人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
力だめし。
力だめし。_b0039294_21254441.jpg力だめし。_b0039294_2126934.jpgお仕事で庄内米歴史資料館、お米ギャラリーへ。おとなりの人形は、米を5俵(300kg)かつぐ女性。男尊女卑の時代、重い米俵を担いで運ぶのは女性の仕事で、男性はというと、帳簿付けなどをしていたようで。仕事中は1俵ずつ運んでいたようだけど、お祭りなどの力比べでこの人形のように担いだりしたそうです。gurimamaが担ごうとしているのは1俵(60kg)。ふんばってー、ふんばったーけど、5cmくらいは浮いたかな?文系志望なんで。念のため。
by guridial | 2004-10-08 21:25 | たらたら日記:258
<< おまぬけグー 今日はこんな >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.