さん(ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんのだんなさま)がいらっしゃって、指導してくれるそうです。この日は、18:00で集合したら発声練習をして18:30の現田さんの指導に備えるそうです。
② 2/19の本番。
オーケストラピットを使うそうですよ で、ソリストもステージ前方のさらに前の方が立ち位置となるそうで、もう少しだけゆるく並べそうな感じです。ただ、あんまし前に行くと、声がひびかないのでソリストは嫌がるかもしれませんの。となると、どうなるんでしょうか。

ところで、最初の結団式のときから言われていた、「練習にあまりにも出てこない人はご遠慮いただく場合があります」というところなのですが、その後、どうなんでしょう。その選抜って、これからあるんすかね~。やー、心配だ。
[PR]
by guridial | 2006-01-12 23:59 | 第九ダイヤル:14
希望ホールで第九練習♪
b0039294_1485534.gif9℃・5℃ 今朝も一瞬みぞれ。ポットは紅茶。
b0039294_8335017.jpg
久々の第九練習です(汗) 久々なのに、希望ホールですがな~。やべぇ。18:00に打ち合わせが入っていたので、遅れて参加しました。
ドイツ語独特の母音の発音とか、摩擦音、ブレスする場所、歌詞の意味。あと、「現田さんがここをどれくらいのばすのかわからないので、こっちでたくさん息を吸っときましょう」とか、現田さんの指揮でどう歌うかとかもちらっと出たりして。「第九はノドに負担がかかるから」というので、2、3回? かな? 10分の休憩がありました。今日の先生、なんだかステキです。「母音をもっと前に出して」とか、gurimama的に「はへ?????」っていうところもありましたけど、みなさんお解りのようで、先生から「そうそう」とか「すばらしい」とか言われてました。むむむ。

前半は、客席に座って練習をして、後半は舞台の箱馬にのって♪ で、「庄内発 美味しい生活日記」の新妻・マティーのとなりに立ってたんだけど、なんか、‥‥‥低い? って思ったら、アルトに混ざってたっ! ソプラノは男性パートをはさんで反対側なので、大横断(笑)
っひょっひょぉーーーーーーーっ。

やっぱり、譜面を見ても、パート別CDで練習しても、その通りには歌えてないわけで。でも、今までは「譜面のとおり」にしないとって思ってたわけですよ。ほしたら、譜面よりも優先する歌い方をするところがいくつかあったりとか。譜面に書き込んだりして。それが、四分音符に付点をつけたりとかですね、すごい細かい。アルトは出だしに低い音がくると弱く聞こえるから、テノールから最初の音だけ歌ってもらってカバーしてもらおうとか、gurimamaの後ろに立ってたお姉さんも言ってたけど、ホント「目からウロコ」な練習でした。

第九、超楽し~ぃ るん♪
[PR]
by guridial | 2005-11-17 23:30 | 第九ダイヤル:14

All Rights Reserved. Copyright © guridial.