参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
カテゴリ:ちゅうかツルツルウマウマ隊:67( 67 )
三日月軒 東中の口店「チャーシューメン」
b0039294_020393.gif22℃・10℃ 《Detox_1》
紅茶(1L)、DAKARA(1L)、ミルクティー(1杯)を飲みました。

b0039294_1462637.jpg
ミカチューです。


■三日月軒 東中の口店
酒田市東中の口町8-1 tel.0234-22-7616
11:00~19:30 不定休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-10-10 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
サンセット十六羅漢「夕日チャーシューメン」
b0039294_1485534.gif24℃・17℃ 
「鳥海三神」の湧き水(2L)、DAKARA(0.5L)を飲みました。
b0039294_21132834.jpg
先週胴腹滝へ水汲みに行ったときに食べた「夕日チャーシューメン」(850円)の麺をつくってるA・Tさんは女っぷりバツグンと思っているお方でとっても緊張いたします。が最近はなかなかお会いできる場所と機会がなぃので昨年秋にお目にかかったのが今のところ最後です。

気がすすまなぃことを相手に悟られないようにしたぃときに一般論を都合よくあてがってどこか何かに非があるような言い方することとそれを本当の理由を隠すための楯にするっていうのはいかがなものかと思っているのですが最近はよくあることだとあきらめムードです。けっこうそういうところは敏感なので遭遇時にはなるべく都合のいぃところを中心に見るよう努めているので自分のがかなりご都合主義っぽぃんですけどしかしまだまだ若輩者なのでうまくいかないことのが多々あります。

A・Tさんだったらこういう時何て言うんだろぅって考えるのですけどへりくだりプレイヤーと↑はまとめてファーム送りにしちゃってどなたかかっちょいぃ方にセンスあるお手本をビシッと示していただきたいと。マネしたいので(本気)

考えてることを言葉にする勉強とか情報の共有だとかのつもりだったのに声出し練習って言われるのは案外みなさん的外れチックと思っているんじゃないかと感じているのですが昨日山達さんが声が小さいのもくぐもるのも個性なんだと力説していた中で伝えるということがいかに難しいかということとマニュアルとかフォーマットとかっていうのは最低限の土台であるわけだから活用できることが前提としてあって存在しているわけでそうでない場合にでどうぞと言われても方向を示すものにさえなりえないものなんじゃないかと思ったりしました。

勉強といえば「私のイメージじゃなーぃ」なんていうのは年齢不詳な雰囲気は合格ラインでも清々しさが足らんので落第でしょうか。「もうひとつつくりましょうょ」くらいの余裕な発言を常々練習しときたいものです(爆)


■サンセット十六羅漢
遊佐町大字吹浦字西楯7-30 tel.0234-77-3330
8:30~18:30(10/1~2/末は~17:30) 元旦のみ休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-09-19 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
新月「ワンタンメン」
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif26℃・14℃ オウム真理教元代表 松本智津夫被告、死刑確定。
胴腹滝右側の自然水(1.5L)を飲みました。
b0039294_1704455.jpg
キャベツ、ニンジン、ネギ、タマネギ、ゲンコツ、トリガラ、コンブ、ウルメイワシ、アゴダシ、トビウオetc。。。スープだけでもこんなに入って550円からのラーメンってずいぶんリーズナブルですよね。

1年10ヵ月ぶりの新月は息子さんの修行の成果がたっぷりのってるワンタンメンでをいただいたのですけどとなりで勢いよくK大girlがすすってたつけめんがバージョンアップしてる感じで気になりました(未確認) かなり新月さんにビビビときたらしぃK大girlの「家族を連れてきたいんですけど日曜定休なので」発言になんて家族思いのやさしぃ娘でせぅと少々感心。

最近では松本智津夫被告の四女がジャーナリスト江川昭子さんに後見人を依頼したという報道がありましたけれど、短絡的に加害者側と思われている人たちの中にも死のうと思うほど苦しめられている人たちがいるということと、gurimama的に江川さんはきっと逃れられないんじゃないかと思っているのだけれどただでさえ難しい仕事なのに加えてどちらも必死の思いがなければ実現できないと思わせるのは「そうはさせない」という意思が想像できるからであって、あの事件から10年経ったことで生まれている新たな問題を解決していかなければならないのだけれど、しかし本人から何ひとつ真実が語られることなく刑が執行されてしまったらこれからどころかこれまでのことも終わらない以前に彼らはゆがんだ欲望にのせられたことに気づきもしないのだろぅ。


