参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
カテゴリ:おとり寄せダイヤル:11( 11 )
スイートポテト@北海道物産展
b0039294_1485534.gif18℃・12℃ 《Detox_7》 北海道ニッポンハムファイターズが日本一。高濃度酸素入りゴーヤ茶(1L)・DAKARA(0.5L)、コーヒー・ミルクティー(各1杯)を飲んだ。

b0039294_23525797.jpg
518gって。。。


■札幌ラ・ネージュ

■北海道物産展
10/25(水)~30(月) 9:30~19.00
中合清水屋店5階催し物会場
[PR]
by guridial | 2006-10-26 23:59 | おとり寄せダイヤル:11
日本酒ゼリー
b0039294_218139.gif2℃・1℃ 爽健美茶を飲みますた。
「ギルバート・グレイプ」を鑑賞。トリノ冬季オリンピック、開幕。

b0039294_1245044.jpg今年もやってきましたねぇ、「大山新酒・酒蔵まつり」。昨年同様、い~ぃお天気でありまふ(爆) gurimama、今年は不参加。だってだって、寒いんだも~ん(笑) でも、めっちゃ楽しかったのですけどね。
気分だけでもってんで、こたつに入って(笑) 大山は福田屋さんの日本酒ゼリーをいただきまひた。大山にある蔵元は4つ。よって、冨士酒造「栄光冨士」ゼリー、羽根田酒造「羽前白梅」ゼリー、加藤嘉八郎酒造「心酒」ゼリー、渡會本店「自然酒」ゼリーがありまふ。で、gurimamaがいただいたのは、「栄光冨士」と「羽前白梅」。ぷくく~
b0039294_12528.jpg開けた瞬間から、日本酒のいぃ~ぃ香りがふわ~っときまふ。で、ゼリーがノドを通ると、じぃ~んときまふ これ、お味がそれぞれ違いますので、食べ比べると楽しいかもしれまへん。で、今日のところ、どっちが好みだったかといいますと、

        羽前白梅  ☆\('-^ )  栄光冨士

てへへ。どれもアルコール度数が3%くらいありまふので、車の運転はおひかえくだされぃ。gurimamaは酔っ払っちまいまひた(笑)

さてさて。本日午前中は、収蔵品展「酒田の美術家たち」を見に、酒田市美術館へ行きました。考えなしで行ったのですけど、思いがけず小野幸吉の「ランプのある静物(B)」と「顔B」を見ることができて、いがったです。以前、「小野幸吉展」が開催されたときに見にいけてなくって。なんだか不思議な魅力のある絵です。「顔B」って自画像なんでしたっけ? おとなりには、戸田みつきさんの気持ちいい色づかいの絵もありました。手前には、思わずつまんでしまいそうな、板に描かれた池田亀太郎の「塩鮭図」。常設展示室Bは、斎藤長三さんの絵がずらり。構図? それとも色づかい? 繊細な印象です。受付付近ではビデオも上映されてました。
よぃ気分になったところで、モンマルトルでカフェ・オレをいただいて、市民ギャラリーで「酒田飽海地区子ども美術展」を見て帰ってきました。ほしたらですね、脱いだコートに、クリーニングのタグがついてたっっっ。

        ( ▽|||) ‥‥ありえん。

そういえば、ちらっちらって見られてたよなー‥‥とかって思ったりして。
あ゛ーーーーー。


■福田屋
鶴岡市大山字中道138-21 0235-33-2229
9:00~18:00 水休

■酒田市美術館 Sakata City Museum of Art
酒田市飯森山3-17-95 0234-31-0095 9:00~17:00(入場は16:30)
月休(祝祭日は翌日休、4~11月は無休)、年末年始 HP
※展示替えのための休館あり
[PR]
by guridial | 2006-02-11 23:59 | おとり寄せダイヤル:11
タヒチアンノ二ジュース
b0039294_1485534.gif3℃・-1℃ ポットはレモンティー。

b0039294_22444821.jpg昨年の忘年会⑥で、Rさんから「ノニジュース飲む?」って聞かれまして。とーぜん、「飲む、飲む」とこたえましたですよ~。guripapaが最近疲れ気味な感じなのと、gurimamaの益々の健康増進のため(笑) Rさんのお友だちは(Rさんも? ですか?) “二日酔いにいい”って飲んでるらしいです。二日酔いの予防か、それとも緩和か、詳しくきくの忘れました。すんまへん。
で、頒けてもらったのが、コレ~。すっごい量でふ(笑) これ飲みきるのに何日かかるのかしら、って思ってたのですけど、一緒にいただいたパンフを見たらですね、初めての人は1日300ml以上飲むべし、通常は1回50ml×3回で1日150mlと。てことは、すぐになくなっちまいますねぇ。

   ( 」´0`)」 Rすぁ~ん、なくなったらどうしよぉぉぉ~?

