参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
カテゴリ:クライミングダイヤル:21( 21 )
ボルダリング練習日
b0039294_020393.gif22℃・17℃ 朝、雷雨。
ポットはファーストフラッシュ(2005)。DAKARAも飲んだ。

b0039294_717442.jpg今朝は雷雨。光ってすぐに鳴ったので、たぶん雷の真下をNOTE号で通過したと思われます。で、いつも通ってる道の先が、ある地点から毛羽立ってる(ように見えた)のに驚き。雨の境目だったんですよー、そこ。全然降ってないところと、ものすごく降ってるところが隣り合わせ。めずらすぃものを見ますた。雷の音もすごかった。酒田で聞くような乾いた音で。パーン、バリバリとかって。距離にして25kmくらいしか離れてないのですけど、酒田と藤島だと雷の音が違うんですょね~。今日のは酒田っぽぃ。

またまた少し間があいてしまいました。。。なかなか行けずにいるgurimamaですが、今日は18:30少し前から19:00すぎまで早出練習であります。今週はguripapaが日勤なので、しかも今日は残業ナシみたいで、早く帰って晩ごはんの支度をしないといけない。。。うーん、なかなか主婦っぽい発言(笑) guripapaがパルに、なぜかこだわりのあるド・トールのインスタントコーヒーを買いに行ってから帰るというので、「酒田→鶴岡・美咲町→藤島→ごはんが炊きあがる」までの19:00をタイムリミットに、ボルダリングの練習をしたんだな。なかなか、一人だとつまんねー。。。でも、こんなに出来なくなってる自分を、見られたくないって気持ちもあり(恥) 前はラクに行けてたところを2分割して練習しました。通すとぜんぜん登れないんだな。。。帰るとき、S山さん到着。少し話をして、とにかくちょっとでもいいから毎週することが大事だよのーと改めて決意を固め。えー、でもgurimamaったら来週は仕事で来れないかも。。。なんて言っちゃったりして。もろっ
[PR]
by guridial | 2006-06-07 23:59 | クライミングダイヤル:21
3ヵ月ぶりで。
b0039294_1485534.gif21℃・10℃
ポットはファーストフラッシュ(2005)。毎日ビテツも飲んだ。

b0039294_722361.jpgおおよそ3ヵ月ぶりのフリークライミングでありました。
しょっぱなはやっぱし、ボルダリングの壁でしょ~。で、あれ、スタートってどこだっけ? なんて考えておりましたらば、S山さんから「やってみる?」とお声掛けいただき。えっとぉ~、こぉ? で、これ? で、あそこ? って、意外と憶えとるもんでふ(笑) 1回目でクリア♪ やたっ☆
で、少々の休憩をはさみ、例のルートに挑戦。ビレイをお願いしたのは、初めてお会いする女性で、年ごろは多分、gurimamaより少し下かな? 3月から始めたって言ってましたけど、とっても上手でふ。で、gurimamaったら、ハーネスへのロープのつけ方まできれいさっぱり忘れてまして‥‥(恥) 彼女に教えてもらいました。あ~れぇ~。。。
壁を見上げると、はれ? 最初ってどこだっけ? すでにホールドの位置変わってないか? しまった、登れね~ってぬぼーっとしてしまい。(おそらく、見かねて声をかけてくれた)T塚さんがていねぃに教えてくれました‥‥。で、やっぱしすでに下だけちょびっと変ってるみたい☆ 結局、オーバーハングにたどりつくまでになんだかすごく手間取って、パンプ。そしてその後は、足がつって、登れまへんでした。
この足がつるってのが、大変でしたのです~。右は小指をぬかした4本&つちふまず&太腿内側まで。左は人差し指と、中指。ゲゲゲ。親指がつってるのを見るのって、結構ショッキング~。で、自分だけではどうにもならず、K藤さんと初めて会った余目のお兄さん(!)から助けていただき、無事に帰宅。運動不足と、寝不足と、体力不足、だ~ね~。
[PR]
by guridial | 2006-05-17 23:59 | クライミングダイヤル:21
お腹がいっぱいだと登れないのかしら?
b0039294_1485534.gif9℃・4℃ 南アルプス天然水を飲みますた。
屋内練習場側の駐車場、雪が融けてて、使えました。