■新月
酒田市東町1-3-19 tel.0234-26-0141
11:00~19:00 日休
※10月中旬にこあらへ移転予定
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-09-15 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
丸幸屋「チャーシューメン」
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif31℃・19℃ Volvic(0.5L)、DAKARA(0.5L)、「鳥海三神」の湧き水(1L)、アイスコーヒー少々を飲んだ。
b0039294_534251.jpg
↑は土曜にでかけた丸幸屋の「チャーシューメン」(650円)。いつものパターンだと中華そばなんだけど、あまりにも安っ(笑) というのでguripapaと一緒にチャーシューメンをいただいたのでした。待ってる間、とっても大きな声で元気に話すおばぁちゃんとおばちゃんの会話に聞き耳。しかし、遊佐弁バリバリっぽい感じで、何を言ってるのやらさっぱり。びっくりした(笑) そうこうしてる間におばぁちゃんがドンブリめいっぱぃにスープが入ったチャーシューメンを運んできてくれまして。麺はグリ家的にはほぼストレート。表の枡にもりゅうりゅうと流れ出る、自家井戸からくみ上げる水でつくるスープは、とってもやさしぃ味です。おふくろの味って感じ。
野球部マネージャーの遊佐っ子M子ちゃんのお父さんはこちらでよく食べるんだそうで。火事前のカマで作るラーメンのほうがもっとうまかった、と言っているとかいないとか。

■丸幸屋
遊佐町字下高砂9-1 tel.0234-72-2123
10:30~18:30 火休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-09-04 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
味龍「中華そば」
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif26℃・18℃
南アルプス天然水(0.5L)を飲みました。
b0039294_636592.jpg
ようやくM広さんに写真をお届けできました。ふぅ~☆ 差し上げるためにうかがって、ブナの森とオオカメノキのポストカードをいただいて帰ってきてしまって、恐縮です。。。どうもありがとうございます。またご一緒する機会がありましたら、色々教えてくださぃ♪

お昼は、N・N姉さま、グリのおばさまS藤さん、インターン最終日のYちゃんと一緒に、ご主人とスタッフさんの明るぃ声が、いぃ雰囲気を醸している味龍へ。「塩」が気になりつつも、みんなおそろいで「中華そば」(600円)をいただきました。スープ、なんだかとっても澄んだ印象。あまり飲んだことのないキレイな味で、好みの塩梅です。gurimama的に中太(?) のちぢれ麺は、モチモチ。そして、ジューシーなチャーシューとコリコリのシナチク。シナチクにハッとしたの、初めてかも(笑) ものすごぃスピードで食べ進み、3人を置き去りにしてあっという間に食べきってしまい。。。N・N姉さまが食べ終わるのを待つ間も、作り手が変るとこぅも味が違うのか、とスープをしみじみと味わぅgurimamaなのでした。


■味龍
酒田市錦町1-2-24 tel.0234-31-3717
11:00~15:00 水休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-09-01 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
清水軒「ワンタンメン」
b0039294_2335433.gif23℃・20℃ 降ったりやんだり。2016年夏季五輪の国内立候補都市は東京都。
高濃度酸素水(1.5L)を飲みました。
b0039294_02531.jpg
gurimamaを担当してくれてる日産・I川さんがまだ亀ヶ崎店にいた頃、「お隣、いつも混んでますょね」って話したことがあって。I川さんは「特別のぉ‥‥。ふつぅだ」とおっしゃっていたので、実はノーマークでした、すみません。。。I川さん、灯台下暗しすぎっ(笑)

「冷し中華」と大きく書かれたのれんをくぐって、M和ちゃん、gurimama、N・N姉さま、えりりんこどんの順に入店。先客2人が手前のテーブル席で食べていたので、奥の小上がりへ。さっそく、この小上がりの下で自家製麺を打ってるんですょ、とえりりんこどんが教えてくれて。ほぅほぅ、それも気になるけど、地下への入口のドアわきの壁にかけてある、真っ黒な繊維質のもののほうが気になる(爆) くじらのヒゲかな。山の写真はご主人の趣味か、店内には興味をそそられる山の写真もありマス。

さて。おススメメニューの「ワンタンメン」をオーダーして、待つこと数分。ふわっふわのワンタンがたっぷりの「ワンタンメン」(650円)を、まずはスープから。gurimama的塩梅ではちとしょっぱいけれど、かなり好みの味♪ またまたえりりんこどんによれば、魚介系のみでダシをとり、盛り付ける際のどんぶりに一さじ、秘伝のタレを加えているのだそうな。ほぅほぅほぅ。細めのちぢれ麺はツルツルしていて歯ざわりもいぃ感じ。気持ちよくすすれます。そして、ご主人曰く「満月よりも早く始めた」というワンタン。かなり満腹です☆