b0039294_22445720.jpgというわけで、飲み始めました、ノニジュース。ノニ‥‥といえば、「いいとも」のバツゲーム。アレ見を見て、よっぽどまずいんだろーねーってgurimamaは思ってたわけですよ。で、飲む前ににおいをかいでみたりですね、振ってみたりですね、決心がにぶって悪あがき(笑) でもね、結局ですね、ぜんぜん平気だったのですよ。しっかり飲めます。

        (*^¬^*)  ぷは

「いいとも」で飲まれてるのと種類が違う? それとも、どっか間違ってる? はれれ。というわけで、ノニジュースでの健康増進は、黒酢健康法よりもgurimamaに合っとります、という結論。
ちなみに、何にいいのかというと、ありとあらゆるものにいいらしい。一言にするなら、健康の促進、これでしょうな。

        Rさん、ありがとさんです。またよろしくです~ ☆(o^-')b
[PR]
by guridial | 2006-02-07 23:59 | おとり寄せダイヤル:11
JAさつまの「金柑」
b0039294_1485534.gif2℃・0℃  ポットはセイロンティー。

b0039294_22595218.jpg老舗高級フルーツ店の若旦那からメールが入りまして、デコポンが届きました そのときにですね、「すごぐんめ金柑あるよ」とかって金柑の売り込みがありまして(笑) あれ、なんでgurimamaが金柑好きって知ってんだろ。
またまた届けてもらったその金柑、すご~くでっかいっ! 左の写真、右の金柑は、gurimamaがよく食べてるサイズ。左が、若旦那んとこの金柑。ずいぶんサイズがちがうのですよ。しかも、甘ぃ かなりの糖度とみた。袋には、「ステビアを使用」って書いてありまふ。お米とかでもあるよね~、ステビア米とかって。味がよくなる以外にも収量増加、天然抗酸化作用で日持ちが良くなるなどの効果もあるらしいっす。

締め切り前で残業中のK大girlにも1コあげたら、「あれ、金柑って生でも食べるんでしたっけ?」って聞かれ。gurimamaは生で食べるのが好きなんらもん。ほれ、たべれ~。
[PR]
by guridial | 2006-01-26 23:59 | おとり寄せダイヤル:11
デコポン♪
b0039294_2082814.gif猛吹雪 1℃・-2℃ ポットはセイロンティー。
b0039294_22275928.jpg
老舗高級フルーツ店の若旦那Sちゃんから、熊本産デコポンをもらいますた。初物っす。うれすぃ~。以前、Sちゃんが同僚だった頃、1回1000円でデコポンを買ってた時期がありまして。多かった頃は週2回だっけ。1000円で3コとか、2コって時もあったっけ? 高いんすけど、やめらんね。今はお店の営業項目に「フルーツの定期宅配」が入っとります♪
gurimamaは上の写真がよいと思ったのですけど、guripapaは下のがいいって言ってたので、ま、ムダ? ではありますが(笑) 2枚UPすることにしました。はは。Sちゃん、サンキュー。
b0039294_2228686.jpg
夕方、車庫の前を雪かきしてたら、中国の人? 韓国の人? っぽいキレイな女の子が2人、雪の中を自転車に乗ってきて「セツコサン知ッテマスカ?」と聞かれ。苗字は? って聞いたら、「オトコノコガヒトリ」とな。れれ。佐藤とか斎藤とか、苗字は? っても一回聞いたら、「50サイクライ」。‥‥‥。セツコさんの苗字を知らないのか、日本語の意味がわかってないのか、不明っす。やっぱし、下の名前って、ご近所の方でも知らないのよね~。で、ごめんなさいをして、雪かきを続け15分ほど経った頃、

「セツコサーン、セツコサーン」

と、通りから聞こえてきて。わわっ。聞き込み調査はあきらめたらしいっす。今度はあぶり出し作戦か? セツコさん、気づいたかしら。
[PR]
by guridial | 2006-01-04 22:20 | おとり寄せダイヤル:11
あろへ菓子
b0039294_1485534.gif雪は降らずとも、融けず。 2℃・-1℃ ポットはアップルティー。
b0039294_712953.jpgb0039294_7121914.jpg
あろへ菓子(飴細工)と、からからせんべいです。鶴岡の方からいただきました。梅津さんのあろへ菓子というと、雛菓子、というイメージがあるのですけど、雛オフシーズンもこんなかわいい飴を作っておられるのですね。独特の食感です。
からからせんべいも、お土産コーナーとかで大きく販売しているのはUせんべい店さんですけど、梅津さんとこはもっともっと素朴な味わいなんだな。よりノスタルジック。入ってるもの(せんべいの中に)も、おばあちゃんチックで面白い。ちなみにgurimamaのおせんべいに入ってたのはスーパーボール(笑) O・K姉さまのからからせんべいには、犬の缶バッジとか入ってたらしいです。戌年だから?