b0039294_1281198.jpg本日は、野球部の方々がいなかったので、ひろびぃ~ろ&のびのぉ~び使えました。ときどき打球が飛んでくることがあってねぇ。
さて、先週決めた課題にさっそくトライしたのですが、先週よりももっとできなくなってることが判明。おかすぃ。(晩ごはんを食べたから???) 左から右へ移動して、次に上に移動するための左手で保持しながら、右手でとる、っていうところが、まったくもってできまへん。なんでや~。(おなかいっぱいだから???) そこだけを「あれ、足がちがったっけ?」とか「左手が楽になるような姿勢って‥‥」とかってブツブツ言いながら考えておりましたが‥‥‥できん。そこだけすっとばすこともできないしさ。
S山さんにビレイしてもらって、ウォール右端のルートもトライしたのですけど、これまた、ちっともできん。あれ、いつも足ってどーしったんけ? なんて考えてるうちに、パンプ。(やっぱしお腹いっぱいで思考力低下???) 休みながらも何度かトライしたのですけど、手よりも、足が痛ぁ~いっ(涙) って思ったら、両足つってました。(これは単なるビタミン不足) 結局、30分つりっぱなしで、終了時間。はぁぁ。
T塚さんから「保持する力もなくなってる」って言われて、あらためて4ヵ月の長さを思い知ったgurimamaなのでした。

■鶴岡市藤島体育館(屋内練習場)
鶴岡市藤の花1-1-1 tel.0235-64-2143
9:00~21:30 第1・第3月曜、12/29~1/3は休館 HP
[PR]
by guridial | 2006-02-15 23:59 | クライミングダイヤル:21
I remembered “8の字”!!!
b0039294_1485534.gif4℃・1℃ ポットはアールグレイティー。

b0039294_23512224.jpg今日はS山さんに促され、久々にトップロープっ! え~っと、ケガしてた3ヵ月は休んでて、その前もボルダリングばっかやってたし。8月はトップロープやってたみたいだけど‥‥。って考えると、5ヵ月以上ぶり? おわぁー。そんなにやってなかったら、“8の字”に自信もなくなるってば(笑) でも、ロープを持てばこのとおり。身体が覚えとるってもんです。

      余裕ぅぅぅ ('ー') ニーン

最近? 年明けから? ホールドを少し変えたらしいです。それも、T塚さん、ひとりで変えたって。で、右側のボードの左はじ、つまり、右から3つめのボードについてる赤のホールドのルートが、gurimamaが唯一登れるルートだったのですけど、‥‥‥消失。現在は、昨年8月に挑戦していた一番右の青のホールドのルートが、サービスメニューらしいっす。れれれ。
で、やっぱし同じところでつまづくgurimama。なんだってまず。ハング下のあのでっぱりに、右足小指側、これができんのです‥‥。まったくもって、進歩なし。とーぜんだわね。

b0039294_23513110.jpgこれは、T塚さんがボルダリング用に書いてたもの。まだ完成してない、って言ってましたが。gurimamaが挑戦してるのは、左上。4級以上が中級クラスだってよ。遠いぃぃぃ~~~っ。
さて、今日のボルダリングはどうだったかと言いますと。いっちゃん簡単なルートを、分割してみました。1本で最後のホールドにたどりつくことができずにおりやす。で、手順? いやいや、気分? だけでも思い出そうと(笑) 2つにわければ、できとります。来週はつないでみよーっと。
[PR]
by guridial | 2006-02-08 23:59 | クライミングダイヤル:21
ボルダーへ復活の時
b0039294_218139.gif2℃・-3℃ ポットはブルーベリーティー。
「THE HOTEL VENUS」を鑑賞。

b0039294_0124133.jpgパキっちゃって、10月ぐらいからずっとお休みしていたボルダリング、本日復帰いたしました。

   d(*'-'*)b おっしゃ~

少し遅れてguripapaのパジェロを借りまして体育館へ行ったらですね(NOTEだとはまっちゃいそうで怖かったから 笑)、講習会をやっとりました。本日の先生は、T塚さん。そういえばgurimama、ケガをする前からボルダリングにずっぽりで、ぜんぜんハーネスつけてないし‥‥。ロープの結び方とか、ハーネスへの通し方とか、もひかひて、忘れてる可能性ありだわさ。ぉわ やっべ(汗) T塚さんやM澤さんに気づかれる前に、こっそり講習会をチラ見するか、S山さんに確認しとかないとね。かっこわる~。

b0039294_0125332.jpgまるまる4ヵ月お休みしちゃったら、ぜんぜんできなくなってました。また1からやり直しなんだな。あ~、ケガする前も2.5くらいだったけど(笑) まるで、腰に誰かがぶら下がってるような気持ちになるほど体が重たいし、手もすぐにヘコヘコになっちゃて、ちっともホールドにかからないし。なんか、ショーック。S山さんもケガで少しお休みしたらしいのですけど、調整に1ヵ月かかったって。