しょう油系しかないメニューに、中華そばへの愛を“勝手に”感じつつ(笑)
guripapaにも教えてあげよーっと♪


■清水軒
酒田市亀ヶ崎4-15-34 tel.0234-24-7450
11:00~20:00 木休(祝祭日は営業)
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-08-30 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
ほんわか「中華そば(中)」
b0039294_1485534.gif29℃・22℃ 夕方から雨。
高濃度酸素水(1.5L)を飲みました。

フロム*ヤマガタ : ほんわから~めん「ほんわか」中華そば「ほんわか」へのTB。
b0039294_4535050.jpg
b0039294_4535846.jpg↑は昨日のお昼に食べた、ほんわかの「中華そば(中)」(600円)。4月10日のコメントで、nagaokaさんがつぶやいてたお店です。 なので、到着してすぐにごあいさつメールを送ったところ、ららら、休日出勤ですか~。ごくろうさまです☆

回転がはやかったので、そんなにも待ってないのですけど、グリ家的にはめずらしく、しばし席待ち。“ほんわか”な雰囲気のお母さんと、キリリとしたお姉さんが忙しく運ぶ姿と運ばれてくるラーメン見て、セレクトの参考に(笑) nagaokaさんは忙しいみたいで、まだお返事をくれませぬ(爆)

初めてのお店では、やっぱし「中華そば」でしょ~というわけで、効率を無視(笑)したguripapaとおそろのセレクト。メニューはスパッと決まったけれど、「普通」か「中」にするかで悩んだ、悩んだ(笑) そして。ここでnagaokaさんから返信メール(笑)

オーダーしてから食べ始めるまで、けっこう早めな印象。中華そば「中」は当たりです。先に庄内杓子のようなレンゲ(って言う?)で、スープをいただき。庄内のラーメンがベースのgurimama的には味が濃くて少々こってり&甘みが印象的。&かなり太めな印象の玄米入りの中太ちぢれ麺はとってもモチモチしていて、なかなかの食べ応え。噛み応え? つけ麺をオーダーしてる人が多かったのですけど、なるほど~。あの麺とスープだったら、つけ麺もよぃかもしれなぃ、と思われました。秋冬もやってるのかな。

ところで、まだ山形のラーメン屋さんは3軒しか行ったことないのですけど、うち2軒は、なんか、味もお店もそば屋さんっぽいような気がするような、しないような。。。たまたまそういうセレクトが重なっただけなのでせぅか。むむむ。


■ほんわか
山形市若宮30-12 tel.023-685-8847
11:30~14:30(土日は~15:00)、18:00~20:00
※スープがなくなりしだい終了 水休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-08-28 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
出張! 秋津そば「みそたまり」
b0039294_1485534.gif鳥海山が見えますた。 13℃・0℃
ポットはゴーヤ茶。毎日ビテツも飲んだじょ。

フロム*ヤマガタ : みそたまりラーメン「秋津そば」へのTB
b0039294_20205016.jpg

b0039294_2021321.jpgお代官さま、だまって行ってごめんなさぃ(笑) オイラ、お代官さまのブログ見てから、ずっとずっと気になってただょ。どーしても「みそたまり」を食べてみたかっただょぉぉぉん。 It is my┌|∵|┘motivation.

昨日、恵埜画廊へ行く前に行ったのら~ん どうにも“たまり”という言葉に魅力を感じるgurimamaでふ。エヘ。
真っ白な暖簾をくぐると、待合があり。込んでるときはこちらで待つみたいですね。gurimamaたちよりも後に来たお客さんは、待合にいながらにしてオーダーしとりました。ジャズが流れる店内へ入ると、すぐ右側の席にうながされ、女将さんとおぼしき方がメニューとおしぼりを持って来てくださり。オーダーしたところでお茶が届き、待つことしばし。
まずはguripapaの煮卵をトッピングした中華そば(570円+80円)。すぐにgurimamaのみそたまり(680円)もやってきて。るん♪ 今まで食べた味噌とはぜんぜん違いまふ。どっちかってーと、コクのあるしょう油って感じかのぅ。麺のかたさはグリ家好み。とろ~りとろとろの煮卵、ふわふわの車麩も♪ 一気に食べ進み、久しぶりにスープも全部いただきますた。
お代官さま~(拝)

■秋津そば
山形市あかねヶ丘1-17-20 tel.023-643-0034
11:00~20:00 火休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649


.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ヾ(○`ε´○)ゞ :.:.:.:.:.:.:.:.:.