■梅津菓子店
鶴岡市本町2-8-16 tel.0235-22-7348
[PR]
by guridial | 2005-12-14 23:59 | おとり寄せダイヤル:11
庄内「柿しぐれ」
b0039294_2082814.gif昨日から風邪気味で、売薬服用中のため、眠たいれす。
0℃・-2℃ ポットはアップルティー。グリ家積雪は50cmほど。
b0039294_2195114.jpg
最近話題の樹上脱渋(じゅじょうだつじゅう)栽培された庄内柿、庄内「柿しぐれ」であります。フルーツ店若旦那のSちゃんとこで、2L・16コ入って800円れす。見た目、焼酎で渋抜きして熟れちゃった柿みたいな橙色です、買ったときからね。最近はガスで渋抜きされたオレンジ色のパリパリしてる柿に目が慣れてるので、箱を開けたときにちょっとだけ驚きますた。皮をむくと茶色の細かな斑点がびっしり。むいちゃったけど、皮も食べられるらしいです。

3年ほど前から研究が続けられて、昨年には試験販売。これが好評だったことから、今秋から本格的に生産が始まったらしく。樹上脱渋っていうのは、青い柿の実に固形アルコールを入れたポリ袋をかぶせて、気化するアルコールで渋みを抜く技術のことらしいです。

先日お会いした若きシェフは、薄ぅ~くスライスしてオードブルの飾りに使ってました。皮をむいてたかは、‥‥覚えてない。斑点が多くて茶色っぽい柿に見えるから、薄くスライスしたほうがキレイに見えまふね。はて、gurimamaは何作ろうかしら。あと14コあるし。
[PR]
by guridial | 2005-12-13 23:23 | おとり寄せダイヤル:11
松ヶ岡特産 桃 (あかつき・20玉)
b0039294_144838100.jpg
gurimamaがくだものの中で一番好きなのって、桃なのですよ♪ グリも桃のかおりが好きみたいで、桃に体をすりすりしてます♪ 今年もguribabaから「桃はいらんかね?」コールがありまして。羽黒町の松ヶ岡特産・あかつきを1箱・20玉、仕入れました♪ わー、1日3コずつ食べても1週間は食べれるわけだぁ~。guripapaは誘っても食べないので、これは名前を書かずとも安心♪ というのも、グリ家では冷蔵庫などの公共の場に食べ物を保管する場合、名前を書かないと食べられてしまう可能性が高く…。前に木村屋のワッフルとか食べられたのね。「ヒィィ~~~~っ!!! アタシのワッフルねぇーーーーーーーっ!!!」って、叫んだ、叫んだ(笑) あとですね、AとBっていう食べ物が2つずつ冷蔵庫に入ってるとするじゃないですか。とーぜんAとB1コずつ食べないか? それがね、Aだけ2コ食べちゃう人がいるのですよ~。よっぽどAがうまそうだったんだろうねぇ。や~ねぇ~。ま、guripapaのことなんだけどね。そんなわけで、所有者の意思表示として食べ物に名前を書くことは、グリ家ではかなりの重要ポイントです(笑)
[PR]
by guridial | 2005-08-13 15:20 | おとり寄せダイヤル:11
続・きみのひとみ
b0039294_9581437.jpg

b0039294_9583650.jpgここは、前にも書いた新品種の巨大イチゴ “きみのひとみ”(果肉の全長5.5cm)生産現場です。どですか? ちょいとびっくりでないですか? グリママ的には、エ゛ーーーーーーーーーーーーーーーッ!!! X-FILEみた~い♪って感じだったんですけど(笑) 最近ってこ~なんだな。まさに生産って感じよね~。“きみのひとみ”は四季なりなので、秋までず~っと同じ株。株を疲れさせないようにしてイチゴを作り続けるのだそうで…。足元にはイチゴの花びらがい~っぱい落ちてた。

■庄内遊佐いちご塾 高橋農場
遊佐町大字当山字下山崎72 tel.&fax.0234-72-5522
[PR]
by guridial | 2005-06-26 10:17 | おとり寄せダイヤル:11
きみのひとみ
b0039294_2349649.jpg

昼休み、唐突に始まった「きみのひとみ」争奪 じゃんけん大会。いつもはですね、欲の皮がつっぱるとちっとも勝てないのだす。でも、今日はいつもと違ったのよ。毎日チェックしてる星占いには「今までのあなたの努力に対する結果が出されそうな日です。努力が正しいものであれば、地位や立場が向上したり、応募していた何かで選ばれたりするかもしれません」。これよ。ついにきたわ。8人で一斉にじゃんけんして、勝ったのがgurimamaだけ! 感動的♪ ありえないことが、まさに占いどおりに起きたわけよ。で、もちろん一番でっかいど真ん中に入ってた「きみのひとみ」をいただきぃ~♪ このイチゴ、遊佐で作られている新品種だそう。手にのせるとホントにでっかいのがわかる。下写真右は、12コ入りと9コ入り。

b0039294_23493116.jpgb0039294_23493952.jpg
■庄内遊佐いちご塾 高橋農場
遊佐町大字当山字下山崎72 tel.&fax.0234-72-5522
[PR]
by guridial | 2005-06-10 00:09 | おとり寄せダイヤル:11

All Rights Reserved. Copyright © guridial.