   (´Д`) =3 はぅぅ ‥‥‥‥‥‥‥。

あせらず、気長にゆきます。またケガしたらできなくなっちゃうし。ケガといえば、パキっちゃったからこそ、気をつけないといけないところ、直さないといけないクセとかがわかり。でも、もうケガはいっかな(笑)
今日、すごく上手な方がいらっしゃってました。ボルダリングの壁で、すぃっすぃっとやってました。あまりにスムーズで、かぶってる壁に見えないのですよ。ビレイのしかたも、かっこえぇっす。上手な人のをじーっと観察して、見たものをイメージしながらのぼると、いい感じになったりするんですよね~。なんで、上手な人、もっと来てぇ~~~(笑)

b0039294_1221679.jpgこちら、S山さんです。なんだか、ケガをする前より、ずいぶん身軽になってるような印象。どなの? そなの? S山さん?
本日のgurimamaの写真、S山さんが撮ってくれまひたぇ~。

サンキュ、S山さん。 (^人^)感謝♪

左のS山さんのことは、gurimamaが撮ってまふ。本日は、諸事情ありで30分しかできず。しかも、たったの2回で腕がパンプ。あまりのできなさ加減に、とーぜんハートは不完全燃焼。が、体はギシギシきとりますです。ありゃりゃ。‥‥‥がんばろーっと。


■鶴岡市藤島体育館(屋内練習場)
鶴岡市藤の花1-1-1 tel.0235-64-2143
9:00~21:30 第1・第3月曜、12/29~1/3は休館 HP
[PR]
by guridial | 2006-02-01 23:59 | クライミングダイヤル:21
デッドポイントの練習ぅ。
b0039294_236281.jpg
超マニアックな練習だわ~(笑) M澤さんとT塚さんのアドバイスで、いつものかぶってるボルダリングの壁じゃなくて、垂直の壁をつかって右手両足での3点支持とムーブのトレーニングです☆
だって、だって、gurimama、

パキっちゃったし。

ちょい、大っきくしてみた(笑) フリークライミングを始めて4ヶ月。初心者ですけど、パキってます。とりあえず、左手は使わないことにして、右手だけ! で壁にとりついてみる。ほんでじっと耐えること30秒……。つ、つ、つ、つまらん。で、M澤さんのおすすめで、ちょうど上の写真の壁あたりを、左から右に向かって右手と両足でムーブの練習。これ、おもしろ~い♪ 意外とホールドとるのはいけるんだけど、足がねぇ、すすまない(笑) バランスが悪いんだわ。あと、右手一本だから、移動するときは一瞬手放しになるわけなのですよ。で、次のホールドをとる、と。なかなかムズカシイわね。でもね、M澤さんはすっすっすーって進んじゃうからな。ルート? はあるってことよね。しばらくはこのデッドポイントっぽい練習で楽しめそうだわ。
[PR]
by guridial | 2005-09-30 07:22 | クライミングダイヤル:21
鍼治療中。
b0039294_22204367.jpg9月21日に“またまた”やっちまってから1週間。多分のびてるんだろーなーって想像はしてたので、左手は使わないでいたものの、1回目の9月4日とは明らかに痛みや回復の感じが違ってたんで、長いことお世話になってる鍼灸師の先生に診てもらうことにすますた☆
いつもは肩こりとか、体調管理とかでお世話になっとりました。(←ここ最近はあんましうかがっておりませんです…。13kg痩せてから、体調もよくなって肩もあんましこらないので。)あと、背中を捻挫したときも治してもらったわ(笑) あれはね~、グリさまをよけて寝てたら捻挫してたのよね、確か(笑) だんだん腫れてきて、息が苦しくなってさ。背中にテーピングしてもらったっけな。スポーツ鍼灸もされてる方なので若い患者さんも多いと聞きますた。
最初は触診で、右と左をくらべたら「ん~、肥大してるね。熱もあるし。炎症をおこしてる。」こんなことをもっと専門語っぽい感じで言ってたと思いますです。で結果、のびてたし。そんでですね、ず~っと薬指だと思ってたのよ、のびてる腱。ほしたら、ほんとにのびてたのは、中指の腱だった(涙) なんだってまず。
写真は手首に鍼を刺してるところです~。手首の腱を上げて、てのひらの腱を寄せるためにここにさしてくれてるそうです。不思議よね~。引っ張るわけじゃないのにそうできるって。来週も一回来るように、って指示あり。へい、うかがいます。

