参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
カテゴリ:季節ものダイヤル:31( 31 )
第十六回 赤川花火大会
b0039294_020393.gif30℃・24℃
南アルプス天然水と(0.5L)とDAKARA(0.5L)を飲んだ。
b0039294_7511227.jpg
今日もやっぱし体調不良です。なのと、guripapaも例年になくお盆前の仕事が忙しくなっちゃったので行かないつもりでいたのですけど、guribaba&gurijijiと行ってしまいました☆
行ったところはギリギリ藤島だと思しき庄内平野のど真ん中。裏側ですな。いつもはひとっこひとり通らない肝だめしができそうなちっちゃい神社のある細い農道に、車がすずなり☆ 毎年会場の花火の真下付近で見ていたので、周辺のまさかここらあたりまでこんなことになってるとは知らんかった。。。しかし。gurimamaだば肩胛骨あだりから背中だどが腰だどがでってあんべわりぐでにゃー。車からは一歩も降りず。カメラだけ外に出して写真撮ってました。&気づいたら寝てました(笑)
そうこうしながらも、なんだか田んぼがキラキラするなーと思っていたらば、なんと、ホタルぅ。

やぁぁ~、きれぇぇ~ぃぃ \(´▽` )/

目が慣れてくると青っぽい涼しげな光りがそこここに見え。目の前をかすめたりしてとってもいぃ雰囲気。手前のホタルと、奥の花火。なんと美しき夏の夜かな。。。これで体調万全だったらサイコーなんだけどな。
開始早々はYOUちゃんち方向へいい感じに煙が流れておったのですけど、後半はやっぱり今年もたまってしまって、上半分が見えないというもったいないコンディション。川風で流れると思いきや、なかなか上空の分まで払う勢いはないんだな。それ以上に、8/10開催っていう日にち優先、グリ家にはとーーーーーーーーってもキビシイ。。。

それにしても。ホントに蚊にさされなくなりました。今日も無傷。不思議だ~。


■第十六回 赤川花火大会
2006年全国デザイン花火競技会
エレクトリックミュージカルワイド花火競技会
2006年8月10日(木) 打ち上げ19:15 赤川河畔

もっと見る。
[PR]
by guridial | 2006-08-10 23:59 | 季節ものダイヤル:31
酒田花火ショー 2006星の火祭り
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif28℃・25℃ 午前中、ソフトボール練習。
清流七茶を飲んだ。
b0039294_11504949.jpg
ちょいと鉄塔がジャマしとりますが、い~ぃ眺めです。昨年まではguripapaとふたりだけのスペースでしたが、今年はT田さんと、PHPのK田さん、TAFのK林さんとご一緒しました。guripapaはかわいそうに。お仕事です。。。

午前中のソフトボール練習が終わったのが11:00で、ひとっ風呂あびて昼ごはんを食べ終わって13:00で、少し昼寝して、15:00に買い物に出て、15:30に戻って、だだちゃ豆を茹でて、おいなりさんを作って、サンドイッチをラップで包んで、タコキムチとセロリの漬物とアスパラのゴマ和えと大学イモとカモのローストとピオーネをタッパーにつめ、大皿にのせる用のお好み焼きとアスパラのベーコン巻きと鶏の唐揚げとプリーツレタスを袋に入れて18:00に出発。途中、厚手の敷物を調達し、T田さんとK田さんをピックアップ。T田さんからビールとお茶、K田さんからKEITH MANHATTANのニューヨークチーズケーキを差し入れていただき、会場到着は19:00すぎ。間もなくK林さんも到着で、新品の敷物にお料理各種を広げたら「花火居酒屋 グリ亭」のオープンであります♪

19:30すぎのスタートまでは和気あいあいと会話とごはんを楽しんでいたのですけど、いざ始まるとみなさんカメラを構え、バシバシと撮影に夢中。それくらい~ぃポジションだったということですかね(笑) T田氏のカメラには花火モードがついてるらしぃです。いまどきのコンデジには便利な機能があるもんです。すごーくアーティスティックな写真を撮ってました。ちょっとうらやますぃ(笑) K田さんはT田氏のタイミングに倣ってシャッターを切ったら思い通りの写真が撮れたみたいでとっても喜んでました。K林さんはケータイで撮ってましたけど、どうだったかな。ケータイカメラ、意外と侮れませぬぞ。

