人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
ARSBEL 天童オルゴール博物館 と こしかけ庵
ARSBEL 天童オルゴール博物館 と こしかけ庵_b0039294_21552748.jpg1年ぶり2回目の訪問です。今回はお仕事で。写真は貴婦人のオートマタ。目を開いたり閉じたり、胸を膨らませたりしながら、手に持っている羽ペンでピエロへ手紙を書きます。きれいな字をかくんですよ。
ALSBEL 天童オルゴール博物館には、音響を考え設計されたホールにシリンダー・オルゴール、ディスク・オルゴール、自動オルガン、オートマタ(音楽入り自動人形)、自動ピアノ、蓄音機などの19世紀初頭から20世紀にかけて製作されたオルゴールが展示されています。朝9:30から1時間ごとに8回の演奏会があって、オルゴールの歴史や説明を聞きながら音楽を楽しめます。館所蔵のオルゴールを録音したオリジナルCDも発売されてます。
この博物館で私がイチバン気に入ったのが、自動ピアノの演奏。これは感動モノです。当時のピアニストの奏でる力強く華麗なテクニックを、紙にあけた穴を通して伝わる空気だけで再現するんです。鍵盤も動くので、本当にそのピアニストが目の前でピアノをたたいているような錯覚に陥ってしまいました。それもそのはず、そのピアニストがOKを出すまで、何度もやり直しをして作ったそうで。コンピュータのない時代、直すのも大変っすよね。

ARSBEL 天童オルゴール博物館 と こしかけ庵_b0039294_21554465.jpgARSBEL 天童オルゴール博物館 と こしかけ庵_b0039294_21555445.jpgお隣の、天童ローズスクエアです。磁化水の水耕栽培でバラを促成栽培しています。バラにクラシック音楽を聞かせることで、葉や花びらに振動が伝わり、ダブルの促成栽培効果があるようです。このようにして育てたバラは、ミラクルローズの名前で切花として販売されています。寒い時期なら切花にしてから2ヶ月持つそうですよ。ギフト用の通販もありました。ARSBEL 天童オルゴール博物館と天童ローズスクエアは、東北パイオニアが経営母体になっています。なので、音に関してはバツグンですよ。
ARSBEL 天童オルゴール博物館のHP

ARSBEL 天童オルゴール博物館 と こしかけ庵_b0039294_22434759.jpgARSBEL 天童オルゴール博物館 と こしかけ庵_b0039294_2244029.jpgここがこしかけ庵。ネーミングがキュートですよね。特に醸まんとわらびもちがおすすめみたいです。こちらは選んだ和菓子を土蔵を改築した店内でいただくことができます。私がいただいたのは、雪醸まん(写真)と抹茶。い~ぃ感じです。出羽桜美術館近辺にありますが、メインストリートから一本山側へ入るので、とっても静かです。風情たっぷり、ぜひ行ってみて!地方発送もあるみたいですけどね。 ■こしかけ庵 tel/023-654-8056 営/9:30~18:00、月休(祝日の場合営業、翌々水曜休)

ARSBEL 天童オルゴール博物館 と こしかけ庵_b0039294_22444467.jpgARSBEL 天童オルゴール博物館 と こしかけ庵_b0039294_22445316.jpg行くときから気になってた赤かぶです。13号沿いに、たくさんの産直売店があったんですよ。でも戻る時間がおそくなっちゃって、開いてるお店がみつからん!「まだぁ~?」といいつつ電話をしてると、「あった!」と沸き立つ車内。産直よす兵衛さんに到着。これは尾花沢あたりが特産の「赤長かぶ」というのだそうです。酢漬けにしてみるぞ。よす兵衛のおばちゃんから作り方おしえてもらったからね。な~んと1束(10本くらい)500円。安っ!2束購入。川ガニも気になってたけど、怖気づいて却下。
by guridial | 2004-11-05 21:54 | 旅ダイヤル:41
<< バードネット 世界はつながっている 酒茶房 如意 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.