人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
きもと入り野菜餃子
きもと入り野菜餃子_b0039294_020393.gifきもと入り野菜餃子_b0039294_23121698.gif8℃・0℃ 《Detox》
煎茶(1L)、コーヒー(1杯)を飲みました。

きもと入り野菜餃子_b0039294_2159889.jpg

こないだ使ったきもとの残り半分で作りました。ずいぶん長いことほったらかしてましたけど、それでもスーパーに並んでいる根を切ったきもととは比べられないほど生命力にあふれて元気、元気。あの風味は根っこの方に多くあるのか、根切りしていると空気中に溶け出して目が痛く。玉ねぎとはまた違った痛さですな。。。

① キャベツ(1/4コ)はみじん切りにして、塩(少々)をふって軽くもむ。
② にんじん(5cm)、きもと(1Pくらい)、もどした干ししいたけ(2つ)もみじん切りに。
③ ボウルに水気をしぼった①と②、すりおろしたしょうが(1カケ)を合わせ、小麦粉(少々)をふり入れてざっと混ぜ合わせる。
④ 皮に③(ティースプーン1杯くらい)をのせて包み、端に水をつけてとめる。
⑤ フライパンに油をまわし、④を並べて焼く。両面に焼き目がついたら水(少々)を加えてフタをし、蒸し焼きに。水がなくなったら、完成。

噛むときもとの風味がぶわぁんぶわぁんきます。すげー。
by guridial | 2007-02-18 23:59 | まっくろ食堂:40
<< グリさま、ついにキャットタワー... 梅ェ高野豆腐カツ >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.