■酒田花火ショー 2006星の火祭り
2006年8月5日(土) 19:30~21:00
最上川河川公園 HP

他の写真も見る。
[PR]
by guridial | 2006-08-05 23:59 | 季節ものダイヤル:31
蕨岡・山本坊の桜
b0039294_1485534.gif14℃・8℃
ポットはゴーヤ茶。毎日ビテツも飲みますた。
b0039294_7363623.jpg
お仕事で蕨岡へ行きました。ただ今、満開。メジロが花の蜜を吸いに来てました。
糞攻撃にあいました。。。
奥さんによると、今年は雪が多くてメジロが桜の新芽を食べに来なかったので、「いっつもより花が多いみでだの」と言ってました。なるほど、なるほど~。

【4月27日の追記】
Y田ラボのS木さんは鳥の写真を撮るのがとってもお好きな方。一番好きな鳥は、隼(はやぶさ)だそう。庄内にもいるのだそうです。ほうほう。で、メジロについて教えてくれました。「やっぱしメジロは桜でしょ」ってS木さんのお友だちが言うくらい、メジロといったら桜と一緒に撮るのが一般的? お約束? なのだそうです。糞攻撃にあいまして‥‥とお話ししたら、「真下に行っちゃいけませんよ(笑)」だそうな。へぇ~。今年は椿の花に小さな足でぶら下がるメジロや、葉っぱに乗ったメジロを撮ったそうです。
[PR]
by guridial | 2006-04-26 23:59 | 季節ものダイヤル:31
春爛漫
b0039294_020393.gifb0039294_23121698.gif17℃・2℃ ついに桜満開かも。「ターミナル」を鑑賞。
クリスタルカイザー、毎日ビテツも飲みますた。
b0039294_23195836.jpg
今朝はグリさまに5時に起こされますた。
ちなみに、昨日は ‥‥‥‥ 4時ら。 ヽ( ´O`)ゞo。。oO
せっかく起こしてもらったので、朝っぱらからお花見に出かけました。鳥海山も月山も、出羽丘陵の山並みもビシッとくっきり。雲ひとつない晴天でありました。写真は、宿木が多く樹木の傷みが心配な、でもgurimamaお気に入りのスポット。後ろのとがった山は母狩ほかり山です。ちょうどこの時間、飛行機雲がこんなに交差してました。
庄内の空って意外に混んでんだね~ ( ・w・)???
並木の根元にはノビルや野ニンジンの食べられる野草や野バラがいっぱい。確か去年は菜の花もあったな~って移動したのですけど、今年はなかった‥‥。下刈りしたらしぃっす。土手下では川に耕うん機がどぷっとつかって体を洗っておりました。のどかでふ。しばらくダラダラして、またまたせっかくなので、鶴岡公園にも行きました。

b0039294_0361287.jpg
露天の準備がちょうど始まった頃に歩きはじめたのですけど、さすが「さくら名所100選」。老若男女なカメラマンの数に圧倒されました。 実は帰ろうかとか思っちゃったりなんかしちゃったりして ┐(´ー`)┌
気をとりなおして、散歩、散歩。桜の下にはブルーシートがいくつかあって、朝っぱらから場所とり合戦してましたょ。もしかしたら、昨夜から? 白鳥をよんでみたり、鴨が着水するのを見ながら、ギターを弾いてる人、本を読んでる人、油絵を描いてる人のそばを通過して、ぐるぐるっと2周しますた。カメラしか持たずに散歩したことを、露天のい~ぃ香りをかいで、強く後悔。
腹へったどぉ~。 ( ´∞`)=3

このあと、大山公園に向かって、遠くから眺めて市内へ戻り、お仕事を2つこなして、楽々で買い物して昼前に帰宅。洗濯しながら夜勤で出かけるguripapaのごはんを作って、ちょびっと昼寝。夕方、とうとう最終日を迎えた「くまくん美術館」へ行きました。ちちち‥‥ちかりた。
[PR]
by guridial | 2006-04-23 23:59 | 季節ものダイヤル:31
サクラサク
b0039294_1485534.gif黄砂がすご~ぃ、ひどぃ ゞ(+へ+)ノ  18℃・7℃
ボルヴィック、毎日ビテツを飲みますた。
b0039294_4524345.jpg
今年初めての桜。
帰るとき、S社O氏がくれたソメイヨシノ(かな?)でふ。

「おっ、gurimamaぁ~、今帰り? サクラ、持ってけぇ。ぁぃ。」

こんな感じでふ。いつもながら、センテンスが短ぃ(笑) 1メートルほどある大きな枝なを2本、根元を十字に切って水アゲしました。ちょぃとしおれ気味だったのですけど、今はものすごく元気。折れてた枝は、小っさい花びんにいけて。極小のつぼみたちは、平たい花びんに水をはって浮かべました。Oさん、ありがとうございまふ。