b0039294_20212149.jpg久しぶりの「下道」での帰り道、アイスクリームたべようょ、ってチェリーランドへ寄り道。さくらんぼのソフトクリームとか? ラ・フランスのジェラートとか? あるかしら、って歩いてたらですね、

ドンドン ドンド ドンドルマ~ン♪

だっけ? 陽気な音楽が聞こえ。「愛・地球博」で話題だったトルコののび~るアイスクリーム「ドンドルマン」(350円)を発見。
ください、って注文すると、コーンを持っててって言われます。すると、トルコ人(?)のおじさまのパフォーマンスがスタート。長い棒の先に容器からとり出したドンドルマンをつけてコーンに置く、と見せかけて、コーンごとさらってゆきます‥‥。というやりとりが何度かあり、1~2分かな? ちょっと楽しぃ(笑) 食感はですね、のびるだけあってかなりモチモチです。

■チェリーランドさがえ
寒河江市八鍬字川原919-8 tel.0237-86-3111
9:00~18:00(12~3月は~17:30、6月~8月中旬は8:30~18:30) 無休
[PR]
by guridial | 2006-04-10 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
北の富士「ちゃんこラーメン」
b0039294_1485534.gif夜19:30に突然雷雨 17℃・2℃
クリスタルカイザーと毎日ビテツを飲みますた。
b0039294_7444930.jpg
b0039294_7451337.jpg超久しぶりのラーメン&10月以来のちゃんこでやんす。最近はイベントの前夜祭みたいなときに、E美さん仕切りのもと、大勢でちゃんこ鍋を囲むのが恒例になっとります。前々回にうかがったときは、ちょうどいらっしゃっていた北の富士さんと一緒に写真を写してもらったりしました
こちらのラーメンとは、前回10月にうかがったとき、ちゃんこを食べたあとのスープでザーサイをちょいとのせたラーメンをいただいたのが出会いでふ。濃いめのスープと合うんですな~。で、先週土曜にLotus Gardenへ行く途中、前を通ったときにあの味を思い出し‥‥。ムフフ。H山さんに「明日はちゃんこラーメン食べます!」とかってなぜか宣言。日曜にguripapaといっしょにお出かけして、エビの頭だけ残して全部いただきますた。

( ´艸`) ごっつぁんです

途中R7を走ってる最中、公道と私道の話になりまして。っていうのも、ばんけが原因。田んぼのあぜ道に生えてるばんけは誰のもの? とかって話してるうちに、わけのわからん言い合いがスタートしまして(笑) いっつもこーなんだな。

■北の富士
酒田市亀ケ崎3-19-17 tel.0234-26-2915
11:30~14:00、17:00~22:00 月休(祝祭日の場合、火休)
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-03-28 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
とみ将「ラーメン」
b0039294_1485534.gifguripapa、39回目のバースデー 1℃・-1℃
炭茶(500ml)を3本とミネラルウォーター(500ml)1本をがぶ飲み。
b0039294_746417.jpg
昨日の「氷爆の玉簾の滝探検」の後、冷えた身体と痛めた腰をいたわりに行ったのは、やっぱしラーメン。だっはっは~。
前に行ったかなやさんも美味しかったですけど、こちらもグリ家好みです~
すごーく前、10年近く前、こちらのご近所の民家へお仕事でうかがったことがありまふ。その時はまだお店はなかったような気がしたのですけど、どーでしょう。このあたり、新興住宅地なのですかね。通りから見えるので、以前から気にはなっておりましたが、なかなか出会いのチャンスがなく。波音っちからも聞いたことがあったっけな、確か。guripapaと同じフロアでお仕事をしている先輩のM田さんによれば、こちらのお店、お昼時にはかなり込み合うらしいっす。ほーほー。
で、ラーメンはどうかというと。極縮れの細麺、好みです。麺が好みだったらもう8割方満足のグリ家の人々なのれす(笑)
3年ほど前、産直たわわに行ったとき、パイナップル売ってたんですよ。で、産直だから、八幡でパイナップル栽培してるなんて~っ! 感激ぃっ!!!!! って買ったことがありまふ。にゃは☆ ほしたらですね、八幡の方が仕入れて、産直で売ってるパイナップルでした(涙) って、そりゃそうかもね。

■とみ将
酒田市市条字荒瀬167 tel.0234-64-4272
11:00~14:00、17:00~19:00(スープが無くなり次第終了) 不定休
(C)「ちゅうかツルツルウマウマ隊」隊員No.4649
[PR]
by guridial | 2006-02-06 23:59 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67

All Rights Reserved. Copyright © guridial.