■はり・きゅう つちだ治療院
酒田市中央西町4-8 tel.0234-22-2028
9:00~12:30、15:00~18:30
※水・土の午後、日・祝祭日は休診
[PR]
by guridial | 2005-09-29 22:19 | クライミングダイヤル:21
「パキッ」のその後。の、その後。
b0039294_9262621.jpg
ん~、軽くみてました…。ついつい、だいたい治ってるかもね~とか、もうホールドつかめるかもね~とか期待しちゃったのよね。しまった☆ これはやばいっ。ふぅ。
結局、似たような手のポジションでホールドをとっちゃったので、音はしなかったけど、めっちゃ痛みが…。わ~んっ(泣) 前回とは違って、かなりの鈍痛であります。指じゃなくって、てのひらね。しかもけっこう下のほう。これは伸びちゃったかもね。今、腫れてるし。タオルを絞るのがいちばんキツイかな~。グーできないからね。とりあえず、10月になっても痛かったら、も一回レントゲン撮っても~らおっと。
まじで、油断したわ。今度はきっちり1ヵ月、左手を休めますです。その間に、右手の強化ね。これ、T塚さんからの課題。あとS山さんからは山渓のクライミングのテキストを貸してもらった~。今のうちに勉強もしとかなくっちゃ~ね。
帰り際、パキリと手の皮の話しになって。T塚さんの話によれば、もしかしたらgurimamaは意外と指が強い? だったっけかな~? ホールドをつかめてる? だったっけ? って。指力、あるかもってことね。んで、パキリまではいってないけど、「ハ」ぐらいをやってんじゃないの? って。で、小指と薬指の先の皮膚がむけるって話したら、やっぱり指力あるのかも、って。力にまかせてテクニックがともなわないとこうなるんだわね、きっと。
あ~、早く治んないかな~。
こんな手じゃ、三崎の壁を見ることもできねーって。くぅ~っ!
[PR]
by guridial | 2005-09-23 10:01 | クライミングダイヤル:21
クライミンググッズ
b0039294_22523981.jpgb0039294_22524730.jpgb0039294_22525927.jpg
b0039294_2253553.jpgb0039294_2253337.jpgb0039294_22534448.jpg
b0039294_2253515.jpgツアーでなに買ったのか見たいかな~と思って(笑) 撮ってみました。左上から右に靴、ハーネス、ATC、環付カラビナ、チョークバッグ、チョーク、液体のチョークです。とりあえず藤島で登る分には、これだけあればOKかと。上段の靴とハーネスとATCはS山さんとおそろ♪ サイズは違うわよ(笑) 迷子になる前に名前書かなくっちゃねぇ(爆)
[PR]
by guridial | 2005-09-06 23:40 | クライミングダイヤル:21
「パキッ」のその後。
b0039294_648927.jpgT塚さんから氷にぎってたほうがいいよ、って言われてコンビニで買った氷をにぎりしめて帰ってきました。で、お医者さんに行ってきた~。たまたま会社の近くのクリニックにスポーツ外来があって、これまたラッキー☆ レントゲン2枚撮ってもらって診察の結果、骨、腱にも異常なし。で、腫れが引いて痛みがとれたら登ってよし。1週間たっても痛かったらまた来なさい、ってことでした。ほぉ~~~っと一息。もしもパキってたらどうしようってのがあったのですけど、そんなことはちーっともなく(笑) だって、パキるのってすごい鍛えてる人らしいし。急激に鍛えて筋肉と腱のバランスがとれてないとなるらしいですわ。やっぱ、gurimamaにはありえないわね~。T塚さんも初心者でパキるって聞いたことない、って言ってたしさ。
先生がですね、いいこと言ってくださったのですよ。これから強くなってくっていう意味のケガじゃないですか? って♪ そぉぉ~ですかねぇぇぇ~てっへへぇ~☆ そんなこと言われると、早く登りたくなっちゃう~♪ いやいや~、みなさまご心配をおかけしました。 S山さん、湿布買いに付きあってくれてサンキューでした☆ たぶん来週には復活予定だわよ~♪

■山原整形外科クリニック
酒田市大字大宮字一貫野82 tel.0234-25-7150
8:30~12:30(受付は12:00)、15:00~19:00(受付は18:30)
日・祝祭日、水・土の午後休診 HP
[PR]
by guridial | 2005-09-06 07:10 | クライミングダイヤル:21

All Rights Reserved. Copyright © guridial.