今年のお花見は、どこ行こう?
行けるのか?
行きてーっす o(≧~≦)o


[PR]
by guridial | 2006-04-19 23:59 | 季節ものダイヤル:31
クリスマスツリー。
b0039294_2335433.gif10℃・5℃ 一日中しとしと。ポットはジャスミンティー。

b0039294_10273570.jpg午前はフルスロットル(笑)で、デスクワーク。社員食堂で食事をとり、午後からは外でお仕事。全員がgurimamaよりも若いコばっかしの現場だった☆ コレ、かなりめずらしい。14:30から酒田市中町、18:30で鶴岡市東原町。21:00に終了し、そのまま直帰となりますた☆
えらい疲れた‥‥。みんな、しっかりしとるよ。目標をしっかりもってるコたちばかりで、なんだか、まぶしっ! 若いのに修行もきっちりしていて、すごい経歴のコもいました。ゼロから産み出せる力があるって、見極める目をもっているって、なんて頼もしいんだろう。
写真はグランド エル・サンのクリスタルホール、ロビー。
[PR]
by guridial | 2005-11-15 23:12 | 季節ものダイヤル:31
ブルーベリー収穫ぅ♪
b0039294_055224.jpg
guripapaに電話して収穫してもらいました♪ あわてたよぉ。台風で落下すると思った☆ グリ家のはブルーレイです。けっこう大粒かもね。で、甘めです。なんで、生食にぴったりだと思うんだな~。朝になったらヨーグルトに混ぜて食べよーっと。
このブルーベリーの木、鶴岡のムサシで間違えてレジに持ってったヤツなのよね、…ホントはね。たはは。買ったときにはすでにgurimamaの身長くらいあって、ドウダンみたいな花が咲いてて。葉っぱもドウダンみたいな感じに見えたのよね。玄関に植えたら目隠しになっていいかも…って目的があたんだけど。で、その木にブルーレイってタグがついてた。お金払おうと思ってレジでブルーレイってなんですか? って聞いたらね、ブルーベリーってそこで初めてわかったのよ(笑) ま、いっか(爆)ってんでグリ家にやってきたコなのです。で、2001年のゴールデンウィークにやってきて以来、玄関脇でおいしい実をおすそわけしてくれてます。もち、目隠しもしてくれてますだ。
[PR]
by guridial | 2005-08-27 00:44 | 季節ものダイヤル:31
第十五回 赤川花火大会 「You raise me up ~あなたがいれば 立ち上がれる~」
guripapaの実家が赤川の土手からすぐのところにあるので、毎年車を実家に置いて歩いて観覧席の一番前、つまり、なるべく花火の真下に近いところで見てます。ま、歩いて10分弱といったところでせうか。今年は前日から雨模様。順延か? すると第九の練習と重なる…ってことになったらどうしよう。なんて心配をしてました。しかし、「願えばかなう なにごとも」。雨、どっか行っちゃった♪ わ~い♪ 朝8:00すぎに情報ダイヤル、HP、携帯サイトで開催を宣言! さっさとお仕事を終えて、guripapaがゆでた(!!!)だだちゃ豆とおにぎり、麦茶を持って急げ、急げぇ~。道路はコミコミだし、しかも家を出るのが18:40過ぎちゃって。打ち上げに間に合わないかと思った~。あぶねー、あぶねー。
b0039294_5425182.jpg
打ち上げ場に向かって左のはしっこにいたので、すごーく近い花火はフレームからはみ出して(笑)、遠くの花火はちっちゃいの(爆) なんせ、打ち上げ総幅が1km以上。三川橋から羽黒橋までだもん。やっぱコンテスト出品用のいい写真は、撮影エリアからがベストなのかも。最初はよかったんだけどねぇ~、だんだん煙が…。
b0039294_54376.jpg
ついに空いっぱいに蔓延。これは、軽め? のスターマインかな。
b0039294_543211.jpg
毎年大変なのが駐車場の確保。なんと赤川花火大会では、周辺市町村から会場行きの臨時バスが出ます。まだ乗ったことないけど。あと国際村近くに臨時駐車場が出現。そして、これも面白い。会場周辺の民家や企業から協力駐車場として提供あり。でも1台2000円。……。
b0039294_5433212.jpg
競技会は最初に割物花火が上がって、デザイン花火 もしくはエレクトリックミュージカルワイド花火、という順序で18の煙火店が技とアイディアを競います。この赤川花火大会が大曲の競技会本番に向けての最終調整ってこともあるのかもしんないけど、いつ見てもステキ♪ なんだけど、ま、毎年のことなのですけど、煙は流れず…。半分くらいは見えてない気分。もったいなー。これは昇り小花付き。
b0039294_5434471.jpg
スターマインは明るすぎて撮りにくいのです~。するとやっぱ割物花火に全力投球(笑) 半割物ってかわい~い。割物花火は2つ打ち上げるんだけど、1つ目がどーんとスタンダードな形の菊で、2つ目がこういった半割物が多いみたい。緑って見ててもキレイね~。
b0039294_5435617.jpg
最後の最後まで雨がふることもなく♪ いがった、いがった。今年のgurimama的赤川花火大会テーマは「願えばかなう、なにごとも」。これだわよ。

■第十五回 赤川花火大会
8月10日(水) 赤川河畔 19:00~21:30(打ち上げは19:30~)
※順延の場合は11日

赤川花火大会 詳細はこちら。
[PR]
by guridial | 2005-08-11 07:06 | 季節ものダイヤル:31
酒田花火ショー 2005星の火祭り
b0039294_19124652.jpg
酒田市街をバックに撮ってみました。これは、割物 「菊」です。河川敷で見てた人は煙が大変だったみたいですね。YOUちゃんの情報によると、河川敷で花火をねらってたアマチュアカメラマンさんは、煙がすごくて撮影をあきらめてたとか。gurimamaは対岸の錦町側で見てたのですよ♪ 煙、ずぇんずぇん関係なかったわ。へっへっへ~♪ でも水上スターマインとか大空中ナイアガラとかは遠くてムリさ。スターマインは撮ったけど、ちょうどいい具合に重なって、鉄塔が爆発してるみたいに見えた…。で、却下(笑)

b0039294_6175589.jpg
これは、半割物 「彩色千輪」です♪ 緑ばっかりのとか青ばっかりのとかもありました。でも、いろんな色があるほうが絵的にはgood♪ となりでguripapaが、得意のケータイカメラで激写中。

b0039294_19211741.jpg
これ、飛遊星だそうです。(えりりんこどん、サンキュ♪)いろんな方向に光が飛んで、面白いですね♪ 最初はどのタイミングでシャッターを切ればいいのかわかんなかったんですけど、デジカメって便利ですわ。その場で確認できるからね。タイミングと、どこで開くかさえカンが働けば、ギリギリのトリミングでも撮れちゃうのですよ~♪

b0039294_19251232.jpg
これも割物 「菊」。けど、はしっこがキラキラしてる。
なんか、花火ってワクワクしないですか? 音が大きいから? まぶしいから? それとも、世にも美しい爆発だから?

■酒田花火ショー 2005星の火祭り
8月6日(土) 最上川河川公園 19:30~21:00 ※雨天・荒天の場合は7日、19日開催

酒田花火ショー 詳細はこちら。
[PR]
by guridial | 2005-08-07 23:17 | 季節ものダイヤル:31
吹浦産 天然岩ガキ
b0039294_1205910.jpg

b0039294_1211581.jpgウッシッシィ~。吹浦産 天然岩ガキよ゛ぉ~。昨年はゴールデンウィークに食べてたと思ったんだけどな。今年は6/1に解禁なんだそうで。このでーっかいのは、1コ500円ニャリ。たっぷりしてて、ブルンとしてて、わ~♪ いつもは完生だけど、本日は取材のため、いつもと趣が違いまして。殻にのせたままニンニクとバターをちょびっとのっけて、炭火でほんの少しあぶりマス。ちょーっとだけブクッといったら、火からはずし、バターをつけて焼いたパンにのせて、イタリアンパセリをそえたら、完成。って、gurimamaはひとっつも作ってませんがな。食べんの専門ですわ(笑) やってみるとカンタンだけど、アイディアだわよね~。超うまい。激うま♪
前にnagaokaの兄キから、カキは「焼いたのもうまい」って聞いてたけど、確かに。納得。でもね、これやるにゃぁ1つ難関があって。カキの殻を自分でむかないといけないのじゃないかしら…。カキナイフ持ってないし。でもドライバーで開けるのもイヤ。こりゃぁ難関だーねー。

■道の駅 鳥海「ふらっと」
遊佐町大字菅里字菅野308-1 tel.0234-71-7222
8:00~19:00(9/15~3/15は8:30~18:00) 元旦のみ休
道の駅 鳥海「ふらっと」HP
[PR]
by guridial | 2005-06-27 01:49 | 季節ものダイヤル:31

All Rights Reserved. Copyright © guridial.